OP
タイトルの通りにするか、すべて適用されるようにするべきだ。俺はシーズン2にこのゲームを始めたころにこれをおかしいと感じていたが、何年もたった今も同じ気持ちだ。
ナサスのQ?タワーにはちゃんと追加ダメージを与える。なるほど、理にかなっている。ヨリックのQ?うんうん、ナサスQみたいな感じだ、クールだね。ダリウスのWも同様。いいね。
レネクトンのW。タワーに意味がない。え?あのスキルはオートアタックに追加ダメージを載せるだろう、なぜタワーに効かないんだ?しかもワイルドリフトではちゃんと追加ダメージがある。このゲームの中でそれができないとは説明されていないし、理由もわからない。もしかして、スタンとかの追加効果があるからか?でも、トランドルは噛みつきによるAD減少があるけど、ちゃんとできる。そもそもダリウスだってスロウがある。レンガーのQはダメージだけで何もしないけど。
ビクターのQのビームはどうだ?ダメなんだ。まぁ魔法ダメージだし、だからジャックスWもダメなんだろうけどさ….
待てよ?ジグスとサイラスはパッシブの魔法ダメージでタワーを殴っているぞ。
この問題はゲーム開始当初から存在する問題で、スキルの問題なのかもしれないが、テキストによる表示など、とりあえず簡単な修正で解消することができるだろう。
Summoner1
これはすばらしい投稿だな。
タワーにすべての効果を適用させることはできない。バランスが壊れてしまうからな。
しかし、明確にすることは絶対にいいことだ。ツールチップに「建造物へのダメージ」みたいな特定の単語を追加するだけでもいい。
さらに複雑な事例としてクラーケンスレイヤーみたいな、タワーに全くダメージを与えず、3スタックも消費しないというものもある。
>>Summoner1
Summoner2
これは多くのツイステッド・フェイトプレイヤーが知っていることだが、彼のWはタワーに対しての追加効果が適用される一方で、ネクサスとインヒビターには適用されないということを思い出した。
>>Summoner2
Summoner3
たまにそういうのあるよな。たしかケイトリンもタワーをヘッドショットすることができるのにも関わらず、インヒビターはヘッドショットできない。
>>Summoner3
Summoner4
アニメーションでもまさにちゃんとタワーの頭を撃ちぬいてるんだよな。
>>Summoner1
Summoner5
>さらに複雑な事例としてクラーケンスレイヤーみたいな、タワーに全くダメージを与えず、3スタックも消費しないというものもある。
アクシャンがたまにパッシブの2回オートアタックでクラーケンスレイヤー効果をタワーに発動できることがある。未だに詳しい条件は分かっていないが、クラーケンスレイヤーを積んだアクシャンの試合では毎回見ることができる。
Summoner6
うん、インヒビターには効かないのにタワーには効くやつね。
>>Summoner6
Ezreal
ツイステッドフェイトのブルーカードがいい例だな。
Summoner7
レオナのQもタワーには追加ダメージを与えるがインヒビターはそうじゃない。不明確だ。
Summoner8
パッシブにも同じことが言える。
ワーウィックのパッシブオンヒット魔法ダメージはタワーには効かない。
でも、タム・ケンチのオートアタックは追加魔法ダメージをタワーに与えている。
Summoner9
セナのQが最悪の例だと思う。
他のAOEスキルショットがタワーにダメージを与えることはまずない。ジグスはできるけど、それでもとどめ専用だ。
なんでセナだけこんな能力を得ているんだ?まるでセナにはほかに強みがないみたいじゃないか…バカバカバカ。
Summoner10
フィズで面白いものを見つけたぞ。
俺のフレンドがプレステージのフィヌスキンを持っているんだが、このスキンはWがヒットした対象に虹のエフェクトをかけるんだ。
だから、フィズがタワーに使うたびに1瞬だけ虹にコーティングされた素敵なタワーを見ることができる。
参照元:The game needs a way to indicate which autoattack modifiers proc on towers
担当: いちずなイブリン
知らなかったわー、でござる。
おすすめ関連記事
コメント
トランドルのQはタワーにダメージ入らないアプデした後で巻き戻してるからRiotとしても色々考えてるんだろうけど、フィズとかはそもそもプッシュ遅いんだからタワーに入ってもいいと思うわ
ダイアナなんかプッシュ早くてシージも早いしレーンもまあ強いぞ
ジャックスのWはマジで酷い
ダメージが追加されないどころかクールダウンにも入らないからな
> セナのQが最悪の例だと思う。
他のAOEスキルショットがタワーにダメージを与えることはまずない。
レクサイ潜伏Qのこと忘れないで
フィオラQとサイオンULTもあるけどAoEスキルショットではないね
スキルショットではないけどタワーにも入るaoeダメージならダイアナとサイラスのパッシブもあるね(ミニオン殴りつつシージできる)
Reksaiの潜伏Qってなんのこと?そんな効果はないよ
レクサイ潜伏Qにそんな効果はないよ
非潜伏Qはタワーに追加ダメージ入るけどただのAA強化だから何と勘違いしたのか分からない
非潜伏Q,次の5秒以内の3回までのAA毎に周囲の建物を含む敵ユニットに物理DMを与える。
どこから引っ張ってきた文章か分からないけど
建物殴った時にちゃんと追加ダメージが入るってだけで
建物に隣接してる別の敵をQで殴ったりしても建物にダメージが入るわけではないよ
スプリットしたいけどQがタワーに効かないせいでタワー折るのに200年かかるクソ雑魚忍者がいるらしい
均衡っていう腐った組織の陰湿よわよわ忍者のQもタワーには乗らないらしいな
月曜日のタワーは男キャラに与えるダメージ何デカいらしい
別に修正しろとか怒るわけじゃないけどさあ
サミーラのEはどうしてタワー可にしたんだろう
ジャンナのEはまあ割と理解できる
真の視界を獲得
うちインディー会社だかっさ~w
その点フィオラのQには「ダッシュして、範囲内のタワー・ワードを含む最も近い対象にダメージを与える(急所付きのやつ優先)」と完璧に記述されてるんだよな
タワーに効くようになったのはリワークの後さらにバフされてからなんで、ある時以降こういう記述はしっかりするようになったんじゃなかろうか
グインソーたちが中心になってゲームを作り上げてる段階では手が回らないんだねーしょうがないねーとなるが、こんだけでかくなったゲームだ、そこら辺はしっかり手直しする必要があるとは思うね
素直な疑問なんだけどワイリフの良いところをPCに逆輸入しないのは何でなんだろう
今まだテスト段階なのか、もしかしたらテストしてみてダメだったから来ないのかもしれない
俺もブーツにアクティブ効果追加してんの見てサモリフにもほしーって思ったよ
アッシュのQが一番謎、タワーを殴ってもQスタックたまらないけど、持ってるスタックは維持されるし、Qアクティブはタワーにも発動する
複雑なゲーム難しい所だよな
ジャックスのWとかあのへんもaaキャンセルはできるけどダメージは発動せずに突入までの無駄な時間あったよね
まあ発動した塔折り早すぎだけども
タワーに効くかどうか分からないから取り敢えずスキル押してみるマン。
ゲームバランスでしょ
フィオラだってパッチ入るまでタワーにスキル使えなかったんだぜ
ダメージ入らないのは良いんだけどAAキャンセルの為に打ったレネクのWとかがcdにならないのちょっとムカつく
ARAMとかでフィヌをやるとよくタワーがピカピカする
>>トランドルは噛みつきによるAD現象
ラムスのWとかどうなんだろ
なんとなく発動して殴ってるけど
タワーに反射ダメージは入らないけど、PassiveがARスケールするタワーに有効なonhitダメージだからW使ってAR上げると結果としてタワーへ与えるダメージは増える
>>トランドルは噛みつきによるAD現象があるけど
減少が現象になってる
アニーのクマもタワーは殴るのにインヒビター殴ってくれないね
熊やデイジーはRではインヒビ殴ってくれないがAlt+右クリックで殴らせられる
これまた謎仕様
待って忍者が何か言ってる
タワーへの追加物理/魔法ダメージが効くかどうかの表記は結構重要だよな。
teemoやってる時、Eがタワーに追加魔法ダメージを与えているのか、ナッシャートゥースによる通常攻撃時効果はタワーにも適用されてるのか気になってしょうがない
明記しないのは文字通り明記できないからって理由もあるんだろうな
テキストに嘘を付かせるくらいなら謎のままにしたいのかも
いい記事なのにコメント少なくてびっくり。
トランドルは有効>無効>有効の仕様変更があった
ラムスのRとサイオンのRは建造物へのダメージがあるでござる
ジャックスのWが効かないのはタワーへし折るのが早くなりすぎるから駄目なのはまあ分かる
でもレネクトンのWが効かないのはまったく納得できない
セナQがタワーに入るの知らなかったでござる
王剣とかウィッツエンドもタワーにきくの?