【LoL】ライズは悲劇を通り越してもはやお笑いのレベルになっている

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OP
ライズメインたちは、昨日、12.11でライズのバフが決定したことに関してお祝いのバーベキューを開催した。

おそらく、パッチ9.12以来はじめてライズメインたちが感じる幸せだろう。子供たちは笑い、鳥はさえずり、非常にいい雰囲気だった….

ところが、「EのAPレシオ5%と、マナコストが下がる」というバフの内容を聞いてすべてが地獄に落ちた。誰かは怒ってグリルを倒し、またある誰かは泣き叫んだ。

そして、それを見ていたある観客が笑いはじめ、それにつられて観客たちは大爆笑につつまれた。

教えてくれ、EQという言葉の意味を知っているか?これはどういう意味だ?確かに、ライズのEQコンボという意味なのかもしれない。でも、ライズプレイヤーは心の奥底で、自らのチャンピオンの現状について「きわめてあやしい」状態であると思っているし、それを表す略語としてEQという言葉を使っている。誰かが「EQ」というたびに、痛みと喪失感を表現しているということだ。

ライズプレイヤーは死にゆく運命にある。まともなライズプレイヤーはとっくにいなくなって、いまでは混乱したわけのわからない、ただサモナーズリフトで勝とうとしている錯乱した人々の集合体だけが残っている。

ライズメインのサブレディットは、俺たちの壊れた魂の内側を除ける窓のようになっているんだ。

EQ。

 


Summoner1
最後の正気を保っていたライズメインが退出した。

「EQEQEQ」とチャットを残して。

 

Riven
心配するなよ!俺がライズでインティングして、41%の勝率を維持してバフをもらってやるから。

 

Ryze
E、E、Q、W、Alt+F4。

WindowsではAlt+F4でゲーム(起動中のアプリ)が終了する。

 

>>Ryze
Summoner2
わお、ついにゲームの外にポータルワープかよ!

 

Yone
昨日すごくうまいライズと戦ったよ。彼は負けた。俺よりリーグ・オブ・レジェンドが明らかにうまいのに。

EQ。

 

>>Yone
Fiddlesticks
俺はライズワントリックと対面するのが大好きだ。あきらかにむこうのほうが俺よりうまいのに、それでも俺が勝つ。なぜならチャンピオンがゴミだからだ。

 

Summoner3
ARAMをライズで支配することができるよ。ウェーブクリアがいいし、対象指定のCCがあることで、ヨネやマスターイーみたいなチャンピオン相手に役立つ。それにゲーム中後半になれば、敵の固くて移動速度50000のADCとかAPCを倒せる。

それに、ARAMではもうライズのウルトの効果を知っている奴はだれもいないから、気に入らない味方がいたらウルトで殺せばいい。

 

Aphelious
これがほんとの「EQulaizaer」ってか。

Equalizerは「公平を保つもの」という意味。

 

Summoner4
俺、まじめにライズメインになろうかなって思ってるんだけど、どう思う?

 

>>Summoner4
Irelia
信じられない。

ナミよりもダメージがなく、お前が泉で自殺したいとかでもない限りゲーム中最悪のウルトを持っているってのはどんな気持ちなんだ?

 

Summoner5
ライズのウルトは不健全だ。なんでいまだに修正されないのかがわからない。あのウルトはサポーティブなチャンピオンのためのものであって、高DPSキャリーのためのものではないんだ。

しかもウルトがライズの中で一番インパクトがあるスキルってもう、あほだろ。しかもスーパー高レートとプロしか活用法を知らない。個人的にはRを縛ってもライズをプレイすることはできるし強さはは何も変わらない。

そのせいでプロでは極めてOPだしソロキューではゴミだ。

 

Summoner6
心配すんなって。同じパッチでエバーフロストをナーフする先見の明がある。バフによってライズが過剰にパワーアップすることはないと思う。でも、バランスチームの人たちは、きっとエバーフロストから目を離さないだろうな。

 

 

参照元:I Used to Think Ryze Was a Tragedy, Now I Know it’s a Comedy

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

難問でござる。

 

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コメント

  1. ARAMのライズウルトは味方殺しよりに使うよりタイミング見極めて力尽きるリコール用でござる

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  2. でもライズはファームが気持ちいいよ…?

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    • 動画で見たコンボを使って綺麗にファームするのがライズの楽しさ

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      1
  3. EQ

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  4. これほど調整に失敗した主人公はいない
    ショックで体は青くなり、頭皮はハゲてしまった

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    • 猫型ロボットかなにか?

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    • 22世紀から来た男だったのか……

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  5. あのバフよりエバフロナーフのが影響大きくて更に勝率下がるところまで見えてる

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    • ライズメインのチャレもライズのバフよりエバフロのナーフのほうがでかいっていってた

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  6. 勝率4割あれば十分だろにゃ
    100回やって1回も勝てなくなってから文句言ってほしいにゃ

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  7. R使うの難しいのにR上げないとダメージ伸びないって仕様がソロ戦士にはキツすぎる

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    • Rのパッシブ消して、スキルレベルでワープ関連の性能もっと上がるようにしたら(移動距離、ワープの円自体の範囲、CD)、プロはRあげて、一般人はQWEのスキルレベルの優位で戦うみたいなデザインにできないかな?
      無理か

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      • 前がそうだった 結果としてレベル10までRは取らずに実用的なRのレベル2までスキップされた

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        • それでよかったよね

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    • わかる
      トリンダメアみたいに、Rを上げない選択肢があってもいいのに
      プロはRを使う回数を増やしたいからR上げで、ソロキューはそうじゃないから後回し、みたいにできればよかった

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      • 実はライズのUltって、元は上の2人が言ってるパッシブなしで今より少しだけワープ性能強化されたものだったんだよ
        だからUltの真価が発揮できないソロだとUlt取らずに通常スキルのレベル上げるのが主流だった

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        • プロとソロQである種別チャンプとして調整できるし万々歳じゃねえか

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          • まぁUltの変更点だけ見るとそう感じるのもわかる。
            ただ、この時に他のスキルの調整もされてんだよね。
            というのも、同じプロでも上手く使える人と上手く使えない人で強さに差が出すぎたのが問題だった。
            だから、君が言うようにUlt取る取らないでソロとプロを分けようとしても結局バランスが取れなかったんだよ。
            今はある程度誰でも使えるようにコンボの大部分が削除され、通称EQが誕生したんだ。

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    • コントロールできないからって火力スケールRに持ってったの酷すぎるよな

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  8. もう今のライズはプロ用として調整続けていくとして
    ソロキュー用ライズを双子の弟として出すしかない

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    • 赤ハゲ青ハゲときたら次は黄ハゲだな

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    • 双子より新弟子がいいな
      ブランドの反省を生かして

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  9. R面白いからサポで使えるようにしてくれないかな

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  10. プロですら使わないのに更にナーフする意味が分からない。
    前人未踏の勝率30%切りでも狙ってるんか?

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  11. いままではなんだかんだaramだと強かったけどだったけどナーフされすぎてもうaramですらきついよ…
    タンクビルドにしたわけでもなくさらに征服者積んで何回もEQしても豆鉄砲にしかならない
    EQ。

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  12. もっちもってなんかかわいい

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  13. ライズのいい所はRでチームプレイの支援しつつ自分はRの有無に関わらずフルダメージ出せるとこだから…なおそのダメージ量と射程

    EQ

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  14. ライズのRって他のMOBAだと大抵サポートのウルトな気がするしMIDに持たせるのやめてみない?

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    • 明らかにQWEとRがかみ合って無いんだよね
      RはRで別チャンプのULTとして持たせて
      ライズはRを新造するとかした方が手っ取り早そう

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    • 割と真面目にライズのRとタムケンのRW、どっちの方がソロQで効果的に働いたか調べてみたい

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  15. コンボがEQEQEQEQになった時点でこいつはもう死んでる
    EQ

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  16. ライズを助ける神はいないしライズに生えてる髪もない
    せめてどちらかがあれば現状よりマシな勝率だろうに

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  17. プロシーンでは前パッチの一定以上のOPをグローバルBANにして対応してほしい
    パッチはすべて一般人のゲーム環境に向けての調整をしてくれ
    eスポーツってのもわかるけどあくまでeスポーツで集客して、
    一般人をゲームに流してお金を稼ぐモデルなのに、
    eスポーツ向けの調整はおかしい気がしてならない

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  18. 前転してた頃のryze一番好きでやり込んでたからそこまでロールバックしないか?
    青バフult気持ちよすぎた

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  19. ExitQiut

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  20. ヘクスゲートみたいに設置型のポータルにしないか?

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  21. そろそろライズは200回目のリワークがされる頃だな

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  22. 割と真面目な話ポータルがプロ用すぎてソロQだと上手く使われてる場面が少なすぎる
    リワーク案でこのult提案した人はプロシーンしか見ていない。

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    • リワーク前はスキルコンボが複雑でプロ用過ぎるからって理由でこのRになったんだぞ!

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      • 本当に笑う
        リワーク後のRは運用がプロ用すぎるんだよなぁ

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  23. 謎に硬くてダメージも出せるハゲだった頃は好きだったな
    強欲のおかげでEQするだけでアホみたいに回復できたし

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  24. EWエバフロでコンボ終了

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  25. みんなライズJGやろう!!
    一周目死ぬほどきついけどそれさえ耐えればRからの対象指定CCという最強ガンク出来るぞ!!

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    • ノクターンで良くない?

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      • ファームが楽しいんよ
        特に鳥とかゴーレムとかをEQで速攻で狩るの気持ちいい!

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        • ノクターンの夢幻斬でチビクルーグ狩る方が快感を得られるぞ

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  26. ultは一人用にしてもっと気軽に使えるようにすればいいのにと思う
    物語的には基本一人で世界中を飛び回ってルーンを集めてるんだから、なぜ味方までワープさせるのか分らんわ
    ゲームバランス的にも射程負けしてる相手に何もできないという弱点を補えるようになるし

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    • それはただのTFなんよ
      割とマジでTFがいるせいでライズは集団TPをせざるを得なくなったところがあるんじゃないか

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      • いや、それならもうブリンクぐらい飛距離とリキャストを短くして、高起動バトルメイジにしよう!

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        • AP版エズリアルでは

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          • そこはカサディンって言って欲しかった

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      • Ult使ったらQ打つ事にランダムな位置にブリンクしていいよもう

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    • いっそultで敵をサモリフの外に連れてって強制タイマンできるようにしよう
      あと素手じゃEQが豆鉄砲すぎるから武器としてハンマーを持とう
      ついでに装備なしでもタンクできるように鎧を着よう

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  27. ヨネを作ったんだから
    ライズに似た兄弟が出ても良いはずだ

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  28. ライズのウルト?あぁ、フラックスのダメージが増える世にも珍しいパッシブタイプのウルトだろ?

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  29. EQEQEQンアッー!

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  30. もう削除しようぜこのおじさん…

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  31. ぶっちゃけプレイヤーのレベルも上がってきたしスキル回しえぐかったころのライズに戻してもいいんじゃない?
    そっちのが数値で調整しやすそうだし

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  32. もう言われ飽きてるだろうけど、ultをもっとマシなものに変えてくれ
    日常的に5人チームで連携取ってるプロが使ってようやくまともな性能、
    それ以外のプレイヤーにとってはただのthrow発生装置だ

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  33. WEQでルーンを消費するたびにAAに恒久的に追加魔法ダメージを付与するとかどう?

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  34. スキルのみリワーク予定のオレソルと入れ替わる形で超激ムズコンボ前提OTP用チャンプにしよう

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  35. レクサイからクレッドくらいまでの間やたら長距離移動をスキルセットに入れたがる時期があってライズもその1人なんだけど、他もレクサイ・タムケンチ・オレソル・タリヤってゴリゴリに調整されたやつらばっかなんだよな

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    • 改めて見ると問題児しかおらんな…

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    • こいつらの長距離移動も大概だけど、ライズのRと比べるとどうしても霞むからやっぱポータルワープは別格だわ
      さっさとリメイクしろ

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  36. PBE鯖のTFTにいるライズを使ってると涙が出てきた。
    序盤は大したダメージを出さないけど戦闘中に凄まじくスケーリングして、戦闘終盤にはQを19連射とかして敵を破壊するんだ。これが俺のやりたいライズだ。ライズを返してくれ。
    EQ

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  37. RoAセラフさえあれば・・・

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  38. 男はツRize

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  39. もうRはQWEの効果を上げるパッシブスキルにして開発は無能ですってスキル名に変えよう

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  40. R酷評されすぎでわろす
    通常スキルでダメージだせる設計だからあのR成立するんだろ
    まぁ、今はダメージも出させて貰えないんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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  41. 最近だと本当に弱すぎてこいつピックした側が負ける天然トロール枠になってる

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  42. Ult変更したところで爆速ウェーブクリア+DPSメイジ+AOECCは競技シーンで強すぎるよ

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