スポンサーリンク

【LoL】スウェインのリワークはとてもよかった

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
俺はリワークされたスウェインをトップレーンで試してみたけど、すごくいい感じだった。レーン戦もよかったし、新しいウルトは集団戦でとてつもない。それにEは当てた人全員を引きずりこめるようになって気持ちいい。

確かに1コア後の1vs1があまり得意ではなくなってしまったようだが、他の部分での強みがそれを補っていると言えると思う。みんなはどう思う?


Summoner1
前の10倍は楽しくなったけど、1vs1が弱すぎて悲しい。

 

Swain
まさに5vs5向けに作られたチャンピオンだ。ブルーザー相手のレーン戦は自動的に負けレベルで弱いけど、それでも集団戦を支配する力がある。

 

Rioter
開発者の1人として、このような意見を見ることができてとてもうれしい。

特にこれほどまでの大規模なリワークにおいて、みんなを満足させるということは難しい。必ず批判的な意見は避けられない。(もちろん、何も意見がもらえないときも悲しい)しかしこのような瞬間は本当にうれしい。

スウェインを試してくれてありがとう。

 

>>Rioter
Summoner2
次はタリックをリワークしてくれ。お願いだ。

 

>>Summoner2
Summoner3
ウルトがない時に全くインパクトを感じない。しかも問題のウルトはチームと組織的に連携をとって動かない限り、全く価値を出せないと感じられるほどに難しい。もしタリックが通常スキルは今のまま、昔のウルトを手に入れることができたらかなりまともに感じられるかもな。

 

>>Summoner3
Summoner4
正直なところ、今のタリックのウルトは完璧に使われた場合強すぎて、バランスをとることができない。発動してから無敵になるまでの遅延とかでようやく調整しようとしている。

こんな難しいウルトのせいで、他のスキルキット全体のパワーが制限されているのは悲しい。ウルトは無敵ではなくダメージ軽減に変え、トレードオフとして通常スキルキットにパワーをつぎ込むことはいい方向になるんじゃないのかな。マナ問題もやばいしね。

「ダイブに強いサポート」というアイデンティティも、今はレナータに奪われてしまっている。

 

Summoner5
スウェインのリワーク、楽しんでるぜ。いろいろなルーンやビルドそれぞれに何かしらの長所を見出せるような気がして、たくさん試してみるのが楽しい。

 

Pyke
トップレーンで非常にいい感じだ。ウルトが頻繁に上がるので、タワーダイブをさばくことができ、ダイブされるたびに毎回敵の誰かが死ぬのでカミールがティルトしたこともある。

最後にはタリックまで持ち出してきて俺にダイブしたが、それでもあいつらの方が死んだ。

 

Ahri
スウェインはミッドかボットで強いと思うぜ。俺はトップレーンの4女帝とレンガー、トリン、エイトロックス相手に今のスウェインを出すのはやばいと思う。

 

>>Ahri
Jinx
グウェン、カミール、イレリア…あとだれよ。

 

>>Jinx
Fiora
フィオラ、カミール、リヴェン、イレリアだよ。グウェンは含まれていない。

 

Urgot
個人的にはリワーク前の状態より弱く、現状では何も秀でていないと思う。ソロレーンで弱い。機動力の高いやつやジャガーノートにボコボコにされるので、本当にレーンの弱いやつ相手にしか出せない。

うまくいった集団戦でのパフォーマンスは素晴らしいが、回復しまくってタンクしきれることは10回に1回くらいしかなく、あとの9回は何もしないうちにバーストで殺されてしまう。

新しいスウェインはかっこいいのだが、ゲームプレイ部分では最悪だ。いろいろなビルドやセットアップを試したけど、どれもうまくいかない。

スウェインにはホットフィックスでバフが入り、基本物理防御力が23→26、基本移動速度が325→330になっているので注意。
公式パッチノート

 

参照元:The swain rework is great!

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

拙者も、リフトメーカーを積んだリワークスウェインに戦闘時間1分を達成されたでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ミニリワークされたスウェインが敵の泉にダイブしても死なない(条件あり)
ミニリワークされたスウェインがHPを吸収し続け、敵の泉にダイブしても普通に生き続ける動画が話題に。
【LoL】コレクションタブからガングプランクのスキルに行くと、リワーク前のスウェインを見ることができる
コレクションタブに隠された懐かしのお宝動画が話題に。
【LoL】マスター帯のミッドスウェインメインだけど、2つ目のモンタージュ動画を作成した
マスター帯のミッドスウェインメインのモンタージュ動画が話題に。

コメント

  1. リワークは思い返せば結構成功してるチャンプ多い
    サイオン 、ワーウィック、ポッピーとかよくゲームバランス壊さず個性的に仕上げたなって思う

    15
    1
    • そうなんだけどそれと同じくらいイレリアとかアカリとかライズのイメージも強くて素直に賛同できない

      30
      1
      • まぁ確かに中々バランス取り切れてないけど、リワーク前があまりにもショボかったのでそれと比較すると使用感の楽しい今の方が良いのではないかと思う。

        5
        1
    • サイオンは現在進行形でインティングしてるしリワークあんまり良くない組が多すぎるように思う…

      4
      9
      • 変更前サイオンと比べると大成功だよ

        16
        • リワーク前の冗談抜きでカスみたいな性能だったサイオンのことみんな忘れてるよね

          12
          • デスファイア!帽子!E!
            相手は死ぬ

          • ちなみに旧SionのスタンはQな
            EはAD用スキル

          • フルADのもっさりAAでありえんLSするにしろ、フルAPの対象指定スタンからのダサいエフェクトのバーストは楽しかったけど、しょうもなかったわ

      • サイオンの場合は十中八九アイテムのせいだろ
        相当昔にリワークされたけど今でも通用する充実したスキルセットだと思う

        8
        0
    • イヴリン・アーゴット・ヌヌ・ボリベアなんかも素晴らしいリワークだと思う
      ケイル・エイトロックス・ムンドは賛否あるけど個人的に今くらいのが好き
      アカリイレリアは・・・うん・・・いやでも昔のアカリとか空気だったし・・・

      10
      2
    • それらを考えるとやはりスウェインは失敗側だったわけか。実際に再度スキルのミニリワークが行われたわけだし

  2. 4女帝って表現いいよな
    4通りの気の強い女達

    13
    1
    • 響き的にはイラオイが入っててほしい

    • メカニクスが重要で、優れたブリンクを持っていてスタイリッシュという点でも共通していていい表現だね。

  3. マオカイ、スウェインvsウディアで誰もHPが減らないままネクサスがわられたでござる

  4. 確かに序盤のレーン戦悪くは無いけど、これなら旧スウェインで良くね?感

  5. 結局のところ足は遅い、インファイトするには脆い、逃げられても追う手段に乏しいでベタ足ADCやメイジ相手に出すしか出来ないんだよなぁ

    3
    3
  6. スウェイン殿をtop運用してるでござるがクリセプ初手で気持ちよくなれることが多いでござるよ。ほしいステータスにカイト用のスロウ(疾駆も持ってればさらに楽しい)が揃ってるのでいい感じでござる。
    基本的には常にブルーザー相手には勝てないでござるが…

    リワークで一番気に入ってるのはEを当てた際視界がなかったりAA範囲外だったりでも引っ張れるようになった事。
    逃げる際にリワーク前のパッシブの範囲外からひっぱりで回復できたり、ブッシュの敵にWを使わずに引っ張れたりで非常に快適

    6
    2
    • ブルーザー相手は、安全領域から握撃とスキルハラスで圧力かけて、レーンコントロール上手くすれば通常ビルドでイーブン以上に持ち込める

      甘えたりしたら即死だけどね

      3
      1
      • ありがとう…試してみるよ

  7. 前はeが当たればレーン最強チャンプ 当たらなければゴミチャンプだったからe当てれなくてもそれなりなレーンができるようになってその分のパワーをウルトに持っていってくれたからすごい良かったと思う。 とにかくあのバーストはゲーム的にも不健全だったしスウェインにもコンセプトにあってなかった。

    てかリフトメーカーってスウェインにありえないゴミ選択肢と思ってるんだけどなんで積まれてるのか教えて

    2
    1
    • それな
      リフトメーカーは絶対無いかな
      多分スウェイン使い込んでない人が相性良いと思い込んでるだけだと思う

      中盤マナが足りない
      回復はスキルで充分
      ヘルスの低さは時計で補う
      火力を出さないと溶かされる方が早い

      苦悶⇨時計⇨抱擁が最適解
      セラフは欲しいけど、上3コアは絶対外せないし、中盤がパワースパイクだから急いで完成させたい
      3コア完成後は多少MR積んだり、MR貫通や重傷があった方が影響力が出せるから積んでる余裕がない

      8
      14
      • 俺はライアンドリ時計クリセプ行ってるわ その次に抱擁かな 結局ライアンドリ積めば何積んだってダメージ出ると思ってるからユーティリティに寄せて靴はマーキュリー行って時計でar取って心身調整を取るバランス型にハマってる

        4
        1
        • エバフロクリセプでエバフロからeで捕まえたら一生ultクリセプで追っかけ回すビルドが好きなんだけど流石に火力が低いかな

          • エバフロは今のスウェインで試そうと思わなかったけど前のスウェインでも仮面と比べて露骨にダメージ出なかったからランクでキャリーするのはきついって思うかな 代わりと言っては何だけど俺はイグゾ持つのがめちゃくちゃ好き バースト落ちを防げるし相手のスマーフにかけることでかなりファイト楽になる。ちょっとランクよりの考え方かもしれないけど

    • サステインを既に持ってるチャンプに更にサステインアイテム積むのが効率がいいと思ってる人が未だに多いんだわ(OP時代の征服者ゴアドリファイターは例外はあるが)
      実際は真逆なんだよね

  8. 今回のスウェインはキャラコンセプトにしっかりと寄せられててリワーク成功だな
    前はバトルメイジなのに事故らせてバーストで落とす意味不明な状態だったが、今はultで存在感出しながら粘り強く戦えるし素直にカッコイイわ

  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    32
    • あのビリビリさせるだけのスキルセットが一番の問題だったでしょ。あれほどやっててつまらないチャンプはおらん

      • カラスから電気出るだけでもいいやん
        私は結構好きでしたよ
        旧ガリオも好きだったから変わり者かもしれないけど

        3
        1
  10. 結局ブリンク持ちやミニオンから離れてる奴にWもEも当たらないんだけど、どうレーニングすればいいんだ

    1
    1
    • いやあのクソつまんないQWEのうんこみたいな旧スウェインと一緒にしないでください:(;゙゚”ω゚”):

      1
      12
    • Qがレーニングでかなり強いしスウェインはAAも優秀だから
      E一生当たらないようなとこに敵がずっといるようならQ連打して押しつけて周りの視界取ればいいよ

      1
      1
  11. スウェインのシンボルのカラスを、上手いことゲームに落とし込めんのかなー
    なんかリワークされてから、強い弱い以前にスキルにカラス要素が減ったのが悲しい

    11
  12. タリックは上手くいけば神で上手くいかなきゃゴミっていう現状がある意味一番面白いと思ってるわ

  13. Q置くだけで仕事出来たapTOPは初心者にはありがたかったよ。
    ありがとう旧スウェイン。