OP
12.10で耐久力向上アップデートがあってから、このゲームが大好きになった。集団戦が少し長くなったが、数年前のシンダーハルクメタのように感じることはない。ちょうどよい感じだ。今のところ、このメタをとても楽しんでいる。
Summoner1
今のところ、すべてを気に入っている。序盤の展開はスローになり一発勝負では無くなった。2ピクセルのオーバーステップでプレイ不可能になるマッチアップは少なくなった。メカニクスを数値で補うだけでなく、より良い意思決定が必要になった。スケーリングのパワーカーブは均一になり、特にボットレーンでの不利マッチアップが前より耐えやすくなった。
>>Summoner1
Summoner2
>2ピクセルのオーバーステップでプレイ不可能になるマッチアップは少なくなった。
トップレーナーたちがお前に一言言いたいみたいだぜ。
Summoner3
タワーダイブにもスキルが必要になった。ワンショットの可能性が低くなったことに加えて、タワーアグロのコントロールが必要だからだ。単に「メイジがタワー下に一人でいるからダイブしようぜ!」じゃなくてね。
>>Summoner3
Summoner4
レオナやジャングラーがタワーダメージを恐れているのを見ると驚く。
Summoner5
トップレーンはまだ混乱している。DoTや確定ダメージを持っているチャンピオンはまだ強いが、その他は少し弱い気がする。GPはもっと良いプレイヤーがいれば永久バンになっていただろうね。
柔らかいチャンプは、めちゃめちゃ凹まされていない限り柔らかいとは言えないかな。
全然違うゲームになった。まだ良い悪いの判断はできないけど。
>>Summoner5
TL
トップレーンは良くも悪くも冒険の場だ。俺はいつもチャットで「トップレーナーはシングルプレイRPGをやっている」と冗談を言っている。マップ全体で15キルあるのに、トップレーンでは2キルしかない。俺も以前トップをプレイしていたんだけど、そういうゲームを見ると笑っちゃう。
>>TL
Summoner6
俺はサポートメインだけど、20分くらいまでは誰がトップレーンにいるのかすら分からないよ。
Taliyah
負けた試合でも、以前より長くファイトに参加できたように感じるから気に入っているよ。
負けていてワンショットされてすべてが一瞬で終わると惨めな気持ちになるけど、そうじゃなければそれほど悪いものに感じられない。
Ezreal
耐久性パッチを歓迎する声をよく聞くけど、正直俺には違いがよく分からない。正月から休んでいて、12.10で戻ってきたんだけど、違いはまったく感じない。いずれにせよ、このゲームがとんでもなく楽しいことには変わりない。
Galio
申し訳ないがこのサブレディットは愚痴や文句を言ったり「昔はよかった」と過去のファンタジーに浸る場所なんだ。一度投稿を削除して出直してきてくれ。
参照元: The game is in such a great place right now
イグナイトで倒しきれないことが何度かあったでござる。
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コメント
過去ここまで賞賛されたアプデが何回あったから
>>俺はサポートメインだけど、20分くらいまでは誰がトップレーンにいるのかすら分からないよ。
これマジでわかる、top/supで回してるけどsupの時バードでも使わなければtopなんて見ても意味ないし本当に20分頃midで知らない味方と敵がいてようやく「あぁ、今回のtopはこいつらだったのか」となったことが何回もある
集団戦になって「え、誰こいつ?」ってなる事あるよね
ルーンページが有料の頃はもっと硬かった。
俺はいまだにあの頃に囚われている。
あの頃みたいに重傷が詰みにくい環境になってるのも考えものだなって
今固くて回復する奴らが強すぎるだろ
>>俺はサポートメインだけど、20分くらいまでは誰がトップレーンにいるのかすら分からないよ。
そこで最高にかっこいい忍者なら目立つことができるでござる
アサシン使いの怨嗟が見れるのかと思いきやみんな褒めてて草
アサシンもなんだかんだで勝率49%を下回るチャンプ少ないのも効いてそう
ここからサステイン地獄で阿鼻叫喚よ
いまならTPの仕様昔に戻しても許されるんちゃうんか
botダイブ一生通らなさそう
めちゃくちゃ良いアプデだったと思うけど、俺のレオナさんが死んだのは少し悲しい
プロで暴れない範囲でタンクサポートを上手く調整するのって相当難しいんだろうなって
レオナがここまで沈んでるの初めて見たかも
それこそアデセンメタの時だってブリッツ君とレオナはいたのに
アサシンからしてもそんな「倒せない!」感無いのよね
ちゃんとmidで差付けてからロームすればbotダイブは簡単だし
やっぱタンクを蒸発させれてた以前が異常だった
そうそう、俺はBotやってるけど、Midで差がつけられてロームでキルとられるのはしょうがないなって思うんだよ
前はイーブンか、ちょっと負けてるアサシンがロームしてきて、シージミニオン倒す感覚でキルしてくるからどうしようもなかった
それマジでわかる
今はウェーブコントロールとかがロームとかに前より大切になって嬉しい
レーン放棄したアサシンがひたすら降りてきて任意のRを使うだけでしばかれてその後のゲーム中餌にされ続けるのほんまに理不尽だったからTPの変更含めてbotの人権が回復されて嬉しいよ
あいつら0/4/1で腐らせてもお祈りBOTダイブでキル取った瞬間に破壊神と化すからなぁ
TPのナーフも合わさってBOTが食べ放題のビュッフェ会場と化してたから大分健全になった
対面にCS差40以上つけてタワー折って、さあ下山するか!って瞬間にアナウンス
「(敵のカタリナの)ダブルキル」
やっぱ今でもTPナーフ辛えわ……
前はカタリナがイグナイトtp持ってbotに理不尽テレポートして殺してたからtp戻すと逆効果なんだよなあ…
0/4/1のカタリナがお祈りBOTダイブででキル持ってゲームを破壊してくるのは本当にどうしようもなかった。今もそうではあるけどそれ相当の努力が必要になったから健全化したと思う
前の方が良かったおじさん来ないかな〜
大きく変わったにも関わらず前の方が良かったおじさんの声が小さすぎて聞こえないあたり今までどれだけ酷い調整を続けてきたのかが分かってしまう
もう済んだことだし反省もしてるそうだからほじくり返す意図はないけど
バランスチームがどれだけ慢性的な麻痺に陥ってたんだろうと考えると恐ろしくなるな
プレシーズンで何かを変えなきゃっていう悪習が出来てるからこういう事になるんだよな…
いや変えないと飽きられるってのも分かるけどさ…
ドラゴンの種類だけコロコロ変えたらどうなると思う?
負けたとき大負けしにくくなったよね
ただ相手も硬いから前みたいにすぐ逆転できないイメージある
俺はtopメインで回してるけど、前よりも今の方が楽しいよ
立ち位置を間違えなければ理不尽なガンクで死なない
序盤の土下座中にあまりダイブが来なくなったし
今年のワールズが楽しみやね
集団戦の集中力がさらに大事になるな
てかオーシャンソウルの価値が更に上がるんかな
もう始まってるリーグあるけどキャッチで逆転が起こせないうえにタワーダイブも見なくなったから、プロシーンの見ごたえは減りそう
バフバフバフで元に戻らないように願う
タワーダイブだけもっとやりやすくしてくれ
ケイルやナサスのファーム咎められない
本当に驚いた
この会社にサイコロ振る以外の調整ができたなんて
プロの試合でも火力インフレで終盤のバロンファイト一回で捲られるとか多かったから
流石のriotもヤバさ認識したんやろ
今回がたまたまピンゾロ出ただけだぞ
前は割と簡単にSランクとれて箱回収も簡単だったのに今は箱のスタックが余ってしまう
自分の実力に気付けてよかったね
1秒スタン中にフルヘルス無くなってzonyaでないってことが極端に減ったからそれだけでも満足感が高い