シーズン2022が花開きました!
パッチ12.3ではいくつかのチャンピオンへの弱体化やファイター向けアイテムシステムへの大規模なアップデートなど、丁寧に花を摘んで繊細なブーケをお作りしました。また今回はプレシーズン・メタで争われているプロシーンへの初めてのパッチとなるため、そのスキルレベル帯を想定したバランス調整が中心となっています。花束の中にはアーリのチャンピオンリフレッシュも含まれており、「水晶の薔薇」および「枯朽の薔薇」シリーズの追加スキンもまもなく登場となります。❀
花の話ばかりで鼻がムズムズしてきてしまいましたか? そんな方は、花粉症なんて存在しないこちらのTFTパッチノートをご覧ください!
ヘクスゲート:チャンピオンが即座に目的地のゲートにテレポートするのではなく、ビジュアル的にもメカニズム的にも、ヘクスゲートの経路に沿って移動するようになりました。つまりこれは、発動中のチャンピオン効果(例:ケネンのR – 雷撃の大嵐)が、チャンピオンの移動インジケーターの周囲にその効果を適用しながら、一緒に移動するということでもあります
スパゲッティーのニオイがプンプンするぜぇーッ!
>>Jayce
Twitch
アジールのRで押し戻されたやつが変なところにハマりそう。賭けてもいいぜ。
>>Jayce
Summoner1
移動中はターゲット指定不可なの? ゲートの中から誰かをフックすることはできる?
>>Summoner1
Rioter 1
うん。チャンピオンはターゲット指定不可なので、移動中にスキルを使ったり、アイテムを使ったりすることはできない。特に変更点はない。
だから、ヘクスゲートの道中では、ハマったり、キックされたり、CCされたりすることはないよ。移動中にスマイトでバロンスティールすることもできないよ。:p
デスダンス
強行突破(自動効果) 軽減前の被物理ダメージの[35%(近接攻撃チャンピオン)/15%(遠隔攻撃チャンピオン)] ⇒ 軽減前のあらゆるタイプの被ダメージ(確定ダメージは除く)の[30%(近接攻撃チャンピオン)/10%(遠隔攻撃チャンピオン)]を蓄え、3秒かけて確定ダメージとして受ける。シールドに対するダメージにも適用されるように
これがちょっと分からない。リヴェンの先制ナーフなのか?
>>Lucian
Riven
リヴェンはゲーム内で最も優れたデスダンスの使い手なので、そのように見えるんだろう。ヨネにも関係あるかもしれないが、Wはそんなに連打できるスキルじゃない。
Bard
ツイステッドフェイト、コーキ、ケイトリンがナーフされることで、プロシーンではよりリスキーでアグレッシブなピックが見られるようになるかもしれない。
まぁ、ビクターはどこにも行かないだろうけど。
>>Bard
Summoner2
正直、ジンクスがナーフされなかったことにも感心している。
>>Summoner2
Viego
ジンクスがボットレーンの女王のままなら、12.4でナーフされると思うよ。
Summoner3
ルブランは、ロストチャプター完成後のレベル7で、W1回とAAでミニオンクリアできたが、おそらく今後はW1回とAA2回になるだろう。
イレリアはアイテムを通じて大きくバフされたなぁ。
>>Summoner3
Summoner4
プロプレイを対象としたナーフというレッテルを貼られたのは少し侮辱的な感じだ。ルブランのメインウェーブクリアスキルの基本ダメージの大幅なナーフは、俺が属する低レートに関係ないって言うんだろうか。俺が間違っているのかもしれないが、プロシーン以外ではすでに勝率の悪いルブランに対して、ひどく荒っぽい感じがする。
>>Summoner4
Summoner5
一般的に、ウェーブクリア能力関連の変更は、低レートよりもプロシーンや高レートに影響を与える。もちろん低レートに影響が無いわけじゃないよ。影響が少なくなるということだ。
>>Summoner5
Summoner6
一方その頃、勝率54%のベイガーと、勝率56%のジャンナは忘れられていた。XD
Summoner7
コーキのミサイルはもうナーフしてくれよ。あれは痛い。
>>Summoner7
Thresh
今回のポイントは、コーキがゲーム序盤のインパクトと強烈なスケーリングを持ちにくくすること、そして楽々スケーリングができなくなったときにどうなるのかを確認し、それに応じてバランスを取ることだと思う。
>>Thresh
Irelia
とても納得できる意見だけど、それでもあのミサイルで一発逆転されそうになったら、俺はRiot本社にまで行ってコーキを削除してやるつもりだ。
>>Summoner7
Karma
レーニングフェーズでうまくやってたのに、突然一発のミサイルでHPバーを持っていかれるのはめちゃくちゃ腹だたしいよ。
Viktor
エズリアルはADアイテムの変更でバフを受ける? それとも俺がバカ?
>>Viktor
Taric
アイテムがリワークされるたびに、エズリアルはなにか悪用できるものを見つけているようだ。もちろん他にもいるが、エズリアルが最大の犯罪者のようだ。
>>Taric
Summoner8
設定に忠実だな。古代のアイテムを勝手に盗むんだろ。
Rioter 2
ツイステッドフェイトはまだプレイ可能だが、ASが10%足りないので、マッスルメモリーを再構築しなければならず、CSをポロポロ落とす T_T
プロのみなさん、俺の好きなチャンピオンをピックするのをやめてくれませんか?
追記:そうでないことを願うが、Qのナーフにより、後衛ミニオンをQ2回でクリアするのに苦労することになるかもしれない。
Rioter 3
なんでRiotはゼリをこんなにもナーフするんだ? 俺の勝率は20%だというのに。
参照元: Patch 12.3 Notes
喜怒哀楽でござる。
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コメント
ゼリの影響でトリニティフォースがガラクタになっちまった
Rioter3の魂の叫びに全サモナーが泣いた
だがゼリてめーはBANだ
Riot「ジャンナは新スキンを売り切るまではナーフしませんww」
開発側として想定してるロール以外が一部のアイテムを購入して悪さをすると途端にそのアイテムにナーフ或いは極端なロール向けのバフをするけど
そもそも想定してるロール以外の購入を防ぎたいなら、想定してるロール以外が購入するとアイテム本来の効果を発揮できなくなるみたいなことしたらいいのに……
ターボケミタンクいじられるの見ると気分悪くなる
イレリアに溶かされてくる
スレの中にいるrioterってRIOTのひとってこと?
そうだよ
Riotの人とやりとり出来る交流の場でもある
日本にはそれがないから互いに憎しみあってるんだ
jpriotが憎まれる原因は本当に交流の場がないからなのか…?
つか互いにってことはjpriotがプレイヤーを憎んでるって認定してるよな
あれ?ゼリのルナハリでultスタックの件は撤回されたの?
前パッチで変更済み
?
自分がダメージを与えてから3秒以内にチャンピオンが倒されると、増加攻撃力の175%にあたる体力を回復する(他は変更なし)
王剣が100gで強くなりすぎだろ、イレリアセトヴィエゴ…
「アカリがケミタンクを悪用してるのでタンクミシック全部ナーフします」みたいなこと言わなかっただけ去年よりましだなってほっとしたタンク使いがいる。
ああこれタンクが被害受けてアカリは補填バフでopになるパターンだなって思ってたよね正直
相変わらずエズリアルはアホ