【LoL】チャレンジを達成したい味方のせいで、勝てたはずの試合で負けた

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OP
「エルダードラゴンを2回取得する」っていうチャレンジがあるだろ?

俺のチームは、3人プリメイドが味方にいた。敵のチームを序盤からボコし、3インヒビターを余裕で獲得した。

そうしたらなんと、そいつらはみんなベースに帰ったり味方ジャングルに入ったりしてレーンをプッシュするのをやめ始めたんだ。

そしてバロンを(4!)体獲得し取得し、ドラゴンも取りまくった。その間敵チームはずっとファームしていたんだ。これをウーコン、ケイル、ビクターがいるチーム相手にやっているんだぞ。そして、2回目のエルダードラゴンの前に俺たちは殺され、そのままゲームに負けてしまった。

3インヒビターを試合時間23分で獲得して、試合時間50分で負けたんだ。

俺は個人的にはチャレンジというシステムには賛成だ。これは気に入ってる。リーグ・オブ・レジェンドにある種のスパイスを加えてくれるからね。でも、そのせいで俺のゲームがこういうことになってしまうくらいなら….いらないと思う。

11年間このゲームをプレイしていて、初めて自分のチームメイトに人質にされた気分だ。

あいつらに勝ちたいという健全な気持ちはなかった。

お前らのリーグ・オブ・レジェンドの経験が素晴らしいものになることを祈っているよ。


Summoner1
これがまさにリーグ・オブ・レジェンドに実績システムが今まで実装されていなかった理由なのにな。

 

>>Summoner1
Summoner2
実際、Riot自身もそのような理由を言っていた。

古いクライアントには「実績」というタブはあったのだが、使われることはなかった。プレイヤーが削除した理由を質問した時、Riotは「プレイヤーがゲームに勝つことよりも重要な目的を持つべきではない」と答えていたんだ。

 

Summoner3
チャレンジシステムに関しては、ほんの少しだけ「腐っている」ものがある。

大半は問題ないが、非常に長いゲームを必要とするもの(バロンやエルダーを必要とするもの)や、絶対にデスしないことを求められるようなものは最悪で、これらは修正されるべきだ。

 

Summoner4
バロンを4!体も獲得するって言うのはかなり大変だな。

 

>>Summoner4
Summoner5
4!=24か。ワオ!バロン24体かよ!

数学の分野で、階乗を表す記号は「!」。ある数nに対して、nの階乗n!とは1からnまでの整数をすべて掛け算することを表す。OPがバロンを取った回数を4!と書いたことにかけたとても面白いジョーク。

この場合は、4!=1×2×3×4=24。参考:階乗(Wikipedia)

 

Sion
「ARAMで死なない」っていうチャレンジを何とかしてくれよ…そのせいで死にたくない奴がAFKして4vs5をやらされることが多い。

プリメイドの5人パーティ以外でやれないようにするか、削除してくれ。

 

>>Sion
Urgot
俺のARAMの敵で、ラックスがそれをやろうとして、試合時間20分なのにガーディアンオーブと増魔の書だけ持って一生懸命すごい遠くからポークしてきたことがあるよ。

俺はオーンで、フロストファイアガントレット、マーキュリーブーツ、自然の力を積んでいたから、ラックスがウルトしてきても、俺の体力ゲージは動くことはなかった。

 

Summoner6
新しいレポートの理由の項目「チャレンジをやろうとしてゲームを投げた」を追加しないとな。

 

Summoner7
これが、まさに俺がチャレンジシステムが嫌だった理由だ。少なくともランクではなしにしてほしい。

たとえ人生のうちで1試合だけチャレンジのために犠牲になったとしても、それは多すぎる犠牲だ。ゲームの健全性そのものが危険にさらされている。

 

Summoner8
ちょうど2日前にフレンドたちとこのチャレンジに失敗した。俺たちは2番目のエルダーが出現するのに十分な時間ゲームを遅延させたが、それを確保することについに失敗した。そのまま負けたし、それは残念なことだったが、みんなで決めたことであり、リスクはわかっていた。

同じようなチャレンジは、5人プリメイドのチーム限定にするべきだと思う。全員が参加すれば、より良い体験になるはずだ。

 

Nami 
チャレンジは、とにかくデザインが悪い。中にはヒールやシールドでチームメイトを致命的なダメージの瞬間に救うみたいなクールなものもあるが、これらは実際に何らかのゲームに重要なスキルを持っていることを要求される。

でも、ドレイクを何回ゲットするとか、死なないとか、マークスマンチャンピオンを何体チームに入れて勝利とか、そういうのはつまらないし、ゲームに悪影響を与える可能性がある。

こいつらは、お前のスキルや何かを示すものではなく、ただ単に、意味のないものに対して狂ったように努力したことを示しているだけだ。

 

 

 

参照元:Just lost a game being held hostage by my own teammates who wanted to achieve a challenge

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

今後も波紋を呼びそうでござる。

 

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LoL忍者

コメント

  1. ポロ爆発チャレンジとかそういうのでいいんだ…そういうので…

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  2. 「プレイヤーがゲームに勝つことよりも重要な目的を持つべきではない」

    ほんこれ

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    1
    • ところで、LoLにおいて「ゲームに勝つことよりも重要な目的」なんて存在するのか?

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      • 記事読んだ?

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        2
      • これがマイナスされてる意味がわからん
        全部読んだけど「勝つことよりも重要な目的」なんてないだろ?
        過去Riotが実績無くした理由がこれなんだから、今のチャレンジシステムっていうのは
        少なくともランクでは反映されないみたいにしてほしいと俺も思う

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        7
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        • Riotが追加した「チャレンジ」っていうものが「ゲームに勝つことよりも重要な目的」になってる、っていう趣旨の記事だからだろ・・・

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  3. 全員が協力してピックとかプレイングをしないと達成できない項目のために5人プリメイド組むとかは正直しょうもない

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  4. 単純にチャレンジに興味が無さすぎるんで試合終わった後一番に出すのやめて欲しい
    戦績先に見せてチャレンジ気になってる奴だけそっち見れるようにしろよ
    というかたまにこの試合で何を達成したのか見たいと思っても次進んじゃうともう見れないの微妙すぎ

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    2
    • 進んでも上のタブから戻れたはずですよ

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    • 同意 なぜこんなに優先度が高くされてるのか不明
      開発者たちは苦労して実装してウキウキなのかもしれんが押し付けないでほしい
      チャレンジは与ダメとかが見れる詳細情報のところから入っていければ十分

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      • エターナルもそう
        あれがチャットログに流れるのはどうしようもなくて、そのせいでサモナースペルを管理してるログが流されるのは本当にイライラする

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  5. 一番最後のマークスマンを5人入れるチャレンジは5人プリメイド限定のチャレであるという補足を入れたいでござる。

    通常のゲームプレイの結果シールドのチャレが進んでいる人やドラの取得数が多い人みたいな個性が出る分には面白いし、ランクではなくプリメノーマルメインなのでピックや構成を気まぐれで選ぶのではなく目標を持ってプレイできる要素がとても気に入ってる。

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  6. 前にミッションの過大内容でも論議してたよね
    あのときの内容思い出してほしいよ

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  7. タイトル画像に悪意を感じるニャ

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  8. 5人プリメ限定のアイオニアチャンピオンのみ、デマーシアチャンピオンのみで勝つとかは正直楽しい

    クソ狭いチャンピオンプールの中から、なんとか使えそうなチャンピオンを見繕って勝利を目指して頑張るのは新鮮

    ただイシュタルチャンピオンのみは狂気

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    1
  9. 5人プリメイドでワイワイやるならともかく、野良でやられると萎えるな

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  10. チャレンジ1年生(レベルの共感能力)

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  11. プレイに悪影響を与えるチャレンジがあるのは問題だが
    ゲームの至上目的は勝つことじゃなくて楽しむこと
    楽しさの多様性を増やす努力をしなけりゃ閉じコンになるだけ

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    • 勝つためにベストを尽くすのを楽しめってんだろ
      負けてもいいやってプレイはトロールと呼ばれ忌避されるのは昔から変わらない
      少なくともチームゲームでやるべきじゃない、ソロゲーか対戦の無いゲームやってろ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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      • 1行目読みなー?

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    • 楽しさの定義は人それぞれで大抵不人気のタンクでもそれが好きな人や化け物チャンプ好きやシャコ使いがいるなかでみんなで目標を一致させる必要があるから至上主義が楽しさだとやっぱぶれると思う

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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      4
    • 何故マイナス付いてるのか分からんのやけど
      “ゲーム”と”インゲーム(SR,HA)”での目的の違いが言葉足らずだったと思う
      インゲームのルールとして勝利することただ1つなのはそうなんだけど
      “ゲーム”をプレイする上でより上位の目的に楽しむというものがあるんだよね
      その上位目的に付随する形でriotの規約があってチートや迷惑行為はやめましょうとなってる

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      • ノーマル限定の話ならそれでも良いと思う

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        6
        1
      • 問題は「5vs5の対戦ゲームである」って言う点。
        楽しむことが目的なのはその通りなんだけど、現状のチャレンジは他に一緒にプレイしてるチームメイト4人の楽しみ(ゲームで勝つ事)を奪う可能性があるものなんだよね。
        勿論楽しみ方は人それぞれではあるけど、勝つことに繋がらない楽しみ方をするのは基本的に好まれていない。
        言ってることは分かるし間違ってもないけど、それは他に楽しみを奪われる人がないソロゲーの考え方だと思う。

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        12
    • 『ゲーム』っていう大きな分類で語るべきじゃないと思う
      分類は同じゲームでも、勝利を目指す『競技』と、楽しむことを目指す『レクリエーション』は全く別物だからね

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      12
  12. フルパ前提チャレンジは条件を満たす人が少ないのかすぐに上位1%未満になるでござる
    仲間がみんなwonbo中毒なのでフルパで広範囲ult3人以上チャレンジや長射程スキル3人以上なんかはすぐに上位30位以内に入ってしまったでござるよ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  13. 開発費持て余すと要らんことする典型パターン
    何か新しいことしないと不安なのは分かるけど

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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    2
  14. 結局の所チームゲームでありながらチャレンジのせいで目的がバラバラになるのが問題に感じる
    達成したいチャレンジで募集をかけられるようになれば同じ目的で集まれるし良いのかも?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • つまり今こそTeamBuilder復活の時ってことだな!

      割とマジでこれなら地域(デマーシア、ノクサス…)統一からクラス(タンク、メイジ…)統一までどんなチャレンジ目指すチームもメンバー全員の合意を取った上で簡単に作れるようになるし本当にアリだと思うんだけどどうすか???

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      • さあ、アンケートに意見を書き込む用意をしておけ、未来のrioter

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  15. 0デスで勝利する不死身の大王ってやつ
    試合終盤になっても0デスだと達成が頭にちらついて
    本来なら特攻するのがよさそうな場面で消極的になってしまうことがある

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  16. せめてチャレンジ内容隠して要件満たしたらクリア!って後で出てくるようにしてくれたらいいのに

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    • それは最初はいいけど誰かが見つけたあとすぐにこういうのがあるぞって拡散されるからあんまり意味ないとは思う

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      17
  17. エターナル実装の時から何も学んでない…
    よく考えたらエターナルの存在皆忘れてるからそりゃそうか

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 俺2年このゲームやってるけどエターナルってなんだかわかってない

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    • ちゃんと覚えてるよ
      オレンジエッセンスになるやつだよな?

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  18. チャレンジの追加とかいいからクライアントちゃんと作り直してくれ
    MSI中も何度クライアントのバグがあったし、国際大会やるようなレベルであまりにもお粗末じゃないか

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  19. ARAMでオーン引いた+味方ボロ勝ちしてたからパッシブでワーモグ買って0デスチャレンジ成功しました
    味方の方々、ありがとうございました

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    11
  20. なるほど、今後トロールしたくなったらチャレンジ達成目指すか
    AFK判定避けるついでに実績も解除できていいな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
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  21. 中途半端なプリメイドは迷惑でしかないからね
    これは試合を台無しにする行為に当てはまるけど複数レポート来ないからセーフなのが現状

    ゲームとしては楽しむ要素を増やすのはいいけどそれと引き換えに遊んでるだけの人、真面目に勝とうとしてる人で格差が産まれるから調整は慎重に行った方がいい
    FPSは前者を取って緩くして成功したし格ゲーは後者を選択して廃れた
    俺は後者派だから遊んでるだけの人に対してはユーミジャングルで対抗してやる。遊んでるだけのピックだからセーフなのだ。ははは

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    4
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  22. ノーマルとかならまだいいけどランクで変な動きしてるやつがチャレンジがさ~とか言い出したらマジで怒り狂ってしまうだろうな
    ゲーム側で実装されてるし免罪符になりそうなのもタチが悪いと思った

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    1
  23. 昔AI戦に負けるミッションがあって
    わざとAIに負けるのは流石に無理って全然達成されなかった気がする

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  24. チャレンジ自体はいいんだよ
    狙わないと解除できない内容が悪い

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  25. 「0デスミッション達成のためにベースから一歩も出ませんでした」が是か非か
    それをRIOTが曖昧にしてるのが問題な気もする
    迷惑プレイする言い訳をプレゼントしてるだけというか。

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    14
  26. ノーマルでトロールされたなら、殴る相手を敵から味方に変えるだけ

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  27. 『ミニオンをキルしまくる』みたいなミッションでモビリティブーツ履いたシヴィアが全レーンマラソンしたりするから、ランクでもノーマルでもチャレンジは廃止すべきだと思う
    公式がトロールを後押しするような真似はしないで欲しい

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  28. ゲームに勝たないとチャレンジ進まないようにすればよかったのにな

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  29. ノーマルならまあ別にって感じだけど…。
    野良では狙わないと不可能なチャレンジなら5人プリメ専用のチャレンジにすればいいのにね

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  30. そんなことよりエターナル第2弾はいつ出るんだよ

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  31. エルダーを2体獲得のような
    ・ゲーム時間を伸ばさないと達成できない
    ・意図的に達成するのは比較的容易
    なチャレンジが特に悪さしそう。
    ゲーム中にエルダーを1体取る事を目標にする事はあっても、2体取ることは普通目標にしない。

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  32. ノーマルだけでしかチャレンジ達成できない様にするとフレンドと遊ぶ時にランクで遊ぶかノーマルで遊ぶか揉める事になる。
    そうなると自然とそのフレンドと遊ぶ回数が減っていき疎遠になってしまう。
    LOLを友情破壊ゲームにしない為にはノーマルとランクどちらでも達成出来る様にしないといけないのだ。

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  33. ARAMやってたら、戦闘が始まっても何もしないティーモが居た
    ティーモ使う奴はもとからこういう奴が多いから、またかって思ってたけど
    アイテム欄を見たら再生の珠だけを買っていた
    そこで、ああこいつ0デスの実績狙いだなって気づいて最悪の気分になった

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    2
    5
  34. Riotは昔こういう無理やり条件達成するようなことが起こり得るものは作らないって話してたんだけどな
    ミッションか何かでの話だったと思う
    その頃とはスタッフも方針も変わったんだろうね

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 1週間で物を忘れる運営だからしょうがない

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  35. rioterがランクでチャレンジ狙いのトロールと当たりまくったら廃止されるよ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  36. ARAMで遠くの遠くからほとんどAFKみたいな状態でウロウロしてたまにポークするマルザハールが居たんだけどアレそういう事だったのか……。なんて不健全なんだチャレンジ……

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  37. 自分自身もエターナル、チャレンジ目当てのトロールしてしまう性格なのは分かってるからエターナルは解放してないし、チャレンジも表示してない。

    表示しないと決めてるなら達成するモチベも湧かないから勝利の為に全力だせる。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  38. チャレンジとか言うクソどうでもいい情報よりクライアントでアイテムのダメージ見せろよ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  39. 不毛な実績だわ
    実績は勝利につながるものだけでいい
    Twitter担当並の開発センスでやってそう

    ワイリフの優れたUIを取り入れたり分析をより細かくできる設計にしたり出来ることはいくらでもあるのにな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  40. ワイ、オーン
    ARAMで1度も死なずに勝利を達成しようと試み
    仲間からブチギレられる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  41. 誰も求めてないシステムばっか入れてバグを放置するのをやめろ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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