【LoL】対象指定不可や無敵のスキルは、このゲームを破壊している

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
LPLの試合を毎日見ていて、思うことがある。

どの集団戦でもグウェンのWか、シンジャオのウルト、ジャックスのE、アカリのWを見るし、ADCとかメイジはそれに対して何もできない。

ちょっと強すぎる。こいつらはレンジのチャンピオンを完全に使い物にならなくすることができるし、プロのADCたちは毎日非常にグウェンとシンジャオにコンボに苦しんでいる。

しかも蘇生だのステルスだのが最近は当たり前に搭載されている。ここでコグ=マウとかアッシュのスキル説明を読んでみると、もはや笑うしかない。スーパーミニオンか何かか?

追記:なんかいろいろ言うのを忘れていたチャンピオン達がいたな。パンテオン、フィズ、マスターイー、トリンダメア。まだまだいそうだ。


Summoner1 
グウェンは対象指定不可。

 

>>Summoner1
Summoner2
グウェンは対象指定不可。

 

>>Summoner2
Summoner3
グウェンは対象指定不可。

以下、10人以上の「グウェンは対象指定不可」

 

Summoner4
シンジャオとグウェンのやばいところは、今のメタで非常に流行っているし、こいつらがいるとADCが文字通り5秒はゲームができないことだ。

 

>>Summoner4
Summoner5
そして集団戦なんて20秒もせずに終わるから、ダメージの問題が解決されれば問題ないだろうな。

 

>>Summoner5
Summoner6
バランスへの不満への9割は、ゲーム全体のダメージをまず減らして、そこから他のメカニクスを調整すれば解決するのにな。

 

Summoner7
シンドラやゼドのようなチャンピオンが頭に浮かんだ。スキルのフルコンボで体力を10割からゼロにしてくるという概念が生まれて以来、バランスはおかしくなりはじめた。

以前はトレードオフの面もあり、必ず欠点はあったんだ。例えばシンドラなんかまったく機動力のないチャンピオンだしな。

でも、グウェンのようなめちゃくちゃ動き回れて何でもできるチャンピオンは、負けたときに相手がうまかったのではなくグウェンがミスをしたという感覚を生み出してしまう。

 

>>Summoner7
Summoner8
シンドラは、当初ダッシュを除けば最も機動力のあるメイジの一人だったんだぞ。ダッシュっていうのはまさにアーリやルブランのようなチャンピオンの特権だったんだけどな。

 

Diana
ここでジャックスの名前が出ているのは面白いな。ジャックスはずーっと昔からアレをやっているんだぞ。

 

>>Diana
Summoner9
まぁジャックスはちゃんとCCを食らうし、グウェンとかフィズ、ブラッドみたいな不公平さは感じないな。

 

>>Summoner9
Summoner10
ゾーニャの砂時計に行かないって言うのも大きいんじゃないか?そいつらは最後の手段として時計を持っている。

 

>>Summoner10
Riven
え?砂時計ジャックスやってもいいってこと?

 

>>Riven
Garen
うん。実はジャックスはAPでスケールするしアーマーもまったく無駄にはならないから砂時計行ってもそこまでトロールじゃないぞ。結構場合によるけど、5手目か6手目にGAの代わりに積むアイテムとしてはめっちゃいい。

 

Orianna
まさかシン・ジャオのウルトとジャックスのEがゲームを破壊しているなんて言う日が来るとは思わなかった。

 

Taliyah
最大2秒間防御の構えを取り、タワーの攻撃以外の全てのオートアタックを無効化し、範囲攻撃からのダメージを25%減少する。このスキルは1秒後に任意で再発動可能。再発動するか、2秒後に、近くの敵にADダメージを与える。このダメージはAAを避けるごとに20%増加し、最大100%増加する。また、敵を1秒間スタンさせる。

ジャックスのEのスキル説明はredditでは聖典のような扱いを受けており、完全に暗記している猛者も少なくない。誰かがこれを書くと、アラビア語バージョンが続けて書かれるのが鉄板のネタ。

 

Summoner11
これには結構同意するけど、対象指定不可とか無敵はフロントをするためにどうしても必要な一面もあるんだよ。最近のリーグでは前に立つと一瞬で死んでしまう。

 

 

参照元:The “invincible, untargetable” abilities are ruining the game.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

拙者も無敵を楽しんじゃお、でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ケイトリンのウルトを避けたければ詠唱中に対象指定不可になるな、詠唱後に対象指定不可になれ
ケイトリンと対戦するときに知っておきたい、有用な豆知識。
【LoL】レク=サイのウルトはフラッシュしても避けられない
レク=サイのウルトの仕様を再確認する投稿。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. アラビア語のJax E、見てみたい…。

    • يتخذ موقفًا دفاعيًا لمدة تصل إلى ثانيتين ، ويلغي جميع الهجمات التلقائية باستثناء هجمات الأبراج ، ويقلل الضرر الناتج عن الهجمات بعيدة المدى بنسبة 25٪. يمكن إعادة تنشيط هذه المهارة بعد ثانية واحدة. يعيد تنشيط أو يتسبب في ضرر AD للأعداء القريبين بعد ثانيتين. يزداد هذا الضرر بنسبة 20٪ في كل مرة تتجنب فيها AA ، حتى 100٪. كما أنها تصعق الأعداء لمدة ثانية واحدة.

      100
      0
      • アラビア語でも数字はそのままなの当たり前だけど違和感ある

        • アラビア数字やぞこれ

          4
          8
          • だから当たり前って言ってるのでは…?

    • نشط: يدخل Jax في Evasion ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة Counter Strike بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.
      RECAST: يلحق Jax ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة.

      20
  2. 身内同士で最初期にいたチャンピオンしか使えないカスタムをやるとそこそこ楽しい

    2
    1
  3. Gwen is immune !
    Gwen is immune !
    Gwen is immune !

    14
  4. 奇妙なミーム大好き

    11
    0
  5. グウェンは対象指定不可、だけならまだしも外からの攻撃に対してほぼ無敵とかいうチートスキルがultですらないのに使えるってのがやばい

    対象指定不可だからなんだよスキルショットめちゃくちゃ当たってんだろっていう

    18
    1
  6. なぜトリンの話題が無い??

    4
    1
  7. エアプだけどLJL観戦中でのグウェンは対象指定不可がすっごい気になる

    • ゴアドリンカーとかリフトメーカーとか馬鹿みたいなサスティンと無敵で耐える奴が多すぎてタンクを使うのが馬鹿馬鹿しい状態が続いてるよね
      タンクは競技シーンには映えないから出てこれないようにしてるのかな?
      俺はザックが跳ねてるを見るのが凄く好きなんだけど……

      • たまにLPLでtarzanが見せピしてるよ

      • タンク自体は普通に競技シーンに出てるよ
        ザックは…

  8. Q:飛びついて殴る
    W:強く殴る
    E:最大2秒間防御の構えを取り、タワーの攻撃以外の全てのオートアタックを無効化し、範囲攻撃からのダメージを25%減少する。このスキルは1秒後に任意で再発動可能。再発動するか、2秒後に、近くの敵にADダメージを与える。このダメージはAAを避けるごとに20%増加し、最大100%増加する。また、敵を1秒間スタンさせる。
    R:硬くなる

    これすこ

    99
    1
    • エタリタのニッキーがだいたいこんな感じ、ウザいけど

      1
      11
    • ボトムズコピペみたいだな

    • Eだけメチャクチャ饒舌なの笑う

  9. プロの試合見ててこれはほんとにそう思う
    プロじゃあんまりでないけど加えてステルスな、ダスクでもカジとかレンガーでもなんでも

    2
    1
  10. AA無効くらいが均衡を保ててちょうどえーでござる

    9
    2
  11. 攻撃力、耐久力、サステイン、機動力全部入り
    弱点は装備がやや高いくらい?

    adcが継続的な攻撃力を得る代わりに耐久力が低いように、何らかの弱点があるべきだと思う

    タンクライズとかだと一応それなりに火力も出るけどadcが防御的ビルドに行ったところでエズ除いたら生存能力も攻撃力も無いゴミになるしなぁ

    • adcというかレンジドチャンプはプロがうますぎたから一生ナーフされ続けてきた
      レンジドをメレーゴリラ共みたいに雑バフはできないんだよね

  12. シェンにもaaを無効化するスキルがあるのに名前が出なかったでござる

  13. >でも、グウェンのようなめちゃくちゃ動き回れて何でもできるチャンピオンは、負けたときに>相手がうまかったのではなくグウェンがミスをしたという感覚を生み出してしまう。
    この感覚すげー分かるわ
    グウェンぐらい盛りすぎチャンピオンが活躍できなかったとき、敵が上手く立ち回ったんじゃなくてこのグウェン使ってる奴下手すぎだろっていう視線で見ちゃう

    18
    • なおLCK GWENの勝率は37%

  14. そらタンクなんて出てこないわな
    こいつらが前出るだけでいいんだから

  15. ブラッドミアやリサンドラはメタになってないし、メレーチャンピオンが対象指定不可と無敵を持つのが問題なのかな

    • リサンドラはともかくブラッドは序盤弱すぎてjgが禿げる+ブラッド以上のレイトキャリーヴィクターやコーキが育つの確定しちゃうから選ばれないだけじゃない

      • 確かにブラッドってキルに絡まないとミニオン食ってりゃ必ず強くなるってわけじゃないよなぁ
        でもあの理不尽なバックライン破壊性能癖になるんだよなぁ

      • ブラッド様ならビクター様も焼ききれるぞ

        • シャタクラ持たれてオワオワリです

  16. グウェンはどう対処するのが正解っていう設計なんだろ?

    • トリンで潰す

  17. タンクより余裕で時間稼いでくるからほんと酷い
    対象指定云々抜きにしてもデスダンスとかマルモティウス積んだファイターの方が硬く感じる

  18. まじでグウェンのWはやりすぎ
    使ったあとに自分にスタン5秒しろ

    6
    3
  19. ???「コメント欄がグヴェンに気を取られて渾身のギャグをスルーされている管理忍が言う言葉ですか……難しいですね」
    ???「そこは普通に死にたい、では?」
    ???「いえそれではあまりにも単純すぎますから……構成を考えるとシン・ジャオ……」

    43
    4
  20. グウェンのW、内部だとグウェンのARMRも上がるからそっちもあかんと思うんだけどあんまり触れられてないよね(対象指定不可がインパクト強すぎるけど)
    持続時間も最長10秒だし正直もっと弱くしていいと思うんだけどね…

    • 位置変更は良いけど持続が長すぎるんよな
      素のCD50sとかにして装備のオフトレードもしくはポークに弱いという欠点を加えるか、最短5秒AAする毎に延長で最長7秒ぐらいにしてほしいわ

  21. せめて、対象指定不可になるたび霧がだんだん薄くなって早く効果が切れるとかしてくれないかな

    1
    1
  22. グウェンの次のナーフがEの射程50減少だから一気に弱くなりそう。
    Wの端から殴れる範囲も大分狭くなるし、何よりレーンがかなりやりづらくなる。

    1
    1
  23. ゲーム全体のダメージを下げないとグウェンとかシンジャオ弱くしても変わらない気がするよプロシーン

    0
    1
  24. グウェンのセリフも腹立つ要因だわ
    早くチャンピオン毎にボイス消せる機能つけて

    2
    4
  25. シェンみたいにW移動しないようにしたらいい

  26. ブラッドとフィズの完全無敵
    これをどうにかするほうが先だよ
    こいつらの前例があるから、グウェンはダメージ食らうからいいだろうになってるんよ

タイトルとURLをコピーしました