スポンサーリンク

【LoL】パッチノート12.4に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

パッチはチョコレートの箱のようなものだと言えるでしょう。パッチノートを読むまで、中にどんな驚きが詰まっているのか分からないのですから(驚きと言えば、このパッチノートには新たなライターが参加しています!)。

このパッチでは“ケミテック長者”である「レナータ・グラスク」が、マーケットの独占を図るべくサモナーズリフトにやってきます。また、現在主流となっているADCのラインナップに新風を吹き込むべく、カリスタ、ルシアン、ザヤに強化を施しつつ、そのほかの面々にもバランス調整を行っています。一方、トップレーンではエンチャンターのお友達のことで緊張感が高まっているようなので、この現状に対処するためサポートのゴールド増加アイテムを調整します。そして最後に、新たな「電刃」スキンが電撃的な頂上を果たします――心拍数のチェックを忘れずに!

TFTではミッドセット「ネオンナイト」の導入にあわせて、レナータ・グラスクやシルコといった新たなチャンピオンがロスターに加わります。TFTパッチノートの詳細はこちらをご覧ください!


Summoner1
再生の珠の変更は、俺が今回のパッチで最も見たかったもののひとつだ。

 

>>Summoner1
Zac
再生の珠3つスタートは、LoLの歴史において、ほとんどの場合、戦略として採用されてきたのでは?

 

>>Zac
Riven
これに限らず、自動体力回復スタートは昔からあったが、いろいろな顔を持っていた。再生の珠スタート、ダークシール+詰め替えポーションなど。これらの戦略は完全に消えることはないが、ニッチ以上の戦略になるとRiotは抑制してきた。

 

>>Riven
Neeko
なぜ再生の珠をナーフしたのか理解できない。再生の珠はHP自動回復が高いチャンピオンのサステインを向上するが、ドランシールドとは異なりHPを提供しないという欠点がある。つまり、再生の珠スタートだと、オールインに弱くなるんだ。これは、ロングソード+3ポーションスタートのようなものだ。

アカリが問題なら、アカリの基本HP自動回復をナーフすればいいのでは?

この変更は、悪いマッチアップのときに3ビーズスタートできるチャンピオンに大きな打撃だ。サイラス、グウェン、オーン、チョ=ガスのようにね。

売り戻しコストが40%になるのは、戦略上かなりの痛手だ。

 

Ahri
これ最高だな。

味方のアイテムピンが利用可能に!
“Tab”によるスコアボードでアイテムのアイコンをピンすると、味方のアイテムのクールダウンとチャージを表示できるようになりました! また、スコアボードのアイテムアイコンにタイマーのビジュアルエフェクトが追加され、サモナースペルと同様、その状態が視覚化されるようになりました。

 

>>Ahri
Mordekaiser

アーリ – ゾーニャの砂時計 – 準備完了
アーリ – ゾーニャの砂時計 – 準備完了
アーリ – ゾーニャの砂時計 – 準備完了
アーリ – ゾーニャの砂時計 – 準備完了

この機能の有用性は理解できるが、今後数日はこのような形で目にすることになりそうだな。

 

>>Modekaiser
Summoner2
あとちょっとでCDが上がるときに死んでしまったら最悪なことになりそう。

>>Summoner2
Jhin
兄弟、俺にも言わせてくれ……ヒールは今上がったばっかりなんだよ!!!

 

Maokai

ヨリックの霧の乙女が建造物の近くを歩くと、その内部に引っかかって動けなくなることがあった不具合を修正。今後は乙女がゴースト化するようになり、真の幽霊となって建造物を通り抜けるように

これすごいバフだな。

 

G2
レベルボーダーを選べるようになったのは、真のMVPだ。

サモナーレベルアイコンボーダー:これまでに獲得した中で最高のものだけではなく、これまでに獲得したすべてのサモナーレベルアイコンボーダーから、好きなものを選べるようになりました(選択したものは試合のロード画面にはまだ表示されません)。

 

Summoner3
タム・ケンチがARAMで強すぎるから、Riotは文字通りすべてのダメージを取り除いた。

タム・ケンチ 与ダメージ +5%、被ダメージ -10% ⇒ 与ダメージ 0%、被ダメージ -5%

 

Summoner4
コーキのナーフはなしか。まだしばらくはコーキのポークを続けられそうだな。

 

Viego
オラフがセトのような補填バフを受けなかったのは本当に悲しい。オラフはブルーザーアイテムのナーフ後、47.22%で最も勝率が低いジャングラーなのに。

 

>>Viego
UOL
Blaberが片手でオラフのバフを否定しちゃったからな。

BlaberはLoLのプロプレイヤー。アメリカ合衆国出身。2000年生まれ。

 

参照元: Patch 12.4 notes

 

管理忍

サポートアイテムも調整されたでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】パッチノート12.3に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.3は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート12.2に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.2は、海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 増減のみ見て0%なんだろうけどタムケン草

    18
  2. ボーダー選べるようになったって聞いたのにバグってて選べないの悲しい

    2
    1
  3. Blaberに注釈が入っているけど、きっと日本のlolプレイヤーで彼のことを知らない人はいない

    13
    1
    • スカトルフラッシュ先輩

      • スカトルフラッシュスマイトデストモダチ先輩

  4. 結局ゼリってこの変更でビルド変わるの?

    1
    0
  5. 珠3とロンソポーション3を一緒という人もわからなくもないけど
    珠は売るまで続く(しかも売却効率が良かった)のに比べてポーションは使い切るまでだからその差ってことかな
    個人的には売却効率だけ下げて値段は据え置きでもいい気がするけど

  6. ヨリックのバグ1個ぐらい治ったからもう文句言えない、あと50個ぐらいは気長に待つしかない

  7. いつもはパッチノートのurlが上の方にあった気がするんだけど気のせいかな?
    スマホだからPCではあるかもしれないけど

  8. 真剣に何でコーキが許されているのかが理解できない

  9. 11
  10. アーリはそのままなのか

  11. パッチノートのライターがマザコンだと自己主張してんの若干きつかったな

    5
    2
    • 気付かなかった。フレーバーテキストまでちゃんと読んでて偉いね。きっとライターの人も喜んでる。

    • 海外はマザコン率高いし負の意味で捉えられないからな

    • mom boom!

    • やたら新人であることを強調してたけどあの類の自己顕示欲は要らんよな

  12. なんで煽り用のピン増やすのかね…
    むしろアイテムピンや生存中ピンなんて誰も使ってないんだから、減らすべきなのに…

    3
    2
    • ピンを使って味方をコントロールすることでレート盛ってる自分にはありがたい限り

    • 生存中ピンって煽りの定型文の一つでは?

    • 煽りに使われることもあるだろうなーと思うのはわかるけど煽り用だとしか思えないのはだいぶ毒されてるぞ

      1
      1
  13. ヌヌの巻き添えでナーフ予定に入ってたウィリアムが救われてよかったよ

    1
    1
  14. 珠がドランシリーズになったらやっぱDoran’s ballになるんだろうか
    売るの痛くなっちゃうね()

  15. サモスペとかultのCDは死んでる間は表示上タイマー止まるようにすればいいと思う
    あと少しでCD上がるってタイミングで死んだときに「ultあるじゃん」「フラッシュあるじゃん」とかping打ってくるやつうざすぎるから

    • 蘇生チャンプが増えてるもん。起こされたときCDが急に変わると混乱しない?

    • 終わったことぐだぐだ言ってくるしょうもねぇやつから有益な情報が齎されることないから即ミュートでスルーして集中した方がいいと思う

  16. アカリとか言う不健全極まりないクソチャンプのせいでアイテムナーフされるの腹立つな
    俺はジャガーノートで珠4つ持つのが好きだったのに