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【LoL】単純なチャンピオンしか使わないからといって、下手というわけではない

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OP
簡単なチャンピオンやシンプルなチャンピオンを楽しむのも、難しいチャンピオンや複雑なチャンピオンを楽しむのもいい。

しかし、難しいチャンピオンをプレイすれば自動的に「優れた」プレイヤーになれるという考えを持っているんだとしたら問題だ。

リーグオブレジェンドの試合は、試合をプレイすることと、チャンピオンをプレイすることの2つで構成されている。

例えば、アジールの熱心なプレイヤーで、全てのマッチアップに対応でき、メカニクスに才能があったとしても、ゲームを終わらせる方法やCSを適切に行う方法を知らないために、何百試合もやってゴールド4でスタックしてしまうことはあり得る。このプレイヤーは、単純なチャンピオンばかりプレイしている、あるいはOTPとなっている同じレートのプレイヤーと比べて優れているとは言えない。

大切なのは、自分が楽しいと思うものをプレイすることだ!脳筋チャンプとかお手軽チャンプとか言われても何も気にすることはない。98%のチャンピオンは見かけによらず極めようと思えばどこまでも上に天井があるものだ。無限の可能性を持っている。

俺もずっとアカリしか使わず、無意識に周りを見下していた時期を経験して、ここにたどり着いた。俺のようにはなるな。

追記:俺が言いたいのは、700ゲームゴールドのフィズも、700ゲームゴールドのキヤナも同じようにゲームが上手で、同じように尊重されるべきだということだ。


Shyvana
ガレンのようにミクロにこだわる必要がないチャンピオンは、マクロゲームに集中でき、全体的なマップへの注意力を向上させることができる。

それが自然にできるようになったら、もっと難しいチャンピオンに手を出してミクロの部分に集中できるようにするんだ。

俺はシヴァーナを良くプレイするんだけど、シヴァーナはスキルのテキストが長いにも関わらず、比較的シンプルなキットを持っているんだ。そのおかげで、より複雑なチャンピオンでのジャングリングもうまくなった。

 

>>Shyvana
OP
なかなかいい点を突くな。それがどのYoutuberも「アニーとかワーウィックみたいなチャンピオンから始めろ」って言う理由だ。正直、サモナーレベルが30でも300でも、基礎的なことを学ぶのには最適だ。

 

>>OP
Taliyah
いつも俺は低レートのフレンドにはアニーみたいなチャンピオンをお勧めしている。でもプライドみたいなものが邪魔をするのか、あまり聞き入れてくれない。

 

Samira
まとめるとこうだな。

古いチャンプをプレイする:「脳筋ブロンズプレイヤーめ」
新しいチャンプをプレイする:「200年 ぶっ壊れ GG」
結局何を使っても批判されるんだ。

 

>>Samira
Summoner1
ナミがウルトをキャストした瞬間、全ての批判は消え去るよ。

非難する(Flame)と燃え盛る炎(Flame)がかかったとても面白いジョーク。

 

Aatrox
「難しい」チャンピオンをプレイしといて、「簡単な」チャンピオンに負けて、「うわ、このスキルなしでも勝てるチャンピオンきもすぎ」みたいなこと言ってるやつが一番笑える。

 

Summoner2
これは明らかに間違っているぞ。単純なチャンピオンをプレイすることは、人間として劣っていることを意味するばかりか、実際に個人の性格を悪化させる要因となる。

俺の個人的な経験だが、俺はマルファイトをプレイしている。最初は良かったのだが、だんだんゲームに喜びを見出すのではなく、対戦相手が苦しんでいる姿を楽しむようになってしまった。
ゲームそのものを楽しんでいるのではなく、他のプレイヤーの経験をみじめなものにすることだけに喜びを覚えるようになった。

モラルも感情もない、「岩のように」固い心を持った人間になってしまった。

 

>>Summoner2
OP
オマエノカチダ。

Summoner3
まぁ、ゲームでどんなキャラを使っているかだけで人間を判断されたらたまったもんじゃないな。

 

Summoner4
でもトリンダメアを使っているのは脳死野郎ばっかりだし、それだけはみんなに伝え続けなければならない。

 

>>Summoner4
OP
お前がそう思うならそれでいいけど、同じレートのトリンプレイヤーがお前よりこのゲームで劣っているというわけではないぞ。

ちなみに俺もトリンは大嫌いだ。

 

Summoner5
単純なチャンピオンで高レートに達している奴らの方がなんか怖いもんだよな。

 

Nasus
ナサスをプレイしていて、全体チャットで「誰でも使える脳死チャンピオンが」って文句を言われている時が一番楽しい。そういうやつらに走って行ってQを連打しているだけで勝つのは最高だな。

 

参照元:playing simple champions doesn’t make you less of a player/person.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

シンプルイズベストでござる。

 

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コメント

  1. 簡単なチャンピオンで複雑なスキルセット持ってる奴ソロキルした時の脳汁は半端ない 皆TOPレーナーに転身しろ、今だとトリンダメアで脳汁爆発するぞ

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  2. 好きなチャンピオンを使うことは間違いじゃなかったんだ!
    シャコ!シンジド!ティーモ!行くぞォ!

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    1
    • お前人格ぶっ壊れてるだろ

      92
      2
    • こいつすげえ変態だぜ?(賛美)

      14
      4
  3. 同じレートなら同じくらいの力って・・・コト・・・?

    7
    2
  4. ナサスはスキルキットは単純で簡単だけど最序盤をいかにうまく乗り切るとか下山タイミングとかそのためのウェーブコントロールとか学ぶことは多いよね
    てか序盤つらすぎて自然と対面チャンプのスキル勉強してたわ…

    7
    1
  5. BlameとFlameではござらんか?

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    1
    • そこのわたしの解釈としては、「燃えるほどキレている」のflameをナミちゃんのウルトが消す、というジョークでした!

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      2
      • 原文:All flame shall be extinguished when Nami casts ult

        flameはネット上のひどい暴言や批判、罵詈雑言っていう意味合いがある
        extinguishedは消火・消失なんだけど、この場合炎のflameでも批判のflameでも
        どっちでも適応可能なおしゃれな文章ってことをいってるね

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        1
        • 英語チャレ

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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            62
          • 常識ニキはlol忍者のためにreddit翻訳頼んだ

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  6. チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
    Wikipedia(英語)

    43
    1
  7. topに出てくる小賢しいチャンプども(フィオラ、グウェン、アカリetc)は大抵の場合ガレン、彗星マルファイト、ムンドのいずれかで楽に対応出来る
    やっぱ体が資本なんだわtopレーンてのはよお

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    1
    • しかも征服者+ストライドブレイカー+移動速度ガレンがアホみたいに強強で、
      序盤レーンさえ我慢できれば、6+ストライドブレイカー制作以降脳筋でもほぼ勝てる。
      なので、ナーフが来なければ、慣れればゴールドも目指せますし。

  8. 例えfakerが使おうとも俺はトリンだけは認めないよ

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  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  10. トリンって簡単に見えるけど逃げる相手をアタックムーブするの結構難しいし一生スピンできる状態になるとミクロ難易度が跳ね上がるし実は大体のファイターには殴り負けるのでレーン戦は頭を使う必要があるし集団戦じゃプロでもR押せないで死ぬくらいシビアな反応を試される実は難しいチャンプなんだよなあ

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    • トリン使ってるやつってこんなこと考えてんの?w

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    • ネタがガチかの区別つかん
      ガチならやっぱりトリンは削除するべき

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      2
    • 低レートほどトリンが簡単だと思ってるからしゃあない。レーン戦勝ってキャリーするトリンはミクロもマクロも兼ね備えていなければならないし、上手いやつほどキルチャンスを逃さない

      • 2
        1
      • それ、実はどのチャンプでもそうなんだよ

    • 俺もトリンメインだから言わせてもらうがこのチャンプ糞ほど簡単だぞ!!

      • 右クリックもクリティカルだすのも難しいだろ!

  11. 暴言吐かずに楽しくプレイしてれば何でもいいよ…

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  12. チャンピオン操作難易度を上手い下手の判断基準にはしないけど
    単純なチャンピオンを使う人は勝利第一で意識が高い人なんだなとは思う
    俺はインセク決めた時が勝った時より嬉しかったりする

    4
    9
    • 勝利を目指したプレイしないならランクには来るなよ

      15
      3
      • 勝つことよりプレイが楽しいならノーマルいけばいいと思う。誰にも迷惑をかけない

    • インセクのためにプレイしてるならランクはやめよう

  13. 単純と言われるチャンピオンほど距離感や無茶の仕方が難しいからなんとも言い難いわ

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  14. スキルのテキストがシンプルな事と運用が簡単なことはまた別だしな
    実際俺は3年以上lolをやっているがガレンでtopレーンをうまくこなせたことが無いし強みを生かせたことがガチで1度もない
    何で他の人が使うとあんなに固くてあんなに回復してあんなにレーン維持できるのかが未だに不思議で仕方ない
    Wのタイミングとパッシヴを生かせとよく言われるが(特に序盤の)レーニング段階で頼れるほどの軽減や回復をしてくれてるように思えないんだよな…

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  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • lolにハマったからじゃなくて産まれきってのカスだ

      お前はlolにハマって変わったんじゃなくて、環境によって変わったんじゃなくて、ただただ虚しい人間なんだね…

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    • 低レを煽るお前が1番恥ずかしいよ

  16. シンジドもいつどこを走るかの判断難しいから難しいチャンピオンだな!

  17. OP:「大切なのは、自分が楽しいと思うものをプレイすることだ!」
    ヤスオOTP:(強くうなずく)

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  18. オマエノカチダ
    岩だけにカチカチってね

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  19. 単純なチャンピオン使ってる時ほんと脳みそ楽でゲーム楽しめてる気がするわ

  20. ナチスでファームしてるのが一番楽しい

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    2
    • ドイツ卍リベンジャーズ

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      0
  21. ワーウィックは安定したファーム性能、弱った敵を狙うというコンセプトとわかりやすいスキルキット、QのブリンクやEのフィアー、Ultみたいな程よく熟練度を求められるスキルで最高のチャンプ

    • 相手のダメージ量とバーストを知らないとサステインの強みを活かせないし、ボタンを正しい順番で押すとかスキルショットを当てるとかよりも習熟するまでに時間かかりそうなイメージ

      他チャンプで習得した技術だけでは戦えない感じが個人的には苦手だけど、それは個性があるってことだしゲームにとっていいんだろうな

  22. メカニクスが必要なチャンピオン側は完璧なミクロを発揮できれば比較的メカニクスを必要としないチャンピオンにノーカウンターで勝ってもいいって考えてるけど、
    最近のlolはスキルキャップをどんどん下げてる印象なんよな。
    一部lol星人が異次元すぎてチャンピオンの出力の上限絞らないとぶっ壊れるからなんかな。

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    • その完璧なミクロはどれくらい完璧にするんだ?
      1日中lolのトレーニングを続けてるプロプレイヤーレベルなら良いと思うが、我々パンピーが使ったらボロ雑巾にされてキル献上する装置になるくらいの弱さにしないといけない
      そしてそんな極端なチャンプは実装できないだろう

  23. シンプルなチャンピオンに奥深さがないわけじゃないからな

  24. シェン殿も見た目のスキルセットこそ単純ではあるがキチンとプレイしようするとミクロとマクロを高いレベルで要求されるチャンプでござる

    • 上忍xpetu殿のショートトレードいつ見ても美しい

  25. ARAMで捨てられてるヴェインを自信満々に拾ってカスダメージしか出せてない人とか、やってて楽しいんだろうか?
    本人の脳内ではテクニカルチャンプを使ってハイパーキャリーしてる気なの?

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    • ARAMてもっとカジュアルな気分でやるもんかとおもってたけどガチでやってる人もいるんだな
      そんなにがちでやってるならどんなに下手で味方に迷惑かけてもヴェイン練習したほうが自分のためになるよ
      ARAMはadcが本当に強くてそれ見逃す時点で利敵だから

  26. リヴェンとかヤスオとかイキってコンボしてる俺カッケェええしたいだけだからな

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  27. 逆に簡単なチャンピオンで難しいチャンピオンをボコボコにすることで悦に浸るプレイヤーもいるよな
    結局使ってるチャンピオンに関わらずみんな見下し合ってるんだ

  28. リヴェンランクで練習したあとにエイトロックス使ったらスキルの精度上がるからtopレーンのチャンピオンは全部練習したほうが上手くなるんや
    色んなチャンピオンを使えるからLoLというゲームは面白いんだ
    ヤスオは練習しなくていいと思うけど

  29. 対面がアサシンの時はマルザを出し、ファーストピックの時はトリンを出し、サポートが来たらユーミを出す、そんなlolプレイヤーに俺はなりたい

  30. カウンターで出すチャンピオンは単純なほど強い
    先出しするチャンピオンはユーティリティが高いほどカウンター相手でも立ち回る余地がある

    これ、無視されがちだけどドラフトピックにおいてまぁまぁ大事な要素ね

    • これよ、そもそも「簡単なチャンピオン」が存在しなきゃメタで渋々カウンターピックしなきゃいけないのに微有利程度の相性差じゃ簡単なきっかけで捲られるしな

  31. ジャックス
    シンプルな操作性だけど全然飽きない
    レーン戦難しい