スポンサーリンク

【LoL】今タワーダメージをナーフするのはやめてほしい

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
次のパッチのプレビューが公開されている。アウタータワーのダメージがナーフされるとのことだが、俺はこの変更が気に入らない。

なぜなら、この2年間にわたってタワーダイブは自分のダメージとタワーのダメージを見極める必要のあった技術だからだ。

Riotがダイブに関するデータ(失敗の割合とか)を持っているかどうかは知らないが、ダイブをどんなチャンピオンやどんな状況でも起こりうるつまらないものにするべきではない。

数字は分からないけど、タワーのダメージのナーフは悪い決断だと思うね。

現在は数字も発表されている。予定のナーフ:アウタータワー AD: 167-391 ⇒ 162-344(試合時間に応じて) 

皆はどう思う?

【6/5更新】PBEパッチノート – パッチ12.11の調整予定内容一覧
リーグ・オブ・レジェンド パッチ12.11で予定されている調整内容の一覧。最新情報入手次第更新。2022年6月8日(水)適用予定。

 


Caitlyn
ついに、タワーが少しは使えるものになったと思ったらすぐにナーフされるのかよ。

 

>>Caitlyn
Nocturne
俺はむしろもっとタワーダメージが高くなってほしいよ。

 

>>Nocturne
Summoner1
ダメージはまぁいいんだけど、タワーの攻撃速度を高めてほしい。

 

Zyra
「タワーの下でセーフプレイしろ」がネタじゃなくなるようにしてほしい。

きちんと連携した3人以上のダイブでもない限りは特に。

基本的に誰もがタワーダイブできるのはでたらめでしかない。少なくともトライするコストは相当高いものであるべきで、体力の半分くらいあってもいいだろ。

 

Summoner2
4発目のタワーショットで死ぬ前に逃げられるのを見る代わりに、ダイブされて相手がミスって死ぬのが見れるようになったのは本当に気持ちがいい。

 

>>Summoner2
Morgana
4発目のタワーショットは必ずクリティカルになって減少比例ダメージがあるべきだな。

ジンのパッシブとかけているとても面白いジョーク。ジンのオートアタックの4発目は必ずクリティカルになり、減少比例ダメージを与える。

 

Ryze
そうだな、1~2か月は様子を見てほしいな。ゲームを元の状態に戻そうとするのが早すぎるように感じる。

 

>>Ryze
Talon
ああ、その通りだな。ほとんどの人は1日に16ゲームくらいプレイして、タワーダイブに関する変更点とかラインとかにすぐに慣れるわけにはいかない。

特にダイブに関しては、人々はそれに慣れてリミットテストをするのを待ちたい。ほとんどのカジュアルプレイヤーはまだ新しいパッチでそんなにプレイしていないだろ。

リーグ・オブ・レジェンドにおけるリミットテストとは、例えば1vs複数や自分の体力が低い、または敵がタワー下にいるなど、自分が明らかに不利な状況からあえて前に出てキルを獲得しようとする、チャンピオンの限界性能を引き出そうとする試みなどを指して言うことが多い。

 

Zoe
俺たちのほとんどはタワーのダメージが高くなることを望んでいると思うけど、Riotはチャンピオンの耐久力向上に合わせた補填としてタワーダメージを上げるという意図だったはずだ。もしタワーダメージが変更されないままチャンピオンだけ固くなったらダイブは簡単になっていた。

多くの人がこの変更を気に入っているにもかかわらず、予想よりはるかにタワーが強くなりすぎてしまったので撤回することにしたのだろう。

確かにタワーダイブが簡単になりすぎないように、あまり弱くしすぎない方がいいと思うが、今のダイブはちょっと難しすぎるね。

 

>>Zoe
Summoner3
こんなにも2人でのダイブがこんなに難しくなるなら、ナサスとケイルはマジでナーフするべきだ。こいつらの最も安パイなカウンタープレイはウェーブを3つくらい貯めて、ジャングルとトップでダイブすることだったんだ。

もしタワーを強くしたいならそれはいいんだが、そのためにはスケーリングトップレーナーは勝率50%になるようにナーフする必要がある。

 

追記:ケイルメインたちが「俺たちはレーンをフリーズされるから」と言っているのが信じられない。確かにナサスは3ウェーブくらい貯められてダイブされたら終わりだけど、(これがプラチナ以上でほとんどプレイされていない理由だ)ケイルは違う。12.10以前ですでに毎試合ダイブされて、レベル6までフリーズを食らっていたのにもかかわらず勝率は問題なかった。とにかくスケールがやばいんだ。

なのにダイブが難しくなったもんだから早く死ぬことが1回減り、序盤で取得できる経験値が2ウェーブ分くらい平均で増えているから、ケイルの勝率がバカげた数字になったんだ。

 

 

参照元:I wish tower damage was kept as it is right now

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

速攻ナーフが来ましタワーでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ご存知でしたか? タワー豆知識
知っているようで意外と知らない、タワーに関する豆知識。
【LoL】タワーが敵のタワーダイブを無視してキャノンミニオンを獲った
2マンタワーダイブを受けているのに、敵チャンピオンを放置してキャノンミニオンを攻撃し続けるタワーが話題に。

コメント

  1. タワーの調整が頻繁に来るだなんて困っタワーでござる。

    31
    3
    • 今のうちにタレットを壊したれ、っと…w

      68
      3
      • お前が管理忍になれ

  2. タワーダメージのおかげでパイクとスレッシュっていうフック系がソロレーンに出てきたっていう面白さはある

    5
    11
  3. タワーダメージが上がったことを今知った
    ちなブロンズ

    9
    3
  4. 個人的にはもっと強くしてほしい。というか割合ダメにして欲しい(25%~33%くらいで)
    序盤はともかく中盤以降空気すぎる

    24
    5
    • 流石にタンクが受けてもアサシンが受けてもほぼ同じ、みたいになると相対的にタンクの価値下がりすぎる気がする。特にヘルススケールのタンク。
      そもそもダイブに否定的なのかも知れないけど、ダイブという戦略を否定するとレートスケールチャンプ最強になっちゃうからなぁ

      16
  5. 1日に16ゲームもできないでござる

    8
    3
    • ほとんどの人は

      1日に16ゲームくらいプレイして、タワーダイブに関する変更点とかラインとかにすぐに慣れる

      わけにはいかない。

      31
  6. ミニオンの攻撃でタワーに対してスタックするダメージ低下のデバフを与えるのはどうだろう
    1ウェーブ分のミニオンを押し付けたダイブは難しく、2、3ウェーブを押し付けたダイブは簡単になるの

    6
    2
    • そんなことしたらライズの勝率が43%に上がるかもしれないだろ、ダメだダメ

      29
      1
      • セットでライズもリワークしようぜ

  7. 1日にどころかまだ新パッチで10ゲームもやっていないでござる

    1
    1
  8. せっかくブリッツトップ練習してたのに

    5
    11
    • ブリッツがトップに行くのはダリウスみたいなもんだしいいと思うんだけどなあ

      1
      4
  9. 過去エリスやアリスターがナーフされた理由に、早期のタワーダイブが容易すぎるってあったからriotはタワーダイブ自体を嫌ってるもんだと思ってた。

  10. タワーに脅威つけて
    タンクの価値高める方針が良い

    12
  11. タワー攻撃にノックバックを!

    • うっかりタワー受けたらソリアゲられるのか

  12. タワーから1回で2発弾出るようにしよう
    タワー下ファームも難しくなるけど

  13. riotはいつからそんなに敏感になったんだ
    そんなに過敏になるなら適当にパッチを入れなければいいだけの話だ

    2
    5
  14. タワーが強いと序盤のキルもタワーダイブも減ってプロシーンが地味になるからRIOTとしては以前の水準ぐらいまで下げたいんだろうな。レイトキャリー強めのファームメタも嫌ってるしね。

    4
    0
  15. ついでにリーサルテンポの効果もつけよう

  16. タワーダメージをADからTrueダメージに変えよう

  17. シンドラでタワー投げさせろ

  18. 一発目は大して変わらないからいいんだけど他人に持ってもらってた3発目とか食らったときのデカさが想像超えてて毎回ビビる

  19. 攻撃速度を上げてほしいってのは同意
    三人でタワーダイブされるともうタワーはあってない様な物だしね
    せめて複数人でもタワーダイブはリスキーな物って状態に保ってほしい

    1
    3
    • 空気になっちゃうからtopにテレポでおしかけてゲーム壊すようなのがプロシーンでもよく見られたわけだしなあ

      1
      1
    • タワーはチャンピオンを攻撃するとき範囲内のすべての敵チャンピオンを攻撃するようにしたら良い(2体目以降減衰で)
      複数人で逃げ場を無くして速やかにキルを取ればダイブは成功するし、失敗したときのリスクは大きくなる

  20. タワダメナーフが来ましタワー

    1
    1
  21. >「タワーの下でセーフプレイしろ」がネタじゃなくなるようにしてほしい。
    これなら日本式消極的プレイばっかになるでしょ理解できんわ
    低レートでは僕はタワーしがみついてデス重ねてないから悪くありませーん><からの結局試合全部で影響力が無い空気君の完成なんですねえ
    まともなレートならレイトキャリーがぬくぬくやって試合時間伸びた上により上位のレイトキャリーをどんだけヨチヨチできるかで試合が決まる下らんゲームなんぞ御免だわw

    3
    5