【LoL】最新のタンクトップレーナーは未だにオーンで、追加されてから1660日も経っている

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
オーンは未だに最新のタンクのトップレーナーだ。

言い換えると4年6か月と15日間タンクのトップレーンチャンピオンのリリースを見ることができていない。(オーンは2017/8/23にリリース)

多くのプレイヤーがタンクを嫌っている(あるいはフェアじゃないと思っている)ことは俺も知っているが、これの事実は全てのタンクプレイヤーに対する顔面パンチみたいな感じだ。

個人的には、タンクというクラスにもっと愛情を注いでほしい。アイテム、チャンピオン、バランス調整など何でもいい。


Qiyana  
まぁそもそもオーン以降トップレーナーが2体しか出ていないし、タンクトップレーナー自体リリースされることが少ないからな。

オーンの前のやつなんてマオカイで、出たのは2011年だぞ。だから、タンクのリリーススピードが遅いのは今に始まったことじゃない。

 

>>Qiyana
Summoner1
マオカイなんて出始めはジャングラーだった気がするぞ。

 

>>Summoner1
Fiddlesticks
マオカイは2011年当初はトップレーナーで、2012あたりにジャングラーになっていた時期があった気がする。賢者の石を持ったタンクジャングラーメタは2011年にはなかった。

 

 

FNC
ノーチラスとサイオン、ムンドのリワークは2011年に行われたし、こいつらはタンクだ。

あと、まぁ狭い意味のタンクじゃなくても、セト、イラオイ、ザック、グラガス、ボリベアリワークなんかも出ている。

確かにタンクはもっと種類がいてもいいけど、ゲーム内でタンクが全然いないというと、そうでもない。

 

>>FNC
Darius
セト、イラオイ、ボリベア、ムンドはブルーザーであってあんまりタンクというイメージはしないな。硬いけど、ダメージが出すぎるし、あまりにも簡単にカイトされてしまうし、CCの量も十分じゃない。

OPはタンクのトップレーンチャンピオンが欲しいだけなんだ。タンクがこのゲームにいないと嘆いているわけではない。

今のタンクに必要なのは、もうちょっとマシなレーン戦と、ゴールドと経験値によるスケールだな。そうじゃないと、タンクサポートがもう1体チームにいるようなもんだ。

これがチョ=ガス、グラガス、マルファイト、オーン、サイオンしかトップでタンクを見ない理由となっている。マオカイとノーチラスはサポートに追いやられたし、ポッピーはジャングラーになってしまった。

 

Shaco
えっと、ごめんね。トップレーンって何?どこ?

 

>>Shaco
Summoner2
さてはお前は俺のランクの味方のジャングラーだな。

 

Summoner3
おもしろい事実だな!しかも多分オーンは追加された最新のフレヨルドチャンピオンでもあるぜ。

 

>>Summoner3
Summoner4
ああ、でも体が赤いからフレヨルドとしてノーカウントだ。

 

Summoner5
面白いタンクを作るのって難しいよなー。

俺はオーンは素晴らしいデザインだと思うけど、ちょっとやりすぎ気味だったから、リリース以来何度もナーフされている。

俺はちょっと恐れているんだ。今もし新しいタンクが追加されるとなると、たぶんやりすぎの盛り盛りチャンピオンになりそうだ。絶対に死なないような硬さで、柔らかい奴をワンショットしてくるだろう。

もう新しいタンクはいらないから、代わりに古いタンクをリワークしてほしいな。

 

>>Summoner5
Soraka
そろそろステルスのグローバルウルトを持ったタンクが登場する。

 

>>Soraka
Summoner6
シェンでダスクブレード持ってプレイしたことないのか?

 

Pyke
特に驚くことでもないな。タンクに関しての不満が多いから、新しいのを作るのが怖いんだろう。

今シーズンは特に不運かもしれないが、タンクをプレイするのは本当にみじめだな。アンチタンクアイテムが多すぎるし、せっかくのタンクアイテムはマークスマンを除く純タンク以外の奴らに悪用される。

トップレーンのメタはナーフのせいでデュエリストばかりになっちゃったしな。

 

FNC2
チョガスメインだったけど、もうプレイするのはやめて、トップでヨネかヤスオかオーンをプレイするようになってしまった。タンクをプレイしていてもあまりにも得るものがなさすぎる。

俺はチョガスで9000以上のHPを持つことはできるけど、それでも防御貫通を持った敵に体力をすぐに半分にされてしまう。

ヨネとかジェイスを使えば、タンクとのレーン戦はあまりにも簡単だ。

タンクをトップレーンから解放してやると、ゲームがもっと楽しくなると思う。

 

>>FNC2
Singed
マジで問題は対タンクアイテムがゲームに多すぎることだ。セリルダとか赤月の刃アを持ったサシンはタンクにたくさんのダメージを与えることができる上に、サステインを持ってタンクよりも硬いような動きができる。

たしか6~8個の対タンクアイテムしか昔はなかったのに、今では15個くらいある。もうタンクをプレイするのは無理だ。集団戦の中で今は4~5秒くらいしかタンクとして耐えることができないし、俺は本当にそれが嫌いだ。

 

 

 

参照元:The last Toplane Tank Champion was Ornn, his release was 1660 Days ago..

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

タンク受難の時代でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】タンクアカリは、アサシンの基礎ダメージを高く設定しすぎるとどうなるかのいい例だった
固くて痛いアサシンを生み出した原因を追求した海外の忍びが話題に。
【LoL】なぜRiotはラムスやスカーナーをナーフして、ターボケミタンクはナーフしないのか
諸悪の根源とみなされているターボケミタンクの真実とは。
【LoL】タンク使いはダメージを出したいんじゃなく難攻不落の前線になりたいんだがRiotはそのロマンをちっとも理解していない
タンクへの愛と憧れが詰まった主張が話題に。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. タンクのユニークさってどんな感じがいいんだろうな

  2. ファイターが固いのをなんとかしないとタンクは出てこないだろうな
    ファイターでいいじゃんってなる

    28
    • 正直これ以上タンクを固くしても
      今の環境だと上手くないと
      他の味方が先にやられるだけなのがね

      • あとタンクがめっちゃ硬いとカウンタープレイが無くなるのがなぁ
        CCで固めて5人がかりで殴ればデスするっていう大前提無視してDPSに張り付いてCCで行動不能にしてくる奴なんていても困るしどうしようもないから作りたくないでしょ

        10
        2
  3. セトとかタンクアイテム積まなくてもWのおかげで実質タンクみてーなところもあるしなあ
    ガレンもWのパッシブがあるから固いし

    4
    2
  4. タンクトップは対面ティーモとかだと笑顔になれるけど
    対面にダリウスとかカミールとか来た瞬間にゲームが終わるから触る気が起きない

  5. アーティラリーメイジ問題もだけどタンクもポッピーもどきが増えるだけになりそうって感じある

  6. タンクトップという文字を見てがあっちのタンクトップが先に思い浮かんだ俺は引退するべき

    7
    17
  7. タンクトップアカリ
    タンクトップカルマ
    タンクトップリリア

    えっちだ・・・w

    40
    3
    • タンクトップリリアはえちえち度ナーフされとるやんけ!

      16
      1
      • 隠すからこそ得られるものもあるのだ
        影と共に生き均衡を棄てよ

        54
        • ついでにタンクトップコグマウも追加で

          8
          2
  8. サイオンとオーンがタンクとしてもプレイしていてかなり面白いし、次へのハードルは高い

    • サイオンとかのミッドゲームが強いタンクっておもろいと思うわ
      大抵のタンクは耐えてスケール待ち集団戦待ちって本人も相手もマジおもろないからね

  9. ARAMでタンク使うの好きだからもっと増やしてほしい

  10. オーンがリリースされて4年半も経ってたのがもうショッキングなニュース…

    24
  11. ultで体(と当たり判定)がでかくなって壁になりながらサイレンスばらまくチャンプなんてどうだ?

  12. オーンもダメージが出るので実質ブルーザー

    • オーンは
      mage deathknight paladin hunter rogue warrior enchanter tank bruiser wizard warlock priest assassin gunslinger druid shaman necromancer ninja bard monk robot conjurer black majestic warding god illusionist templar wizard
      だぞ

      8
      8
  13. ハルブレイカー持ったファイターとかult中のシンジャオとかW中のグウェンの方が下手なタンクよりフロント張れるの納得いかないでござるな
    つまりTOPハルブレイカーシンジャオが最強タンクってことでござるか?

    11
  14. ザック、ウディア、シヴァーナ、セジュアニ…タンクたちはみんな森に帰って行った
    残っているのはハルブレイカーサイオンだけだ

  15. リワーク含むなら
    最も最近リリースされたタンクのTOPレーナーはタムケンチだろうけど
    まとめ内で一切名前出てなくて笑っちゃうんすよね

    2
    1
    • リワークされたムンドはどうなったんや
      それ言われて思い出したけど

      1
      1
    • TOPに出てきてる時のタムケンチってタンク感あんまりなくてゴリゴリのファイターなんだよな

      • タンクのダメトレってスキル一通り吐いたら終わりのショートトレードが基本で
        スローかけて一生追いかけてAAで殺してくるのはジャガーノートのそれなんだよな
        だからタンクのくせに集団戦弱いんだけど

  16. 取りあえずディヴァインサンダラーが相手の最大HP12%の追加ダメージ+その強化ダメージの65%をそのまま回復するのをやめてくれ
    ライフスティールやオムニヴァンプは与ダメを参照するのにこいつだけHPを増やした罰を与えるかのようにARを無視して1.5秒毎に俺の5000近い体力をみるみる減らしながら毎回400近く回復する
    仮に60%の重傷を常に与えていても160程度の回復がこのアイテムだけでいくらでも発生する、レーンではこれが出来た瞬間自分はタンクではなく相手のHPバッテリーになる

    13
    8
    • >取りあえずディヴァインサンダラーが相手の最大HP12%の追加ダメージ+その強化ダメージの65%をそのまま回復するのをやめてくれ: 投稿日:2022/03/11(金) 22:54:17

      エアプかよw今の効果がどうなってるかゲーム内で見て来いよ
      さすが小遣い稼ぎの寄生虫で有名な忍者まとめ民、エアプしかいないじゃん

      3
      21
    • >「罰を与えるかのようにARを無視して」
      勝手にARを無視するな。あれは物理判定でARが効く。
      それに攻撃ステータスに依存しないHP参照ダメージはむしろオフタン救済アイテムだろ。

      3
      9
      • 文章をよく読む癖をつけよう

  17. ARは無視しないんじゃないでしょうか…

    6
    2
    • ミシック自動効果の貫通のことかも

    • よくディヴァインサンダラーの効果を確認してほしい、回復するのは相手の体力を参照した追加ダメージをそのまま参照している
      この動画を見てくれると分かりやすいと思う
      https://www.youtube.com/watch?v=ifYiTgMezmY

  18. サイオンとオーンの2体でTOPタンクの欲しいもの大体揃っちゃってるからなぁ
    タンク好きだけど新規で新しいタンク作れ!ってのは難題な気がする

    それよりもバミ派生のミシックが弱すぎるの何とかしてくれませんかね、特にサンファイア

    4
    0
  19. どうでもいいと思うけど、タンクトップレーナーがタンクトップトレーナーに見えてしまった。
    白いタンクトップ着たムキムキを想像してしまった…

    5
    5
  20. Rで一時的に一定範囲内の敵のアグロを強制的に引いてタウントかけるとか自身を中心として壁が発生して(チャンピオンが動くと壁も一緒に動く)自身を倒さないと先に進めないとかそういうタンク!って感じのタンクが欲しい

    • オーバーウォッチのラインハルトだったかなんだかみたいなのでたら面白いだろうか

      • お前さんの…盾じゃ!

    • >Rで一時的に一定範囲内の敵のアグロを強制的に引いてタウントかけるとか

      ARAMで鬼のように強くてサモリフでちっとも見かけなかった旧ガリオじゃん

    • 今時タンクが壁一枚作ったところでADC以外はまるで何もないかのように飛び越えて行くぞ

  21. 新しくタンク作ったら範囲内の味方が受けるダメージ50%カットして肩代わりします
    ついでに反射ダメージ与えます
    さらに重症与えます
    おまけに反射与えた相手が死んだら復活します
    くらいの事を1つのスキルでやりそう

    3
    5
  22. オーンの前のやつなんてマオカイで、出たのは2011年だぞ。だから、タンクのリリーススピードが遅いのは未だに始まったことじゃない。

    未だに→今に

    Soraka
    そろそろステルスのグローバルウルトを思ったタンクが登場する。

    思った→持った

    4
    12
  23. ジェイスってタンク対面苦手じゃね?
    岩とかサイオンに轢き殺されてるイメージしかないんだが

    1
    5
    • 突然どうした

      5
      7
  24. ブリンク持ちが多すぎるから追いかけるよりも範囲内の味方への攻撃を全部自分にするタンクが欲しい

  25. どこぞの均衡忍者が「タンクメタを破壊している」として名指しでナーフされてるゼド。ゲームの多様性を破壊するなんて均衡は悪いやつゼドねえ。

    3
    3
    • くだらんこと言ってないで早くbotでダイブされてるadcのとこに瞬身護法しろ

      6
      3
      • zedなんだよなあ

        1
        1
  26. さっさと昔のタンクメタに戻してほしい。いい加減アサシンメタは飽き飽きだしつまらないわ。TOPはタンク、MIDはメイジor自信があるやつだけアサシン、JGはタンクorアサシン、ADCはちゃんとしたADC、SUPは基本タンク系。このチームバランスが1番良かったメタに戻して・・それとステルスワードとマナポ復活はよでござる。

    6
    6
    • そんなに良かったか?いわぬる思い出補正ってやつじゃない?

  27. タンクアイテムよりファイターのアイテムの方がHPが増えるという不思議

  28. タンク?やっこさんなら自分より遥かにガチムチなファイターにトゥルーダメージで殴り倒されてたよ

    6
    1
  29. いい加減アサシンファイター時代はよ終わらんかな…プロシーンで見栄えがいいから無理か

  30. Riotはタンクアレルギーを持ってるからしょうがない
    競技シーンで見栄えしないから絶対に許さない
    タンクの仕事はファイターがするしトップで対面にタンクが先出しされたら喜ばないトップレーナーは居ない
    皆ウキウキになってこのしみったれた低ヘルスの貧弱もやしを苛め抜いてやろうかしか考えないからね
    何が気に入らないかって弱いのは百歩譲っていいけど別に固くない所

    ご存知ですか?今トップレーンで最もHPが高いチャンピオンは626のヘルスを持つトリンダメアでベスト10にはトップタンクは入っていません
    ご存知ですか?ジンクスとカイサのヘルスはあらゆるトップのタンクのHPを超える600と言う基礎ヘルスを持っています

    6
    2
  31. 文章が壊れてるでござる
    >赤月の刃アを持ったサシン

  32. 最新のタンクチャンプが馬オムツ女だからタンク作る気ないよ。

  33. タンクは個性的で面白いチャンプがすでに十分に揃っていると思う
    求めるべきは新チャンピオンじゃなくてタンク全体のバランスじゃないかな
    特に今のタンクミシックはレーン戦で要らないほうの防御ステータスを積むことを強制されて、そのうえ数値も低くて使い勝手が悪い
    そういうところを改善しないまま新チャンプ出したところで、他のタンクと同じ道を辿るか、そいつだけバランスが歪になってバフとナーフの乱高下を見ることになるだけだ

  34. タンク増えてくれー
    セトのウルトでバックライン壊滅させたいんだ!

    • riotがタンクメタにする時にそいつは真っ先にゴミカスになるから安心しろ

      2
      1
  35. オーンはエンゲージ専門でピールはあまりにも苦手
    サイオンはミッドゲーム特化でタンクの癖に失速する
    ポッピーは殴りあいもピールも最高峰に強いけど自分からは殆どしかけられない
    直近のタンクはこういう個性をちゃんと与えながら作ってるしできないことはないはずなんだよな
    特にワーデン寄りのトップタンクはまだ開拓の余地があると思う。コンセプト的にレーン強めにしてもゲーム壊しにくいし

  36. 現環境タンクミシックが結局バミ素材の両属性防具なのがイマイチなんよな…
    未だに大半の状況でブランブル強制させられるし
    次のパッチでマシになるかな

  37. タンクはなあ自分でゲーム畳む力がないから他と協力する必要があるし
    %防御貫通のせいでARMR積んだ所で一瞬で溶かされる
    クリティカルビルドでダメージ出過ぎるのも大問題
    でもタンク強くするとこいつだけでいいじゃんってなるのがね

タイトルとURLをコピーしました