スポンサーリンク

【LoL】今、セラフィーンはぶっ壊れている

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
ソース: lolalytics.comlolalytics.com/lol/seraphine/build

r/leagueoflegends - Seraphine is quite broken right now

セラフィーン サポート勝率52.99%、ピック率6.21%、バン率1.84% ミッド勝率53.89%、ボット勝率56.81%

全てのロールで勝率が3%以上も前パッチから増加している。

まだ新パッチになって1日と数時間のデータだが、すでに9000試合もサポートとして、3000試合APCとして、2500試合ミッドレーナーとしてプレイされており、セラフィーンがOPと結論付けるのに十分な量だろう。

勝率の増加はそんなに驚くべきことではない。Eは0.5秒CC時間が伸びた。また、Eのクールダウンがレベルごとに固定になったことも大きい。11-9秒だったのが10秒固定になった。最後に上げるスキルなので、影響は大きい。

r/leagueoflegends - Seraphine is quite broken right now

↑左が12.11でのセラフィーンのスキル上げ、右が12.12でのセラフィーンのスキル上げ。

すでにほとんどのプレイヤーはQWEの順で上げているようだが、QEW上げ派も少数ながらいて、その勢力がセラフィーンの勝率を下げている原因となっている。

また、勝率を見るに、Wを最初に上げるのはかなりいいのかもしれない。俺は試したことはないが、ダメージがなくてつまらなさそうなのはたしかだ。

r/leagueoflegends - Seraphine is quite broken right now

↑APCセラフィーンのベストサポートたち。

これはセラフィーンをAPCとしてプレイする場合のベストパートナーたちだ。特にセナと組んだ時の勝率はすさまじい。

ボットタム・ケンチは2200試合のうち2100試合以上はセナと組んでいるけど、セラフィーンAPCも1/3以上の試合でセナと組んでいる。

セラフィーンは明らかに次パッチでナーフが必要だと思うが、お前らはどこをナーフするべきだと思う?

個人的には最近のバフの方向性は気に入っている。サポートはセラフィーンで一番人気があるロールだったのに、もっとも苦手なロールだったからな。

しかし、CC時間0.5秒延長は少し長すぎたようだ。0.25秒あたりに下げて、他の部分でも小さなナーフが必要だろう。

どう思う?


Nunu&Willmp
とりあえずボットの誰かをいじるより先にセナをナーフするべきだと思う。

セナは壊れているし、他のチャンピオンの勝率をインフレさせている。セナの人気は他のチャンピオンの3倍以上だ。

 

>>Nunu&Willmp
Poppy
そうだ。セナは90%以上のマッチアップで敵を右クリックしているだけで勝てるし、スケールもする。

 

Soraka
さらに深刻な話を付け加えると、セナはセラフィーンの勝率を著しくブーストさせているし、セナはかなり深刻な問題だ。

タム・ケンチ「ADC」が勝率59%になっているのと同じ現象だ。

セラフィーンAPCの試合のうちの26%でセナがサポートになっている。しかも勝率は61%。

ということは、セラフィーンAPCの勝率56.6%というのは以下のようになる。

セラセナ以外の勝率×0.74(セナサポ以外と組む試合)+61(セラセナ勝率)×0.26(セラセナが組む割合)=56.6%

ということで、ここから見積もられるセナと組んでいない実質の勝率は54.2%くらいになる。

これでもまだ高いけど、APCメイジなら正常の範囲内だ。スウェインやベイガーもこれと同じような数字を記録している。

 

Summoner1
セラフィーンは以前からAPCとして結構壊れている。とくに構成で合わせてやればね。レーンでミスらなければ、いかにセラフィーンがスケールしてユーティリティがあるといってもチャンスはある。このことに気づくのにめちゃくちゃ時間がかかった。

 

>>Summoner1
Summoner2
セラフィーンAPCレーンでも結構強いんだよな。ウェーブクリアがEと強化QからのEでほとんど終わる。

ウルトを持っていければクレンズを持っていない敵に対してかなりのキルプレッシャーを出すことができる。

俺はセラフィーンを使っているときは絶対にFFしない。どんな時でもセラフィーンなら勝つチャンスを作れる、やるべきことは単純で、すばらしいウルトを決めるだけだ。ゴールド差に関係なく逆転を生み出せる。

 

Seraphine
そもそもセラフィーンがコンスタントにバフをもらっていることが理解できない。このパッチでEが変更される前はすでにかなり良かったのに、今はもうEを最後に上げるだけだ。Wは非常に強いから最初に上げるという考えも結構正当だと思う。セナが勝率を引き上げているのもあるだろうね。

もしセラフィーンがナーフされたら?

俺は多分ミッドでセラフィーンをフルAPでプレイする。チームが必要としているときはサポート重視のスタイルでプレイするようにする。だからEのCC時間が再びナーフされても気にしないね。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Seraphine is quite broken right now

 

管理忍

これは何とかセナいかんでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】セラフィーンがめちゃくちゃ可愛いから、オリジナルスキンを考えてみた
海外の忍びが考えたセラフィーンスキンのインパクトが話題に。
【LoL】いくら数値を調整しても、あのウルトをどうにかしない限りセラフィーンは超OPサポートのまま
11.3でナーフを受けたセラフィーンだが……?
【LoL】セラフィーンがどのようにしてムーンストーンの再生を悪用しているか
なぜセラフィーンとムーンストーンの再生は切っても切れない関係なのかが明らかに。

コメント

  1. ただRiotのお気に入りってだけで強化されてるのが不快だ
    明らかに勝率使用率BAN率に関係なく優遇されてるよ
    これがセラフィーンが嫌われてる理由の中でも大きいと思う。

    35
    5
    • まぁ今はプレステスキン売ってるからな
      プレステスキンの販売が終わる頃にはナーフされるよ

      15
      2
    • これはあまりにも一方的な言い分だと思っている
      耐久性パッチ前のセラフィーンはかなり悲惨な状態だったし
      実装直後はともかくナーフされてからはサモナーズリフトから姿を消している
      勿論他にも姿を消しているチャンピオンが居るのはわかるんだけどね

      1
      2
  2. 最近やり始めたがなかなか楽しいんだなこれが

    6
    4
  3. セナフィーンでござる

    11
    2
  4. セナはこういうスウェイン・セラフィーンあたりのAPCと合わせた時はお互いの足りない物を補えるベストパートナーになってると思われる
    APCを選んだ時セナはADなのでAPCと火力面で被らない強みもあり個人的にソロqは野良がセナピックしたときはタムケンセナよりAPCの方が合わせも簡単で良いと思う

    6
    2
  5. セラフィーンに限らず、いつの間にかlolは人気チャンプ、お気に入りのチャンプには熱心に要らない調整を入れて不人気なチャンプは放置し続ける。
    そのくせに慈悲の様に不人気チャンプにリワークを入れて本当に愛していた人たちに嫌がらせもしてくるときた。
    NA時代からの老害の戯言だが純粋に悲しい。

    34
    10
    • ヴェル=コズやジリアン、チョ=ガスなどの癖強メイジを好んで使うけどこいつらは殆ど調整される事もなく、ごく一部の偏屈な人間が隠れOPと思い込みながら使っているだけだ
      このような状況にあり続けるチャンピオンがいることに関してはあまり不満に思っていないが(それにしてもTOPタンクチョ=ガスは過剰な割合ダメージにより少々悪すぎる状態にあるが)
      スキンだけはもう少しだけでいいから作って欲しいと思う
      Void組は見た目人気があるので幸運にもそれなりの数のスキンがあるがジリアンは実装から13年以上たっているがデフォを除くと6つのスキンしかない上に効果音が変わるスキンは1つだけ、カーサスやノクターンもなかなか増えず彼らの内だれか一人のスキンが一つ増える間にエズラックスのスキンは3つ増えている
      売り上げが必要とは言えとてつもない収益を得ているのは確かなのだから、もっと開発規模を大きくして一部の人間に向けたスキンを作って欲しい(勿論、クオリティを落とすようなことはせずにね)

      17
      8
  6. サミーラ使うかウェーブを体で止めることを覚えればセラフィーン相手は格段に楽になるよ
    と言っても、今のセラフィーンが強いのには同意だけど

    5
    1
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  8. ソナとセラフィーン本当に嫌いだわ

    8
    1
  9. CCの時間を、それもかなり重いスロウ(最悪スタン)をいきなり0.5秒も増やしたらそりゃ壊れるに決まってるんだよな
    今はエンチャンターが強いけどそいつらに対して有利取れる
    シールドあるサステインあるハードCC2つあるダメージある、あるある尽くしのスーパーエンチャンター

    9
    1
  10. サソリも泣いてるわ

    • サソリをリワークしてインヒビター破壊無しでネクサスに攻撃できるようにすればセラフィーンのバフも正当化される

      1
      1
      • 力を100%引き出すためにヘクステックに堕ちたスカーナーくんほしい

  11. セナが1番むかつく
    何もしてないのにお金とスタッツが勝手に湧いてくるのが意味が分からない

    17
    1
  12. 昔はひたすらエズリアルを優遇していたけど、最近は女性プレイヤーのために女性チャンピオンであるセラフィーンがそのポジションになったのかな
    昔からスキンがよく売れるチャンピオンを優遇してるって指摘されてるし、別に驚かないよ

    3
    1
    • セラフィーン優遇叩いてるのはlolオタクだけであって女子は何歳になっても貧乳アイドルキャラが好きなもんだからな

      17
      3
  13. こいつスケダンのクソゲーにいたよな
    わかる人いるか?

    5
    16
  14. ソロレーンいけるくらい強くてレベルに依存しないスケールがあってサポート適正もある
    それで無条件バフしてたらこうなるよ

    4
    1
  15. セラフィーンは胸以外完璧な女だからな。永遠にバフしてていいゾ。どうせキャッチされたら即死するんだから

    6
    14
  16. セラフィーンのRはレナタのRくらい遅くしていい

    13
    1
  17. セナとかいうチャンプ、悪いことしかしないな。でも使うのは楽しいのが悔しい

    7
    3
  18. 近年では珍しい長距離ADCがゲーム性を完全に捻じ曲げてるのが皮肉なもんだよな

    2
    9
  19. まあ一番はセナだよ
    プロシーンでもB/P率高いしお仕置きはされるだろうが…

    8
    2
  20. 今シーズンのプロシーンだいたいセナの相方で遊ぼう大会やってるよね

    13
  21. セナは最近だとシンジド、スウェイン、ヤスオ、セラフィーンとか隣に置けるキャラが幅広すぎるのが競技シーンでつよつよ

    ただ他のマークスマンだと隣イツメンばっかだけどセナだと構成の幅広くて見てるぶんには楽しいんだよなあ

    18
    0
  22. ルシアンと組めや

    • ザヤラカン程とは言わないけどもっとシナジー欲しいよな

      12
    • ルシアンにはナミとスレッシュと猫がいるので

  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    26
  24. ソナ派のワイ低みの見物

    20
    1
  25. 古い設定壊してまで新しい世界観を重視する方向に持っていってるのに
    お立ち台に乗りながら戦うアイドル衣装のシンガーとかいう謎のキャラを投入するのほんま謎

    21
  26. ソナメインは激怒した
    必ずかの邪血暴虐の貧乳を除かねばならぬと決意した
    ソナメインにゲームバランスは分からぬ
    ソナメインはただの巨乳派である
    モニターを注視し、ただソナパイを堪能して過ごしてきた
    けれどもセラフィーンの話題には人一倍敏感だった

    50
    4
  27. リリースされた時からずっと言われてたけどsupとmidのフレックスエンチャンターとかバランス調整難しすぎるんだよな
    特に純エンチャンターでこのフレックスなんてバランス取れないのカルマやルルで証明されてるのにこんな性能で出したのが悪いわ
    過去の例に倣ってさっさとmidかsupのどっちかに寄せる調整すればいいのに

  28. ふぃ〜ん(笑)

  29. セラフィーンはRiotがmid/supとして作ったけど、スキルも見た目の雰囲気もあまりにもsup寄りすぎて今までほぼほぼsupとして使われてきた、ユーザーはこいつをサポートエンチャンターとして認識し、扱ってきた
    でもRiotがmidとしての適性を諦めきれずに歪んだ調整をし続けた結果これまでの立ち位置と今の現状がある
    midレーナーは別にエンチャンターをやりたいわけじゃないからmidレーナーからの需要が著しく低いけど、サポートのエンチャンター使いは使いたがるような性能になってしまってるからニッチなmidレーナーとして調整していくことも難しい

    4
    1
    • エアプ曝すしすぎだろ。midでも暴れすぎたからナーフしてしてきて、唯一の弱点だったアサシンに一瞬で消されるっていうのを耐久力向上で再浮上してきただけだろ。サポートでエンチャンター出したい奴が使ってるんじゃなくてサポでも出せて味方貢献してる面しながら自分で高火力出したい奴が使う典型的クソチャンプだぞ

      1
      1
  30. 勝率低く無かったし、OPだったのは前からだったが、何故か今回もバフされたと言う…キャラを売りたいのは分かるが、依怙贔屓して強くして売るならそれこそ逆効果になると思うが。

  31. 本当は強化Wだけを回し続けていたいけど、強化EをしないとREしか自力でCCを入れられないっていうジレンマを、そういう選択を迫るように設計されたチャンプとわかっていながら煩わしく感じてしまう

    • クリセプ積めよ

      4
      3
      • うす

        2
        4
  32. rediit入れてるからSeraphine is quite broken right nowってタイトルでメール来てたわ笑

    2
    2
  33. サムネと上の画像とでセラフィーンの服が違う。

  34. スキンが売れるまでお待ちください

  35. 最高にかっこよくて大人気の忍者もバフして欲しいでござる

    2
    2
  36. プレイヤー「ワンコンで沈む環境はあまりにツマラン!」
    riot「硬くしてダメージ効率減らしてレイト寄りにしたで」
    プレイヤー「スケールチャンプが適当にプレイしてるだけで後半育ってツマラン!」
    riot「そりゃレイト寄りにしたんだからそうなるで・・・・どうすりゃいいんや・・・」
    まあ何しても文句出る罠

    1
    2
    • まあそれにしてもバフされたってのが意味分からんのは同意出来るけどね

  37. セラフィーンがぶっ壊れてるんじゃなくてクリセプの仕様でE1段でスネアかかるのが問題だと思うんだけどねえ