スポンサーリンク

【LoL】パッチノート12.12に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

パッチ12.10で実施した耐久力アップデートのフォローアップを含め、今回も様々なバランス調整を行っています。一部の体力回復効果およびシールド効果にさらなる調整を加えているほか、いくつかの瞬間火力とエンゲージのメカニクスについても、それぞれ必要に応じてちょっとした強化を施しています。チャンピオンのペットに関しても、耐久力を少しだけ増加させています。

また、このパッチではエッセンスストアが期間限定で復活します。ミシックストアでも初めてのローテーションが行われ、灰の騎士パンテオンなどが登場します。──それにしても、ちょっと肌寒くありませんか? 「スノームーン」が昇っているに違いありません……

ブルブル、寒い夜は身に堪えますね。その点、ドラゴンランドはいつだって快晴で暖かいのが嬉しいですよね! この新セット最初のパッチに関する詳細は、こちらのTFTパッチノートをご覧ください。

公式パッチノート12.12


Summoner1

新チャレンジ

  • 別に必要ない:AFKになったチームメイトがいる試合に勝利

まあ確かにAFKの味方を抱えて勝つことは裏切らないけどさ。

 

>>Summoner1
Summoner2
YouTuberがコンテンツにしそう。

 

>>Summoner1
Summoner3
信じられんものを追加したな……。絶対荒れるぜ。

 

Summoner4

重要:今回の開店期間が終了すると、エッセンスストアはしばらく休止して再構築が行われます。現在、エッセンスストアはとても非効率なやり方で運営されており、そのせいでイベントやミッションなど、ほかのプロジェクトの遅れや機能削減などを引き起こしています。エッセンスストアの再構築では運営の効率を高めるだけでなく、復活した際に向けて、ナビゲーションと使用感に関する改善も行います。今回のエッセンスストア開店中に、ブルーエッセンスはすべて使い切っておきましょう!

Riotがエッセンスストアを作り直そうとしているのが不安だな。というのも、ここ最近は悪化させる方向で調整しているからだ。しばらく帰ってこないなら、せめてすべてのクロマを買えるようにして欲しいわ。

 

Ivern

現時点では、ジャングルモンスターやワードの可視化範囲内にダッシュやブリンクを行った場合、その視界を得る前にほんの少しだけディレイが発生します。このことがフラストレーションにつながっているので、即座に視界を得られるよう変更しました(一方で、モンスターやワードの視界を失った際には、今後も少しだけディレイが存在します)。

クソなんだこりゃ。フィオラの世界一イラつくバグ。ワードがあると分かっているブッシュにQができたが、Qはヒットしないで、完全なクールダウンに入るんだ。

 

Kindred
視界の変更はかなりでかいんじゃないか。キャンプが無いと思ったら一瞬置いて現れるのはすごく不便に感じていた。

 

Annie

オラフがR – ラグナロク発動中にブラストコーンを攻撃してもノックバックされなかった不具合を修正

これ意図的なものだと思ってたけどバグだったのか……。オラフのウルトがノックバックを無効化するのは筋が通っているように思えるんだけど。

 

Summoner5

カタリナのように高い機動性とスキルクールダウンのリセットを持つアサシンが、ブルーザーやタンクのビルドを活用できるのは良い状態とは言えません。

いやお前らがカタリナのブルーザービルドを可能にしたんだろ。

 

Jhin
プレデターがナーフされる必要があったことは認めるが、このルーンはもはやトロールでしかない。

また、ユーミのEの増加MSが20%になったのは、回復を失った分大きなバフに感じられる。

 

TL
ベル=ヴェスにCCをしてもダメージ軽減が解除されないのは未だに納得がいかない。

 

Summoner6
このヴィエゴのナーフはかなり痛いな。今でもダイヤモンド帯では勝率48%なのに。

 

参照元: Patch 12.12 notes

 

管理忍

バグ修正多めでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】パッチノート12.11に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.11は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート12.10に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.10は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート12.9に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.9は、海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 別に必要ない:AFKになったチームメイトがいる試合に勝利

    8
    1
    • ネガティブな条件をチャレンジに設定すると、その状況を意図的に作り出そうとする人は絶対に出てくるよね。

      Riotは「勝利よりも優先されるようなチャレンジは導入しない」とか言ってたけど、優先順位なんてプレイヤー側が勝手に設定するものなんだから、前提から間違えてると思うわ。

      37
      1
    • 自分の努力次第で達成できないものを「チャレンジ」なんて名目で追加して欲しくない
      味方が運悪くAFKしたことにポジティブな意味を持たせたい意図は感じるんだけど的外れなんだよな

      26
      1
    • このチャレンジを狙う奴のせいでリメイク投票やff投票が通らなくなると思ったらクソだな

      9
      1
  2. このチャレンジが一番必要ないわ

    41
    1
  3. ウーコンとセナのナーフないのはおかしすぎるでしょう

    9
    2
  4. タワーがラストヒットを行った対象にオラフのE – 捨て身切りを発動していると、タワーの体力を回復していた不具合を修正

    これ好き

    34
    2
  5. チャレンジを達成したいかと思ってAFKしたんだけど、迷惑だったか?

    66
    2
  6. カタリナの調整、ブルーザービルドをするのはULTのOHEのせいだって認識だったけど、今回そことULTのAD反映率が強化されてるのはどうして?
    他のAD反映率低下でどうにかなる?

    2
    2
    • ディバインサンダラーはultよりEとパッシブに乗るのが強かったからそっちをナーフした代わりにクラーケン積むようなOHEビルドの補填をしたように感じに見える

      3
      1
    • ブルーザービルドが強かったのはパッシブやで

    • ADナーフじゃなく、あくまでブルーザーナーフに留まってるわけね
      AP行けって言ってると勘違いしてたから助かった、情報ありがとう

    • ウルトで増加したのはADじゃなくてASでは?

  7. 11.20で健全じゃないからって封じたサポートアムムに「なんかサポートアムムがいなくなったなぁ~?」ってまるごと元に戻すバフ入れるの痴呆症かAIのべりすとが調整してるだろ

    45
    4
    • まるごとっていうかQのマナコスト元々30固定じゃなかったっけ?まぁでも自分たちでした調整忘れてるのは確か。

      3
      3
    • AIのべりすとのが賢いぞ

      8
      3
    • 健全じゃないなんて誰も言ってない
      低レートで強い傾向のあるChampがWCSでピックされるほどのポテンシャルを持ってしまった
      単純に言うと低レートでは強すぎたからNerfされただけ
      パッチノート11.20にもタグと文章で端的に特に低レートのボットレーンで強すぎるからNerfしますと書いてある

      自分でやった調整忘れてるって言ってるお前も
      Riotは昔調整する判断をしたのと別の人が数年後に同じ調整をしたりするから、傍から見れば自分でやった事も忘れたのかよとなることも多々あるけど
      去年11.20を読んだのも今日12.12を読んだのもお前自身なんだからお前は覚えてろよ
      今回はわざわざ「マナコストに大幅な弱体化が行われた昨シーズン以来、サポートのアムムはすっかり姿を消してしまいました。そこでこの変更を元に戻し、~」って書いてあるじゃねーか
      Riotもさっき読んだ文章を忘れる奴に調整忘れてるとか言われたくねーだろーよ

      19
      11
    • これほんま謎
      Q2回使えるようにしたらsupでメタになって、意図してない活躍だったからマナコストナーフして、ナーフしたらsupで見なくなったからまた戻す…って?

      活躍したらまたマナコストナーフするんかな。

      6
      2
      • アムムsupが流行った昔は、エンゲージサポートが強かったからアムムがぶっ壊れになっただけで、今は大丈夫なんだよ。レオナとかも弱いだろ?

  8. ゲーム進行に支障が出るチャレンジは本当にいらない
    こんなの動画投稿者がDuoでinQしてafkさせる未来しか見えない
    俺たち1人いなくても勝ったぜ!ってやりたいんだろうけど5人チームでプレイするゲームで1人いない時点でおかしいんだからわざわさチャレンジにするな

    38
    1
    • わざわざランクでやるやつおらんやろ

      1
      11
      • 残念だけどストリーマーはチャレンジなんかなくても企画とかいって新規アカウントでスマーフするし性善説では語れなさそう

        24
        1
  9. 毒蛇とシャドウフレイムのどっちもバグがあったのホントに草
    シールド周りって仕様が複雑なんだろうか

    5
    2
    • 真面目に考えると、同じシステムを流用してるんだからどちらにもバグがあってもおかしくないけどな。
      シールド周りの仕様が複雑というか、今まで重傷は多々あったけど、シールド減衰系は結構最近出てきたからな。スパゲッティに新規システム追加するとこうなる

  10. 頭おかしいチャレンジ出すなよマジで
    これからはAFKした味方が居る試合で投票しようとしたら「チャレンジがあるから投票入れない」ってなるんだろうな

    30
    1
    • チャレンジがなくてもこの試合は勝てると思うなら降参に入れないのは正統な判断だと思う

      5
      3
  11. ユーミのやつやばい暴れ方する組み合わせありそうだよね。ダリウスとかダリウスとかさ……。

  12. プロで使われ始めたTOPセジュはまだセーフか

    • MSI期間中からプロは使いまくってたけど、使える公式試合がやっと始まったからな。
      まだまだ様子見でしょう。

  13. 15/0/0のイレリアが、0/3/0の俺に「AFKしろよw」って言うかもしれない

    22
    1
  14. 0/8/0くらいになったらもういなくても変わらんからチャレンジ達成したい味方のために積極的にAFKしましょうねってコト

    5
    1
  15. AFKする理由と味方にAFKさせる理由を同時に与えるアウトプレイ

    11
    1
    • 絶対に中盤前に「go afk challenge」って捨て台詞して消えるやつが出てくる
      なんならノーマルで拮抗した展開の時にやる愉快犯もいそう

      2
      1
  16. 次はバグで不利益を被って勝利するチャレンジでも作るのか?

    • ☑︎ヴィエゴがバグった試合で勝利

      9
      1
  17. ブルーエッセンス使い切れと言う前にチャンピオンマスタリーやチャンピオンの欠片をどうする気なのかまずアナウンスしてくれよ

    • 一個ずつしか砕けないの終わっとるわ

    • ほんまこれ…。100個以上のかけらあるけど砕くのが面倒すぎて手が出せない

      2
      0
    • 問い合わせて返事きたから報告
      ・今現在サポートチームにBEのシステム変更の話は入ってきてない
      ・BEは使い切らなくていい

  18. ban対象になるはずのafkを項目に含めるの何なんだ、次は味方と政治するチャレンジでも出すのか?

  19. >別に必要ない:AFKになったチームメイトがいる試合に勝利
    このゲームエアプのゴミが調整してるの確定
    LGBTなんていって採用歪めてないでちゃんと能力あるやつ雇えよ

    8
    8
  20. そもそもチャレンジのためにAFKしましたって発言に正当性を感じるか?
    チャレのためなら仕方ないと思うやつがいるわけないだろ。

    何百回かに1回ある4人で勝つ試合の記念くらいに思っとけば良い。そのうえでAFKは通報するだけ

    7
    4
  21. 世界各地で炊かれたら「ok、チャレンジ手伝うよ」って言ってAFKするスマーフ増えそう