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【LoL】ADCがレーン戦終了後ミッドに行くべき本当の理由

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OP
やぁ。俺はプラチナ4のADCだ。よく連れと5人プリメイドでプレイしてる。

レーン戦の後はミッドに行きたいので、味方のミッドはサイドレーンに行く必要がある。
プロシーンでも、レーン戦終了後はミッドはサイドに行くことが多いので、俺の判断はおかしくないと思っている。

問題は、味方ミッドが機動力が無いメイジを選んだときだ。
味方ミッドもミッドレーンにステイしたいから、よく議論になっちゃう。

実を言うと、俺自身もよく分かっていない。
なんでエズリアル、ケイトリン、アッシュよりも、ラックス、ビクター、コーキがサイドレーンに行くべきなんだろうか? 特にテレポートが無い場合とかね。

ゲーム中盤、ADCもサイドレーンに出るべきなんだろうか?
やっぱり、ミッドレーナーがサイドに出たほうがいい?


Summoner1
一般的な話として、ゲーム中盤ではADCよりもメイジがサイドに出たほうが安全だ。
なぜなら、メイジのほうがレベルが高いからね。
つまり、防御ステータスがADCより高く、ダメージも多く、ウェーブクリア能力も高く、より速く戻ってくることができるからだ。

また、ADCをミッドに配置することで、サポートがマップ全体を動き回ることができるようになる。

 

Summoner2
レーン戦終了後、ADCがミッドにいたほうがいい理由は山ほどあるよ。

まず、ゲーム中盤ではADCはサイドレーンにいると多くの危険に晒される。
もう一つの理由は、ADCは一人になるのを嫌うが、サポートはマップ全体にアクセスしたい。
それなのにADCがボットレーンにいるままだと、サポートが動きにくくなってしまうからだ。

君が言う機動力のないメイジも同じような問題を抱えているが、一般的にADCよりレベルが高く、ウェーブクリアも早い。
ゲーム中盤でのメイジの仕事は、サイドのウェーブをキャッチして、できるだけ早くプッシュすることだ(敵チャンピオンが何かと、誰がどれだけ育っているかによるが)。
ウェーブをプッシュしたら、ミッドにローテーションする。

メイジが味方と一緒に行動したいのは分かるが、だからといってADCが危険に晒されたり、ファームを共有するという代償を払う必要はない。もし味方ミッドがサイドに出るのを嫌がるなら、それはリスクの判断力に自信がないことを意味している。その場合、ADCでも出来るだけ安全な経路を通って、サイドでファームしてミッドに戻ってくることも可能ではある。

理想的にはADCはミッドに行くべき。
でも、正しい方法でリソースを集めることを知らないミッドレーナーは多いので、最悪、ADCが他の場所でファームすることも可能だ。

ADCがミッドにいたほうがいい理由はもっとたくさんあるが、これで十分だと思う。

 

Summoner3
超簡単な話になるが、ミッドはマップの中心だからな。
そこにボットデュオを配置すれば、多くの場所でプレイを起こせる。
トップでアクションがあってもミッドならすぐ寄れるだろう。
単純な数の論理だ。

 

Summoner4
ゼラスやラックスはサイドに出ることが難しい。
これがプロシーンでほとんど彼らが見られない理由だと思う。
ゼラスやラックスがいかにミッドで強かったとしても、チーム戦略に適応するためにはあまりにも多くの労力が必要だ。

ビクターやコーキはサイドに出られる。
サイドで単体で脅威にはならないが、比較的安全にファームすることができるし、レベルも高いことが多いので、そう簡単には倒されない。

 

Summoner5
ビクターやコーキは、アッシュなんかよりも全然サイドでチルってファームできる。
でも、ラックスは難しいだろうな。

だから、本当に状況によると思う。
一般的には、ラックス、ゼラス、ヴェル=コズみたいなアーティラリーメイジはミッドを離れるのを嫌う。
基本的には、外側タワーを十分に守れなくなるまでだ。

他のメイジは基本的にミッドを離れるのを気にしないから、レーン戦が終わったら交代してもらうのはいい考えだと思うよ。

 

参照元: Why do ADCs always go mid after lane?

 

管理忍

定石と応用でござる。

 

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 育ってない上に安全なファームも許されないけどファームしないと働けない
      そういう一人を抱えるとめちゃくちゃ不利になる
      topスマイトが対面に来て腐ったjgがそう教えてくれたばかりじゃないか

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    • その育ってる方はボット二人よりも強いのか?って話やろ

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  2. じゃあmidが自衛力全然無いメイジで、
    ADCがエズトリスとかならADCがサイドでいいのか

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    • ラックスやゼラスが一人で相手のbot二人からタワーを守れるなら有効な場面もある
      でも基本的にはエズだろうとmidに行った方がいいと思うな
      反対サイドでアクション起こされた時に相手bot二人は寄れるのに自分は寄れないのは厳しすぎる

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  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • botが一方的にタワー折られただけならそのadcはインナータワー近くでファームしてた方がいいとは思う。
        そいつがmid行ったところでタワー守れないし育った対面とjgにダイブされるだけだろう。
        問題はサポートが森の視界も取らずにadcを放置すると気づいたら死んでるってことだが。

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    • レーン戦終わった後adcがmidでファームしてmidがサイドにでるのはプロの戦略じゃなくて普通にソロQのマクロだと思うからプロの戦法云々はちょっと違う話だと思うけどな
      相手やチャンプに関係なく脳死で交代するべきではないのは正しいと思う

    • プラチナレベルでもやるマクロをプロって飛躍しすぎでしょ

      低レートのMidレーナーで過去にサイドに行けって言われて怒られちゃった子かな?

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  5. ADCってよりもサポートをミッドに置きたいっていうはなるほどと思った

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    1
  6. こういう時相手のmidだけ残ってたりする場合怖くて動けん。midでadcが死ぬ確率は?

    • 確率→可能性

    • 死なせないために人の多いmidに送るんじゃないのか
      サイドで敵midと1v1なんてそれこそやりたくないし

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    • タワー舌で相手のmidに殺されない様にファームするしか無いと思う。
      けどその時間相手のadcはbotのタワー下で味方のmidに虐められてるか、supと経験値折半してるかの2択だから、経験値の面では有利になるってjgの配信者が言ってた。
      もし相手のmidがアサシンなら、jgかsupに常にmidを見ておいて欲しいって言うしか無い気がする。知らんけど。

      1
      1
    • 1v1なら死ぬかもしれんがsupいるならよほど下手か相手のmidが育ってない限りタワー下でファームしてたら死ぬことはないだろ

  7. ミッドレーナが育ってたらあんまりカバー以外でサイド行きたくない

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    4
  8. じゃあヴェインミッドやるでござる(思考停止)

    1
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  9. ローテすることに異議はないんだけどmidにすげーいい感じにウェーブ流れてきて、サイドのウェーブが第二タワーあたりでフリーズされてて経験値吸うことすら難しいってクソウェーブのときにadcがちーっす^ってmidに来ると出ていきなー?ってなる

    5
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    • さっさとプッシュして3人でタワー殴るか押し付けて森の視界取りに行けばいいんじゃね?

  10. タワー割られたbotがmidにきて2v1でデス→ヘラルド渡す→デス→ヘラルドで2本折られたことがあったし育ってる時はmid渡さんわ

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  11. botの展開がはやすぎてお互いのmidが何もできない時間にローテ強いられることがあるけど、あれはちょっと疑問だわ。

    5
    5
  12. タワーが一つ無くなったらそれが折ったにせよ折られたにせよ
    敵か味方が動けばレーンにいる人数が変わって初期配置のEUスタイルのままではいられなくなる
    理想はタワーをたたいてる敵をjgとかと一緒に咎めることだけどソロqだと難しいんだよね

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    1
  13. 育ったmidレーナーがmidに居座るっていうのは
    1. supが経験値吸って育った筈のmidが鈍化
    2. 腐ってた筈の敵midがサイドで孤立したadcをしゃぶってカムバック
    3. イキったmidがadc合流前にオブジェクト4v5はじめる
    というハイパースロー地獄の開始合図だよ

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    2
  14. plat帯の話だけど、midで育ったからサイド出たら、俺がいないのに味方jgとかtopが敵につっかかって集団戦始めて勝手に全滅するパターンが多いからきついわ
    ダイヤ以上だとそういうことしないんだろうな

  15. 自分が育ったアサシンの時はボットなんかのミニオン喰いに行きたいと思わないな
    負けてたらファームしやすくなってありがたいが

  16. 育ってるmidならそのままサイド行って永遠とボコしてこい、jgが介入しない限り負けはしないだろう
    jgsupがお前を止めに行くなら引いて逆サイドでアクション起こさせろ

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  17. ミッドレーナー様にはしっかりと経験値を吸って育ってほしいけど
    サポートがずっとボットにいるわけにも行かないからミッドレーン譲ってなって感じだと思ってる

  18. adcはお姫様なんだ
    たとえ30代のおっさんが酒飲みながらmidでゲロ吐いていようとそれはお姫様なんだ
    だから決して彼女らに文句を言ってはいけないし、命を賭して守らないとダメなんだ

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  19. そもそも論ではあるんだけどなんでmidにduoをおけないの?
    jg含めて中央3人の方がローム強いと思うんだけど

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    • サイドレーンの方がタワーが柔らかくて早めにタワープレート剥がしたいからbotに二人置いてるんだわ

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      • タワープレート実装前からEUスタイルはスタンダードだったからそれは違うと思うな
        midは他のレーンと比べてレーンが短いのでjgを捌きやすく、仮にsupを置いてもキルまで繋がりにくい
        またロームするならlv6からなチャンピオンが多いので経験値を分散するメリットがないとかじゃないかな

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    • おけないことはないがLV4二人で相手がLV6に先になれるとしたらどっちがうれしいかってことは考えてみて

  20. まともにMIDとADCやってるやつでこのローテに反対してるやつの気がしれない。
    理論とかも大事だけど経験的に分かると思うんだが。
    よほど日頃育つ機会が無いとしか思えん。
    レアケース出して正当化してるやつも理解できないし、正直LOLプレイしてるのかすら疑問に思う。

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  21. 今はmidにセーフティーなレイトキャリーを置くメタでサイドプッシュ出来ないチャンピオンはmid適正低いと言ってもいいくらいの環境だから自ずとmidがサイドプッシュするのが最適解になってるだけで結局は構成による話

    3
    1
  22. そういうのもあってサイド出やすいMS盛るベルコズとか最近見るな

  23. サイドに出れないチャンプをピックしたmidさんとサイドに立ってると何らかの理由で死ぬADCさんの事を比べて考えるとmidの方が罪重いと思う。
    ADCは後々の事を考えてADC適正ある奴をチームの為に選んでるわけだし、どっちがチームの為にピックしてるかで違うじゃん。
    サイドに出る気ないmidはピックの段階でタワー折れてレーン長くなった際に自分サイド行くつもりないですって一言声出しておいて、ADCもADC適正持ってない何か変なチャンプだけどもサイドに立って耐えれる奴選ぶべきかの判断する権利与えてあげて五分だろ

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  24. midのゼラスにサイドでヤスオと戦わせるくらいなら俺はヴェインでソロファームするでござる

  25. botタワーが折れたからスワップ、って感じの動きをよく見るが、ベターなのは2匹目のヘラルドが沸くちょっと前にスワップだと思ってる
    ヘラルドの残り時間pingしてmidにonmyway打てば半分は理解してくれるから稀有な考え方では無いはず

  26. adcはレベルが低くて弱い上にそもそも1v1性能に欠けるチャンプが大半でサイドレーンに出ると相手のmidどころかjgにすら1v1で殺されるんだよな
    midレーナーならjg一人なら追い払えるだろ?その差もでかいよ

  27. 大体いつも自分がCSとってもしゃーないみたいな状況になるからドラゴンファイトとか無さそうなら人が行かなそうなレーン行ってる
    ドラゴン近い時は視界取りに行ってる
    サポートかよって思うけどレーン負けた自分が悪いんだ

  28. ADCはみんなで育てようね
    MIDはADCのために譲ろうね
    JGSUPはADCを見守ろうね
    TOPは適当にサイドで1v1しとけ

  29. 逆に自分が育ってるMidやTopでサイドレーン押してるときに相手のAdcが一人でノコノコ出てきたらおやつも良い所だし、Supがいつも隣にいて対面二人なら逆サイドの視界薄いし人数有利だし森終わるでしょ

    さらにソロレーナーがTP持ってたら(Lv差から)押し込まれてから飛ばれるからスプリットプッシャー対面でTPするのと違ってタワーも折られる前に戦闘勝ってフォローまでできるし

  30. 昔BOT組はレーン後TOPに行くのが定石だったけど急にミッド行くようになったよな
    何が転機になったんだ?

    • ドラ湧く度にスワップ要求するのがややこしい
      あとタプレートの有無じゃない?14分以降のmidアウターが脆すぎてtopでチンタラ2v2してる暇はなさそう
      今でも10分以内とか相当早い段階でbot折ったadcにはtopのプレート食わせてる気がする

    • 昔はドラにソウルとか無かったからドラはプロでも1個確保してストレートされなければ良いくらいの影響力だったし、ヘラルドも無かったからタワーというオブジェクトの価値が一番高かったんじゃない?

  31. bot以外のタワーが最初に折れた時の定石も知りたい
    片方のタワーが折れたらミニオン衝突点は折れたタワー跡地付近になるからそのままレーン戦したら折った側がガンクくらうし、折られた側も視界取らないと森に入られ放題になるよね?でもそのためにレーン戦終わってないのにサポが出張するの?

    • たとえばtopタワー折れたとして
      基本的にjgやsupが視界補助してやる意識はあった方が良い
      レーン出る前に寄り道すればおk

      そこまで出張するのが難しいならbot側でディープワード(敵の森の深い位置へワード)さして相手jgの位置を特定する
      もしbot側で見えていないなら普通はtop側ってことだから(botレーンgankの可能性もある←実はこれもかなり重要な意識だが)topにping出して警戒してもらう
      警戒しっぱなしだとtopが延々ファーム出来ないっていうなら主にjgが協力してプッシュしきる等で一回ウェーブリセットかける、もしくはbotコンビとスワップする(topレーナーにウェーブクリア能力ないし1vs2さばいたりむしろ倒したりする能力があれば

      普通にリセット出来たなら、タワー折れる程勝ってるってことは1vs1ならゾーニングも可能なはずだからそこはtopがしっかりやる

      ただし、もしtopじゃなくてmidの1st折れてるっていうならsupはmidの2ndタワー近くにレーンワード置くのがほとんど最優先
      midの2ndタワー前に視界あると相手jgやmid(ないしadc+sup)の動きがほとんどわかるから物凄く強い
      レーンワード置く意識薄い人が多いけどこれはまじでしっかりやって欲しい

      あとは普通に敵の森へディープワード置いていく。コントロールワードおけると相当強い

  32. Mid視点からすると
    BOTが勝ってMidに来た場合→ナイス好きにしてくれ
    BOTが負けてMidに来た場合→俺がBOTに出るのは構わないけどMid守れるの?
    Supはチームのために動くだけだからMidを守るのがADCだろうがMidだろうがチームのために動けばいいと思うが
    BOT負けてMidに来た場合Midも折られる事が多いからクリア強いMidならADCがサイドのがいい気もするけどね
    競技だとよっぽど差がないとミッドタワー叩かないから負けてるレーナーがMidきてもある程度守れるけどSoloQなんかじゃ普通に殴ってくるからすぐ折れちゃうよね

    3
    8
    • supはadcを気にかけながら他のレーンに行きたいのであって好きなタイミングでロームしてるわけじゃないんだわ
      2v2でタワー叩かれてるならそれこそjgよんで2killの美味しい場面なわけで、それを放置して叩かせる方が悪いわ