スポンサーリンク

【LoL】Faker「敗北したことで、自分に足りないものが何かが分かった」

スポンサーリンク

League of Legends Mid-Season Invitational - Finals 2022

Inven Globalより、MSI2022決勝後のT1へのインタビューを紹介。

[MSI 2022] T1 Faker: "Today’s loss was positive because it helped me see what I lacked."
On May 29, T1 lost to Royal Never Give Up in the finals of the 2022 Mid-Season Invitational. It was ...

――Oner選手、ウーコン+アーリ構成の強みをうまく発揮できなかったようですが、原因は何だったのでしょうか。

 

Oner:原因についてはよく分かっていません。単に、僕たちのコンディションがベストでは無かったのだと思います。RNGも僕たちがウーコン+アーリ構成をやってくることを予測し、上手く対処したのだと思います。

 

――Poltヘッドコーチ、ドラフトはブルーサイドが有利だったようですが、いかがでしょうか。また、ゲーム5のドラフトはどうだったのでしょうか。

 

Polt:サイド選択権があるチームは、すべてブルーサイドを選んで勝利しました。ブルーサイドは有利だと思います。レッドサイドでも勝てるようにできる限りの準備をしたつもりなのですが、勝つことはできませんでした。

 

――今日の選手たちのパフォーマンスをどう評価しますか。なぜRNGに負けたと思いますか。

 

Polt:選手やコーチの今日のパフォーマンスを数字で表すことはできません。一つ言えるのは、みんなとてもよくやっていたということです。負けた理由は、先程申し上げたように3回ブルーサイドでプレイすることができなかったからです。

 

――Zeus選手、初めての国際大会でしたが、大会を通じてご自身の評価はいかがでしょうか。

 

Zeus:世界中の優秀な選手と戦えて、自分を成長させる良い機会でした。最後は少し残念でしたが、もっと成長できる良い機会になりました。

 

――Keria選手、ゲーム5でユーミを選んだ理由を教えて下さい。

 

Keria:ユーミをピックする機会を探していて、この構成にならユーミが良いと思ったからです。

 

――Faker選手、今回のMSIがこれまでと違った点はなんでしょうか。

 

Faker:今回のMSIではpingが35だったのですが、それが一番大きな違いでした。もうひとつは、プレイインステージからスタートしたことです。

 

――RNGの選手で、一番印象的だった選手は誰でしょうか。

 

Faker:印象に残った選手はいませんでした。自分たちのパフォーマンスが少し残念でしたから、そこにだけ注目しています。

 

――Oner選手、Wei選手はゲーム5でリー・シンをピックしましたが、評価はいかがですか。

 

Oner:Wei選手はいい選手です。リー・シンも上手だと思います。

 

――Faker選手、決勝まで来ましたが、残念ながら負けてしまいましたね。今日の敗戦についてどう感じますか。

 

Faker:今日の敗戦は自分に足りないものが見えたので、ある意味ポジティブに捉えています。これからもっとレベルアップできると思うので、サマースプリットやWorldsが楽しみです。

 

――Faker選手はT1の良い時期も悪い時期も経験していますが、ベテランとして、チームメイトの今後をどう評価していますか。

 

Faker:MSIは重要なトーナメントですが、あくまでも全体の一部に過ぎません。時間はたくさんあると思いますし、可能性もたくさんあると思っています。

 

――Gumayusi選手、英語放送ではキャスターがT1のボットレーンを世界最高だと言っていました。今日の試合には負けてしまいましたが、今後どのようにデュオとして成長していきたいと思いますか。

 

Gumayusi:今日は負けてしまったので、今は世界最高ではないかもしれませんが、いつか頂点に立てるように頑張ります。

 

――Faker選手、今回の決勝ではルブランとアジール以外は、エバーフロストを積むユーティリティチャンピオンを優先していましたね。ピックはどのように決めたのでしょうか。

 

Faker:春のシーズンではアーリとルブランが世界中で頻繁にピックされ、その流れはMSIにも続きました。私たちは常に対戦相手に合わせて戦略を選びます。RNGはファイトを好むチームなので、それに合わせて戦略を立てました。

 

会場内のインターネットの不具合により、T1の記者会見は短縮された。

 

管理忍

準優勝でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
【LoL】T1 Gumayusi「今のT1はあの頃とまったく違う。G2は今回は勝てると思わないほうがいい」
Inven Globalより、T1およびG2へのインタビューを紹介。 ――caPs選手、今回はあなたにとって3回目のMSIですね。これまでのMSIと違うところはあるでしょうか。 Flakked選手、メ...
【LoL】T1 Keria「MingとTargamasは自分よりずっと良いプレイをしている」
Inven GlobalよりT1 Keriaのインタビューを紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. T1はいつか世界一に返り咲くと信じている

    49
    12
    • 今回は負けたけどそれでも私はT1を応援し続けるよ

      8
      6
    • あの無能コーチを更迭しない限り無理じゃね?

      4
      6
  2. 1チームに配慮してどのチームもベストなプレーが出来ないなんて二度とやめてほしいね
    Riotにはガッカリ

    127
    8
    • 特別な状況になるとどうしても物言いがつくからね。
      RNGも優勝に相応しい強さは持っていたと思うけども、どこのチームであろうと会場に来られないなら今度から辞退してほしい。

      87
      6
      • 辞退することになると思うよ。LPLチーム以外はね笑。

        33
        10
        • RNG辞退しようとしてたけどRIOTが出させたらしいぞ

          5
          1
      • 興行の為に辞退はしなくていいし、審判が現地入りできなかったのもわかる
        でも個人のカメラとヘッドセット装着の義務、死角なしの部屋カメラは必要だったろう
        なんでイヤホンでやってんだよ

        82
        7
        • 結局決勝までずっとイヤホンでやってたしな
          なんかもう色々冷めたわ

          29
          4
        • 不正してるとは思ってはないけど、文句の付けられるような状態でやってるのがちょっと残念

          39
          1
        • それなら必要な設備をriotが提供すべきだったと思うよ。
          その辺全てRNGに丸投げだったし。

          15
          20
        • コロナのせいで参加権すら与えられないのは不公平だから別にいいけど、器材とかいろいろ厳しくはやって欲しかった

          10
  3. >>負けた理由は、先程申し上げたように3回ブルーサイドでプレイすることができなかったからです

    難しいとは思うけど、これは競技的に改善してほしいなと思う。
    レッドサイドのチームは毎回BAN枠をルシアンの確定1枠+αに消費することを強いられてたし、去年のMSIのノックアウトステージでも同じことが起こってたよね。
    RNGがランブルステージを1位突破したから有利な条件で戦えるのは当然なんだけど、これだけはっきりとサイドで有利不利がついてしまうのは…

    63
    2
    • 我々の実力も至らなかったけれど、ブルーサイド有利も多少は働いたかもしれませんね〜
      みたいに濁さず言い切ってるあたり相当キレてそう
      まあこれだけ露骨に結果に表れたら遠慮する必要も無いかも知れんが

      18
    • 決勝のサイド選択権はランブルステージの戦績関係なくコイントスだったらしいよ
      つまりMSIの優勝はコイントスで決まっちゃったんだよね

      24
      2
      • ランブルステージの戦績関係ないってのも意味不明だよな
        戦績のアドバンテージとしてサイド選択権を与えられるならむしろそっちのほうが納得感あるわ

        24
      • ちなみに去年も同じですよ

        • どーしても負けを認められないT1ファンのために再試合しましょっかーRIOTさん?LMAO

          6
          10
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      61
    • 難しいところだよね
      RNGとT1がお互いこのパッチのゲームを研究し続けて極めていたからこそ、サイドの差が結果に現れていたのかな
      今回RNGのが上をいったが、そのRNGですら赤サイドで3戦(ランブルステージ含めて)して一度もT1を倒せていないのは、青有利だったことを決定づけていると思う。
      これを是正するのはパッチでどうこうじゃなくて方式変えるしかないか?

      11
      • 昔5戦目までいってたらブラインドピックで勝負決めてたみたいにすればいいんじゃないんかな、初戦はbanあり(ソロキューのban方式)ブラインドピックにして次からかは負けたほうがサイド選ぶドラフトにするとか
        といってもブラインドピックでお互いにopのミラーマッチやるのも割としょうもないから難しいところだよね

    • なんと去年も今年もコイントスでサイド選択権が決まっただけ!
      しかも2年連続ブルーサイド勝率100%!
      コイントスで優勝チームが決まる残念なメタで今年もMSIは微妙なものになってしまったね
      WCSは絶対成功させるために力入れてるのにMSIの扱いが適当すぎるね

      5
      5
    • ブルーサイドでNAに勝ってから言って欲しいよな

  4. RNGは悪くない。悪いのはコロナとRiotでござる

    38
    17
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      46
      • 辞退しよとして必死に引き留めたのがRiotだったでしょ

        23
        5
        • RiotはRNGのある上海のロックダウンでの物流停止の状況や審判マイクヘッドセットについて、RNGの試合毎にちゃんと説明を入れるべきだった。
          公式発表はあったけど事前じゃなかったし、公式HPやTwitterをチェックする人ばかりじゃない。RNGが辞退したのにRiotが引き止めた事やPing調整は不要との申し出もしたがRiot側が調整を入れたこと。
          Riot自身が国際戦や勝利の価値を下げるようなことは控えてほしい。

          32
      • 自分が理解出来ないからって自分が理解出来る形に相手を無理矢理当てはめようとするのを押し付けって言うんだよ。

        それを自分の勝手な常識と理想像に当てはまらないからと批判して、挙句に理由を強引につける。

        そういう癖って周りの人に対してもやるから気をつけたほうがいいよ

        1
        12
      • 「優勝を辞退」って応援するファンの気持ちを逆なでするようなことをプロがやるわけないだろ。アマチュア大会じゃないんだから。

        16
        1
  5. ブルーサイドの有利は本当になぁ。
    あとはT1がグウェンをBANしていればどうなっていたかは気になるところ。
    ともあれ夏、WCS期待してます。

    30
    2
  6. コイントスの練習が必要

    20
    1
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    44
    89
    • RNGが優勝に値する強さなのは疑いようもないけど、どのチームのファンにも釈然としない気持ちはあるでしょ。

      28
      7
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        51
    • このコメントにこんなBAD着くのはさすがによく分からん
      別に誰かの気分を害するわけでもなく普通のrngファンのコメントやん

      25
      12
      • まるてLCKファンが不正を主張してるような言い方をしてるからでしょ

        19
        7
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        8
        69
        • オウムみたいにT1雑魚!ゾーイ雑魚!とか言っててうっとおしいからやろ。
          ”特定の団体や個人を誹謗中傷するコメントは書き込まないようお願いいたします。”
          この文章が見えてないなら書き込むのやめときな

          18
          4
  8. これでMSIの1位と2位の試合は去年から続いて12試合連続で青側の勝利か

    42
    2
  9. 無知な私めにお教え頂きたいのですが
    なぜブルーサイドが有利だったのでしょうか?
    赤バフがADCに渡しやすいということが関係してるとは思いますが、イマイチ自分で考えてもパッとしなかったので
    お教え頂きたいでござる

    10
    6
    • ほぼ強制的にBAN枠を1枠ルシアンに使う必要があるため、実質BAN枠が2枠しかないというのが原因かと

      17
      2
      • なんでルシアンが強制なんですか?

        • ルシアン+ナミの強さが尋常じゃない割にナミ単体は強くないから、ブルーサイドでルシアン取られた際に返せるピックが無い。

    • ドラゴンが強いメタだとドラゴンで有利な青が強い
      B/Pのチャンピオン数が3体だと青が強い4体だと赤が強い

      4
      2
    • 青側の方がヘラルドに触りやすいのも一因かと

      2
      2
    • マップ構造の影響は微々たるもので、9割以上はバンピックの都合やね

      24
      1
  10. 選手たちが色々と被害にあった大会になってしまったから、Riotは次回からしっかり運営してほしいね
    RNGもオフラインで参加できていたら、文句が言われない優勝だったろうに

    15
    2
  11. 昔みたいに2-2になったら5戦目はブラインドピックにしよう

    22
    • 事実なのに草

      4
      1
    • これ話だけでしか知らなくて昔はいい加減だったんだなあって思ってたけど
      実はサイド有利不利がつかない考えられた合理的な方法だった…?

      16
    • Pickルールの説明として再生されるZed対Zedの動画

      13
      • 親の顔よりみたryu

  12. ブルーサイドゲーじゃなくてウーコンアーリ取らされてることに気づかなかったことが敗因だと思うけど

    9
    23
    • できることはあったと思うけどブルーサイドでは勝ってるからブルーゲーなんじゃないか?

      11
      1
    • 普通に考えればわかると思うけど、取らされてるわけじゃなくてレッドサイドのT1はグウェンを渡してウーコンアーリを取る選択をしてたんだよ。
      グウェンに対してはカウンターとしてジェイスを用意してたけど、うまくいかなかったってだけ。

      35pingの環境ではグウェンと比較してミスが一切許されないジェイスは相当厳しかったと思う。

      13
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        23
        • 取らされてるかどうかはともかくとしてrngもレッドサイドで全敗してるからブルーサイドゲーであることは確か

          19
          1
        • T1が負けちゃったから結果的に”ウーコンアーリ取らされてることに気づかなかった”っていう考え方になっちゃうのかな。

          ブルーサイドにバンピックの主導権がある中で、グウェンを取らせて、アーリウーコンを取る。OPのグウェンに対してはzeusのジェイスでカウンターをする。
          辛いレッドサイドでもT1だからできる素晴らしいドラフトだったと思う。 
          まあグウェンには勝てなかったけど。

          8
          0
          • RNGはレッドサイドでグウェンBANしてるんだよね
            結果論じゃなくてもウーコンアーリよりtierが高いと考えておかしくないと思うが

            4
            8
          • 赤サイドでグウェンBANした最強RNGも2回チャレンジして勝ててないから同格相手だとやっぱ赤無理ゲーだわ

            10
            1
  13. どうしてもカメラ無しとホワイトノイズ無しって点だけ引っかかっちゃうなあ。
    間違いなくRNGは強いんだけど、T1とRNG同じ環境で戦えなかったのが残念で仕方がない。
    あと、さすがにトロフィーとメダルがRNGの部屋に出てきたときは笑ってしまった。

    42
    6
    • それは去年優勝した時貰ったものな。

  14. 機材届けられないを理由にめちゃくちゃしてたのにトロフィー出てきたときは流石に冷めた
    RNGが強かったのはほんとにそうだから選手たちの為にもRiotはしっかりしてほしいよね

    35
    12
    • トロフィーは前回優勝したやつじゃないんか?

      22
    • 去年のやつでしょ。
      それはそうとこの間LPLで優勝した時は保温瓶をトロフィー代わりにしてたはず

      11
  15. 日程もなぁ ただでさえmsiにでたら夏の序盤苦しいから難しいのはわかるけど連戦はどうなんだ。選手たちはムービーの撮影もあるし。研究万全の戦いがみたかったなぁ。

    4
    1
  16. ただの後ろ姿の写真なのにこんなにカッコイイ

    5
    5
  17. いろいろとriot側の不手際があったり、最後のt1側のドラフトとか釈然としない感じはあったけどwcsで優勝してくれるって信じてる!!

    4
    6
  18. トロフィーとメダルは演出用に2021優勝時のやつ引っ張り出したらしい(そのせいで移籍した選手分メダルが足りてなかったりする)からまぁええけど
    Riotが大会中に何の疑いも晴れない記事1個上げただけでもう大会終わったから万事OKみたいな感じでWCSまでだんまりしそうなのが…

    24
  19. 次の日本チームだけでやる大会、日本チームが参加する大会はいつになるんですか?

    • LJLが日本国内での大会になるんだけど、まだ夏季シーズンの日程は発表されていないよ
      でも間もなく発表されるらしい!LJL公式ツイッターをフォローして待ってようね

    • ごめん今日発表されてた。6月24日から国内大会始まるみたい

      15
      1
  20. RNGの優勝にけちがつく形になってるのが残念
    今まで何度もネタでRiotを叩いてたけど今回だけは本気で最悪の選択してると思う

    37
    1
  21. 昨年の日程調整に続いてオンライン、スタッフ派遣無し、カメラ無し、ヘッドセット無し、Ping遅延はあり笑
    MSI程不公正で無価値な大会もない 白けたわ

    33
    8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      39
      • MSIバナー送れてるのにその言い訳は無理あんだわ

        3
        3
      • しゃーない。大卒以下の低学歴に何言っても通じないわ。

        6
        6
      • じゃあ出なくて良かったよね、実際最初辞退したんなら本人たちもそう思ってたってことだし
        出るべきじゃないと思いつつ出てしまって全員が不幸になった

        2
        6
        • LPLに辞退してもらったら楽に優勝できるもんな~

  22. 試合外のところでケチついたから、次からはないようにしてほしい…の流れは去年もやったんだよね。百万歩譲って一回目は「仕方ないな」で大目に見ても、2年連続、しかもどちらも特定の地域が有利になるような内容だから、もうこれからも直ることはないんじゃないかと不安になってしまう。
    どのチームもすごくうまい選手が揃ってただけに、ベストなパフォーマンスが出せる舞台が整っていないのは本当に残念だった

    29
    • やはり中国のゲームでありlol人口最多の中国人への売り込みが最優先だというのは疑いようがない
      営利企業として当たり前だけど悲しいね

      2
      1
      • 収益がないとこんな億単位の金がかかる大会なんて開けないからね。RiotはNGOやボランティア団体じゃないし。

  23. プレイ環境とかは仕方ない面もあるけど2年連続青5勝はなんとかしてくれ

    14
  24. コイントスの中継を見逃してしまったのですが、アーカイブなどはないのでしょうか?
    ほぼサイド選択で試合が決まっているのに、それを見ないままでは気持ちに整理がつけられず……。

    9
    3
    • コイントスは中継ないです
      運良く2年連続でLPLがコイン勝っただけ

      3
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      25
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        27
  25. 去年もRiotのミスでLCKが不利になってたし見てて辛かった
    ファンは本気で応援してるし、選手も本気でプレーしてるだろうから、それを踏みにじるような判断は二度としないでくれRiot

    6
    4
    • 二度したんですがそれは

      9
      4
  26. ブルーサイドがとれなかったから負けたって言ってるけどそのブルーサイドのゲームもRNGにマクロ面で押されていて、RNGがブルーサイドとった試合では押されっぱなしだったわけだから結局マクロで完全に上回られたRNGに負けたという印象しかなかったな。

    17
    14
    • そのマクロもグウェンっていう超OPいなきゃ成立しなかったけどね

      10
      11
  27. LCKが最後にMSI優勝してからもう5年、その時の優勝はSKT
    母国開催で復活というドラマは生まれなかったね

  28. 選手も観客も嫌な思いをしたな。
    RIOTは金に目がくらんで、RNGに出場を乞った結果、関係者すべてをバカにする最悪の選択をした。
    RNGの出場を決定した連中はベトナムのように2位を出場させることは考えなかったのかな?
    なんにせよ公平性のない試合だった。
    Esportsが馬鹿にされる良い例になったよ。

    30
    1
    • 本当に今回のMSIはEsportsの問題点を煮詰めたような大会だったわ

      3
      1
  29. このインタビューマジで原文ママなの?
    色々あったとはいえ負けは負けなんだしもう少し相手称えればいいのに
    それにコーチが敗因をサイコロに見つけてるのはあかんやろ
    個人的にバンピックに一因あると思うんだが?

    21
    16
    • 実力だけで負けたなら健闘を讃えられるけど、こんな形で負けたら恨み節の1つも出るやろ

      6
      5
      • わからんでもないけど
        ――RNGの選手で、一番印象的だった選手は誰でしょうか。

        Faker:印象に残った選手はいませんでした。自分たちのパフォーマンスが少し残念でしたから、そこにだけ注目しています。

        これはちょっと対戦相手へのリスペクトが欠けすぎというかゼロやろ笑
        曲がりなりにも世界大会の決勝で自分を負かした対戦相手への言葉とは思えん

        23
        20
        • Fakerって国際線では殆どのインタビューで「印象に残った選手はいません」って言ってるイメージある。
          Fakerくらいまで知名度とか、期待度がある選手だと安直にそういう発言するの難しいんじゃないかな?

          13
          2
        • 昔は分からないけどFakerは近年こういう系の質問には全部同じように返してるよ
          去年のWCSでもそう
          発言が注目されすぎるからなのか、他人を気にしないようにするっていうメンタルコントロールなのかは分からないけど…

          ちなみに「○○選手はどうでしたか?」って質問だと新人相手でも割と褒めてる

          19
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        11
        56
        • 目先の勝敗に固執せずに自身が最高のパフォーマンスを出せているかを気にしてるのは仙人みたいでFakerらしいけどね

          26
          2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            38
        • 言わんとしてることは分かるけど、自分でも言ってるように結局は理想の押し付けでしか無いんだし、この発言をリスペクト不足と捉えるかどうかも人次第だし批判されるようなことではないと思う。
          自分たちのプレイを見直せば相手が誰だろうがもっと上手くやれたっていうトッププレイヤーらしい強気な発言で俺は好きだよ

          7
          2
        • まあ君の気持ちもわかるけど、Fakerはいつもこんな感じだし相手を褒めるのはけっこう難しいよ

          実際に君が例に挙げたようなことをFakerが敗北後に発言した場合、Onerに対する個人攻撃や他メンバーがFakerに合わせないから~とか発狂しだす過激な人が出てくる可能性があるからね

          じゃあxiaohu褒めればよくね?ってなるけどそれはそう
          ただこれに関しては負けず嫌いな彼だから絶対やらない

          まああとは相手が強いって思うより自分達が改善すれば勝てるって思う方が選手側はメンタルケアしやすいんじゃないかな

          • 負けず嫌いってのはなるほどと思った
            負けたから勝った相手を称えようというのは確かに敗者の思考なのかも

            3
            7
          • 自分が理解出来ないからって自分が理解出来る形に相手を無理矢理当てはめようとするのを押し付けって言うんだよ。

            Fakerは嘘をつかないで素直に自分達のパフォーマンスの問題だと思ったからそう言ったのでしょ。
            言葉通りにとればこう。

            それを自分の勝手な常識と理想像に当てはまらないからと批判して、挙句に理由を強引につける。

            そういう癖って周りの人に対してもやるから気をつけたほうがいいよ

            9
            7
          • 理解出来ないから理解しようとする姿勢まで批判されるの?(泣)

            6
            9
          • Fakerは”特別”を作らないだけでリスペクトが無いわけじゃないんだ…
            「MSIで会いたい選手は?」って質問にDoubleliftとか〜…って言っただけで対談動画撮らされるぐらいには発言が重いんだ…(あの動画好きだけど)

            去年のインタビューで「一番好きなLPLチームはRNG」「仲良くなりたいLPL選手はXiaohu(Topも上手だから)」って言ってたし

            15
            1
          • ツリーの元の人の発言は「理解しようとしてる」んじゃなくて「自分の尺度で解釈しようとしてる」だけだよ。あくまで自分の理解できる範囲にFakerの心情を想像してるだけで、だから恨み節っていう他からすれば同意できない表現が出てきてるんだと思う。他人を理解するのはそれよりもっと難しくて、ややもすれば傲慢な試みだよ。他の人はこれまでの発言歴を参照するなりしてなるべく客観的にFakerの言葉を解釈してる。

            10
            1
        • 彼は言わないだけでリスペクトはしていると思うよ
          WCSでDKに負けたあとインタビューではkkomaコーチと連絡もとらないし親しくもないというような発言をした
          それは事実かもしれない
          でも実際は試合後にT1でFaker一人だけが廊下でわざわざkkomaが出てくるの待ってて声をかけていた
          kkomaは笑ってFakerの背中をポンと叩いて一緒に歩いていった
          Fakerはそういう選手

          11
          1
          • https://www.youtube.com/watch?v=0j8CCxTHjkY

            ランブルステージ最終日にSGBと戦って勝利した後、FakerはSGBの選手たちが観客へ挨拶するのを見届け、拍手をしながら退場していった。
            まあたまたま退場のタイミングがかぶっちゃったんだとは思うけど、しれっと出ていかずに待つのはリスペクトあっての行動だろう。

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      20
      • 言い訳ってなんだ…?そんなインタビューあったっけ?

        1
        1
      • Fakerは言い訳してないよ
        コーチと勘違いしてない?

        4
        1
  30. 昔は1戦目だけブラインドピックだったんだっけ?
    何で無くなったんだろ

    2
    2
  31. RNGもT1も上手かったのに、Riotのせいでスッキリしないのが本当に残念

    • OGN(現LCK)ではBO5の5戦目だけブラインドピックで決めてた
      他の地域もそうだったかはちょっと覚えてない

      • 返信先ずれてた

  32. 結局1番はping問題がしょうもなかったな。
    せっかくのオフラインで最高峰のプロ選手たちの腕前を見れる環境なのにフラッシュの反応が出来てなかったりしょうもないラグ由来のミスがあったりが1番悲しい。

    12
    1
    • 35ping VS 22ping

  33. FAKERがインタビューで対戦相手名指しで誉めてる印象あんまりないけど
    試合前「自分たちが強いので勝ちます注目選手は特にないです」
    試合後「負けましたが自分たちが強いです印象残った選手は特にないです」

    だいたいこんな感じじゃない?

    14
    1
  34. バンピックどうこう言う奴が一番しょうもない
    野球でキャッチャーのリード批判して玄人ぶってるおじさん以上にしょうもない
    対グウェンの戦略を用意したけどインゲームで上手くいかなかっただけ
    それ以上でもそれ以下でもないんだよ

    8
    8
    • Fakerが対戦相手について、選手名いってまでって殆ど見たことないかも
      大体が自分たちのパフォーマンスへの言及だよね

      4
      1
  35. そろそろBAN枠増やさないか?

  36. 赤側最初4バンじゃダメなんか?

    • 赤は赤でラストピック権があるからどこかのレーンで必ずカウンターが取れるっていう長所があるから、カードゲームの先行後攻みたいに明確なハンデをつける必要は無いんだ。
      今回のMSIだと絶対バンしなきゃいけないチャンプがあるから青有利になったけど、大会のメタによってはレッドサイドが人気のときもあるよ

      • 算数できないやつがここにいるよw

        4
        10
  37. 最近のメタさっぱりなんだけど、ウーコンアーリってシナジーがあるの?

    • ウーコンのWERの(実質的に)対象指定ccからアーリのRチャームエバフロで長距離のキャッチが確実に行えるっていうだけな気がする

      1
      1
      • なるほどサンキュー
        そこまでかっちりハマってるわけじゃないけど、メタの上位にいる同士でシナジーがあるってとこが評価されてる感じか

        1
        1
    • その2チャンプ自体にはシナジーは特にないと思うね
      単純にその2つともMSIメタではOPとされているだけだよ
      分かりやすく言うとレネクエリスやレネクニダリーやタリヤパンテオンのようなシナジーは発揮しない

  38. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    25
    • それはチームの力に差があったから。
      チーム力が拮抗したときに決め手になったのがサイドの有利不利だったってのは決勝だけだね。

      8
      2
    • 極まったチーム同士だとサイドの有利不利で決まる
      準決勝は2つとも片方のチームは実力が極まってない
      サイドの有利不利で勝敗が決するほどのチームはRNGとT1だけ

      3
      1
  39. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    44
    • にわか?

      59
      2
    • 心無い批判をする人がいるのは事実だけど、誤字はともかく、こうやって根拠もなく誰かを蔑んでる人の方がよっぽど異常だと思う。

      10
      1
    • この釣り針RNG叩きたそうだな

    • ファンべとべとでワロタ

      6
      1
    • 事後諸葛亮

  40. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    43
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      45
  41. lol忍者でコメントが100超えるなんて初めてみたかもしれん。それだけに今回のMSIの異質性が伺える。

    6
    5
  42. もういっそのことMAP増やしてMAPにもBAN枠つけていくか

    • それならドレイクBANの方が
      実装されそう

  43. 格下のEGにブルーサイドで負けておいてブルーだったらは勝ってたは余りにもコーチとしてダサすぎる

    11
    11
    • BO5とBO1の違いも分からず得意気にコメントしてる方がダサくね?

      16
      11
  44. ルシアンとグウェンをオープンにしてレッドはグウェン+αを取ってもルシアンが強すぎるの?

    1
    1
    • それに似たようなことは決勝戦でやった、要は強いチャンピオンを3つ開けて、1つ(グウェン)渡して2つ(ウーコンアーリ)取る。この3チャンプのうちどれかがルシアンになるだけなんだけど、さすがに今大会のGALAのパフォーマンスを考えると例えその他の強い2チャンプ取れたとしても抑えられないってT1は判断したんだろうね。
      ただアーリに対してリサンドラというカウンターが見つかったことで、連鎖的に試合中のウーコンのインパクトが下がって、結果的にはうまくいかなかったのは、大会中にメタが変化していく様が顕著に現れてて面白かった

      3
      1
    • ルシアンはチャンプ自体も強いうえに
      TopもBotもやろうとすればmidだって行けるという最強のフレックス性を持つ
      対策のしようがない超OPだったから開けられない。

      3
      1
  45. bo5で5戦目まで行ったらもう代表者のSnowdown Showdownで決めようぜ

  46. Fakerは神格化されていて、みんなFakerには聞いた人間全てが納得できて、素晴らしいと思える完璧な回答を期待している。
    本人もそれを理解しているからか、特別な発言をできないんだと思う。
    実際こんな発言にさえ、リスペクトがないとか言い出す人間がいるしな。

    8
    1
  47. 2ゲーム差つけるまでやるとかなら納得感あるか…?
    サイドで違いがあることも面白さにつながってるからなんとか調整して欲しいところ

    • テニスはそうしてるし野球も表裏があるからな、合理的なんだろうね

  48. RNGは確かに強かったと思う
    ローテーションが素晴らしかった
    運営の不手際や判断ミスでケチがついてしまったのが残念です

  49. 次回からコイントスの中継をしてくれ。
    司会がサラッと「コイントスの結果、ブルーサイドはRNGになりました」って言うだけじゃ公平さもドキドキも感じられない

    ブルーサイドが有利なのはゲームのメタの問題だから修正するのは難しいと思うけど、
    コイントスの中継をしないのは大会の問題だから修正するのは簡単だと思うんだ

    試合の流れを決めうるコイントスの様子をブラックボックスにするべきではないと思う

    6
    5
    • しかも2大会連続でコイントスで優勝だから救いようがないな
      サイド選択権ゲーにならないようにパッチを作るかコイントスなんて運任せにしなければいい
      ランブルステージの順位参照でもいいし準決勝の総試合時間でもなんだっていいからそれまでの過程で決まるようにすべきだね
      コイントスにするなら最低限中継すべき

      5
      5
      • コイントスショーwwwバカバカしいwwwそんなことで視聴率獲得できるのか?わずか数秒のために配信時間を使ってチーム関係者を会場に呼び出すなんて常識的に考えて無駄。それは裏でやって異議があったらチームから申し立てがあるはずだろ。

        6
        15
        • 抽選会に人が集まるんだからコイントスにも人は集まるだろうな
          別に関係者を呼ぶ必要はない、riotの社長が自前の25セント効果をテーブルの上でコイントスするのを生配信するだけでいい

          1
          4
          • NFLのコイントス見ろよ。チーム関係者が現場に立ち合って表裏決めてるぞ。デタラメ言うな。

        • コイントスショーで視聴率を獲得することが目的なんじゃなくて結果を左右するほど重要な物になってしまっているなら視聴者も一緒に見られるものにすべきでしょ
          いきなりコイントスで○○が勝ったためサイド選択権が与えられましたって試合前にアナウンス入るだけなのが問題
          しかもそのサイド選択権が超重要な役割を果たしてるんだから

          2
          2
    • RNGがサイド選択権になる録画してた動画が流れるだけだよ。

      3
      4
  50. ユーミジンとかいうおふざけピックを大事な5試合目でした瞬間
    俺の中で何かが冷めたわ

    5
    3
  51. 優勝がコイントスで決まるかミスで決まるかの違い、まぁ運も実力といいますから…

  52. RiotのせいでRNGが燃えてるのは可哀想
    全チームオンライン開催でよかったやんまじで

    1
    1
  53. T1出てなかったらmsi自体見てなかったと思うわ。お疲れ様でした。

    3
    2
  54. 中国向けにこれからも作ればいいよ
    もう見んので

    2
    4
  55. コロナのせいっていうけど、コロナ広めたの中国やん
    世界中に迷惑かけたんだから辞退して欲しかったね

    4
    7
    • それは共産党に言えよwwwww

  56. サイドに関してはT1のBPが良くなかったのもあったと思うけどな
    スクリムの結果とかの見えない要素もあるんだろうけどグウェン開け続けてアーリに拘ったのが機能しなかった印象が強い、モルガナもユーミもいまいちだったし

  57. RNGは出場辞退したのにRIOTに求められて出場したら優勝しちゃって周囲からケチつけられ、T1は負けたけど環境差で何とも言い難い思いして
    各リージョンのファンは怒りをRIOTとRNGにぶつけて
    みんな不幸になった大会やったな

  58. それは共産党に言えよwwwww