スポンサーリンク

【LoL】現在ニーコを苦しめているバグたち

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
現在ニーコはかなり苦しんでいるチャンピオンの1人だ。パッチ11.24現在、最も人気のないチャンピオンにもなりつつある。統計サイトによれば、プレイ率の低いチャンピオンランキングで5位だし、他のサイトによれば、ゲーム全体でピックされていないチャンピオンランキングで2位でもある。

この結果の一因となっているのは、2018年末のリリース以来ずっと蓄積されてきたバグたちだ。これから挙げていくバグは全て視覚的なものだが、他の視覚的なバグとは意味合いが異なり、ニーコのゲームプレイに深く影響しているし、なんとビルドにも制限をかけているんだ。主なバグは以下の通りだ。

以下は一部を抜粋。
  1. ニーコがビジュアルエフェクトを持つアイテムを作ると、そのエフェクトのせいで擬態が見破られる。これは全てのビジュアルエフェクトを持つアイテムに適用されるのだが、ニーコのビルド上特に深刻なのはシャッタードクイーンクラウンとバンシーヴェールだ。せっかく擬態しても、バリアの見た目が付くせいで、自分がニーコであることがばれる。
  2. Wを使用すると、ニーコのシャッタードクイーンクラウンやバンシーヴェールがクールダウン中であっても、分身の見た目はアクティブな状態になる。見た目が分身と本体で明らかに異なるので、相手を視覚的に騙すことができなくなっている。
  3. 1とは逆の場合。ビジュアルエフェクト付きのアイテムを持ったチャンピオンに擬態すると、見た目のコピーに失敗する。例えば、ガーディアンエンジェルとかナイトエッジ、フルスタック時のリフトメーカーなんかでよく起こる。
  4. 分身が、イグナイトを受けているときの見た目を正しくコピーできない。イグナイトとイグゾーストはチャンピオンの見た目を変えるけど、イグゾーストの効果しかコピーできない。これは、パッチ10.18でイグナイトのエフェクトが更新されたことが原因かもしれない。
  5. スターガーディアンニーコは、泉でホームガードの効果を受けているとき翼が生えるのだが、ここでWを使うと本体からずっと翼が消えなくなる。
  6. バグではないのだが、なぜかニーコの当たり判定=ヒットボックスはかなり大きい。ミッドレーンチャンピオンではランブルとニーコだけが80ユニットというふざけた数字を持っている。他のメイジよりも15ユニットも大きい。

以下は擬態するとおかしくなってしまうチャンピオンたちだ。上のものほど重要ではないけど、それでもニーコに悪影響を与えている。

  1. ルルに擬態すると、擬態のピックスが擬態元のルルのピックスと違うスキンになる。つまりピックスを見られると擬態がバレる。
  2. ザックやアニビアみたいな体力バーにガーディアンエンジェルのマークを持った奴に擬態すると、マークをコピーすることができない。
  3. カリスタとその魂命の同志(試合開始時に契約した人)には、足元にそれを示すエフェクトが付いている。カリスタや同志をコピーしてもそのエフェクトはコピーされない。また、ニーコとカリスタが契約した場合は、ニーコが今後誰かに擬態しても足元のエフェクトが消えないので、バレてしまう。
  4. ミス・フォーチュンはWの効果で歩いているときにハートを残していくが、ニーコの擬態はハートが出せない。
  5. エコーのウルトの残像をコピーできない。
  6. 最後に剣のモードでAAしたサミーラに擬態すると、剣を振って銃弾を出すおかしなサミーラが出来上がる。カッコいいけど、すぐバレる。
  7. コーキのパッケージをコピーできない。
  8. ドクター・ムンドのHPゲージの周りの紫色をコピーできない。

 

読んでくれてありがとう。よいお年を。

追記:Riotって、いま年末年始休みじゃん。これ見てくれないよね?タイミング悪かったわ。


Neeko
俺は、カ=ジックスの進化とかケインの変身とかもコピーできなかったことがある。アフェリオスをコピーしようとしても、武器が正しくなかったり、ポーズがおかしくなったりしてバグったこともある。

 

>>Neeko
Neeko 2
カ=ジックスの奴は分からないけど、ケインの奴は直ったよ。

 

Bard
ちなみに、シンドラのオーブとかオレリオン・ソルの彗星とか。バードのミィプってコピーできるの? できなかったらやばい気がするけど。

 

>>Bard
OP
バードとシンドラは試したことないけど、オレソルはばっちりコピーできるよ。

 

Summoner1
ニーコはウルト使用時のシールドなんだけど、敵がスタンしてる時じゃなくてその前にシールドが出るようになってほしい。

 

>>Summoner1
Summoner2
まじでそれな。

 

Summoner3
ニーコのサイズについては俺も前からおかしいと思っていた。これがバグかどうかは議論の余地があるけど、バランスの観点から明らかにおかしいだろう。チャンピオンのサイズ一覧(英語)を見てみろ。

リンク先では、ニーコはサイオンやムンド、チョガスのデフォルトと同じ大きさの判定で、ガレンなどより15も大きいことがわかる。

 

>>Summoner3
Summoner4
擬態したらヒットボックスもそれに合わせて変わるの?

 

>>Summoner4
OP
当たり判定を簡単に視覚化する方法がないから難しいけど、たぶんニーコ自体のヒットボックスのままだよ。

 

>>Summoner3
Ahri
え?ワーウィックってヨードルと同じヒットボックスなの?

 

>>Ahri
Summoner5
ワーウィックは、もし判定が大きいとウルトが簡単に当たりすぎちゃうからわざとだと思う。

 

Summoner6
ARAMでニーコが相手に来ると嬉しい。なんか分身で魂の収穫スタックがもらえる。

 

>>Summoner6
Summoner7
今はファーストストライクのお金ももらえるよ。

 

Summoner8
何人に食べさせる分のスパゲッティがあるんだ?

 

>>Summoner8
Summoner9
イタリア人全員分あるよ。

スパゲティプログラムまたはスパゲティコードとは、プログラムのソースコードがそれを制作したプログラマ以外にとって解読困難である事を表す俗語。
Wikipedia

 

翻訳元: Neeko: How visual bugs can destroy a champion’s identity

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

これじゃニーコニーコ笑顔になれないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】スレッシュ・ニーコ・ソナ・トゥイッチを合体させてビーストを生み出した
OP メインチャンプ全員を合体させたら楽しいと思ったんだけど、今は名前すら考えたくない。 何かアドバイスある? Vel'Koz ペインじゃん。 元ネタはNARUTO -ナルト-。 >>Vel'Koz ...
【LoL】カリスタとニーコのスーパーコンボ
OP リー・サイオンのスーパーコンボ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summoner1 これがLCSで観られるといいなぁ。 Su...
【LoL】プレイヤーのニーコがニーコのクローンになるバグ
OP ニーコADCをプレイしてたんだけど、ウルトを打ったときにニーコが混乱したらしく完全にクローンになってしまった。 このあと試合が終わるまで、W以外のスキルの発動も、AAも、ステータスを変えることも...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 管理忍にマイナス評価ボタンが無いのはおかしいよなぁ!?

    83
    7
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    61
  3. シャコの分身は出現時以外見分けられないのにね

    5
    7
    • シャコ撲滅運動をしています。
      実はシャコの分身は
      「敵ユニットから受けるダメージが50%、建物から受けるダメージが100%増加し、建物に対するAA物理DMは65%減少する。」
      という特性があるので、攻撃したときによりHPバーが減るやつが偽物だぞ!

      19
      3
      • 切羽詰まった状態でどっちのほうがHP減ったか見極めてかつシャコがQで消えるまでの間に止めを刺すのが意識的にできるくらい簡単なことだったなら
        シャコはゴミチャンピオンだったのにな

        ちなみに、ユニットをクリックすると左上に出てくるステータスの表示で、シャコの分身はミシックアイテムにミシックである事を示すオレンジ色の枠が無いから、余裕のあるときはそれを見るといいよ
        自分がデスしてて暇なときとかチームメイトの代わりにチェックしてターゲットピンで本物を教えてあげるといい

        22
        5
        • 分身と本体を比較しなくても普通より1.5倍も高いダメージ出たら1発殴った瞬間分かるよ
          自分のAAやスキルショットが普段より1.5倍もダメージ出てるかどうかを一瞬で判別するのはそんなに難しいことかな

          7
          21
          • そりゃシャコの偽物とだけ対面して殴れば誰でもわかるわ
            問題はみんな確かめようとして殴って壊れた時が問題なんだよ

            6
            5
          • やらなきゃやられるからな笑 

            1
            2
  4. プレイ率ランキングもゲーム全体のピックランキングも最下位のチャンピオンが居るらしい

    8
    5
    • 当然だな!

      1
      4
      • って今はオレソルじゃないのか

        4
        9
  5. 変身用スロットの並び順を変えられないのがきつい
    ジャングラーに変身する事多いからサイドボタン割り当てたいのにスワップされたりするとズレるからいちいち設定するのめんどいのよ・・・

    5
    9
    • それスコアボード入れ替えたら問題なくならないか?

      1
      7
      • スコアボードと連動してるわけじゃないから問題しかないね

        4
        6
      • ピック順と連動してるけど入れ替え出来ないからノーマルだとぐちゃぐちゃで酷いんよ・・・

        4
        6
  6. バグが直ってもニーコは使われないと思うけど

    6
    13
  7. 見てないけどきっと最下位はオレリオン・ソル(偏見)

    4
    4
    • マップ汚すサソリより星を操るドラゴンの方が人気高くて嬉しいよ俺は

      12
      5
  8. アイテムやルーンの変更の煽りを受けた一人だとは思う。
    今はバーストメイジばっかりだから、変身にプラスする何かしらの尖った変更が欲しいわ

    5
    7
  9. 実質パッシブ無し

    3
    5
  10. 出た当初にマスタリー7まで速攻やり込んだけど今そんなきついのか
    クラウンのせいでワンコンもしにくくなってるしイモシやステラックの糞耐久ビルドも未だに多い、更にadcすらゲイルフォース流行でやりにくいのかな

    7
    21
    • 最初の一行いる?

      14
      5
  11. でぶちゃも

    10
    6
    • E

      4
      5
      • Q

        4
        4
        • R

          8
          2
  12. 逆になんでルルはヨードル級の当たり判定じゃないんだ

    4
    4
  13. 関係ねえけどガレンの当たり判定30大きくしろ
    e中aaできん

    7
    4
  14. ニーコ強くても割と対面するの楽しいけど、他ロール行けたりするのがマズイのかな?

    3
    4
  15. 擬態のバグは隙があって好きだけどもヒットボックスは改善して欲しいな

    3
    3
  16. 管理忍のバグも直して欲しいでござるよ

    12
    6
  17. AAの威力が低すぎてCS取れねえ
    みんな気にならねえのか?
    ブランドとかのAD高いメイジ使った後ニーコ使うとCSに割かれる意識高すぎて回り見づらい

    6
    6
    • ちょっと触れば強化AAでCSは取りやすい部類だと思うが

      11
      6
  18. ヒットボックスが大きいのは小さいとWで罠を踏ませるのとかの難易度が上がるからだと思う

    7
    4
  19. ARAMニーコ舐め腐ってるやつらに雪玉Rをプレゼントするのは痛快ちゃもねえ

    6
    9
    • ちゃもカスさんしっぽ見えてますよ

      10
      9
    • 意外と決まらないんよ・・・というか、ARAMでフィードするニーコ多すぎる

      2
      7
    • 敵のニーコはフルAPで雪玉Rして3人くらい消し飛ばし、砂時計で余裕の生還
      味方のニーコはクラリティ持ったADで、歩くボーナスゴールドとして機能するのがARAMの日常

      1
      3
  20. こんなかですぐ直せそうなのは5かな
    他は中々面倒そう

    1
    2
  21. 記事にも書かれてるけどニーコのwって偽物に騙されて慌てて殴ったりしてる相手を見るのが楽しい部分と思うのに収穫だのファーストストライクの餌にされてむしろプレゼントみたいになってるの気持ちよくない

    7
    1
    • むしろそれがなくなったら偽物って即バレするからそれはよくねーか?
      ほかの視覚効果と同じでむ、逆に擬態とか偽物のエフェクトちゃんと統一して欲しいわ

      2
      2
    • 黄昏の帳云々って管理人の匙加減で消えてる感じ?それともマイナス着くと自動で見えなくなるの?

      3
      5
      • パッと見た情報だけで推測するならマイナスの数値が一定に達すると消える。
        ただし、判定条件は分からんが一人につき1票しか突っ込めないシステムなので余程ひどかったり、見当違いなコメントしていない限りは消えないと思うね。
        言ってしまえばブログを見ている人である程度自治ができるようなシステムと言える。
        完全に消えるわけじゃないし、少数派の人にとってもある程度配慮できてる良いシステムだと思う。

        5
        8
  22. ケツデカ界にキヤナの対抗馬が現れたか

    4
    2
  23. QとR当てるための要のEが使いにくすぎるのがな
    アニビア並の雑バフ欲しい

    3
    3
  24. 一時期あったADCニーコ楽しかった

    1
    3
  25. Wでクリアリングしようとしても何故か足元に固まって数秒後にワープしてる