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OP
俺の意見では、テレポートは2つの理由から大幅なリワークが必要だと思う。
最初に、Riotも最近言っていたように、プロシーンではテレポートによる戦線維持と安全なファームの確保が強すぎるという問題がある。
そして第2に、プレイヤー層の99%はプロプレイ向きの調整のせいで苦しむべきではない。
ZireneがTwitterでこれについていいことを言っていた:
Hot Take: League of legends would be better without Teleport.
Watched the Season 2 and 3 World finals + other VoDs back and it reinforced this for me. No TP = actual advantages stick when earned, roams matter more, and cross map fights are decided by micro instead of TP arrivals
— Aidan ‘Zirene’ Moon (@Zirene) February 6, 2018
不人気な意見を言うが、リーグ・オブ・レジェンドにはテレポートはないほうがいい。
シーズン2と3のWorldsのファイナルやその他の試合を見返したのだが、テレポートがないことが強く印象に残った。
テレポートがないことで、アドバンテージの意味が大きくなり、ロームはさらに重要になり、マップ全体におよぶ集団戦は「どちらのテレポートが早くいい場所に到着するか」ではなくミクロで決まるようになる。
俺は彼の言うことが完全に正しいと思う。賛否両論はあるだろうが、初期のLOL esportsに触れていた人なら同じ意見のはずだ。
その昔、プロのゲームではソロキルが多く、個人のハンドスキルがかなり重要だった。他の点でもゲームは変化してきたが、テレポートは本当に大きい変化の1つだ。
Riotは12.14でテレポートのナーフを予定していたが、これは撤回されて結局実装されていない。Riotはプロで発生するキルアクションが少なくなっていることでテレポートのナーフを検討し始めたに違いないが、おそらくソロキューを考慮してやめたのだろう。
じゃあ、レーンの勝ち負けがはっきり決まらずに、テレポートでレーンに戻るだけのつまらないプロの試合を受け入れるしかないのか? どうやらそのようだ。
Riotはテレポートを削除かリワークする以外の選択肢はないと思うんだ。テレポートはソロキューで最悪だし、プロのゲームはつまらなくしている。
どうなればいいと思う? 意見を聞かせてくれ。
Taliyah
テレポートを削除して、両チームのトップレーナーをシェンにしたらいい。
Summoner1
4年前のツイートじゃん……。
Summoner2
テレポートはべつにソロキューでもゴミじゃないよ。
>>Summoner2
Ezreal
まぁ「ソロキューではテレポートはゴミ」っていうのがコピペのようになってしまっているのは間違いないな。
ゲーム序盤のレーン戦でミスったときに救ってくれるし、ゲーム中盤から終盤にかけては同時に2つの場所に存在しているようなもので、このゲームで最もOPなことの1つだと思う。
多くの人がテレポートをうまく使えていないというのは本当だと思う。
Summoner3
個人的には、テレポートは今いい状態にいると思う。今シーズンのプロプレイでも、昨シーズンと比べて必須というわけでもないし、ソロキューでもまだ使われてはいる。
>>Summoner3
Summoner4
えーと、俺はLECをたまに見るんだけど、トップレーナーがテレポートを持っていなかった試合が1試合もあった気がしないんだけど。解放の魔導書経由ですら初期選択はテレポートだった。
今季のプロゲームでテレポートがない例なんてあったか?
>>Summoner4
Summoner5
テレポートはトップレーンではまだほぼ全員が選択していると思うが(トリンダメアのような特定の例外を除いて)、ミッドではそうではない。
アーリがクレンズやイグナイトを持っているのをよく見る(ゲームの30%程度)。解放の魔導書を選択しているゲームは10%程度しかない。
タリヤはミッドでは40%くらいしかテレポートを選択しないが、解放の魔導書を使っていることが多い。
Fakerはゴーストタリヤでファーストストライクを持ってプレイした。こういう例は結構あるはず。
Ahri
>その昔、プロのゲームではソロキルが多く、個人のハンドスキルがかなり重要だった。
俺は当時から見ていたが、やっぱり今のプロプレイの方が好きだ。結局LoLはチームゲームだし、プロならばなおさらそうだ。だから、個人のスキルが最高ではないチームでも、素晴らしい連携を見せたチームが勝つというのは理にかなっている。
それに、俺みたいなシルバーからの目線だが、トップやミッドで悪いトレードをしてしまい、テレポートをレーン復帰に使ってしまいオブジェクトや集団戦、ダイブのためのテレポートがなくなってしまっているプロのゲームもある。その分、トレードで勝っているプレイヤーが得をしているということで、テレポートがスキル勝負を消しているとは思えない。
Summoner6
シーズン2やシーズン3でプロのゲームでソロキルが多かったのは、テレポートとはほとんど関係なく、当時のゲームのレベルが低かったという事実がすべてだと思う。
ソロキルは相手がある程度のミスをした場合のみ可能だし、自分のプレイの出来とは関係ない。今のほとんどのプロは毎日スクリムやソロキューで9~10時間かけてたくさんのマッチアップを練習しているからレベルは相当だ。
Summoner7
もしテレポートを削除したら、トップレーンとかいうロールがもはや存在しないのと同じになるかもしれない。
トップに何ができるんだ?序盤はゴミみたいなことしかできない。中盤はバフされたドラゴンがゲームの全てを支配していて、スプリットプッシュは冗談みたいな戦法だし、みんなが文句を言うからナーフされてしまった。
トップレーナーは一生グループすることもできないから、サイドからテレポートで飛んでくるのがゲームに関わる唯一の方法だ。
プロのトップはもうすでにセーフなピックを選んで。ゲームが進んだときにテレポートをするためだけにおとなしくしていることがほとんどだ。
担当:いちずなイブリン
バリアを使ったアウトプレイをプロで見たいでござる。
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コメント
でもプロシーンで少数戦始まった瞬間に光の柱が一斉に降り注ぐシーンワクワクして好きなんだよなあ。
BOTガンクに対して速攻でTP反応しあって結局5v5が始まるのプロフェッショナルを感じるよな
そんなシーンだけ集めた動画が見たい
T1だっけ? レッドサイドのtopインヒビター侵攻してて、3本の光が降り注いでネクサス折ったのはマジで興奮したよな
SKTとRNGの試合だね
worlds2019のT1vsRNGやね
fakerのTFとKhanのレネクトンがサイドコントロールして最後はTOPからバックドアで決めた試合
以前よりは弱いけど、ソロキューでも有効な選択肢だ。
ミクロ偏重のプロシーンが面白いとも思えない
TOPは必ずテレポートを持って、MIDはゴースト、イグナイト、バリア、クレンズ、イグゾーストから選択するくらいのバランスが一番ちょうどいいけど、そこに落とし込むのは難しい
そもそもテレポートが360秒にナーフされた時からずっと変更の基準が不明瞭
誰も文句言ってなかったのに
テレポートの仕様にケチがつき始めたのそこからだから本当にいらない変更だった
TPキャンセル消えたのも相当文句言われてたけどな
TPキャンセルが消えたのはゲームをかなり面白くしたと思うよ
エンゲージに対して威圧TPでディスエンゲージし、そのTPをキャンセルする事ができた。
当時は味方の窮地を救うためだけの(反転もない)fake TPが多かった。
つまりアクションを制するために使われる事が多かったんだよね。
それで相手の足が止まればTPをキャンセルしていた。
これのメリットは自分のレーンから離れる必要がない点。
ただ相手のアクションを潰すためにTPが使われていた。
TP判断が悪かった時にも取り消せるし、見ていて面白いものじゃないから、なくなって良かったと思う
TOPレーナーがグループ出来るようにミニオンを強化してくれるアイテムを作らないか?
ヴォイドから虫を呼び出すとか
旗を立ててミニオンを強くするとかさ
自身(TOP)が強くなるハンマーでもええか?
テレポート周りの不満ってテレポートが悪いってよりタワープレートが悪いんじゃないかってずっと思ってる
序盤のタワーダイブを減らす目的は果たしてるけどさ
TP削除は無いでしょ、孤島(TOP)の住人から船奪うようなもんだぞ
むしろTOPには必須なくらいOPな仕様にして、TOPの集団戦参加率を高めた方が全体の満足度は高いと思う。味方もイグナイトよりTP持ってほしいと思ってるだろうし。
むしろ今のTPってプロのマクロ能力の高さが垣間見える良い要素になってる気がするけどね。このゲームは5vs5のチームゲーなんだからそんなにソロキル好きなら格ゲー見てた方が良いんじゃないか。
TOPレーナーはゴーストフラッシュかフラッシュイグナイトが正装だってドレイブンのお兄ちゃんがいってた
チームゲーのしかもプロシーンでソロキルが大事なゲームってのもどうなの
ハウリングアビスで1on1やる競技シーン作ってろよって話だわな
耐久アプデでレーンでのキル減らしたんだからソロQでもTPの重要性は増してる
それにもしTPがなくなったら一生MIDでARAMする事になるよ。逆サイド押しにいけないんだから
https://youtu.be/EeVRuACf-ZE
丁度LECが公式でプロにこの前のTPの変更がどうだったのか聞いてるよ
Ahriの意見にかなり賛同する
マクロ的なサモナースペルが競技シーンで高いプライオリティを持ってることも当然だと思うし、別にソロQだろうが強い
個人的にはTPキャンセルできないだけで良かったのに後ろ(ワードとか)に飛べなくしたからゴミになった
一緒にTPせずトップに残る選択肢にももっと価値があればそれだけで良かったと思う
真()TP導入される前のレベルでCDが短くなるTPが一番よかった。botで持ちづらくソロレーンで持ちやすい仕様。今のTPもミニオンに食べなくてもいいからワードに飛べるようにして欲しいわ
真の視界を獲得
マクロがおざなりなレート帯ならそういう使われ方しかしないのかもね
個人的には、強さ云々よりミニオンがタワーで焼けるのがストレスすぎて持ってるみたいなとこある
ソロキューでTP弱いって言ってるのウェーブ管理わかってない奴だけだからな
一方的にミニオン触れるようなマッチアップじゃないかぎり、トップでTP無いと不利なウェーブ作られて経験値/CS差つけられてjg呼ぶしかなくなる
大体ADCが持ち始めるとすぐナーフされてるよね
CD長くして、ワードにすら飛べなくしたのにまだ不満なのかよって感じ
TPが無かったらソロキューの住民はどうしたらいいんだ?完全5人プリメイドのチーム戦なら良いが、不利マッチアップのことを考えてなさすぎる
ワイリフみたいに常に爆速ホームガードが付くなら無くしても良いけどな
ソロキューだと15分迄に全レーン崩壊してtpが有効な時間来るまでにggってこともそれなりにあるけど、みんなイグナイトもってチームにtpないまま中盤に突入してオブジェクトの 逆サイドのウェーブ管理誰が行くんだって状態になったこともままある
なんだかんだチームに一枚はほしいスペルだと思うし、というかtpなくなった結果全員でイグナイトもってレーン破壊するかってゲームになったら嫌すぎる
イグナイトがあるtopレーンの方がつまらないので全員TP持つ調整の方が嬉しい
今のTPはRiotにしては良い感じに収まってると思うけどな。昔みたいにプロシーンで神連携TPからの5vs5のような戦闘が始まるようなシチュエーションは無くなったし、だからと言ってキルが発生しなくなってるかと言われればそうでもない。ソロQとのギャップは少なくなってきてると思うわ。
どちらというとイグナイトやクレンズの方が問題な気もするけどな。ソロQではイグナイト祭りだし、逆にクレンズを使いこなせるプレイヤーは殆どいないし。
テレポートはTOPしか使えないようにしましょう
各レーン専用のスペル作ればいいっしょ
高層マンションからエレベーター撤去するようなもんだよ
いきなり人指定でTPしてくる卑劣な忍者がいるらしいでござるよ
どうせ大会があっても最新パッチでやらないんだからいっそのことプロシーン専用のパッチを作って欲しい
TOPレーンに何か置こうぜ
と言うよりbotのゴーレム消して
topのグロンプ残せばいいと思う
ジャングルのモチベーションがほとんどbotサイドにしか
向けられてないし
シーズン2と3って比較対象が昔すぎて話にならんでしょ
単純にプロプレイヤーの技量が当時よりも高水準になってTPの価値が変わっただけ
TPで味方を助ける・助けられるプレイってソロQでもチームゲームを感じられるから大好き
僕もそれは好きだが…
でも今は開始14分まで黙って眺めるしか出来ないんだぜ…
botレーナー的には、botが10分と経たずパーティ会場になるのは嫌だったから助かっているよ。
それまでの自分たちのレーニングは無価値で、大小様々なパーティの結果によって未来の自分たちがデカいミニオンか一人前のチームメイトになるか決まるんだ。
皆がノリで飛んできて、プロのような集団戦の皮切りが体験できるし、早い時間から集団戦が行えて楽しい側面もあるんだけどね。
対面とのやりとりで積み上げたジェンガが一瞬にして崩れ去るものは思うところがあったよ
ジャングルやってる感じこっちのTOPがTPで敵だけイグナイト持ってる状況だと2v2の難易度がかなり上がるからみんなイグナイト持ってほしい
TPなかったら合法的にミニオン食えるし