スポンサーリンク

【LoL】レルとか言うチャンピオンなにこれ?

スポンサーリンク


© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
誤解しないでくれ。俺はこのチャンピオンが大好きだ。
レルのデザイン、レルの性格、レルの信念、レルの声、レルの物語……すべてが俺の中で共鳴している。

そう、レルのスキルキット以外はね。

どうにもこうにも、レルの通常スキルには欠点がありすぎる。

レルはパッシブでARとMRを奪う。だが、レルの攻撃速度はアホみたいに遅い。コントロールワードを壊すのに10分くらいかかるんだぜ! グレイブスとジンですらうらやましいや。

レルのQは一直線に槍を突き刺しダメージを与え、味方を回復する。ただし、回復するためには味方とEで繋がっていなければならず、しかも回復量は味方が死にかけじゃないと気づかないくらいショボい。

レルは広範囲にエンゲージできる素晴らしいスキルがある。しかしエンゲージしたあとは移動速度が250まで落ちてしまう。これがどれくらいの速度かというと、亀のほうが少し速い。せめてADCを追いかけられるくらいにはなってほしい。

レルのEはARとMRを増加させ、さらにはイレリアに匹敵するくらいのスタンもある。しかし、戦いの最中にEをつける味方をすぐ交代させることは難しいし、たとえ交代できたとしても、スタンを撃つためには少し待たなければならず、待っている間にすべては既に別の場所で行われている。そもそも味方が近くにいるときだけ有効で、いないときは死んだようなスキルだ。

レルのウルトは唯一欠点らしい欠点がないスキルだ。すべてが揃えば、かなりインパクトがある。

色々言ったが、味方がレルとの連携方法を知っていれば、レルはかなりインパクトのあるチャンピオンだとは思う。しかし、他のモダンなチャンピオンと比較すると、かなり調整不足だと思う。鉄の塊に覆われすぎて、身動きできないような感じだ。

みんながレルについてどう思っているか知りたくてスレッドを立てさせてもらった。ぜひ意見を聞かせて欲しい。


Ahri
レルはエンゲージコンボが強すぎるがゆえに、スキルキットのすべてが犠牲になっているケースだと思う。

OPはレルのスキルには欠点があると指摘しているが、問題は欠点を補うほど強力なのかというと、そうは感じられないことだ。

レルが馬の金属を使って地面に叩きつけ、敵の体力を奪ってQで回復するスーパータンクになるというファンタジーは、コンセプトとしては間違っていないだろう。

しかし、実際にはスーパータンクどころか、ただのカモになった感じだ。Qを何回か使っても、10HPしか回復しない。

サモナースペルを含むすべてのスキルがWのセットアップやフォローアップに使われるなら、レルのスキルはたった一つしか無いように感じられるだろう。

 

Summoner1
レルはいわゆるプロ向けチャンピオンなんだと思う。連携プレイと相性が良すぎて、普通の試合ではなかなかうまくいかないんだ。

また、レルのスキルキットは使い方が難しく、LoLのプレイヤーは最大限の効率でシンプルなプレイをしたがる。レオナならもっと簡単に仕事ができるのに、なぜわざわざレルをプレイするのか?

ぶっ壊れに調整されない限り、プレイされることはにだろうね。

 

Summoner2
レルは強みを活かすために犠牲を払いすぎているチャンピオンだよ。強力なAoEエンゲージという強みのために、たくさんの欠点を背負っている。

 

Rioter
レルはオラフ、タリヤ、スウェインで最近行われたようなミッドスコープアップデートのターゲットになりうるチャンピオンだと話している。このスレッドで提起された問題のいくつかを、アップデートでスムーズに解決できると考えている。まだ着手はしていないが、かなり優先順位が高いチャンピオンだと感じている。

 

Summoner3
レルのQに回復ついているの知らなかった。

 

参照元: What is the deal with Rell?

 

管理忍

再び使わレル日が来るのでござろうか。

 

おすすめ関連記事

【LoL】レナータをやろうと思って"re"で検索したら、レルとか言う知らないチャンピオンがいつの間にかリリースされていた
イマイチ人気がないチャンピオンに対する海外の忍びの皮肉が話題に。
【LoL】レルのウルトを食らうとサイオンが瞬間移動するバグ
サイオンとレルの不思議な相互作用が話題に。

コメント

  1. レオナで良くね?

    82
    1
  2. サミーラと組んでフラッシュWREするのだけは強い
    それまでは鉄の塊

    11
    • 明らかにザヤラカンより相性が極まってるよね
      サミーラ取られてもラカンと違ってレルだけ取り上げても弱いしほんま

      4
      2
  3. ラカンのように動けてレオナのように硬いのになあ

    9
    3
    • ラカンのようにCDは長いし、レオナのように行ったら帰ってこられないんだよね

      84
      1
  4. この子使うなら他ので良いやってスキル構成なんだよね

    7
    6
  5. 集団戦でフラッシュWRエンゲージして5マンCC固めする瞬間のためだけにやってる

    17
    1
  6. おお!(飛びかかる)→おお?(徒歩状態になる)→おお…(足遅すぎてボコボコ)

    俺のレルはたった一回で終わったよ
    再び騎乗状態からEで捕まえたり面白そうなんだけど…

    11
    2
  7. Wで二つの形態を切り替えるのはいいけど形態変えたところで他のスキルに影響があるわけでもないから何のためにあるのか分からん

    19
    1
    • そりゃデメリットでしょう。エンゲージし放題を防ぐための
      サポートの新チャンピオンデザインだけは健全なのよ

      8
      2
    • ホンマこれ
      riotは新しい形の変身系チャンプとか言ってたけど、まったく変身系チャンプの楽しさが無い。Wがただ見た目変わって足が遅くなるだけだ

  8. 最近出た他のチャンピオンにもレルくらい分かりやすく欠点を作って欲しい 

    38
    0
  9. レルが実装されてからもう1年半が経っているという事実(2020/12/11実装)

    22
  10. レルのQにはシールドを破壊する性能が付いてることをどれだけの人が知っているだろう
    投稿者すら触れてない

    10
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      34
  11. アリスターもレオナもエンゲージした後1人に粘着したり戻ってピールしたりできるけど、レルはできなくてただただタコ殴りにされる、ここが楽しくないんだよな
    こいつらに比べてタンク性能低い・CD長い・足遅いの三重苦のせい
    でもCD短くしたらただのOPになっちゃう

    28
    1
  12. 最近も最近のチャンプなのにもうプチリワーク対象なの草

    36
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    121
  14. シールドブレイクが死にスキルすぎる

    2
    1
    • シールドブレイク自体は強力だよ、ただエンチャンター相手に出したところでハラスでいじめられるしwで突っ込んだあとmsupで避けられて徒歩になったところをいじめられるのが目に見えてるだけで

      16
      1
  15. レーン戦はシールドとアフショでなんとかなるけど中盤以降の集団戦では全然硬さが足りんからアリスターやレオナみたいな立ち回りもし辛いからな

  16. LJLだと割とよく見る

    3
    3
    • こいつはエンゲージに合わせるチャンプだからな
      機動力つけると強すぎるから今のままでいいよ
      一時opで暴れてたし

      3
      1
  17. 好きだしよく使うけどアリスターでいいしレオナでいい
    見た目とストーリー以外で選ぶ理由がなぁ
    あと、duo友達が何で回復したの?って必ず言うのいい加減にしてほしい

    15
    3
  18. 最近強いサミーラと組んでたまに見るけど
    Fある時のエンゲージの強さはサポでもナンバーワンだと思うわ
    そのせいで調整難しいんだろうけど

  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    34
  20. Wで足遅いとかAS遅いとかはいいんだけどEで繋いだ後のCDが許せねえわ

  21. 出てすぐプロで強すぎてコンボのCC時間短くされてどこからも消えた

    • 結局プロが要因で良さげなチャンプもダメになるの本当に悲しい

      5
      1
  22. こいつが使いにくい原因としては、突っ込んだ後の行動の選択肢が、レオナノーチと比べてかなり少ないことよな。
    スキルのCDを短くするだけでも大分ピックされやすくなると思う。

    4
    1
  23. レルは使ってて+150くらいの快感がある一方で-200くらいのストレスを感じるんだよな
    他のエンゲージチャンプは+100と-50で差し引きプラスになる

    16
    0
    • 瞬間最大風速は他より高いのね

      1
      1
  24. 発生が地味に遅いんだよな、セトなりタムケンの奴見てからシールド割るにしても使いづらい
    今ですら全然威力ないけどももうちょっと威力落としたりマナあげるなり何らかを背負っていいから発生早くして役割って点で向上してほしい

  25. このゲーム足が速いだけで楽しいけど、逆に足が遅いとつまらないんだなってプレイすると思う

    10
  26. 突っ込んだ後足遅くなるのが使っててなんか気持ちよくない

  27. レオナはADCを一人で倒せるけどレルは倒せない
    これが全てだと思う

    • CD短いからずっと操作することあるんだよね、レオナ

  28. 色々詰め込むから、犠牲にしてるところもあると思う。
    かと言ってシールドブレイク消したり回復消したり、ARMR低下消したりしてASとタンク性能上げたらつまんなくならないか?

  29. Wで突っ込んで外したらほぼ確でデスだからな、他のチャンプは体力ミリまで残ってるような時も全然生きていられん

  30. レオナ強すぎねぇ…?

    15
    1
  31. 健全過ぎると使われないという事実
    不健全なチャンプの必要性が浮き彫りになる

    • 不健全なやつばっかだから健全なやつが使われない可能性……?

  32. 頼むからW使っても馬モードを維持してくれ

  33. クレッドみたいなultだったらもう少し人気だったのかな。強すぎると思うけど。

  34. なんで磁力操れるのに鎧が重いんだよおかしいだろ…..

    16
  35. エンゲージ以外にやレルことが増えるといいでござるな
    磁力でモルデやブリッツを引っ張レルとか

    5
    6
  36. レオナアリスターで良いし、セトsupでも良い

    1
    1
  37. エンゲージ後にオムツを履いたような姿でノロノロと動くのがめちゃくちゃ格好悪い

    11
    1
  38. mrar吸収バフしてタンクカウンターでトランドル亜種見たくすればいい まぁ環境にタンクがいないんだけどね

  39. セルフイグゾースト
    哀れ。

  40. 弱い弱い言われてるけど対面に来ると雑エンゲージで殺されるから一生前出れない
    パンテオンsupと同じイメージ

  41. 勝率高いしプロでも使われてるやん
    弱いってのは違うだろ
    ピック率はタリックの次に低いけど

  42. 実装前にタンクキラーのタンクみたいな言われ方してたと思うんだけど
    めちゃくちゃ硬い敵タンクからAR/MR吸収しても秒で溶ける
    タリックやブラウムみたいにタンクサポートのカウンターピックになると期待してたからそこが一番残念だったよ

  43. 騎乗W つよい
    徒歩W 割とつよい
    騎乗でWのCD中 少し弱い
    徒歩でWのCD中 ゴミカス

    Wを消費せずに徒歩になって即Wできるならマシなんだよな……

  44. Wはアンストッパブルにしてほしいな
    これ弾かれたらマジで存在価値がなくなる

    4
    1
  45. レルの初期のデザイン案の鉄の馬に命令を出して飛ばしてるみたいな画像好き
    キャラの見た目もカッコよかった

  46. 旧モルデのWの方が爽快感あったから
    Qの回復をEに持っていってミニオンにもつけられるようにしよう

  47. 管理忍 俺は見たよ
    これだけ書きたかったんだ