スポンサーリンク

【LoL】俺のフレンドは、LoLを10年間画面固定でノクターンとマスターイーをプレイし続けている

スポンサーリンク

OP
俺がこれに気づいた時のように、誰かが笑ってくれるかもしれないから投稿する。

俺には、10年間LoLを画面固定で、JGノクターンとマスターイーのみプレイし続けているフレンドがいるんだ。彼は最近ゲームに復帰した。

彼は画面固定のみでプレイしていると言っていたから、俺は「自らにハンデを課しているんだな」と言った。でもその後、マスターイーとノクターンをプレイしていることに気づいたんだ。

彼は言った。

「ノクターンのウルトはミニマップのアイコンからする」

「よくミスする」

「レーンの状況は見ずに、敵のアイコンがどれくらい深く見えているかだけを気にしてガンクすることがある」

こいつがレーンの状況を全く見ずにノクターンウルトで突っ込んでいる姿を想像してしまった。

考えれば考えるほど、クソ男らしい奴だと思うよ。

誰かが笑ってくれることを望む。そして、この男はお前の試合にいるシルバー3ジャングルであるかもしれないことを気に留めておいてくれ。

追記:シルバー2だったわ

追記2:彼は絶対に画面のロックを解除しない。マップを見て回ることもない。毎試合最初から最後まで画面固定だ。でも、そのことで非難するつもりはないし、したこともない。リーグを楽しくプレイできるなら、それが一番重要なことだ。

追記3:俺としては画面固定を非難しているつもりはない。切替式で、スペースを押して時々チャンピオンを真ん中にするのが理想的なプレイだと思っている。だが、常に画面固定というのは自分自身に制限をかけていることになる。

 


Draven
いつも不思議なのだが、どうしてみんなそんなに長いこと飽きずにカジュアルにプレイできるんだろう…

そういえば俺も10年くらいゴルフをやったりやめたりしてるけど、クソみたいに下手だったな。

でも彼にとってはいいことだな。純粋にゲームを楽しめればそれでいい人だっているんだから。

 

>>Draven
Kassadin
ゴルフとリーグは、実は似ているところがたくさんある。ゴルフのタッチやリーグのメタのように、再開するたびに学び直すメカニクスがある。

しかし、頭や筋肉の記憶に叩き込んでしまえば決して忘れない核となる基礎もある。この基礎があるかどうかで、長い中断期間の後のスタート地点も決まり、以前のフォームに復帰できるまでの時間も決まる。

俺は、リーグでもゴルフでも、基本を繰り返し練習し、それがルーティンとなるようにして、長期的に成功を収めることができたよ。

 

Summoner1
俺にもシーズン1からやってるパンテオンメインの画面固定プレイヤーのフレンドがいるぜ。

 

Summoner2
なんてチャドな男なんだ。

チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
Wikipedia(英語)

 

>>Summoner2
OP
最高に漢だよな。Rボタンを押してあとはお祈りだ。

 

>>OP
Taric
Rを押したら他の奴こそ祈るべきだろ。彼が来るんだぞ?

 

Teemo
シルバー2?ちょっと俺は俺の存在意義を考え直す必要があるな。

 

Summoner3
俺はそいつが10年かけてプレイした試合数より、お前が2年の間にプレイした試合数のが多い方に賭ける。

 

>>Summoner3
OP
そうだわ。

 

Draven2
画面固定でのプレイに慣れすぎてしまっている。そのせいで、ダイヤモンドにもなれなかったし、多くのゲームで負けてしまった。このハンデは大きい。

しかし、ロック解除された画面にはなかなか慣れることができない。

 

>>Draven2
Rengar
必要な時だけ切り替えろよ。俺だって85%くらいは画面固定でプレイしているし、必要になったらYを押して切り替えている。

 

 

参照元:I have a friend who has been playing the game for 10 years, only plays locked screen, and jungles nocturne and yi.

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

継続は力なりでござる。

 

おすすめ関連記事  

【LoL】ノクターンのウルトのターゲットになったら自分にピンを鳴らせ
OP すごく簡単なテクニックだと思うかも知れないが、実際にやれるやつはかなり少ない。自分にピンを鳴らすことで味方にノクターンの位置を知らせることができ、味方はそれに応じてプレイすることができる。ピンを...
【LoL】S04対G2で敵のノクターンがウルトを使ったときCapsが即座にPerkzの画面を見た
OP 21:40から サイラスを楽しむCaps (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summoner1 LECの規則集には観戦用の画面...
【LoL】ジャングルに行けるチャンピオンを無理やり増やしたいというのなら、バードがいいのでは?
最近のジャングル向けチャンピオンへの調整に対する意見が話題に。

コメント

  1. 通称される「画面固定」の名称が「画面非固定」って話

    17
    1
  2. 毎回思うんだけど画面固定外してスペース押しっぱで必要な時だけ指を離すってやり方で慣れてくのも厳しいのかな
    それだったら自然とスペース押してる時間が少なくなっていって一般的なプレイヤーくらいになりそうなもんだけど

    3
    1
  3. 俺も切換型だわ
    常にカメラ動かせる奴はそれだけで俺には凄く見える

    11
    0
  4. チャドって単語がどんな意味なのかすごく気になるでござる

    16
    • チャド共和国(チャドきょうわこく、フランス語: République du Tchad 発音: [tʃa(d)]、アラビア語: جمهوريّة تشاد‎)、通称チャドは、アフリカ大陸中央部に位置する内陸国。首都はンジャメナ。国土は東はスーダン、南は中央アフリカ、南西はカメルーンとナイジェリア、西はニジェール、北はリビアに囲まれている。

      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

      31
      • 転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。

        31
  5. 「間違った継続は力にはなってない」で

  6. 画面固定って基本的には悪癖だからデフォルトでは固定されないようにしておいてあげて欲しいよね

    2
    1
    • せめてチュートリアルの強制固定は外してほしいでござね。人によっては最初からはずしたいだろうに

  7. 最近LOL新規も増えてそうな雰囲気だしチャドの説明とかはしっかり必要だと思うでござ

    29
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  9. まぁ画面固定が絶対にダメって訳じゃないからな普通に画面固定で上手い人いるし

    • 彼の場合は画面固定設定ってだけじゃなくて、試合中一度もカメラを動かさないのが変わってるってことだと思うよ
      画面固定の人でもガンク直前ぐらいはミニマップクリックでカメラ動かしてレーン状況見るでしょ

      12
  10. FakerのようにFキーを高速連打しているのかもしれないだろ!

    2
    1
    • 記事を読まないでコメントするタイプね

      8
      3
      • 「高速連打しすぎて画面が固定されて見える」っていうとても面白いジョークなのかとおもった
        管理忍のジョークくらい面白い

  11. 他レーナーの視点をFボタンから見ているのならいいけど
    それもないとjgではかなり厳しいな

  12. とりあえずriotには画面固定切り替えキーのバグ直して欲しい

  13. シルバーの雑魚だけど逆に画面固定することが一切ない

    1
    1
  14. WASDにカメラ移動、QERFにスキルバインドしてるサモナーって結構少ない?

    7
    0
    • カメラ移動は同じでWをマウスのサイドボタンに移動した

    • カメラは同じでスキルはzxcvにしてるや
      サモスペがqe

    • 左手キーパッドのジョイスティックにカメラ移動当ててる

    • WASDにスキル
      WASD+ctrlでレベルアップ
      QEにサモスペ
      FCVにアイテムアクティブ
      マウスカーソルで画面移動
      マウスホイールにトリンケット
      マウスのサムボタンにチャンピオンのみターゲット
      スペースキーに移動攻撃

      ADCメインのアンランクでござる

  15. スペースにバインドして切り替えながらやってるよ
    アイアンが出来る前も出来た後もずーっとブロンズ1~3だ
    きっとその友人はどんな状況に飛び込んでも即座に対応できる状況把握能力と判断力、ミクロパワーがあるんだろうな

  16. チャドの説明がなかったからいまいち記事の内容理解できなかったわ

  17. 設定は癖つくと治らないから最初に教えてもらうべき
    未だにスキル上げマウスでやってる

    • それは割とすぐ治る
      俺も同じで癖ついてたけどさ

  18. ゼルダやらモンハンやらをプレイして育ってきた身としては「操作キャラが画面中央(やや下)に居る」ってのが当たり前すぎて、画面固定じゃないと気持ち悪くてまともに操作できない

    流石にグローバルスキル使うときとか他レーン見るときは外すけども

    4
    2
  19. 完全に画面固定でもプラチナくらいは余裕で行けると思うよ
    でもダイヤ目指すなら明らかにクソ重いハンデ背負ってると思う
    ブリンクスキルはミニマップからでも判別できるけどそれ以外はどうだろう

  20. ?ゃるる「コラ〜〜〜〜〜!」

    7
    1
  21. ・画面外まで届くスキルがない
    ・対象指定スキルが(重要では)ない
    ・集団戦でAAを細かく打ち分ける必要がない

    みたいなチャンプは画面固定しっぱなしでもだいたい問題なく感じる。サイオンとか。

    • サイオンはウルト使う時にどこ行きたいか見るから無理

  22. 俺今シルバーなんだけど
    この人と同じレートなんだな…

  23. ノクターン使わない以外俺
    スペースで外してみたりミニマップ触ったりはするけど
    画面固定じゃないと自分がどこにいるのかわかんなくなって頭バグる
    後脳が限界すぎてマスターイーしか使えない adcとかkiteできないから無理だし ワーウィックやマルファイトでさえ明後日の方向にultうって外すから少しでも方向指定あると無理
    マスターイーが現代風にリメイクされたら俺のlolは終わる

    3
    2
    • 相手の地点/方向指定避けて
      自分の地点/方向指定当てるの
      頭バグるよな

      エズ使い尊敬するわ

  24. 「ノクターンのウルトはミニマップのアイコンからする」
    この1文を見るまで今までミニマップから対象指定でスキルを使うという発想がなかったわ

    3
    1
  25. 画面固定すると酔っちゃうからずっと非固定だわ
    おかげで操作の余裕がないときはカメラ移動に割けるリソースなくて画面の端っこに敵とか自分が行っちゃって事故ることがままある

    あと、なんだかんだで結構少ない「マウスホイールクリックでカメラ移動」派

    • 俺も全く同じだわ。ホイールクリックでカメラ動かすのも同じ。

  26. 逆に画面固定だと自分が動くと相対的にミニオンも動くから全然クリックできなくて気持ち悪い

    • イレリアなんかがまさにそれやな。
      シュンシュンしようとしてできなくて、固定外したら簡単にできるようになった。
      まあそれでも下手だから使わないけどw

      • 逆にイレリアかなり使うけど
        固定してる事の方が多い
        シュンシュン動きすぎてカメラ操作まで手が回らないから

  27. まずは非固定にしろと初心者時代に教えてくれたフレに感謝だわ

    「固定でプレイ出来る」と思ってる人はプレイ出来てるつもりで実は全然出来てないことたくさんあると思う
    固定外すだけで簡単に出来るようになることなのに

  28. 真剣にやってた頃は画面動かしてたけど最近は固定、楽でいいぞー全然疲れない
    レートは3ティア落ちたけど

  29. 6年間固定でやってます…

    • 楽しければヨシ!
      ランクをガチで上げたいならちょっとハンデ背負ってるけど