スポンサーリンク

【LoL】DFM Cerosが引退した

スポンサーリンク

OP

とても悲しい……。
さようなら、オフメタ好きのジャパニーズFaker……。


Summoner1
動画では、Ariaの加入で実質的に始まったコーチへの移行について話している。また、これまであまり熱心でなかったファンとの交流についても、今後もっと積極的に取り組んでいきたいと話している。最近はYouTubeに動画をアップするようになり、イベントにも参加するようになったそうだ。昨シーズンは、自分の支援でAriaがどこまで成長できるか見てみたいと思い、指導する中で喜びや幸せを感じたと言っている。

また、DFMには強い愛着があり、LJL優勝や国際的な活躍を見たいと思っている。また、DFMのオーナーである梅崎さんにも感謝している。

 

DK
また一人、古参がいなくなってしまった。とても寂しいな。

 

>>DK
Summoner2
ポジティブに考えると、レガシープレイヤーが出てきているのはクールだ。昔のスターが揃っていると、本物のスポーツのように感じる。数年経てば、新しいファンたちはDoubleliftを知らないかもしれない。

 

Summoner3
この人が世界の舞台でオフメタチャンプをピックするのをもう一度見たかった。
カルマの足さばきも。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

Summoner4
これはかなり辛い。Cerosは2015年当時、WorldsやMSI出場チームを決めるワイルドカードトーナメントがあった頃、いつもプレイを楽しみにしていた選手の一人だ。
昨年Ariaが加入したときからやっていたから、コーチングスタッフの一人として素晴らしい仕事をしてくれるだろう。これで、DFMのオリジナル選手はYutaponだけになってしまったけど……。

 

Summoner5
さようならジャパニーズFaker。チャンピオンセレクトでは、数少ない度胸のある人だった。Cerosはすべてのプレイインに見どころをくれた。

 

Summoner6
お疲れ様、JP Faker……。
コーチとしての活躍を願っている。Cerosのオフメタピックは忘れられないし、あの神がかり的なサイラスのアウトプレイも、歴代の名場面として残っている。

Cerosが次にやりたいことを見つけられてよかった。

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

 

Summoner7
Cerosのジリアンやガングプランクを覚えている。

 

参照元: LJL player, DFM Ceros retires

 

管理忍

Ceros殿の戦いはこれからでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DFM Ceros「Ariaはマイナーリージョン最高のプレイヤー」
見事グループステージを1位で通過したDFM。長年所属してきたCeros選手への、Inven Globalによるインタビューを紹介。
【LoL】Cerosが敵のスキルショットを回避しまくった
※ネタバレ注意 OP ミラー CerosがINTZのガンクを1対2でアウトプレイした (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); S04  P...
【LoL】CerosがINTZのガンクを1対2でアウトプレイした
※ネタバレ注意 OP  DetonatioN FocusMe対INTZ e-Sports(MSI 2019 プレイイングループB) (adsbygoogle = window.adsbygoogle...
【LoL】DetonatioN FocusMeのYutapon選手にWorlds2021の戦いを振り返ってもらった
Worlds2021では、史上初のベスト16進出という歴史的偉業を成し遂げたDetonatioN FocusMe。ボトムレーンで活躍するYutapon選手に、Worlds2021の戦いを振り返ってもらった。
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021スプリングスプリットの戦いを振り返ってもらった【ロングインタビュー】
LJL2021スプリングスプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 上皇ceros

    521
    8
    • お疲れ様でした!自分はもうlolやってないけどコーチとしての活躍を楽しみにしてます。

      8
      5
    • 院セイ!?

      39
      • 好き

  2. 本当にお疲れ様でした。

    30
    5
  3. JPfakerって呼び方、馬鹿にしてる意味合いとかじゃなく純粋に使われてるんだね
    世界に認められてたんだなと思うと嬉しくなる

    65
    8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      64
      • 日本人がそう呼んでて分かりやすいから真似して呼んでるだけだろ

      • 九州のダルビッシュとか浪速のメッシみたいなもん
        よく分からないけどなんとなく分かる例えだよ
        そう呼ばれてるうちは本家より劣っているわけだし

        • ご当地fakerだよ

        • 引退表明の動画のコメント欄に「あなたはJP Fakerじゃない、Cerosだ」って感じのハングルコメがついててウルっときた

          32
          1
  4. 現役で一度も移籍せずに単一のチームにずっと所属して一線で活躍し続けたプレイヤーという意味でもfakerに似る部分があったしな

    94
    5
  5. cerosが海外でも愛されてるのが分かってめっちゃいい記事

    39
    4
  6. 近年のメタがファッキンだっただけで、本人の上手さ自体は尋常じゃないからな

    現役引退は残念だが、今後の活動が楽しみでもある
    つべ動画もわりと良い解説してたしコーチとしても良い人材だろう

    37
    4
    • 日本サーバーさんになってるときも異常なステップ見せたりするし、そういうところが本当に好きだった

  7. 皇帝の引退でワイルドカードリージョンのベテランmidがほぼ入れ替わった感じかな… S7はチャンピオンプールの広さが1つの強みだと思ってたけど、セロスオフメタでピック集中してからの強さも凄かった。本当にありがとう。

    18
    2
  8. Cerosは引退した。俺の大好きな、世界を驚かせ続けた、そしてLJLの為に戦い続けた皇帝がLJL代表として世界と戦う姿はもう見られないのはとても悲しい。
    でも動画を見て、彼はDFMの、そしてLJLの為にこれからも戦い続けてくれるのだと教えてくれた。彼が次に向かうのは、友の待つ処刑場ではなく、LJLの輝かしい未来なのだ。
    それでもまずは言わせてほしい。本当にお疲れ様、そして多くの感動をありがとう。

    54
    4
    • 次に向かう場所で走れセロスを入れるセンス

  9. 日本だけじゃなく海外でもJapanese Fakerって呼ばれてるの良いな
    昔の動物園と呼ばれたプールの広さも近年のオフメタから独自のカウンターピックまで見せたフットワークの軽さも全部好きだ
    日本人midとしては最高位だよ

    27
    2
  10. セロスロスがつらいよ

    32
    2
    • それがセロス

      5
      2
      • 顔がかっこいいからすこ

        5
        3
  11. 良い意味でも悪い意味でもLJL、延いては日本LoL界の一番の中心人物だったと思う。
    KRmidが増え、アサシンでは辛くなり、その中で対抗していくために産まれた、チームを勝たせるためのmidにシフトしていったのは当時は少し辛かったのかなと。
    手を替え品を替え、ずっとDFMを守ってきたことに尊敬を覚えます。

    これからもDFMと共に歩んでいってください。

    32
    3
  12. あんなに上手いのになぜ引退するまで頑なにメタチャンプ使わなかったのか
    解説として知識と人間性共に一流だったからオファー来るだろうなぁ
    他チームが世界戦でボロクソになってる試合の解説で実況が心折れてるのにひたすらポジティブな意見出してたの覚えてる

    23
    3
    • >>ひたすらポジティブな意見
      俺もかなり印象に残ってるわ、解説してほしいね

      7
      2
    • それ気になるんだけどどっかで見れんかしら

      • RPGが出てた時のWCSだったかなあ
        G-REX戦かなんかで「自分達もよくスクリムしてる相手だからRPGにも全然チャンスある」みたいなこと言ってた気がする

    • 頑なにメタチャンプ使わないはいくらなんでも誇張しすぎじゃないか?最後に国際戦出場した2019はピック7体中5体が旬のチャンプだったけど

      悪名高いハイマーpickも許されたのは18年のEDG戦くらいのもので他は全試合BANか取り上げ
      困った時のジグス、5BAN食らって結局シンドラみたいな頻出パターンはあったがメタチャンプがーはただの妄想叩きだと思う

      3
      1
  13. 間違いなくLJLに一番貢献したであろう選手、今までありがとう

    19
    3
  14. わかってたこととは言え実際に引退となると寂しいねぇ
    未だ人気はトップクラスなんだしeyesとrevolの横にちょこんとおいて選手目線の解説とかして欲しい

    36
    2
    • 実況 :eyes
      解説 :revol
      セロス:ceros

      164
      3
      • 日付:day1
        も入れよう

        40
        2
  15. ヴェルコズ使ってた頃のスキル精度高すぎて感動したの覚えてるわ
    近年だとカルマのスキルドッジとか日本ではなかなか見れないレベルのプレーを魅せてくれた事に感謝します
    これから第二のセロスって言われるような人材を育ててほしいですね

    15
    3
    • 現状の日本人No.1ミッドのリキャップはセロスに憧れてプロになったのよな。
      初対面でセロスのイラオイにボロクソにやられたけど。

      14
      3
      • 「へー」と思って読んでたらイラオイの文字列が出てきて頭バグった

        15
        1
        • 初対決ではそうしてあしらわれて”プロの洗礼”を受けたRecapが、去年Cerosの最後のシーズンではハイマー相手にジリアン出して粉砕し、引導渡したんだよな
          世代交代の流れとして完璧すぎるわ

          8
          1
    • プロシーン見始めたときのIWCA2016初戦のソロキルめっちゃ記憶に残ってるわ

      2
      2
    • あのスキルドッジは、初めてPCの前で拍手するぐらい騒いだプレイングだったわ
      次世代が育っていくことを願おう

      3
      0
  16. 間違いなくLOLの伝説のプレイヤーの一人、感動をありがとう

    11
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      74
      • 目も当てられないほどの馬鹿
        数ある伝説の一つって解釈できんのか?

      • お前本当に日本人か?

  17. ドラゴンピットにハイマーのタレットをブラストコーンで投げ入れるプレイが大好きだったわ

    13
    2
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    161
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      181
    • cerosのトロールは否定しないけど、それをネタにFakerがソロキューでトロールしない人格者って言うのは無理あるやろ、ドラゴンで味方殺したりリコールせずcptJackといちゃついたりしてる子や、色眼鏡で視界狭くなってるのはお互い様やねんな

      19
      7
    • FAKERも昔は煽りとかしてたけど自分の立場を理解してちゃんとやめたんだし皆若いころはそんなもんだよ

      19
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        11
        56
        • 自分がやられたわけでもないのに、他人の過去の行いをずっとネチネチ言ってる君、人生楽しい?君も君の周りの人も可哀想でしかないからやめておいたほうがいいよ

          20
          9
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            35
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            11
            34
        • あのfakerにも炊いてた時期はあったんすよ
          生存ピングを味方のニダリーに打ちまくってる動画や、真っ赤になったトロール戦績履歴が一時期話題になった。S5からfaker追いかけてれば知らん訳がない

          だからと言ってトロールや迷惑行為をしても良いとはならないけど、仮にも自国のプロだぞ。WCSに何度も足をかけたチームのメンバーでもある
          引退の時くらいは華々しく麗句で送るのが同じゲームをやってるプレイヤーとしての礼儀じゃないか

          26
          2
          • これだよね。確かに過去にtoxic行為を行ってたのは事実だけど、公式戦で何度も結果を出し続けたのもまた事実だ(それによそ行きセロスなんて言葉もあるくらい公式の場ではきっちりしてる)。俺たちLJLファンに多くの夢を見せてくれた選手の引退だ。いろいろあったとしても、まず賞賛の言葉をかけるのは当然だよ

            13
            2
  19. サンキューセロス
    フォーエバーセロス

    6
    5
  20. オフメタというかLoLというゲームへの理解度、研究力が非常に高かったんだと思う、Yutaponと併せて
    メタを無条件で追うだけじゃなくて色んな数値を見てアイデアが出てくるから、DFMが勝つ最善の戦略のためのオフメタが晩年出てきたわけだわな
    最近始まったYoutube見ると日本サーバーと別人過ぎて笑うわ

    23
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      61
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        8
        33
      • 勝てただろ 2018〜2019寝てたのか?

        22
        2
      • お前みたいなやつは優勝しても文句言いそうやな

        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          4
          21
          • お前何でも否定から入るから友達いなさそう

            3
            1
          • 日本人midの中では一番勝ってるけど

            3
            1
  21. プロ野球みたいにセロスの引退セレモニーしてくれんか。
    ファンボ的にはRokiとの対面見たいけど、今のMidならリキャップやなとか妄想してセロスロス耐えてる

    1
    1
  22. 世界でもオフメタ&アウトプレイあるプレイヤーって認められてるの嬉しいな

    3
    1
  23. 各地のfakerが引退していく中未だ一線級の本家本物fakerの異様さが際立つ

    43
    1
    • ご当地faker消えていくの寂しい

      13
  24. ど〜も〜皇帝セロスで〜〜〜す(ファンボ) ウワァァァァァァァァァァァァァァァ!!! (大号泣)セイセイセイ・セイセイセイ・ セイセイセイセイセイセイセイ(三三七拍子超感謝)

    71
    2
  25. vividのツイート見て危うく泣くところだったよ

  26. S4くらいのときNAのランクでトロールしてたのだけ覚えてるわ
    あの頃Dyrusとかに全員ブロックされてたよな

    4
    9
  27. トロール

    4
    9
  28. 僕らのapシヴァーナよ、ありがとう

    1
    2
  29. サイラスの動画エグすぎる

    4
    2
  30. ljlの選手の引退してコーチ、解説になります!からの引退撤回してやっぱまだ続けます!はよくある事だから復帰を期待してる

    3
    2
    • いったいDayいくつなんだ・・・

  31. 信者は都合の良いところしか観ないwって言ってる人も皆自分に都合の良いところしか観てないの草生える
    セロスは確かにクリーンなプレイヤーではなかろうが、徹頭徹尾トロールしてるだけの掃き溜めプレイヤーって訳でもないだろうよ。

    12
    2
    • まあ意図的なトロールは過失じゃなくて悪意をもって自分の意志でやってる事だから、1回でもやったら謝罪無しにノーカンとはならんよ
      引退記事で殊更騒ぐ事でもないとは思うが

      4
      8
  32. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    25
  33. cerosの場合一回引退したらもう二度と選手としては立たないだろうなって潔さがあるから配信上の引退試合がトロールキングダムになってしまった・・・

  34. Ceros今まで本当にありがとう
    これからの活躍も応援してる

    2
    2
  35. 知名度だけでコーチになれるという構造自体が日本がエスポ弱い理由だな

    2
    14
    • Bjergsen「おっそうだな」

  36. 地蔵

    3
    4
  37. セロスさんの試合をリアルタイムで見てみたかった、lol見始めたのAriaがmidになってからだし。そのAriaもktに行ってしまって悲しい

    3
    1
  38. LoLの腕はともかくプロゲーマーの顔としてのバランスが取れてるよな
    セロスほど上手く外部メディアと対話できるプレイヤーはLJLにいないよ

    3
    1