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【LoL】そもそもアサシンがタンクやファイターをワンショットで倒せる状態がおかしかったのだから今の状態を受け入れるべき

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OP
そもそもアサシンはADCやAPCのような柔らかいキャリーを1〜2体倒し、可能ならばその後脱出するようにデザインされていた。ジャングルでラムスを倒そうとして、ついでにあと2体うっかり倒してしまうような時代はもう終わったんだ。スキルの70%を外して誰も倒せなかったことに文句を言うのではなく、自分のレートを顧みればいい。


Summoner1
少し前にデザインチームがおかしくなって、ほとんどのアサシンのスキルを完全にAoEにしてしまった。

 

>>Summoner1
Summoner2
昔はタロンのAoEスキルがアサシンとして非常に珍しい感じだった。今は珍しくもなんともない。

 

>>Summoner2
Summoner3
アサシンはメイジほど速くウェーブプッシュできず、ジャングルクリアスピードもそれほど速く無かったからだよ。

 

>>Summoner3
Summoner4
それがアサシンを選んだことの代償だった。アサシンは1体のターゲットを瞬時に倒すことにかけては非常に優れているが、それに必要なローミングを可能にするために、シビアにウェーブコントロールや主導権の維持に努める必要があった。

以前のLoLはクラスやチャンピオンによって強さと弱さが明確に定義されていたが、今はどのレーンでも行けるようにすることが求められている。

 

>>Summoner4
Summoner5
ウェーブクリアしたいか? ティアマットを買え、その代わり脅威は無しだ。
一発で倒したいか? セレイテッドダークを買え、その代わりウェーブクリアは無しだ。

 

>>Summoner5
Summoner6
アイテム再構築でビルドが本当につまらなくなった。
一部のチャンピオンのビルドパスが柔軟になったことを除けば、毎試合同じアイテムを使い続けなければならない。

 

Summoner7
昔はADCをやっていて敵チームにタロンやレンガーがいると「あー終わった」と思った。
今はカミール、ヴィエゴ、ヨネ、ヤスオを見ると、ただただ降参したくなるんだ。

 

>>Summoner7
Summoner8
マルファイトとかいう究極のアサシン。

マルファイトを本気で作り直して欲しい。強すぎるからじゃなくて、あるべきプレイスタイルと正反対だと思うから。

 

Summoner8
>>ジャングルでラムスを倒そうとして、ついでにあと2体うっかり倒してしまうような時代はもう終わったんだ。

カタリナって知ってる?

 

Kayn
みんな現実を見てくれ。前回のパッチではビクターがワンショットキルを披露していた。ほとんどのアサシンより早く、簡単にね。

前パッチではすべてのチャンピオンがアサシンだった。実際のアサシンは全体としてどのレート帯のプレイでも優勢とは言えなかったし、アサシンだけが優遇されていたわけじゃない。それなのに、「アサシンがー」とひとまとめにして叩く風潮にうんざりしていた。

前回のパッチで勝率52%以上のアサシンは、フィズ、カ=ジックス、キヤナ、レク=サイ(?)、レンガーだった。これらのチャンピオンは、アサシンだからOPだったわけじゃない。オーバーチューンされていたからOPだっただけだ。これらのチャンピオンは12.10でも問題ないどころか優秀で、勝率も50%に近い。

では、オーバーチューンされていないアサシンはどうだったか? ルブランは前パッチでは勝率48%だったが、今では44%を切っている。ルブランは極端に前に出ないとキルを取るのが難しいチャンピオンだったが、今じゃ不可能だ。

もうアサシンがどうこう言うのをやめて、特定のチャンピオンを指摘するようにすべきだ。あるアサシンは前パッチではほとんどキルを取れなかったが、今は完全に取れない。ところが、あるアサシンは前パッチで1000ダメージオーバーキルしていたが、今は健全によろしくやっている。

一部のアサシンは今調整不足で、不健全な状態だ。

 

参照元: Assassins were never meant to be able to assassinate anyone (fighters, tanks, etc.); Get used to it.

 

管理忍

 

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コメント

  1. ルブランってW-R-Q-Eで一人殺して帰ってくるか、殺せず何もできないかの二択になりがちだから単純にダメージ強化するの難しそう

    • インチキブリンクで接敵力&生存力高すぎて
      火力を与えるわけにはいかないし
      火力がないとはしゃいでるだけのオバサンになる
      つみです

      12
      1
      • ルブランがプロで人気なのは
        ハードCC持ってるからってのもあるんじゃないん?
        何故ライズみたいにハードCC消したりはしないのか謎

        1
        4
    • ルブランはアサシンの中でもワンショットの必要性低いよ
      低いリスクで自分が削られずに相手のキャリーの体力半分減らしたら満足だし、アサシンしなくても3秒スネアとブリンクで存在感も出せる
      ガンブレルブランだった時期は今よりもっと純粋な火力は少なかったと思う

  2. アサシン以外も調整不足なやつ沢山いるのに自分達が不利になると急に声大きくなるじゃん

    68
    3
    • 弱くなっても嘆かれてないロールのが少ない
      つか前パッチまでは9割がファイターアサシンみたいな状況だからもはやヘイトをアサシンで一括りに向ける方が間違ってるんだよな
      アサシン以外もアサシンみたいな接敵バ火力出してた時代だった

      4
      1
  3. 最後のKayn殿の意見がすごい共感できる
    実際アサシン以外のメイジもワンコンで8~9割は体力持ってく環境だったし、別にアサシン「だけ」がダメージ過多だったわけじゃないと思う
    ルブランは・・・・・・もう無理かな~

    12
    8
  4. アサシンビルドじゃなくてファイタービルドにしてもワンコンできてたのは流石におかしいと思うでござるわ

    37
    1
    • Twitterでゴアドリアサシンがadcを落とせなくて発狂するクリップが流れてきたときは流石に現実を受け入れてくれと思ったね 今までがおかしかったのよ

      62
      1
    • それもこれも元を辿るとアイテムリワークのせい何だよね

      4
      6
  5. アサッパリはいい加減自分達が異常に有利な環境に置かれてたことを認めろ。

    46
    5
  6. 最後のケインの意見の「全てのチャンピオンがアサシンだった。」これは事実に近いと思う。

    しかしアサシンが問題だったのもまた事実だ。ゼドやタロンがJGを回れるようにしてしまったのは愚かだったし、ゴアドリンカー、征服者を積んだタロンやタンクアイテムを積んだアカリが死なずに戦い続けることが可能だったのだから。

    他にもAOECCをもつキアナはずっと調整に苦しんでるし、ルブランの勝率が最近低くても、もし強ければプロではBorPになる。

    個別に調整してもうまくいってなかったのだから、一度に大きなテコ入れをしたことで全体的に改善されたと思う。

    32
    2
    • アサシンはタイミングを見極めて柔らかい奴をサクッと1-2体処理して帰ってくるロールだろうに、ゴアドリと征服者でファイターのごとく殴りあって相手を殺してる環境がおかしかった

      1
      1
    • 安定性のあるアサシン筆頭だもんなルブランは
      その安定のためにバースト削ってるようなもんだ

  7. そもそもメタは流転する物だから、今はアサシンが弱いメタってだけや。数年近くアサシンの天下だったんだから、そういうメタが来たと受け入れるべきや。

    32
    1
  8. 一昔前って視界取りやすいし、今ほど中盤の川・森ファイトの機会もなかったから、
    そこを掻い潜ってどう試合壊すかって頭使うがアサシンだった気がするんだよな
    相手の構成考えずに先出しても安定するお手軽ピックになってるの好きじゃないから、
    これを機にそういう難易度高めのロールに戻していってほしい

    29
    0
  9. 元投稿のケイン殿はビクターについて言及してるけど、ちょっと例えが悪いよね
    ビクターは徒歩で近づいてスキル吐いてキル取った後やっぱり徒歩で帰っていくのに対してアサシン系のチャンプは近づくのか帰るのかどっちかには(あるいは両方)ブリンク系があるんだからリスクが違うよリスクが
    アサシン系のAOEスキルについてはこれ今更一律弱体化するともうほんとに居場所ないからそういうものだと受け入れて生きるのが良い気がする

    47
    4
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    32
    • イブリンはそもそもjgが前提なので……
      ゼドやタロンがjg行くのとは話が違う。

      37
    • サモリフは初めてか?
      力抜けよ

      15
      3
    • イヴリンってjg以外で使えたか?

      • 一時期トップだったかミッドだったかにいなかったっけ?

  11. マオカイとマルファイトでトップで仲良くファームしようや

    11
    • そのマッチアップ
      マルファイト側がボコられるんですけだね

  12. 普通に何レベル差つこうがアサシンは2人以上囲まれたら死ぬくらいの耐久でいいよ
    そのくらいのリスクは背負うべき

    25
    4
  13. ちなみに硬くなって多少戦いやすくなったはずのバトルメイジライズさんは勝率42%から42%になったぞ!

    33
    2
    • ハゲはダメだな

    • ナーフしなきゃ!!

      17
    • 急いで定位置の41%に戻さないと!

      22
    • バトルメイジは元々硬いので今回の一律バフが相対的に小さいんよ
      サイラスもキツい

      • ブラッドミア暴れてませんか?

        1
        1
        • 暴れるどころか勝率47%まで落ちて緊急バフされたよ

  14. ルブランはARAMに移ってW-Qでいやがらせに励んでるよ

    3
    1
  15. ルブランはもうリワークしないとプロとソロQでバランス取るの無理そう

    10
  16. アサシンの長所は法外なダメージじゃなくてバックラインに一瞬で入って戻ってこれる機動力でしょ
    そこについては一切ナーフされてないんだから運用がおかしいだけだと思う

    20
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  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    36
  18. そのうちアサシンがアサシン出来てないとか言って前よりもダメージ出すようになるから我慢しい

  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    29
  20. タロン程度のAOEでいいならカタリナもゼドもフィズも持ってると思うけどそれはもう少し前程度では無くないか?

  21. 早く7割近くの試合でTOPがタンクミラーになってお互い熱い握手(握撃)を交わしながらミニオンがバミシンで削れていく激熱サウナ環境になるのが見たい

    34
    1
    • アイテムの火力自体はほとんど下げられてないからtopでタンク対決はまだまだ無さそうだなぁ
      topはこの調整的にタンクより元々柔らかいケイルやフィオラみたいなレイトキャリーの方が恩恵受けてるし実際に統計ではここら辺が今メタになってるからね…

      12
  22. 2年近くソロQのmidはピック率勝率共にアサシンか対アサシンできるチャンプが軒並み上位に並んでいた
    それがどれだけ他チャンプのピック幅を狭めていたことか

    9
    0
  23. ルブランは一回リワークしたけどダメージ出し切るのが遅いアサシンとかいう微妙なのになったせいで
    今のにまた戻したんだよね

  24. そもそもタンクが弱いのはタンクアイテムの調整が絶望的であって…
    プレシーズンにタンク弱いの回答でタンク防具のパッシブのダメージ上げる→タンクがダメージ出すなとキレてナーフとかいうマッチポンプみたいなことしてるのをまず見直してもろて

    14
    1
  25. 元々アサシンってCCとAOE、サステインがないメレーでレーニングはJG介護ありきみたいなところあったよね
    それがZedに帰り道が用意されてUltのQSS解除が不可になったバフ辺りから今の流れになったような気がする

    ドラリン重ね禁止・赤聖杯変更・アビサル削除/変更・アームガードナーフもあったし…時代を感じるわ

    今後アサシンはまた相手構成や入り方をちゃんと考えないとダメなピックになるといいな
    腐ったらLv低いサポートすら狩れないあの感じにできると対面して仕事したって気分になる

    17
  26. さいらすかえせーーーーーーーーーーーーーーー

    1
    8
  27. ビクターは中盤まで地蔵で自分の経験値とCSだけを考えたプレイして終盤にやっとワンコンできる火力を手に入れられる レベル6になってボタン全部連打したらワンコンできるアサシンと一緒にするのはさすがに

    20
    1
    • ビクターやカサディンとかの
      勝つために耐える辛い時間
      とトレードならまぁいいよな
      適当やってて全て壊すアサシンより遥かに健全よ

      6
      1
  28. 結局アイテムが悪いと思う
    前より多様性がほとんどのチャンプで無くなったから、違う運用が出来ないし、正しいアイテムを積むしかなくなってる

    4
    4
    • プレイスタイルがアイテムやルーンに強く依存しすぎてるんだよな
      まずチャンピオンありきでそのスタイルに合わせてビルドやルーンを組むのが有効であるべきだと思うけど

      1
      1
    • 多様性って意味ならアイテムを積む順番もミシックアイテムのせいで
      基本ミシック→レジェンダリーの順番で積まないといけないんだよね
      この購入順の制限は相手のアイテムに合わせてビルドを組むって方法にも制限を加えてるし

      2
      2
      • 初期はそうだったけど今はそんな事なくなってきたと思ってるけどな
        Topは王剣とかハルブレ
        メイジはゾニャ抱擁クリセプとか
        adだってチャンプによって全然ミシックファーストじゃない

  29. ビクターみたいなパッシブでスキル強化してお金貯めてある程度のレベルあって初めてワンコンで落とせるようなベタ脚メイジをアサシン扱いは無理があるだろ
    ビクターでバックラインに飛び込んで一人落として帰ってくるって動きが簡単に出来ると思ってんのか

    16
  30. 別にレベル6ワンコンとかは数年前もあったしいいと思うんだよな。
    武器完成後の火力エグ過ぎて防具が役に立たないしミシック完成させなきゃ弱いから防具素材買いづらいしミシック含め武器変更が悪いよ

  31. 何もかもミシックなんてクソアイテム産んだツケなんだよね…
    クロノブレイクしてなにもかも戻してくれ。

    5
    1
  32. まずはアームガードのナーフ元に戻したらどうなの
    プロシーンで強すぎるか?

  33. 「アサシンは」こんなもんでいい

    4
    1
  34. 全体の耐久上げてからファイターアイテムの強さが目立ってきて壊れてると思うんだけど
    サンダラーの体力割合ダメージとかデスダンスとマルマティウス辺りのサステインアイテムはもっとナーフしろ

    2
    1
  35. 初めて間もない頃、ミシックの変更があったおかげでプレイングがパターン化され、ゲーム理解の助けになったでござる。今でこそ窮屈さも感じるでござるが…

    プレイの幅と敷居の低さは相反するものにも思えるが、ライオットには頑張って欲しいでござる。

  36. ビクターやブラッドミアみたいレイトキャリーが3コア揃ってバックラインをワンショットで壊滅させる←分かる

    アサシンが同じことする←分からない

    これだけの話だよな
    ゲームの早い段階で素早く一人殺すのが役割じゃないのか

    3
    2
  37. 個人的な意見にすぎないけど
    アサシンの(広義の)ダメージ過多が顕著に見られるようになったのはアイテム変更後だと思う。
    R取得でパワースパイクのアサシンに対して、アームガードなりヘクスドリンカーなりを先に積み辛くなったミシックアイテムの影響は大きすぎる。
    いっその事全部のコアをミシックアイテムにして、最初に積んだ一つを他コアにミシック効果を付与するアイテムとしたらいいんじゃないか?或いは発動するミシック効果を選ぶとか

    • それだとどっちにしろ「アームガードまで買って砂時計にせずメインビルドに戻る」ってビルドがしづらいからなんとも
      ミシックに限らずコアアイテムの影響が大きくてコア前で止める選択肢ができないのが現状の辛いところだよな

  38. アイテム変更とかミシックについてコメントしてるのをみて思い出してきたけど、
    以前は序盤は安めの効果が良いアイテムを買って、最終的にコアを完成みたいな流れだったけど、
    ミシック効果ついてからは、コアアイテム完成から効果の良いアイテムを買うっていう順番逆になってるんだな
    前は靴、Shiv、IEとか血剣。だったけど、今じゃ靴、クラーケン、ハリケーン。みたいな流れになってるのが大味になってるんだろうなぁ。前は強い武器は素材から高いから序盤に買えない状態だったのに、今じゃ素材の時点で強いし、完成したら強いし完全にパワースパイクが早まってるわ