スポンサーリンク

【LoL】タンクサポートがエンチャンターサポートのせいでナーフされたが、許されることではない

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
エンチャンター(主にレナータ・グラスク)がこの秘密を握っている。
ルーンでガーディアンを取り、ソラリのロケットをミシックとして使用する戦術が流行している。

エンチャンターのスキルはゴールドがなくても有用なものばかりで、ソラリのロケットによって柔らかくてワンショットされるという弱点を解決している。実をいうと、俺はレナータのタンクビルドについての投稿を前にもしていたが、誰も問題が見えていなかったようだ。

ソラリのロケットはこのせいでナーフされた。これは許してはならないことだ。


Samira
APビルドにしてもメリットがまったくないようなエンチャンターを出した時点でこうなると思っていたよ。

APレシオを見てみろ。

 

>>Samira
Summoner1
忘れちゃいけないのは、本当のエンチャンターアイテムもレナータにとって全然よくないことだ。レナータのWに対応しておらず、シールドを選ぶかEによるポークのどちらかを選ばなければならない。

 

>>Summoner1
Summoner2
え? Wでちゃんとムーンストーンの再生とシュレリアの戦歌は起動するぞ?

ただ単にアーデントセンサーとフローウォータースタッフが起動しないだけだ。でもこの2つがエンチャンターにとって無条件にいいピックというわけではなくて、これらは防御ステータスやスキルヘイストを持っていないし、ケミテックピュートリファイヤーやリデンプションといった選択肢と競合するから、主に勝っているときにさらに有利を広げるためのアイテムだ。

 

Summoner3
もしかしてセナもソラリのロケット積んでた方が強い?

 

>>Summoner3
OP
正解!(参考:セナのLoLalytics)

 

Summoner4
ソラリのロケットはレンジチャンピオン限定でナーフしろよ。GG。

 

>>Summoner4
FNC
スレッシュにとっては痛いが、応急処置としては意味があるな。

 

Summoner5
レナータのAPでスケールするようなスキルはEだけだし、フルAPに行ったとしてもめっちゃ小さい値だ。誰がAPビルドなんかやるんだ?

 

Senna
セナ、レナータ、ザイラ、ニーコ。こいつらがこのナーフを引き起こした。レンジチャンピオンだけに向けてナーフされると思っていたんだが、ちょっときつくナーフされちゃったな。

 

>>Senna
Seraphine
ザイラとニーコはさすがにソラリのロケット積まないだろ。ピックレートをチェックしてみろ。

 

>>Seraphine
Senna
チャレンジャーのザイラ/ニーコメインをチェックしてみろ。ニーコは確かにニッチだが、ザイラチャレンジャーはタンクに進んでいるぞ。APレシオが低いからな。

 

Varus
エンチャンターが壊れているせいで、サポートクラス全体がナーフされる?ショックだな。

 

>>Varus
Seraphine
タンクサポートがいかに長い間メタであったかを考えると、Riotがエンチャンターメタをすぐに終わらせるとは考えにくいよな。

 

 

参照元:Tank Supports are about to get punished for the crimes of enchanters. Please don’t let this happen.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

時代の変わり目を感じるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】レナータ・グラスクのスプラッシュアートを反転させるイースターエッグ
レナータのスプラッシュアートに秘められたクールなストーリーが話題に。
【LoL】レナータ・グラスクがホットフィックスされた
早速調整が施された新チャンピオンのレナータ・グラスクが話題に。

コメント

  1. レナータRにAPレシオ付けたらサイラスが暴れるようになるだろうしなあ

    4
    1
    • そもそもRにダメージあったっけ
      無知ですまん

      • ないぞ
        ただバーサクさせるだけ
        効果時間もスキルレベルスケーリング

  2. パッシブの割合ダメージにAPが乗るぞ!

  3. topのファイターメタ終わってタンクメタになったら起こしてくれ

    • 安らかに眠れ

      17
  4. 寝ながら言うな

    7
    1
  5. TFTみたく連射できる毒にしろ

    1
    1
    • midメイジとしてTFTバージョンのレナータも欲しいよな

  6. レンジがソラリとかガーディアン持ってるの見ると吐き気がする
    危険な立ち位置にいるメレーサポートが耐えるために存在してんのにキャリーの後ろでボーッと突っ立ってるてめえらが持てるもんじゃねんだよ
    何がムカつくってレンジサポートが持っても強い所が特にムカつく
    数値3分の1にしろや

    6
    4
  7. 硬いタンクが消えて全体的に柔らかくなるとDPSが不要になってピックやビルドがバースト寄りになるんだけど、そうするとDPSに溶かされないから硬くするという選択肢が強くなるんだよな。そして他ロールが防具を積んで大暴れという流れがちょくちょく起きる。

    タンクっていうロールひとつを硬くしておくだけでこれが起こる頻度は大幅に減らせるんだけど、硬いタンクは悪というのがRIOTの認識だから今回みたいな調整は毎年のように起きる。LOLの抱えた持病みたいなもんだよ。

    13
  8. ソラリナーフされてもタンクサポート消えることはないっしょ

    3
    7
  9. 正直ミシックアイテムみたいなビルドを限定する様な変更をするなら
    もうチャンピオン(ロール)毎アイテムセットを限定した方が良くない?
    ビルドの多様性の前にチャンピオンの多様性の方が重要だと自分は思うんだけど

  10. タンクサポが完全に効果使えるサポミシックがソラリしかねえのが問題だろ
    シュレリアの効果戻して

    2
    1