スポンサーリンク

【LoL】8歳の娘に、「どうしてLoLのプロチームに女性がいないの?」と聞かれた

スポンサーリンク

 

OP
今朝、子供たちを学校に送り出す準備をしている時、LoLのesportsがテレビでやっていたんだ。そして私の8歳の娘が私にこんな爆弾を投げてきた。

「ママ、どうしてLoLの大会に女の子がいないの?」

私は急がないと学校に遅れるからっていう理由でその質問を「あなたが最初の1人になればいいのよ」と言って回避したけど、そうしたら6歳の下の娘が

「私もお姉ちゃんのチームに入りたい!」

って言ったんだ。なんてかわいいんだろうね。

今日、彼女たちはどの友達が家にPCを持っているのかを調べるというミッションを持って学校に行った。子供たちはすごく興奮していたよ。私は気が重かったけどね。

私自身も、LoLではないけど他のMOBAでプロになりたいと思っていたことがあったから、彼女たちの気持ちは少しわかる……。

誰かこの件について共有したい考えを持っている人はいる? 個人的な経験でも、意見でも、あとはためになるいい読み物とか。

ああ、親ばかだね(笑)。


Summoner1
1つ例を挙げることにすれば、EG Prodigies(Evil Geniusのアマチュアチーム)はこの夏に、ボットレーナーのMiyaという女性を採用したよ。

このチームはProving Grounds(大会)に向けた最初の予選のプレーオフまで進んだらしい。この夏後半のメインイベントに向けて、いいスタートが切れたね。

日本語の情報は見つからなかったが、LeaguepediaによればLCSにおいてRemilia以来初の公式女性プレイヤーとのこと。

 

>>Summoner1
Summoner2
あと、Remiliaもいたけど、残念ながら亡くなってしまったな….

オーバーウォッチのGeguriやスタークラフトのScarletteなど、女性で強いesportsプレイヤーは何人かいた。でも理由はどうであれ、ゲームで上位0.001%になるために 1日12時間以上毎日ガチで向き合う女性はかなり珍しいだろうな。

そして、プロになりたいと思うような人はさらに少なく、競技シーンのプレッシャーと、世間のスポットライトと、物珍しさからくる露骨な性差別のせいでかなり難しい状況にある。

プロになれるほどの実力をつけるには、ゲームに対して病的にのめりこむことと、強い競争心が必要だ。

 

Summoner3
今NAのアマチュア大会では、2人の女性がプレイしている。Taco Gamingのミッドレーナー、AyukuraとEG ProdigiesのMiyaだ。

もしかしたらこの2人は準決勝で当たるかもしれない。

 

Summoner4
これは少し前のことだから会話の全てを覚えているわけじゃないけど、 Peter Dun(Evil Geniusのコーチ)がポッドキャストでこんな話をしていた。

俺が最も印象に残った部分は、 Peter Dunがヨーロッパのアマチュアシーンから何人か女性プレイヤーをスカウトしたとき、「最初の女性プレイヤーになることのプレッシャー」と「シーンに蔓延するトキシックな雰囲気」が原因となってすべて断られたという点だ。

つまり、女性がesportsでプレイすることには大きな文化の壁があるということだ。

女性に焦点を当てたイベントは助けになっているとのことで、ポッドキャストもそうしたイベントについての会話だったから、もしかしたらEvil Geniusが一番乗りになるかもな。

 

>>Summoner4
Summoner5
私も、LCSやLECでプレイする最初の女性に自分がなることを想像することすらできない。

おそらく、アンチやファンから暴言を吐かれたりするだろうし、もし下手なゲームをしてしまったらと考えると……。

他のプレイヤーとは違って、もし下手をやってしまえば、「女性はみんなゲームが下手」とみなされる証拠になってしまうんだ。

 

>>Summoner5
Tristana
そのプレッシャーに立ち向かうためには、平均的なプロの男性の2倍は実力が必要だろうな。

とりあえず、映画「レミーのおいしいレストラン」のコレットのセリフを引用しておく。

「このキッチンに何人の女性がいるかわかる?私1人よ。

(中略)

でも私はここにいる。なぜだかわかる? 私がこのキッチンで一番タフなコックだからよ!

筆者は映画未鑑賞なので、原文の一部分のエッセンスにとどめる。コレットは女性の料理人。

Summoner6
女性プロ? ちょっと6か月待っててね。

私が今ゲームをダウンロードしたところだから。

 

>>Summoner6
Summoner7
Jankos引退後のジャングラー決まったな。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: My 8yo daughter asked me why there are no girls on lol pro teams.

 

管理忍

フィメールがふえーるといいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Riotによると、女性プレイヤーの97%が女性チャンピオンをプレイしている
LoLをプレイする女性プレイヤーの傾向が話題に。
【LoL】俺の彼女がLoLをやってみたいって言うんだけど
かなり困難な局面に対峙した海外の忍びが話題に。

コメント

  1. マックで政治を語るJKネタかと思いました

    42
    1
  2. 実は昔5人全員が女性のチームがあってじゃな

    35
    4
    • めっちゃ叩かれてたな。確か。
      と言ってもそんなに前じゃなかった気が…

      14
      1
    • 実力あってやらないとね…

      21
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        12
        47
        • 1日16時間練習する気力と体力と罵声や罵倒に晒されてもめげない鋼のメンタルを16~20歳の時に持っている前提で実力至上主義だからKRサーバーでチャレンジャーになれればどこの国の女性だろうとプロになれるよ

    • あったね。
      あれは結局宣伝の為のチームだったみたいだし残念だったね。

  3. 女ってだけで揶揄されるんだからそりゃプロなんかなりたくないよな

    29
    12
    • 実力不足で上がってこれないのを揶揄の所為にするのはそれこそ失礼なんだわ
      控えめに言って最低だよ

      61
      20
      • 記事読んだ?
        >Peter Dunがヨーロッパのアマチュアシーンから何人か女性プレイヤーをスカウトしたとき、「最初の女性プレイヤーになることのプレッシャー」と「シーンに蔓延するトキシックな雰囲気」が原因となってすべて断られた

        実力あっても女性だからって理由で断ってる人達がいるだろ

        13
        11
        • 「女だから揶揄される」ってのは「女のくせに」とかそういう野次の話でそれとはまた別の話

          あと言い方悪いけどそこら辺はプレッシャーに負けてるって話だし、個人的にはプレッシャーに負けずに戦うのも実力の範疇だと思う
          そして男性プレイヤーも男性なりのプレッシャーがかかって(なんなら酷い暴言を吐かれやすい分男性の方がプレッシャーは大きまである)から女性だからを言い訳にするのは苦しいと自分は考えるよ

          19
          15
          • 今のLoLシーンで男女にかかるプレッシャーがたいして変わらないとみなすのは流石に無理があるだろ…

        • それは「自分が女性だからと断ってる」のであって「女性プレイヤーを断っているプロチームがある」という話ではない
          記事読んでも理解できなかったみたいだな

          8
          5
          • それ女性ってバイアスかかりすぎじゃないか?
            男性でもプロチームにスカウトされて辞退している人は大量にいるしそれも一種の実力不足だろ

            つか誹謗中傷云々の記事読んで理解した人はそんな嫌味な言い方しないだろ
            読んだ「つもり」になってるのに気をつけた方がいい

            6
            4
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    28
  5. サムネかわいすぎてわらう
    お小遣いあげようねえ

    15
    2
    • お巡りさん、コイツです!

      13
      1
      • お巡りさん捕まっちゃったよ

        26
        0
        • それは流石に一線を越えてますね…

  6. ゲーミングハウスとかの全寮制が主流なLoLだと風呂やトイレを男性用以外のものを作らないといけないから女性をチームにいれるだけでコストがかかるってのは女性がシーンに少ない理由のひとつにありそう。INTZにいたMayumiも不遇な扱いを受けて辞めちゃったし、実力があるなら男女問わず全力で活躍できるような環境ができてほしいね。

    39
    3
    • 選手にはいないけど殆どのチームがチームスタッフに女性を含んでるから設備云々は関係ないだろうな
      ていうか公共の場でもなくシェアハウスみたいなもんなのにそこを分ける必要ある?
      人数的にトイレとかシャワールームが複数あるのは分かるけど性別で分けないんじゃないかな

      10
      3
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    31
    • 少なくとも将棋はめちゃくちゃ体力必要だぞ

      35
      3
    • 将棋だろうがどうぶつの森だろうが男のほうが強いぞ

      19
      11
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        33
  8. 男性のプロですらメンタルやられる時あるからな…
    自分のメンタルを完全に掌握出来てないと女性は厳しいよな

    12
    4
  9. C9にいたじゃん

    36
    1
  10. 性別の壁を越えるのは無理
    やるなら女流プロを作った方がいい

    14
    7
    • これは普通にありかも
      結局男女を混ぜて運用するのはコストがかかるし、女だけの世界を作ってみた方がアイドル的な人気も出やすそう
      仮にLJLと同規模のリーグが女性で作れるなら贔屓の試合以外はそっち見るかもしれん

      7
      1
    • 女流リーグは受けそうだよね
      変な絵や握手券に大金だすのを厭わない客層を抱えてるんだからさ。

      12
      12
      • その場合はサモリフとワイプの画面比率が逆転するだろうね

        28
        1
    • なんか実力は全然なんだけど視聴率は女流の方が上、みたいになりそうだな
      そして通常リーグ志望の女性がひたすら挫折と葛藤する
      将棋かな?

      13
  11. あくまで傾向としてだけど
    何かをひたすらやり込む職業についてるのは男性が多い気がするね

    18
    6
  12. VALORANTは女性限定の大会をやってるしLOLもやりそうだけどね
    VALOの方は結果として女性でチームを組むプロチームも出てきて裾野が広がったと思う

    13
    2
  13. 単純に比率の問題でしょ
    男性プレイヤー全体に対する男性プロ選手、女性プレイヤー全体に対する女性プロ比率
    それを勘案すれば、過去に1人か2人、現在アマに2,3人ってのは、充分妥当な数字に思えるけどな

    45
    17
    • これ正論だと思うけど低評価多いのか
      人口が少なければレベルが低くなってしまうのは当然と思うけど
      男女の差以外の問題

      20
      5
      • LoLプレイヤーなんて女アレルギーのある奴ばっかだろうしそういう事っしょ

        14
        8
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          7
          32
    • え、これが低評価入るってなんなんだろ?
      凄い単純な事実だと思うんだけど
      女性プロの少なさは別に男女の性差、能力差に起因するものではなく、総数に比例した数字が出てるだけだって話だよ?

      17
      9
      • まず女性のlol人口のソースがないと比例してるかどうか判別できないだろ

        7
        1
        • まあこれ言われると返す言葉も無いが
          個人レベルの実感でしか男性人口>>>女性人口って根拠はないわ

          10
          1
      • 「単純」ではないよ
        要素の一つなのは間違いないけど
        ”男女の性差、能力差に起因するものではなく”って完全否定できる根拠は?
        決めつけで物事を単純化しないほうがいいよ

        11
        2
        • これだよな
          空間把握能力なんかは男の方が平均優れてるっていうのは一時期話題になったしそっちの可能性も否定できないわな
          人口比率もなくはないと思うけどLOLに関しちゃ今まで一人も上位で活躍できる女性プロ出てきてないのがな

    • 俺のフレリス内には女性二桁居るけど、ミクロは1人だけ上手くて他全員下手、マクロはその1人含めて全員下手

      6
      15
  14. 女性は男性に比べてゲームに使える時間が少ないだろうからなあ
    相当なセンスと胆力が必要になるだろうな

    9
    12
  15. 生理がある時点で無理だよ

    31
    10
    • 本当に難しいけど、この問題は触れなきゃいけないよな。
      人によって軽い重いもあるだろうし致命的だとは思わないけど
      ボクシングとか他のスポーツだとどうしてるんだろう?

      24
      2
      • ボクシングなら単に生理周期考えて試合組めば良いやろ
        タイトなスケジュールが決まってるリーグ制の整備されてるスポーツならそらもう休むしかないやろ
        生理でもサブより強いなら、その上で出たけりゃ出れば良いけど

        11
        • 運動系スポーツのプロはピルを常用するって聞くね

          自分の周りにいる女性を思うとどうしても生理の時期はイライラしてたりするし
          単発大会ならまだしもリーグ制はなかなか難しいだろうね

    • 男にも生理と同様の周期で調子の上げ下げはあるんだけどな

  16. どうしても女性プロが必要なら、将棋の女流制度みたいに現行のプロシーンとは別に女性限定リーグみたいなの作ればいい

    ってかレミリア亡くなったって本当なの

    12
    3
    • 残念ながら本当 悲しいね

      12
      2
  17. 女性の場合は体力面もそうだけど、月に数日は体調が悪くなる日があるからね。
    実際、女子プロゴルファーなんかもシーズン中は毎週のように試合があるせいで、毎月のように産婦人科に通って薬処方してもらってる人もいるよ。

    女性だけのリーグなら対等な条件だけど、男性の中に混じってっていうのは相当厳しいと思う。

    12
    2
  18. そもそも男女混合のプロスポーツってあるの?
    バドミントンとかでミックスペアで無理やりくっつけてる場合以外ないきがする

    7
    3
  19. かつが叩かれてブースト垢貸しのしぇいくすぴあが許されてる理由ってなに?

    15
    25
  20. 身体動かすスポーツも男女で別種目だったりするし、女性専用のリーグは悪くない案に見えるけどねえ

    11
    3
    • 開催できるほど女性が集まるのかな

      16
      0
      • 先に女流リーグを作って女性プレイヤーを呼び込む土壌を作るか
        ゲーム側で女性プレイヤーが遊ぶキッカケ的な物を作るか
        少なくとも今の状態では女性プレイヤーが居ても開催できる程いないから
        何かしらの働きかけみたいな物をしないと開催は難しいだろうね

        制度や持続性とか以前に単純に女性プレイヤーの数が少ない事実

  21. 昔に女性でマスター行った人がいたんだけど、そのことを知らないシルバーの男がマスターの人にネチネチコーチングし始めた話聞いてちょっとおもろかった

    29
    3
  22. 単純に母数が超少ないからでは
    よっぽどの天才じゃ無い限り才能があって練習してる男が実力順で選ばれるだろうよ

    リアルスポーツと違って筋力差やらは無いからチャンスはあると思う

    22
    3
  23. Camille…?女のチャンピオンなのに…なんだ男のプロか

    20
    • カミールが女のチャンピオンで何が悪いんだ!俺は男だよ!

      21
    • ちょっと和んだw
      サンキュー名もなき忍び

  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    52
  25. Remiliaが元男という事も触れておかなければいけない知識では?

    12
    2
    • じゃあ戸籍上女でも肉体的に男なのでは…

    • 記事内で名前出てるプロゲーマーScarlettも元男のトランスだよ

  26. 女リーグ作ればいいんじゃね

    3
    1
    • 作るコストに対してそれが興行として受けるかって言われるとね
      少なくとも試合内容だけでも今のプロリーグから数段落ちた試合になるのは間違いないし

      9
      1
  27. 実際分母の差だと思うけど、周りにいる女性プレイヤーとか見てもメンタリティからしてゲームをやり込むのにあまり向いてない人は多いかもね
    シェンOTPの人みたいに本当にキャラが好きでやり込んでるとかじゃないと

    16
    2
  28. 何しても顔や実力で叩かれる未来が見える

    20
    2
  29. 有史以前含めた人類のこれまでの歴史からすると、女性が競争的な素養が必要な事柄に参加するようになったのはあまりにもごく最近すぎるからな。

    12
    2
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    30
    • 何の根拠もない偏見に塗れた意見だな!

      22
      2
      • LoLだと野良募集してパーティ組んだ時、女混じってたら頼んでもないのにコーチングしだす男が現れるけど、大学のサークルとかだとそういう空気読めない奴は殆どいないっしょ。

        6
        12
        • 野良パとかインゲームの話しかほぼしないからコーチングしちゃうノリはちょっと理解できる
          男同士なら初対面でも下ネタとかで盛り上がれるけど

          2
          4
  31. LJLの彼らだって馬鹿にされてもひたむきに取り組んでいるんだ、下手だと馬鹿にされたくない…というのは些か傲慢ではないか。実際サッカーや野球などでもミスをしたら叩かれるのだから、『LoL界隈がトキシック』というのは理論の飛躍ではないだろうか。まあ気持ちは分かるがね、自分も『ミスするかも…批判されるかも…』なんてストレス下では腹痛で試合どころではないだろうし…

    19
    7
    • つい最近犯罪者出して非難一色どころかウキウキの大盛り上がりした界隈がトキシックじゃないってのはちょっと

      20
      6
  32. なぜ女性プロがいないのかではなく、なぜ女性ゲーマーが少ないのかから考えるべきだと思う

    24
    1
    • これ意外と本質に近い話で、結局男性が作ったゲームって男性の方が興味示したり得意だったりするんだよな

  33. 分母の数とか言ってるやついるけど違うよ
    男のほうが競争に向いてるから分母が増えようが女は男には勝てない
    プロの料理人でも凄いやつは男のほうが多いだろそういうこと

    12
    12
    • 社会的な影響もかなり大きいんじゃないの 
      料理人にしろ昔は女は外に出て働くという概念が無かったからそもそも競争のスタートラインに立つことはなく、今ですらまだ女は共働きでもどちらかというと仕事に全力投球よりは家庭と仕事を両立させることを求められる傾向にあるからこそ現に医学部で女子の点数が引かれてたわけで…
      男女に性差が全くないとは言わないけどそれを全部生まれ持った特性と思われても…

      16
      5
      • いや、残念だけど思ってるほど脳自体の違いってのは小さな問題じゃない
        人間はほとんど原始人時代から進化してなくて、いわゆる生まれ持った部分はほとんど当時と同じように考えれるのはほぼ間違いないって話だし
        男性脳の方が圧倒的に競走に向いてるってのは多分に影響あると思う

  34. 空が曇っているから必ず雨が降ると思うのは偏見だが、
    空が曇っているのに雨を予測しないのは些か頭が悪いと言わざるを得ず、
    空が晴れているのに天気雨があると完全な雨装備で家を出させるのは馬鹿げている

    女だからと決めつけるのは偏見だが
    大抵の女性はこうだという経験則を捨てること、差別の二文字を金科玉条に天気雨装備を強制することはなんというか・・・・・・馬鹿げてる

    13
    24
    • 言い方以上に根本的な認識が悪い
      偏見と経験則は本質的に同じだよ
      「女性だからこうだ」ってのが言いたいなら経験則じゃなくて科学に基づいた話をしないと
      経験則と統計は似て非なるものだよ

      9
      6
      • 君は科学(と数学)を分かってないようだ
        科学は経験則だよ
        一定の法則に則った経験則

        あー自然科学の話ね
        人文科学とかいう科学もどきは知らん

        5
        14
        • ゼミでこんなこと言ったら笑われるので真に受けないように

          9
          3
          • はい反論なし
            まあもっとしっかり勉強してくれたまえ┐(´ー`)┌
            俺の言葉が分かるようになったらまた話そう

            2
            5
        • ひろゆきとか好きそう笑

          5
          4
        • この人も上の人も言ってることはおよそ間違ってないけどたぶん「経験則」という言葉の捉え方が個人的なものかもっと広い範囲で再現性よく成り立つものかで食い違ってるんだよな

          科学の話をするならまず使う言葉の定義を共有してからだ…

          1
          1
          • まあそこ(言葉の捉え方)だわな。
            そこなんだろうけど偏見と経験則を本質に同じと括っておいて、科学と経験則が違うってのが笑える。わかってねーなコイツwって感じ。

            科学の話してーなら論理実証主義だの、科学哲学少しは齧って出直してこいって感じ。
            (つーか、自然科学>物理>電磁気学>パワエレ>制御理論(ココ)のレベルで研究してゼミやってんだから、ゼミで「科学」なんて単語はでねーんだよな。科学で当たり前。殊更「科学的」を好んで強調するのは非科学の人間、門外漢である証拠)

            1
            1
          • なんかよくわからんけど、なんか偉そうなこと言ってるのは分かった

  35. プレイヤーの女性比が少ないのは大きいけど、
    生理も影響あるだろうし、家庭を持てば産休だって必要だろうからなぁ

    OPがもし現役プロとして活躍してたら、娘さんもこの世に生まれてなかったかもしれん

    10
    2
  36. RJにサブでいませんでしたっけ?

    2
    2
  37. 個人感で見れば差異はあるが、平均を取れば筋肉と同じように男女で脳の大きさが違うという結論の研究結果があった気がする
    女性が平均的に有利な部分、色の識別とかもあった気がするけど(関係あるかわかんないけど芸大生は女が多い)
    lolは男が何かしらで有利だから、多くのプロプレイヤーが男なんじゃないか

    5
    2
  38. そもそもトキシックなゲームで、他の有名な女性配信者もセクハラコメントめちゃくちゃあるし
    雰囲気悪くて初心者お断りのゲームって認識されてるって事よ
    初心者がやユーザーがなんで少ないのかって疑問と同じだよ
    既存のユーザーが入りにくい空気作った上に追い出してんだよ

    17
    3
    • 他ゲーと比べて新規が遊んでる割合を見たら少ない可能性はあるけど、人数を見たら少ないのか?
      同時接続人数最大のゲームだから、割合見たら少なく見えはすると思うけど、新規が少ないとは言えない気がする
      ただ単に下げてるだけならすまん

      5
      5
  39. それならゲーミングハウス持ってるプロチームの配信でよく女が出てくるが
    あいつらは何なんだ?控え選手じゃないのか

    2
    3
    • 慰安用だぞ

      8
      7
  40. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    49
  41. 記事にもあるけどシーンにいる唯一の女性になりやすいってのは的を射てると思う
    いわゆるクソデカ主語が通りやすくなっちゃうからプレッシャーがすごいだろうし
    それに性別が混ざるといわゆるセクハラだのそういう問題も選手間で考えないといけないと考えると課題が多いよな

    13
    1
  42. プロになってもいない内からやれアレが嫌だこれが嫌だと言ってる様じゃ先は見えてるな
    セクハラ?性差別?先ずはプロになってから言えよと
    結局挑戦する気概も無いのにやらない理由並べてるだけだよ

    12
    18
  43. 仮にすんごい女性プレーヤーがいたとして、肉体的には大会の決勝の日程で生理になったらハンデ背負わないといけないし、薬で生理抑えてもプロやめたあとでも人生は続くのにその薬を使った副作用で体壊すかもしれないし、精神的にも理解者が少ないから、相当リスクあると思う

    16
    3
    • これが全てだな
      全ての女性プレイヤーの生理周期に合わせて大会を開くことはできないしパフォーマンスがそれに左右されてしまうのは明らか
      プロになるために自分の身体を薬で押さえつける決断は難しいよ

      12
      2
  44. Esports全体で見渡しても本当の意味でプロとして通用したのはOWのgeguriしかいないな
    途轍もなく狭い門だが先人がいる以上不可能ではないはず

    9
    0
  45. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    23
  46. ぶっちゃけesportsって実際に身体を動かすスポーツよりは体力使わないだけでめちゃくちゃ体力使うからな
    しかも依然としてプロゲーマーの社会的地位はどこの国も低いし
    ただでさえ狭い門がさらに狭くなるわ

    5
    3
  47. 昔から漫画家とか芸術家だとかは女性の方が比率高いのに、イメージ先行で男性が多いかのように語られる事が多かったし、別にここで挙げられている女性プロに対する性差別的イメージの顕在化だなんだを根拠としたものは関係無いんじゃ無いかな。単に能力適性の問題で、女性がハマれる要素が少ないゲームなんだと思う。

    7
    4
  48. 男女差があることこそがeスポーツがスポーツたる理由なんじゃないの
    将棋なんか顕著だけど、様々な頭脳スポーツのトップ層で男性の方が優位なのは分母の違いだけじゃ説明がつかないよ
    誰も陸上競技で男女が一緒に競わない理由を問い詰めたりしないんだから、ゲームなら同等のはずなんだという方が思い込みだったとするのが妥当だよ

    10
    4
  49. フェミニストとかいうヤバいものが存在している理由が少しわかった気がするぜ
    無意識に男性至上主義的な価値観もってる人って多いんやな
    勉強になったわ

    10
    13
    • 男尊女卑してるわけじゃなくてただの事実だからな
      女は女で男より秀でた分野があってeスポーツもスポーツと同じだねってだけの話

      17
      2
  50. これまでの歴史において女が男に勝てた競技・競争なんてない
    これが現実なんだよ
    何千年以上も男社会なのがその証拠だ

    11
    11
    • それはそう
      身体構造が違うからどう足掻いても埋まらない差がある
      男性と女性どっちが優れているかという話ではなく男性の方が強靭に出来てるしそういうものだとしか

      1
      1
  51. 単純な体力差だけでも、ガチで競争するなら絶望的なくらい大きいってのはあると思う
    女子サッカー選手でも男子中学生に負けるからな……一般女性なら尚更

    3
    2
  52. プロはマンぶーしてもらえないからね
    そういうことだね

    5
    10
  53. そもそも本気で上を目指してゲームしてる女性が極わずかなんだから出てこないのは当然じゃないか?

    8
    2
  54. 確かモバレジェだとレギュラーロスターに女性がいるチームが2、3あったな。インドネシアかフィリピンのチームだったと思うが。最近見てないからわからんけど。
    国によったりもするのかね?

    3
    1
  55. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    26
    • 需要がないと人も金も入ってこないわけで、人気競技の方がマイナー競技に比べて競技人口も観客数も経済規模も大きいのは需要の差だし、男子競技と女子競技でも同じことが言える。あまり多くの人が望んでないから人口も環境も揃わないじゃないかな。

      2
      1
      • 枝まちがえた

        2
        1
    • 生理あるからどうせ無理とか言ってるんでなく、女性プロがほぼいないという事実から逆算したらこれも原因の一つかもねという推論だろ
      セクハラの定義ザルすぎんか

      13
  56. 女性って生理あるからこの日は試合できませんとかなるから無理じゃね?
    寿司屋とかでも生理や体温変化で一定のクオリティの味の再現性がないから無理とか聞くしね

    3
    1
  57. 男女混合チームってどうしても男、女どちらかの統一チームよりコミュニケーション問題が起きそうだし女取るリスクが高いよな

    3
    1
  58. チャレガニマンは女じゃなかったのか……(レムコスプレの悪夢)

  59. 本文やコメ欄の「男」を「韓国人」に、「女」を「日本人」に置き換えたら大体の原因は人口や文化の差異のせいってわかるし前者と比べて後者は能力的に劣ってるなんて主張する奴はただの差別主義者って理解できるやろ

    2
    7
    • 韓国人と日本人で、決定的に違うところはあるか?基本的にはないよな。
      男と女で、決定的に違うところはあるか?身体的構造と、システムが違うよな。
      男には生理なんてないし、妊娠もしない。
      女性には申し訳ないが、そもそも産まれてきた時点で競争することに向いてない性別だよ。

      女性が不当に競走の機会を奪われた、っていう人もいるけど。
      それもおかしいんだよな。
      原始時代まで遡って、最初の全くなんの偏見もないフラットな状態から、どつして女は家、男は仕事みたいな差別的状況になった?
      もうわかるよね?そもそも向いてないんだよ。もし女性と男が対等に競争するなら、女性に下駄を履かせないといけない。

  60. 弱いからだよ
    他の男性プロプレイヤーを差し置いて出てくるくらい実力のある女性プレイヤーがいない(非常に少ない)からいないだけ
    実力の世界だから実力があれば出てくるし無ければ出ないただそれだけ

    5
    1
  61. なぜ老人のプロゲーマーはいないの?
    女性の権利だけに敏感な8才を召喚

    5
    2
  62. 実力があればプロになれるんだからようするにプロになる実力がある女がいないというだけ
    その原因に性別特有の問題を上げるのはわかるけど周りがウザいからは男でも変わらんだろ
    なんなら女というだけでゲームを始めるハードルはめちゃくちゃ低いだろ

    3
    1
  63. 上位層になりやすいのは男な反面ホームレスになったり犯罪者になるのが多いのも男
    でもここの男さんは後者から目をそらして自分が優秀な方の性別だと勘違いしてそう

    1
    4
    • フェミ思考気持ち悪すぎて草

      3
      2
      • 痛いとこつかれて理性的に反論できないオスさんちーっす

        1
        4
        • ホームレスに男が多い理由は分かりきってるじゃん。
          女には結婚と風俗っていう選択肢があるからだよ。
          それに、生活保護の要件も男より甘いし、NPOの保護も女性であれば受けられるところが多い。

  64. もし女性だけのリーグを作るなら、女性だけの力で作って欲しいと思う。
    男に守られている存在っていう古い価値観からの脱却にも繋がると思うし、女性自らリーダーシップを発揮すれば、興味のある女性も参加しやすいんじゃないかなあ。

    3
    1
  65. スニキおったやん?