スポンサーリンク

スピリットビサージュは、オムニヴァンプからの回復量を増やしていない

スポンサーリンク

OP
スピリットビサージュは、数か月にわたって実はおかしいことになっている。しかし、ほとんどだれも気にしていない。オムニヴァンプの回復量を増やさないんだ。俺は12.1でこれに気づいたが、11.23でツールチップに変更が加えられたことを原因としてこうなっている可能性がある。

スピリット ビサージュのパッシブ
無限の胆力: 自身が受けるすべての回復効果とシールド耐久値が25%増加する。

これについてちょっとテストをしてみた。
最初のテストでは、20%のオムニヴァンプを持ってスピリットビサージュを装備したが、見てもらえばわかるように、回復量が全く増加していない。

次に、21.2%のオムニヴァンプを持って(ここの1.2%は強欲な賞金首狩りによるものだ)スピリットビサージュを装備した。これはアイテムによるオムニヴァンプだけがバグっているのかを確かめるためだ。結果は見てもらえばわかる通り、一切の回復をスピリットビサージュが増やすことはなかった。

次のテストでは、21.2%のオムニヴァンプでスピリットビサージュを装備せずに生気付与のルーンをつけて試してみた。オムニヴァンプ側の問題である可能性を確かめるためだ。結果は見てわかる通り、生気付与のルーンはオムニヴァンプの回復量を増やした。

最後のテストとして、21.2%のオムニヴァンプで生気付与とスピリットビサージュを両方持った状態でテストした。これの結果はやはり、「生気付与は回復量を増やしている一方で、スピリットビサージュは何も回復量を増やしていない」だった。

よって、スピリットビサージュの問題であると断定し、生気付与が問題に関係している説は消えた。

追記:ついでにわかったことだが、生気付与の5%の回復ブーストは、オムニヴァンプに対して機能していないが、HP40%以下の時の10%回復増加はオムニヴァンプに対して機能している。だから、生気付与のUIは間違っている。


Summoner1
何度も指摘されているものだが、重大なバグであることにもかかわらず、なぜか無視されているようだな。

 

>>Summoner1
Summoner2
バグかもしれないが、これはとても大きなことで、すでに何度も指摘されているから、意図的なものなんじゃないか?

 

>>Summoner2
Summoner3
意図的なものだとしても、ツールチップ情報をアップデートするべきだろ。ミカエルの祝福が、「ノックアップは解除できない」って書いてあるように。

 

Aatrox
エイトロックスのEのパッシブはオムニヴァンプじゃないな。スピリットビサージュでちゃんと増える。

 

>>Aatrox
Summoner4

エイトロックスはチャンピオンに与えたドットダメージを除いたダメージの割合で回復している。しかもこれはAoEでも33%にならないから、オムニヴァンプとは少し異なる。

その機能はオムニヴァンプよりも征服者に近い(AoEで軽減されない)のだが、Riotはエイトロックスのツールチップで「オムニヴァンプ」という単語を使っている。

また、プラクティスツールでテストしたところ、スピリットビサージュはエイトロックスの回復には正しく影響を及ぼしている。QとEのスキルのレベルが1のとき、ADが269の状態でQ一発で54回復した。スピリットビサージュを持った時は、66くらい回復した。(基本回復量も増えるので正確な値が難しい)

 

>>Aatrox
OP 
ラースエリクサーの物理ヴァンプも、エイトロックスのヴァンプとかモルガナのヴァンプみたいにちゃんとスピリットビサージュによって増えるな。

 

Illaoi  
俺の人生の全てがウソだったっていうのかよ…

 

>>Illaoi
OP
Riotはたぶん何も言っていないし、スピリットビサージュの説明には「すべての回復を増加させる」と書かれている。それが良くないな。

 

Summoner5
そのうち「確定回復」なんてシステムができるんじゃないか。

 

Summoner6
マジかよ、今まで無駄にビルドしてた気がするわ…

 

>>Summoner6
Summoner7 
ナサスみたいなディバインサンダラーに行くチャンピオンなら全然問題ないぞ。

 

Aatrox2
ええっと、征服者はオムニヴァンプじゃなく、ただ「与えたダメージに応じて回復する」効果ってことね。エイトロックスのEはただカッコいいって理由でオムニヴァンプって名前がついてるけど、実は征服者と同じタイプの回復ってことか。

 

>>Aatrox2
Sion
だいたいあってるよ。

 

参照元: PSA : Buying Spirit Visage does NOT increase healing from Omnivamp.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

わけがわからなくなってきたでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ショップの検索機能で正しくないアイテムを全部調べてみた
アイテムショップの検索機能に関する、ちょっとマニアックな話題。
【LoL】オムニヴァンプ+死の国でものすごく回復するワザップが発見された
モルデカイザー サン・ウザルという恐ろしい武将だったが、寿命が尽きた後、予想以上につまらなかった死後の世界から魔道士に呼びかけて復活し、後にノクサスが建国される地にイモータル・バスティオンを復活させた...

コメント

  1. 遊戯王の文言じみてきたな

    38
    3
    • ❓❔❓❔❓❔❓❔❓❔❓

      8
      20
  2. 修正plz Riot

  3. ただしオムニヴァンプはこの限りではない。

    10
    1
  4. 知らなかった

    3
    1
  5. 確定回復なんて馬鹿げてると思うのに、第一感画期的で素晴らしいと思ってしまったくらいに今のlolに満足できていない

    14
    3
  6. 俺の初手スピリットビサージュヤスオが全然勝てないのはこのバグが原因で間違いないな

    33
    3
  7. ややこしいでござるからエイトロックスの復活を戻さないか?

    6
    2
    • リワーク前に戻してAPtroxにしよう

  8. オムニヴァンプ(オムニヴァンプとは言ってない)

    17
    3
  9. サイラスでビサージュ積んだら少し前のWくらい回復出来るのかな?

  10. メレーチャンプでラースエリクサー買った時回復してるの見たことない…
    ライフスティールとかの情報が載ってるところでも数値の変化ないしどうなってんの?

    2
    2
    • 確認可能なステータス欄にあるダメージの回復変換効果は「ライフスティール」と「オムニヴァンプ」の2種類しかなくて、ラースエリクサーが付与する「物理ヴァンプ」は表示できない仕様でござる

      9
      1
  11. とてもよく調べられていて良い記事だった。小学校の理科の実験みたいな懐かしい気分になった

    3
    2
  12. いやこれ重大なバグでしょ

    • それはみんな自然の力積みますわな

  13. SVリワーク直後からずっとあるものにどうして今さら不平を言うのです……?

    • 不満だからに決まってんだろ
      今更とか言われても知らんわ

      2
      1
  14. この記事から3か月たった本日、12.10で修正されました。やったね!