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OP
俺はアクシャンがOPだとかそういうことが言いたいわけじゃない。試合を壊していくようなアクシャンに出会ったことは少ないからだ。
俺が言いたいのは、俺はアクシャンのスキルセットを見るたびに、こいつが作られた思考の過程を理解することができないということだ。多数のスキルにアクティブとパッシブが何の理由もなく組み込まれている。ほかのキャラクターにとの相乗効果もない。
さらに言えば、アクシャンはヴィエゴの物語の最後を飾るにふさわしい存在だったのだろうか?
タイトルに書いたように、論理がわからないんだ。このチャンピオンがこのスキルセットでリリースされるに至った論理的な思考プロセスがわからない。この1年近く悩んでいる。
Leona
基本的にはアクシャンはメガナー要素を取り除いたミニナーにしか見えない。
>>Leona
Summoner2
あと不完全なケイトリンのウルトを持ってるね。
Samira
アクシャンのキットデザインには2つのパートがある。クールなグラップリングと、ミッドレーンでのマークスマンであるということだ。その観点からみるとアクシャンのキットは理にかなっている。
3ヒットのパッシブによるジャンキーなオートアタックでバーストを高め、レベルでのスケーリングを与える。それにシールドでバーストメイジに対して戦うことが可能だ。
この特徴のおかげでマークスマンとしてはDPSは非常に低く、ボットレーンでマークスマンとして使用されるのを避ける役目もある。
Wはローミングの可能性を支えており、パッシブによってゲーム中盤の小競り合いに影響を与えることができる。ウルトは小規模戦からはみ出した者にとどめをさしたり、ローム時のキル獲得を容易にし、パッシブやWのパッシブとシナジーがある。
そしてEはクールなグラップルだ。これはちょっと奇妙で、この力と引き換えに彼は多くのナーフを受けることになったが、まぁ理にかなっている。
>>Samira
Summoner3
アクシャンのキットの楽しさとユニークさを考えると、ボットに出てきていないことに感心する。ミッドにいるが、ボットにはいない。数字だけの調整で「ミッドレーンADC」を完璧に実現した。
>>Summoner3
Summoner4
俺の経験上アグレッシブなサポートと組んだ時はアクシャンADCはチーズピックとして非常にいい感じだぞ。
でもブリッツクランクみたいにオールインを容易に止められるサポートがいるときは激しくカウンターされる。
でも、ボットレーンプレイヤーは誰もアクシャンのことをよく知らないし、序盤の強さも知らないからレベル2ダブルキルはとても簡単だ。
集団戦は苦手だけど、小さな1vs1を繰り返していくスタイルではバケモノだ。
Summoner5
アクシャンのコアとなるギミックはその独特なオートアタックで、パッシブはそれを支えるものだし、復活ギミックはストーリーに沿ったものだ。
コアとなるメカニクスを支えるには非常に多くのサポートが必要だから、すべてのユニークなオートアタックを持つADCは膨大なテキストになってしまう。一度グレイブス、ジン、ゼリのパッシブを読んでみてほしい。
>>Summoner5
Summoner6
>復活ギミックはストーリーに沿ったもの
これしかまともな説明がないのは嫌だな。
お前の指摘には強く同意するし、アクシャンのデザインは目的通りによく設計されていると思う。
しかし、チームメイトを蘇生させる能力がどうしても理解できない。破滅イベントはそれを説明するために最善を尽くしてはいたが、それでもその能力は他の光の番人や、人々を死から救うことにもっと密接に関係したほかのだれかに持たせた方が良かったように感じる。
面白いのは、この能力自体がめちゃくちゃ強すぎるというわけでもないから、キャラとあっていないということ以外に文句を言う理由がないことだな。
>>Summoner6
Karthus
復活の能力はアクシャンが持っている武器によるもので、アクシャン自身の力ではないんだよな…悲しいことにゲーム中では説明されていない。
参照元:To this day, I cannot comprehend the logic behind Akshan’s kit and release
担当: いちずなイブリン
いまだにパッシブの効果を完全に覚えていないでござる。
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コメント
アクシャンがクシャミしたら…
アァァ・・・・クシャン!!!
正直壺なんだがww
アクシャンというかアブゾルバーっていきなり湧いてきたから話の都合をつけるためだけに出たメタアイテム以上の印象がない
パッシブの長さに対抗するためにジャックスの説明頼む
نشط: يدخل Jax في Evasion ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة Counter Strike بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.
RECAST: يلحق Jax ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة.
おいおい
ミシックアイテムやケミテックドラゴンを生んだRiotの考えが常人に理解できるとまだ思ってるのか?
Topアクシャンとかいうマジでガチの犯罪ピックを許すな
昨日当たってイラオイにボコられてました
レンジでイラオイに負けたら、そいつは何やってもイラオイに勝てないなw
ポリコレが騒がれた前後からゲーム界にアラビア系の強キャラを入れる流れがあった
LOLは一番遅かったくらいだ
鉄拳7のシャヒーン、ストVのラシードが今思うとその枠だったのかな
どっちもそこそこ以上の良い強さしてた
妻を復活させようとするヴィエゴを討伐してたのにアクシャンがホイホイ蘇生使ってるのが理解できない
その過程で世界滅ぼそうとしたら討伐されて当然でしょ…
プレイヤーにはRiotの発表でバラされてたけどキャラ視点だと妻の復活が目的なの分かってなかったし
あと微妙に明言されてないけどサモリフ外でも蘇生の時間制限はあるっぽいからホイホイではない
アクシャンの師匠が元々使っていたものであり、その師匠を生き返らせるには時間が遅すぎたとかあったっけ
でもさー普通さー
師匠の遺品に無理やりグラップルフックくっ付けるかぁ?普通?
それをやるのがアクシャンって人格って話だろ
普通やらないことだからやらないやらないじゃキャラクターにならんわ
なんか急に湧いてきてヴィエゴ倒した奴
なんか詰め込んである割には微妙にバランス取れてるチャンピオンだよね
この1年近く悩んでいるって、アクシャンがでてまだ二か月くらいだろ
、、、、え?あれ?
人々を死から救う武器…..
それさ、キンドレッド涙目では
今までも死から逃げたり拒絶したりしてる脱税みたいな奴いっぱいいたのに……
死から救うというより不当に殺された者を救う武器ってイメージ
そもそもアクシャンの師匠は確か余程の時以外使ってないっぽいし勝手に使いまくってるアクシャンが悪い
と感じました(うろ覚え)
不当に殺された奴がカリスタに誓いを交わしたらどうなっちまうんだ
もう復讐相手死んでるけど…..
復活の最大の問題点は
光の番人の物語で武器にそういう能力があるから復活のパッシブがとってつけられたのに
ストーリー上で大して意味のある活躍をしなかったし
無くても問題なかったこと
どうせ復活させられるんだったら
敵にまわったMFとかシヴァーナ、カルマを已む無く殺害してしまうが、ヴィエゴを討伐することで復活させて解決!みたいな話ならまだストーリー的な意味としての復活は理解できた
けどあのストーリーだとアクシャンに復活っていうキットを持たせたいから、武器にそういう性能をフレーバーでつけといたって印象が強い
絶対に話としておもんないけど、元からシリアスな状況でボケ続ける意味不明な一人称、謎の存在グウェン、キレ散らかすルシアン、その他サイコパス同盟が中身のない会話してるだけのゴミみたいなストーリーだったから問題無い
あのストーリーのキレっぷり(悪い意味で)は作者だけが気持ちいいなろう系っぽさを感じたわ。
同じ世界観で見ずに、アベンジャーズ的なノリで楽しむものだと思ってる。
2人とも復讐者で、どっちも動機は似通ってるのに敵対してるって設定は面白い。
パッシブも、敵を支配するのと味方を救うので対比になってるし。
単純に、物語の展開がつまらなかっただけなんや…
ロアは争いやめてヴォイドに向けて団結しようぜって方向に進むのかと思ったら、いきなりヴィジュアル系青年が出てきてなんかよくわからなくなった
ヴォイドのキャラだとどうしても造形がね…
人型じゃないとスキンも売れないし…
ウルトが空気の代表格ってイメージがある
ちょっと話がそれるけど光の番人イベントストーリー閲覧までの必要ポイント高くない?っていうツッコミに対して「話が進めば仲間が増えてより多くのポイントがもらえるから大丈夫だよ!」(話が進まないと仲間が増えない上に話が進むと必要なポイントも増える)
って答えてすぐに「やっぱ足りないみたいだから毎試合100ポイントあげるw」ってなったのギャグだと思う
なんか一見ぶっ壊れたテキストを持っているのに不思議なほど強くない謎のチャンプ
ウルトのパワー抑えてキャラの調整すんのはいいよね ここ数年で実装されたやつはウルトがおかしいやつばっかだったからこれくらいがちょうどいいわ
ジリアンとかシヴィアみたいにアイテムの発動効果1個分程度で十分よな
まだヨリックがヴィエゴを倒すなら分かるけどなんでこいつなんだろうな
味方にいるとちゃんと心強いし敵にいるとちゃんと不快だからいいチャンプだと思う
そう?感覚の違いだろうけど
割と味方にいたら嫌だし敵にいても「あぁアクシャンね」くらいにしか思わないな
アクシャンやヴィエゴのストーリーが特別嫌いってわけじゃないんだけど
ヴィエゴvsアクシャンの構図には何の魅力も面白さも感じなかった
蘇生能力が気に入らないヴィエゴに目の敵にされて…とか、もっと因縁っぽくできなかったのかな
「愚かな奴だ、死んだ人間は戻らないってのに。俺なら出来るけどな? ま、お前には無理だ、ヴィエゴ」
拾い物でイキって煽ってるの、あんまかっこよくないんだよな
俺は好きだわ
パッシブとEが面白いから
過去2年くらいでリリースされたチャンプで一番好き
多分T型だと思うよ
使ってる本人は好きだけど他の9人は嫌いなタイプ
アクシャンってそこまで嫌われてるタイプか?
ARAMで少し嫌な顔されるくらい?
正直実装当初以外は割と影薄いような気がする
数字の調整が成功したからプロで大暴れもしてないし許されているだけで
全盛期のカミールやカリスタのようになっていたポテンシャルはある
ソロレーンでのみ活躍出来てプロで暴れないマークスマンだしよく調整出来てるよ
弱み強みもしっかりしてるしアウトプレイ要素もあるいいチャンプ
番人イベントのラストはイゾルデを復活させたい、しかし霧の乙女はヨリックRでもあるので殺すわけにはいかない…せや!ってことで生まれたんじゃないかなと思ってる。お針子であるイゾルデを強く感じさせ、実質イゾルデの代理参戦であるグウェンとはまた違う存在。
色々詰め込まれてるのに平凡という印象が拭えない感じがする
たしかに強み弱みがはっきりしてて上手く調整もされてるし全く不快でもないんだけど刺激がなさすぎるかも
わざわざ好き好んでメインチャンプに選ぶほどの魅力はない
令和のクイン
派手な効果な割に地味だよね
不快じゃなさすぎて使う側にも魅力が無い
ゾーイにワンショットされた時は「ッッ!!!!」ってなるけどアクシャンがwとかEで回収していっても「あー」くらいにしか思わない。何故か。
イキってるぽっと出のやつ感と、それをRiotが悪を挫く正義の義賊と声高に推してたのがあんまり…
師匠を悪人に殺されたけど、アクシャンは蘇生を本人が望んでないとして諦めたんだよね
だからアクシャンが物語を閉じるのはふさわしい存在だよ、ヴィエゴにもイゾルデにとっても救いになってると思う
封印された妻を救えたルシアンがヴィエゴを討伐して終わりは違うよな
あげてくれた要素だけ抜いたら言う通り綺麗に収まってるけど実装された話を見てその感想を持てたのなら羨ましい
話の規模がビルジウォーターとシャドウアイルの2地域くらいにまとまってアベンジャーズいない分の枠できっちり描写が盛られてたなら同じ感想になったかもしれない
サイラスがULTを奪えるコンセプトを持ってるのもよく分からない
ニーコ→サイラスとリリースされた時にULTが逆じゃないかと思った
??!
このゲームはわからないことがたくしゃんあるなぁ
アクシャン実装が1年前←????????
もう終わりだよこの人生