スポンサーリンク

【LoL】なんでチャンピオンごとに設定を保存できる機能がないの?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
チャンピオンごとに設定を保存できる機能はとてもシンプルだし、簡単に追加できる。

多くの対戦型のキャラクターがたくさんいるゲームでは、複数のキーバインド設定プロファイルを保存しておくことができるが、リーグオブレジェンドではどうしてそれがないんだ?

ゼリをプレイするたびにEをQに、QをEにしなければならない。(Eの方が連打しやすい)他のチャンピオンをプレイするときにまた入れ替えなければならないのは嫌だ。

また、ブラッドミアのようにスマートキャストの恩恵を受けることのできるチャンピオンのために、特定のスキルをスマートキャストにしておく、といった設定もいちいちしなければならない。


Summoner1
dark bindingというプログラムを使うことができるぞ。

チャンピオンごとに設定を保存できるようになるプログラムのGithubページへのリンク(英語)。いちずなイブリンは動作未検証だが、ページによるとこのような感じでチャンピオンごとにキーバインドができるとのこと。Riot API Challengeという公式のプログラム大会の優勝作品のようだ。日本サーバーで使えるかどうかは未検証。参考:Riot API Challenge(英語)
editor

 

>>Summoner1
Summoner2
これすげー。お前愛してるぜ。

 

>>Summoner1
OP
これ、Garenaじゃ無理なのかな?

 

>>OP
Summoner3
残念だが、Garenaサーバーでは使えない。

リーグオブレジェンドの台湾サーバーなどはGarenaというゲーム会社の管轄で、Riot直営のサーバーではない。

 

>>Summoner1
Senna
まじかまじか、Macもサポートされてるじゃないか!やばいぜ!

 

Summoner5
おれはQもEもどっちも同じくらい連打しやすいけどな。俺がFPSをやっていたおかげで、指を複数使って連打することに慣れているからかもしれないけど。

 

>>Summoner5
OP
3本指か4本指どっちでプレイしてる?俺は3本でやってるから人差し指でEを連打する方が小指でQを連打するよりやりやすいんだよな。

 

>>OP
Summoner5
俺も3本指で、人差し指、中指、薬指の3本だ。でも10年以上ゲームをしているから薬指は相当慣れている。

 

 

Viktor
ニッチな機能だな。DOTA2なんかだと、各チャンピオンは4つから7つのスキルに対応したキーがあって、ゲームが進むにつれてスキルが解放されていくヒーローもいるから、キャラごとの設定機能があることは理にかなっている。

リーグオブレジェンドのチャンピオンはそれに比べたら似すぎている。ゼリは確かにその機能が欲しいような数少ないチャンピオンの1体だな。

DOTA2をやっていたころは本当によく使っていた機能だったよ。

 

 

参照元:Why isn’t there a champion specific keybinding feature?

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

3本指派と4本指派がいるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】チャンピオン毎にルーンが設定できるようにしてほしい
Summoner1 チャンピオンをピックしたときに前にそのチャンピオンで使ったら便利だと思うのは俺だけかな?もしそうなれば、ルーンページを変更したことを忘れてたときや、前にどんなルーンを使ったか見たい...
RunesReformed - ルーンを自動で設定してくれるツール
fumi24 やあ、redditのみんな! ルーンページを自動で設定してくれる簡単なプログラムを作ってるんだ。 マウスを動かして旧マスタリーを自動で設定してくれる前のプログラムから着想を得てるけど、ル...

コメント

  1. 誤字脱字が見られるのでよく休んでください;;

    12
    4
    • いつもじゃね?

      2
      14
    • すみません、見えたものに関しては修正しました

      今回はあまりにも低質でした…なるべく誤字の数を減らすように努力いたします

      10
      1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    45
    • なんで動作検証しなきゃいけないんだよw

      40
      3
  3. ビクターのEとランブルのRはいっつも忘れるからマジで個別設定にしたい。

  4. ultを音声認識で発動する設定にするの超オススメだぜ
    俺が「デマーシアアアアアアアアア!!」と叫べば壁が突き出し
    俺が「デイジィィィィィイイイイイ!!!」と叫べば化物が誕生し
    俺が「モリアゲドォォオオオオオン!!」と叫んだ辺りで警察がくる

    46
    5
  5. 2本指でやってるんだけど他にいる?
    Q→A
    W→S
    E→Q
    R→W
    D→Z
    F→X

    3
    1
    • なんでそうなったん?純粋に気になるわ その場合は小指は使わないってこと?

      4
      0
      • これで小指と薬指でやってたら面白すぎるだろ

      • 不器用で複数の指使うの苦手だから2本指になった
        ちなみに人差し指と中指

    • 2本指派は賢いメリねぇ

      13
      2
  6. 俺は人差し指から薬指までの三本派だけどみんなは何本指派?↓

    • 海外のjhinメインは指が4本しかないと聞いたことがある。

      14
      13
      • bad5コついてるから4コにしておくね

        3
        1
  7. シフト押しながらスキルボタンで範囲付きキャストにしてるから、分類的には三本指だけど小指も使ってるわ

  8. 大体のチャンプは言うてゲーム開始時にキーバインドをいじればいいけどリーシンでコントロールワードを買うたびにキーバインドを入れ替えないといけない問題にスマートな解決法はあるのか

    • コントロールワードのアイテム欄自動配置を最後の枠のNo.6においてキーバインドもそれに合わせたら固定出来ない?(※困ってる問題がコントロールワードを買うたびにコントロールワードの置かれる位置が変わることなら

      • 買ったときの位置は大丈夫なんだけど残弾に応じてトリンケットとコントロールワードのキー適宜入れ替えないといけないの大変だなって

  9. LoLを長くやってるせいか、普通にネットしてるときでもキーボードのホームポジションが一段ズレるでござる

    • ブラインドタイプできる人ほんますげえ

  10. ノーマルキャスト苦手だから
    クイックキャストと範囲クイックキャスト?でプレイ出来る方法知りたいわ

    • 設定で例えば大きくQって表示されているところの下にボタンついてるから押しておけばクイックキャストに出来ますよ
      もしくは全てクイックキャストにするって設定もあります

  11. 小指シフト薬指~人差し指QWE親指スペース以外にホームポジションなくね?

    • Q小指でコントロールキーを手のひらの端で押す派がいる
      俺もそう

      • クソ押しづらそうな上にQスパムするキャラピックしたら小指攣りそう

        • 小指を動かして押すというよりは手全体を動かして押してるのかもな
          手のひらを使ってるあたり手首固定されてなさそうだし

      • 友人がこれでカーサスやってて驚いた覚えある

  12. valoでキャラごと操作設定システム導入されたけど頻繁にバグってそれのせいで負けることあるしリスクだらけだよ ここ一か月プレイしてないから改善されてるかもしれないけど

  13. 指5本無い奴多すぎw

    1
    6
    • 指5本使えるとかかっけえ…

    • MIDIキーボード使ってLoLプレイしてそう

      絵面はカッコいいかな・・・カッコいいかも…

    • お前五本しかないの?

  14. 本当に海外のゲームってUIが進化しないよな…
    それどころか、不便な状態やることが一種のスキルみたいな風潮があって、
    ユーザーもあんまり追求しないから一生何も変わらない。

    一体いつになったら、
    マウスじゃなくてキーボードで移動できるようになるの?このゲーム。

    1
    6
    • 8方向移動の方が不便じゃない?

    • 本当に日本のゲームってUIが進化しないよな…
      それどころか、不便な状態やることが一種のスキルみたいな風潮があって、
      ユーザーもあんまり追求しないから一生何も変わらない。

      4
      1
    • キーボード移動の方が絶対に不便やん

  15. 友人が最近LoLを始めたけど、4つのスキルをWASDにバインドしてる。指の位置がやり慣れたFPSゲームと同じだから押しやすいらしい。

  16. インストールしてみたいけど0.3.0だとバグってて一部チャンプが表示されないから0.2.0をインストールした方がいいかもしれない

    3
    1
  17. Fakerパイセンは何派なんだ?

  18. たまにタリヤ使う時にWのキャスト設定変えなきゃいけないのだるかったんだけど、最近になってタリヤクイックキャストでも範囲付きみたいな感じでW撃てるようになった?気のせい?

    1
    1
  19. ホイールでズームしないチェックボックスが欲しい

    • ランタン拾う時に必要だけどね