スポンサーリンク

【LoL】ベトナムのプロチームが「トリスターナとツイステッドフェイトを使用したから」という理由で失格になった

スポンサーリンク

OP
一連の出来事は実に奇妙だ。GarenaはVCS予選に出場しているひいきのチームの1つにVCS枠を確保するために、あからさまなトーナメント改ざんを行っているように見える。

Garenaは東南アジアでリーグ・オブ・レジェンドのパブリッシングを行っている企業。VCSはベトナムのLoLのプロリーグ。一連の出来事はVCS出場枠をめぐる予選で起こった。

Garenaは今大会のグループステージで4勝2敗で2位となり、GE Esports(Genius Esports)をノックアウトさせたDNS Gamingを「トリスターナとツイステッドフェイトを使用したから」という理由でバンした。本当の話だ。

Garenaの主張は「DNSはトリスターナとツイステッドフェイトを過去3ヶ月間使用していないから、アカウント共有を行っている」というものだ。

賄賂や汚職が横行しているとの告発がエスカレートしており、Garenaは大きな組織であるGE Esportsを優遇するために、疑わしい口実でルールを捻じ曲げることに繋がっている。

Twitterで証拠を交えたスレッドが展開されている。

VCS予選トーナメントで、Garenaの贔屓によりVCS全体の尊厳が損なわれている。GE Esportsが有利になるよう、DNS Gamingが不当に失格になった件だ。現在、情報が集まってきているので、さらに掘り下げてみたい。

DNSが失格となった理由は、Garenaから送られたメールに書かれていた。

「3ヶ月間、トリスターナとツイステッドフェイトを使っていなかったのは怪しいので、失格とします」

複数の関係者がこの発言があったことを確認している。

つまり、Garenaはトリスターナとツイステッドフェイトをこれまで使用していないから、アカウント共有していると非難したのだ。

もともとノックアウトステージに出場していた4チーム(ROY Esports、AS Esports、VietSun Esports、DNS Gaming)がGarenaと話し合い、次のような最後通牒を示した。「Genius Esportsなしでノックアウトステージを再試行するか、我々がこれ以上トーナメントに参加しないかのどちらかだ」と。

Garenaは後者を選び、AS Esportsは決勝戦を行わず、VCSプロモーションから脱落することになった。

その結果、GarenaとGenius Esportsを中心に、この事態に対する怒りが沸き起こった。

– 贈収賄の可能性があること
– GarenaがGenius Esportsを常に優遇していること
– Genius Esportsのメンバーも八百長をしていること

なぜこれらが重要なのか。

もしGenius Esportsがこれだけの証拠があるにも関わらずVCSへの道を簡単に手に入れたら、競技の尊厳が損なわれ、汚職によってまたふざけたリージョンになってしまうからだ。正当なリージョンになったのは2017年からだ。

– GarenaがGenius Esportsを優遇、贈収賄の可能性あり。
– GarenaはトリスターナとTFを3ヶ月以上練習していない状態で使用したDNS Gamingを失格とした。
– AS Esports は競技の尊厳を守るため予選のシードを失った。
– 大手チームGenius Esportsがグループステージで地元の小さなチームDNS Gaming(ダナン)に敗れ、審判にクレームを付けるなどして失格させた。

Riotにが改革を起こし、Garenaが永遠にいなくなることを願う。


Quinn
Riotが小さな地域をあまりコントロールできないことは知っているが、どうしてみんなの目に触れるようなことを放っておくことができるんだ?
こういうことはesportsシーンと小規模地域の両方の信用を失墜させる。

 

>>Quinn
Viktor
Grenaはクライアントに暗号資産マイニングのスクリプトを仕込んでいた。Garenaが良くなることは期待できないよ。

 

>>Viktor
T1
Grenaはこういうことをこれまで何度も何度もやってきたが、Riotは何もしなかった。2019年か2020年にRiotはGarenaとの契約を延長したが、その時すでにGarenaのスキャンダルはたくさんあった。

俺個人としては、RiotはLMS/PCS、VCS、SEAなどのマイナーリージョンを気にしていないだけに思える。契約延長しないこともできたはずなのに、そうしなかったんだから(RiotもGarenaもTensent傘下だからかもしれないが)。

 

Summoner1
Grenaはリーグ・オブ・レジェンドのエコシステムの中で、最もクズな存在であり続けている。どうか彼らを追い出してくれ。

 

Summoner2
Grenaの評判がどん底になったと思うたびに、さらに評判を下げるから驚くわ。

 

Ryze
ミッドカイ=サをピックしたFakerをバンして、ミッドヴェインをピックしたCapsをバンするのはいつになるんだろう?

 

参照元: VCS Qualifier Team, DNS, is Disqualified for ‘Playing TF and Tristana’, Allegedly because Garena Favour Rivals GE Esports

 

管理忍

当たり前は努力によって作られていたのでござる。

おまけ:調査中に発見してしまったSneaky殿の新作コスプレ(閲覧要注意)

 

おすすめ関連記事

【LoL】Riot Gamesが「ジョージ・フロイドの死は自業自得」と発言した幹部を解雇した
Facebookで黒人男性ジョージ・フロイド氏の死は自業自得であるという旨の投稿をしたライアットゲームズの幹部、ロン・ジョンソンは、停職処分を受けたのち、正式に解雇された。 ジョンソンはライアットゲー...
【LoL】Riot Games CEOのセクハラ疑惑を受け、Alienwareがリーグ・オブ・レジェンドのグローバルスポンサーを終了した
DellのゲーミングPCブランドAlienwareが、Riot Gamesへのスポンサー契約を当初より約10ヶ月早く終了したことが話題に。
【LoL】セクハラ疑惑に関して、Riot Gamesが法廷に提出した書類が公開された
Riot Games CEOであるNicolo Laurentに対する一連のセクシャル・ハラスメント疑惑に関し、Riot Gamesが法廷に提出した文書が、同社従業員のGhostcrawler(Greg Street)により公開された。
【LoL】トランプ大統領がRiot Gamesの親会社であるTencentなどとの金融取引を45日後に禁じる大統領令に署名した
要約 トランプ大統領がLoLの運営会社であるRiot Gamesの親会社である中国企業テンセントなどとの取引を禁じる大統領令に署名した。しかし、Riot Gamesはこの大統領令の例外となり、影響を受...
【LoL】Riot Gamesの親会社のTencentが大幅増益した
Riot Gamesの親会社である中国企業Tencentが3月24日に2020年12月期の決算を発表した。以下、ポイントのまとめ。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. これが通じるのおかしくないか?

    27
    1
  2. おまけで全部忘れた

    97
    3
    • このコメントのおかげでおまけを見逃さずに済んだ
      感謝なり

  3. これは酷いな
    これがまかり通るならもはやリーグなんか意味ない

    ところでsneaky殿…、sneaky嬢のコスプレももっと調査が必要かもしれないな

    44
    1
  4. 閲覧注意で草

    18
    1
  5. Sneakyいつもありがとう
    汚職に塗れたリージョンなら要らないから改善してほしいわね

    16
    1
  6. おまけがおまけじゃないでござる。

  7. どうしたらこの調査中にコスプレ画像を発見してしまうんでござるか???

    15
    • 息“抜き”したんじゃないの?
      ふぅ…

      27
      1
    • ベトナム2部の決勝に進んだ2チーム(ASと運営贔屓のGenius)はベトナム1部昇格戦に参加できるんだけど、失格にされたDNSを含む抗議を行った本来の予選上位4チームの内、実際に優勝したASがGarenaへの抗議として昇格戦への参加を辞退した

  8. おまけじゃなくてちゃんと記事にしてやくめでしょ?

    37
    • このような不祥事をまとめた記事のオマケ扱いは不当であると拙者も思うでござる

      15
  9. そらSneakyもこんなコスするわっていう大事件だな

    12
  10. ASってチームの名前が急に出てきてしかも辞退って話になったんだけど彼らに対するところ省いてない?

    3
    1
  11. 本家Riotが仕事しないからこうなる

    6
    1
  12. Garenaがこんなんじゃ、また日本鯖にベトナム人が増えるじゃねえか
    ベトナム人達が安心して自国鯖で遊べるよう、しっかり運営して欲しいわ
    やっぱり言葉の壁があると不便だよ

    34
  13. おまけのせいで内容ほとんど忘れたんだけど、これはGarenaの陰謀か?

    3
    2
  14. 替え玉やったチームより、許可取って声明出したチームの方が重い処分課せられた日本の替え玉事件思い出したわ

    12
    • 閲覧注意ってそういうことかよ
      電車で思いっきり開いたわ

      1
      1
  15. 今のLoLの規模でRiot直営じゃないとこうなるわな

  16. ベトナム自体はMOBAが布教されてる地域なんだし、もっと環境が整ってさえいれば…なんて思っちまうよな。名ジャングラーの産地なんだし

  17. オマケこれどういうこと?
    僕のインフィニティエッジがイライラしてきたんですけど。

    9
    2
    • ダガーで草

      34
      1
    • いいからそのカルしまえよ

      5
      2
      • スタック消化したカルを売るとSneakyみたくなれるぜ

        3
        1
  18. こういう問題はもっと大きく取り扱いするべきだよ
    ほんと男とは思えないよ

    47
    2
  19. これで致したら失格だよ

    6
    1
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    71
    • 自分の主張をゴリ押しするために話題をごちゃ混ぜにしないでくれるか
      下品だし君自身の主張も内容と関係ないところでカス扱いされるよ

      20
      7
    • 無知の卑怯者ってやっぱりどのジャンルに生息してても不要な生き物だな

      7
      7
  21. これってオンライン開催で替え玉の可能性濃厚やったからとかちゃうの?しらんけど

  22. 真面目な内容の記事におふざけのおまけはいらん

    15
    7
    • この場合はまじめな内容の記事のほうが要らない

      17
      11
    • 同意
      この記事には不適切だよね
      大問題なのに茶化す必要ないわ

      12
      1
  23. 公平なゲームでこういうことをするのは良くないなガレナ気がするでござる

    2
    6
  24. 流石管理人
    見事なタウントでござるな

    3
    1
  25. まあ酷い言い方すればGarenaが腐っているのはもう何年もずっとそうで、通常のゲーム運営も競技運営も最低だから新たな事件が出てもまたかとしか思われないな
    それより新たな進化を遂げたおまけの方が重要になっても仕方ない

    9
    2
  26. 日本鯖にいるベトナム人の気持ちがちょっとわかるようになった。
    日本在住の人らのが多いんだろうけど

    4
    2
  27. sneakyもうこれただのポルノやん

    1
    1
  28. ひどすぎてriotjpですら天使に見えてくるな
    流石にここまで偏った采配振るって何も言われないのはやばいだろ

    1
    1
    • そらriotjpはriotの日本支社だし
      日本にLoLがくるってなったとき運営がDMMになるかもしれないと噂があったんだけど、garenaはつまりDMMみたいな立ち位置の企業よ

  29. お前そんな理由つけてBANするならもっと普段からBANしろよ!

  30. トリスとTFの構文使うとこうなる

    過去3ヶ月間、競技シーンで不正行為による処罰が行われたリージョンはないので
    不正行為による処罰を行ったgarenaは不正行為の疑いがある

    3
    5
  31. もし日本の運営がDMMになっていたら、MCをセクシー女優が担当する夢の世界が実現していた可能性ある?

  32. グエーんw

    1
    1