スポンサーリンク

【LoL】ARAMのアッシュはクールダウンのナーフを必要としている

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
ARAMのアッシュはクールダウンのナーフを必要としている。ダメージに対してのナーフは、帝国の指令ビルドではなくADCビルドに対する打撃の方が大きく、プレイヤーはこの害悪なビルドをより使うようになってしまう。

アッシュはもともとARAMで与えるダメージが-15%されていたにもかかわらず、今ではさらにあらゆる被ダメージが+15%されている。

帝国の指令ビルドを止めようとしているのかもしれないが、これはチャンピオンを台無しにしているだけだ。

このビルドの問題はアッシュが与えるダメージでも受けるダメージでもなく、クールダウンが50%減少し、狂ったようなWの連射と25秒で戻ってくるウルトを連打することだ。

現在の変更はプレイヤーにこの有害なビルドをすることを強要させているだけで、普通のADCアッシュビルドを作ろうとするプレイヤーの望みをつぶしてしまうだけだ。

ADアッシュはほとんどスキルヘイストを得られないが、帝国ビルドは純粋にスキルヘイストにフォーカスしているので、ARAMでクールダウンをナーフすることはアッシュにとって完璧な変更だと思う。


Summoner1
ARAMのアッシュはバカげていることには完全に同意する。俺はライアンドリーを積んでフルスキルヘイスト+彗星ビルドにするのが好きだ。

このビルドは勝てる。相手が嫌になるからだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
俺は害悪ビルドが大好きだ。トップ3を発表するぜ!

1.ドラクサーダスクブレード マスターイー

2.サポートビルド アッシュ

3.エバーフロスト ベイガー

 

>>Summoner2
LeBlanc
エバフロベイガーはサモナーズリフトのボットレーンでも暴れているぞ。やばいチャンピオンだ。

 

Summoner3
なんでマオカイの回復量も減っているんだ? 苗木を投げまくるのが問題だったんじゃないのか? 同時に存在できる苗木の数を2個にしろよ。これならタンクマオカイにとってはそこまで打撃じゃない。とりあえず回復と被ダメージを増加させてタンクをできなくするのをやめてくれ。

 

>>Summoner3
Summoner4
マオカイもまた、ナーフによって面白くないビルドを強制させられている典型的なケースだよな。どういうわけか、害悪なビルドじゃなくて通常のビルドがナーフされているんだ。

EのクールダウンナーフをARAM限定でかけるのはそんなに難しいことなのか?URFはこれより複雑な調整をしているだろうし、ARAMの方がプレイヤー人口は多いだろう。

 

TL
完全に同意するけど、まぁ実現しないだろうね。

そもそも、帝国の指令ビルドを止めようとすらしていないんじゃないか?ただチャンピオンの勝率が数字の上で50%になるようにしているだけだと思う。

 

Summoner5
ARAMのバランス調整は人間がやっているわけじゃなくて、統計を参考にしたアルゴリズムが自動で数字をいじっているだけだからね。

 

Summoner6
もしバンをARAMに導入したくないとするならば(ARAMのバン昨日は昔非常に好評だった)、やはり本当に不愉快なチャンピオンは削除するしかないと思う。

アッシュのWはレーン全体に広がるし、射程も超長い。まったくかわすことができないから、ウェーブをクリアできなければノンストップでダメージを受けてしまうだけだ。

アッシュとかベイガーとかはARAMから永久に削除するしかないように思う。

 

>>Summoner6
Sion
昔ライズとソナが、「どうしてもバランスを取った形で実装できないから」っていう理由でURFから削除されてたことがあった気がする。

 

 

参照元:ARAM Ashe needs a CDR Nerf, not a damage one. Nerfing Damage on Ashe hurts her ADC Builds 10x more than the Imperial Mandate one and forces people to still play the toxic build.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

ARAMのアッシュの強さは「あらまぁ」でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】今シーズン目立たなかったアッシュが突然メタになったのはなんで?
最近プロシーンでも復権してきたアッシュに関する海外の忍びたちのディスカッション。
【LoL】アッシュのQがアムムに0ダメージを与えた
無力さを感じる動画が話題に。

コメント

  1. フレヨルドギャグ

    37
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
    • その状態でも多分帝国のほうが強い

      48
      4
    • 君ARAMで炊いてそう
      偏見だけど

      28
      2
    • 俺がそうだけどADC出来ない人はそっちの方がマシだと思って直行してるぞ

      ADC働いて2人ともオフメタビルド走ってるの見ると残念な気持ちになるけど

      5
      2
      • ADCできねーなら使うなよ

    • 頭Riotのクソ自動調整のせいでADCアッシュなんてゴミカスみたいなダメージしか出ないから論外
      ポークビルドやってておもんないからアッシュ引いたら毎回ADCビルド行くけど毎回絶望して終わる

      5
      1
    • 記事にもあるけどnerf食らいすぎて普通のADCビルドやるくらいなら帝国のがマシって状況だから頭使ってるようで使えてないのはお前なんだよね
      まぁaramのバランスなんて取れる訳無いんだし所詮暇潰しモードだって割り切った方がいい

      5
      2
    • でもお前タンク最強なのに使わないし敵にアサシン来てもadc守らないじゃん

      4
      1
    • ARAMで味方にストレス溜めるようならこのゲーム向いてないよ

      2
      1
  3. そもそもお遊びモードのARAMとかURFで個別の調整すんの辞めて欲しいわ
    理不尽すも含めて楽しいモードだったのに

    21
    8
    • ARAM垢の多くをまた復活させるんです?

  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    28
    • サモリフだと弱いぞ。

      12
      • おい、ARAM(アラーム)は遊びじゃねぇんだよ

        11
        4
  5. 何引くかわからない麻雀みたいなモードなんだから当たりがいても良いよね

    19
    3
  6. ARAMのバン昨日は

    2
    9
  7. ARAMが神ゲーになったらサモリフに戻ってこなくなるだろ

    10
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    43
    • なんで俺がcritソラカやジャンナやってること知ってるんだよ

      6
      1
    • この意見に完全同意するがARAMでマッチングするプレイヤーの9割は私達の格下であることを忘れてはならない
      彼等はチームに何が足りないかなどは考えられないし基本的にポークチャンプしか選ばないしどんなに強いチャンプがいようとTFとティーモは必ずピックする
      勝つ為にプレイする気などなくやりたいチャンプでやりたいことをして遊んでるだけなんだ

      4
      4
  9. aramで敵に帝国アッシュとAPMFいるとストレスマッハになる

  10. aramなんてふざけたモードで調整なんてするなよ
    絶対つえーじゃんと思ってロールしなかったポーク系が弱くて敵のアカリが強いのしょーもない

    16
    5
    • aramなんてトロールビルドでお遊びするところなのに、ここのコメ見てこういうやつらがaramで炊いてたり指示厨やってたりするだろうなって理解したわ

      6
      6
  11. 強いのは帝国アッシュじゃなくてポークアッシュなんだよね
    味方にAPが少ないならライアンドリー、
    多かったらダスクブレードの方がダメージ出る

    11
    3
  12. こんなビルド放置するならオラクル返してくれ

    11
  13. ARAMなんてバランス壊れててなんぼだと思うけどな
    ランダムピックでぶっ壊れチャンプ引き当てるのが楽しいんだろ
    ゲームバランス求めるならランクやればいいのに

    13
    4
  14. ARAMの改善に試して欲しいのは「チャット・pingが最初からオフにする」って機能
    お祭り中にしょーもない指示出す奴や火病起こす奴見ても何の得も無い

    8
    4
  15. ARAMの個人的そびクソ
    ポークアッシュ ダスクイー ダスクカジ APマオカイ キノコ道の真ん中全つっぱの遅延ティーモ

    ARAMじゃなくてもクソだがARAMでもやっぱりクソ
    ルル ジリアン ベイガー APシヴァーナ コーキ シャコ トリン

    弱くないのにバフされまくっててクソ
    アカリ ルブラン

    まだ見たことないけどまず間違いなくクソ
    レナータ

    異論は認める

    7
    3
    • アニビア ランブル ワーモグソラカ

      4
      1
    • 強い弱い抜きにしてQの弾速バフされた後のjannaは相手しててしょうもない
      ちゃんとpeel上手い奴は別だけどQ垂れ流しjanna強くても弱くても面白くない

  16. 帝国の司令の追加ダメージはリザルトのダメージディール量には加算されてないんだよな。なんでかしらんけど

    4
    0
  17. ARAMで調整すんなって気持ちはわかるけど、昔ほんとひどかったしなぁ。
    二試合に一回はジグスソナいたし、ソナいると「ああ、負けかな」って思うくらいには強かった

    10
    • 特別調整のおかげでARAM垢が減ったことを理解していない人が多いんよな

  18. フルAPカイサの方がよっぽど害悪だわ
    2発でADCもメイジも死ぬからな

    8
    2
  19. 仮に調節するならわざわざ個別にスキルのCD弄るのは現実的じゃないしアイテムから得られるAHがn%になるとかなら行けるんじゃない?
    AHを得られるアイテムを3つ以上積んでいる時の勝率を監視するとかなら機械的なチェックも出来そうだし

    1
    1
  20. 個別調整には助けられてるよ
    お前らがシンドラ下手すぎるからダメージバフ貰えてすげー楽しいんだわ

    4
    4
  21. 雪玉収穫カーサスが一番のメタなのに触れられてないのはなんでだ?

    俺はまだARAMを3000試合しかしてないせいか、未だにカウンターを見つけられずにいる。
    まあピックを選べないからなんだが

    サモリフでもカーサス使いには死にそうな時にフラッシュインで大事な通路を防いだりするが、ARAMは道の真ん中で死ぬだけで甚大な被害が与えられる。

    適度にクールダウンを積んでウルトを打つだけで、相手の回線を切断する効果が付与される

    4
    4
    • おかしいな。それで戦ってるんだが相手より先に味方の接続が切れて負けてる。

  22. ARAMなんてピックは殆ど運ゲーなんだから特定のチャンプが強い弱い言ってたってしょうが無いだろ
    強いやつかそのカウンター引けなかったチームが悪いんだよ

    7
    2
  23. aramガイジだけど、aramはバランス大味なくらいがちょうど良いって意見には概ね同意だけど調整しなくていいも違うと思う
    例えばurfとかワンフォーオールはそれこそバランスなんてクソ喰らえって感じのバランスでそれがいいんだけどでも割とすぐ飽きちゃうしだから期間限定でしか設置されてない
    aramは例えばポークチャンプは最強に見えて意外とすぐ失速して畳みきれなかったりレイトキャリーは絶対無理と見せかけタワーがなかなか進まないから以外と強い時間まで耐えられたりちゃんとどんなチャンプも意外とやれる調整がされてるからピック運ゲーと見せかけてやり込もうと思うと意外と奥が深い
    し、ここが他のモードと違って常設になってる大きな違いだと思う
    だからaramの面白さを損なわない程度にはちゃんとした調整を入れてほしいって意見があってもいいと思う
    もちろんaramだからへんてこなビルドやりたいって話もわかるし4マークスマンみたいなメチャクチャな構成になってもそんなへんてこなビルドはやり尽くしたaramガイジがタンクをとってバランスを整えるからみんなでカジュアルに楽しもう

    9
    4
    • バランスなんて整えなくていいんだよ。
      むしろマークスマン5、ファイター5、エンチャンタ5みたいな偏った構成で全員雪玉で突っ込むとか、ブルーザービルドのadcやエンチャンタがダメージタンクしてるとか、そういう遊びを求めてるんだ。

      13
      • 何がおもろいのそれ?

  24. 帝国アッシュとかAPフォーチュンとかAPナサスとかがいて勝つ時ってそいつらが他のチャンプになっても勝ってるよ

    6
    1
    • APMFとかスロー乗ってタンクも溶けるからエグいよ
      脅威MFとかもウルト当てたらもういいやみたいなチャンプだしAPならEで安全に働けるの強い(パッシブも切れにくいしウルトもまぁまぁ火力出る)
      そりゃベイガーとかジェイスとかもっと強い奴選択肢に上げたらキリないけど俺は他のチャンプの方がいいとは思わないな

      2
      3
    • apナサスはゴミ定期
      アッシュと同列に並べるのは流石に違う

      5
      1