【LoL】KRアムムOTP(アムム達人ランキング2位)のビルドガイド

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

Invenより、KRアムムOTPプレイヤーによるアムムビルドガイドを紹介。

리그오브레전드 인벤
롤인벤, 롤 전적검색, 롤 기록실, e스포츠 뉴스, 챔피언 공략, 프로빌드,lol인벤,리그오브레전드,카운터 픽,매치 히스토리, e스포츠 뉴스/기록실, 스킨 갤러리, 래더 랭킹

シーズン3からシーズン11まで、アムムだけでダイヤになったアムムOTPのミノミノです。
誰よりも上手だとは言えませんが、サブアカウントを含めると8000回ほどプレイしたので、誰よりもアムムに詳しいと自負しています。
初めてアムムをプレイする人、既にプレイしたことのある人の両方に、僕のノウハウを共有できればと思います。

미노미노 - Summoner Stats - League of Legends
미노미노 / Diamond 1 100LP / 522勝利 474敗北 勝率 52% / アムム - 505勝利 441敗北 勝率 53%, マルザハール - 16勝利 25敗北 勝率 39%, シェン - 1勝利 3敗北 勝率 25%, ヘカリム - 0勝利 2敗北 勝率 0%, ラムス - 0勝利 1敗北 勝率 ...

ルーン

  • 征服者:継戦能力+ダメージ
  • 凱旋:アグロピンポンの補助
  • レジェンド:強靭:CC対策
  • 背水の陣:君が死ぬか僕が死ぬか
  • 追い打ち:ダメージ増加
  • 至極の賞金首狩り:ウルトのクールタイム減少

シャードは相手ジャングルに合わせて変えましょう。

スキルオーダー

1レベは必ずWを取ります。

※リーシュをしてもらえない場合、または敵のインベードによって1人で始める必要がある時、
ウルフやラプターにWを敷いてレッドバフやブルーに触ると体力を維持しやすく、ジャングリングが楽です。
2周目以降で体力が低い状況でレッドバフを狩りたい時も、この方法を使用すると、体力管理がしやすくなります。

スキルコンボ

  1. W→スマイト→AA→E→AA→Q→AA→R→AA→E
    スキルとスキルの間に必ずAAをしてください。
    アムムはAAをすることで、パッシブの呪い(呪いを受けている対象は魔法ダメージを受ける際に追加確定ダメージを受ける)を付与できるからです。
  2. ウルト+フラッシュ
  3. Qでミニオンに入った後ウルト+フラッシュ

スキル活用TIPS

ガンクに行けそうなタイミングが来たら後ろや横から近づきます。
それから敵を追い込み、上記のコンボのようにAAをしながらスキルを打つ→戦闘が始まったらフラッシュ+ウルト。

タイミングがつかめない時は、ミニオンにQをしてフラッシュやウルト+フラッシュ。

イニシエート前は必ずWを付けてください。
集団戦の時はエフェクトがよく見えないので、付けているのかどうか分からなくなることがあります。
(おすすめのスキンはめそめそロボアムムと地獄の業火アムム)

めそめそロボアムム

地獄の業火アムム

アイテム

スタートアイテム

  •  詰替ポーション
  • 残炎のナイフ

コアアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • サンファイアイージス

最終ビルド

  • 悪魔の抱擁
  • サンファイアイージス
  • プレートスチールキャップ
  • アビサルマスク
  • アナセマチェイン
  • ワーモグアーマー

ビルドオーダー

  1. バミ・シンダー
  2. 悪魔の抱擁
  3. サンファイアイージス
  4. プレートスチールキャップ
  5. ストップウォッチ

1000ゴールドが貯まったらベースに戻り、バミ・シンダーを買います。

その後ブラスティングワンド増魔の書ルビークリスタルの順に購入し、悪魔の抱擁を完成させてサンファイアイージスへ。

フロストファイアガントレットも良い選択肢です。

基本的には上記のアイテムを買い、敵にスタン、スロー、スネア持ちが多い時はマーキュリーブーツを。
そうでない場合はプレートスチールキャップを買います。

靴の後、敵にAPダメージが多い時はアビサルマスクを買います。

敵の構成がAP1人だけ、もしくはAD1人だけで、そのチャンピオンがダメージソースになっている場合はアナセマチェインを買ってタンクを補完します。

敵にADが多い場合やよく育っている場合、クリティカルチャンピオンが多い場合はランデュインオーメンまたはデットマンプレートを買いましょう。

最後にワーモグアーマーを買って体力を上げ、悪魔の抱擁の闇の契約の効果を増加させます。

レーン/ジャングルでの動き方

ピック画面の段階で大まかな動き方を考える必要があります。

味方と敵のサモナースペルを確認し、ジャングルの動線を練りましょう。
近接VS近接の戦いなら、早めにガンクすることをお勧めします。
臨機応変な対応が求められます。

3 レべになったらQを取って勝ってるレーンに行きましょう。
ピック画面で熟練度が高いと判断したレーンに行くのも良いです。

インベード防衛は、序盤のジャングリングが失敗すると取り返しがつかないアムムにとって必須です。

序盤の動き方

レッドバフとブルーバフから始める場合は、通常ボットにリーシュしてもらいます。

ラプター→ウルフまたはウルフ→ラプター後にレッドバフとブルーバフを狩って、3レベガンクをしましょう。

トップが負けている場合は、逆に周ってフルジャングリングの後4レベでボットにガンクするのもいい方法です。

3レベの戦いがとても重要です。勝てる状況ならミッドトップでカニ取り合戦を仕掛け、勝てなさそう場合は、カエルとゴーレムを狩りましょう。

味方に支援ピンを出して、3レベカニ合戦を仕掛けてみてください。思ってるよりも勝てますよ。

中盤の動き方

中盤はオラクルレンズとコントロールワードを2つ持ち歩き、視界をチェックした後、カニ+ドラゴン+ヘラルドを入手してください。
この時大切なのはコントロールワードです。
タンクアムムは死ににくいので、ミッド側の視界をしっかり取ることがポイントとなります。
ウルトがある時はピンを出して味方を呼んでください。

終盤の動き方

ウルトがある時は何度も支援ピンを出して集団戦を仕掛けましょう。
育っている味方のキャリーをしっかりと守ります。
アムムは集団戦の時に輝くチャンピオンです。
有利だからと戦闘を長引かせるよりは、勝てるタイミングでしっかりと勝ちましょう。
不利な時は集団戦で敵全員にウルトを当てれば逆転を狙えます。

集団戦の役割

ADCやミッドの育ち具合を見て、有利な時は敵のADCやミッドを狙いましょう。
不利な時は、味方のADCやミッドを守るためにQやウルトを使ってください。
仕掛ける時はピンを出さないと味方が反応できません。
後ろから仕掛けるイニシエートはとても効果的です。
もちろんワードチェックは欠かさずにしましょう。

チャンピオン別の対処法

味方にだけ集中してください。

終わりに

アムムだけでも十分にダイヤまで上がれます。
メンタルをしっかり保てば逆転も狙えるチャンピオンです。
ランクを上げるには、使用するチャンピオンの数を絞ってメンタルをしっかり保つことが重要だと思います!

 

担当:はげしいアカリ(正式決定)

 

管理忍

早速挑戦してみるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ジャングルクリアルートを検索できるサイトJung.GG
jung.gg OP 俺たちは昨年、ほとんどすべてのメタチャンピオンをカバーする、マスター帯以上の高レートプレイヤーがよく使用するジャングルクリアパスを抽出するプログラム開発に取り組んできた(...
【LoL】(4/29回答更新)マスターモルデカイザーOTPのビルドガイド(LoL忍者読者の質問もコメント欄で募集)
モルデカイザーOTPによるオリジナルビルドガイド。読者からの質問も受付中。
【LoL】EUWチャレンジャー常連、Elite500によるブラッドミア完全ガイド
EUWチャレンジャー常連によるとても充実したブラッドミアガイド。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. はげしいアカリ……!?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    63
    0
  2. インベード対策の部分もっと欲しかった

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  3. アムムが好きでうまいのは伝わったけど
    ガイドとしては普通のことしか書いてないね

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    7
    63
    • 普通のことができない人がこのゲームにはたくさんいるし、バミで止めて抱擁先に行くっていうのは普通に試してみたくなった。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      29
      3
      • ・サンファイア初手と比べてモンスターへのダメージが低くて中盤のファームが遅れる、ドラゴンが取りにくいのがかなり足を引っ張る
        ・アフターショックを取らなくなった関係で序盤のAR、MRを捨てると1v1やそれに近い形でダメージを出す前に倒されやすくなって、APを振ったことによって増えたバーストで殺し切れる有利な場面でしかGankに行きにくくなる
        ・6秒を超える戦闘だとサンファイアのonhitが発動することで、ダメージ出力すらサンファイアに軍配があがる
        ・バミまで買った後に素材ほったらかして悪魔の抱擁まで進める上で、当然1コアが完成するまでの弱い時間が伸びる(その上、悪魔の抱擁の素材が死ぬほど弱い)

        あまりにもデメリットが多くて参考にしない方が良いと思う
        というかメリットが5000ゴールド程度でのバーストの上昇しかないから何でやってるのか意図が掴めない
        ラストアイテムで相手のポークを受け止めるのでもない限り終盤で買っても役に立たないワーモグをコアにしてる辺り、悪魔の抱擁を過剰評価してるせいで少しでも早く積もうとしてるだけに見える

        上のコメントが低評価されてるけど、正直俺もアムムをやり込んでプレイが上手くなってレートを上げたプレイヤーが、大した考察もせずなんとなくでやっているプレイやビルドを羅列しただけだと思う

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        17
        14
        • 自分もそう思う、流石にこの程度の内容で既に使っている人にも向けた~って書くのは浅すぎる中盤・終盤になればスキルキット的に強いのはわかりきってるんだから序盤の凌ぎ方もなければOTPしか知らん小技が書いてあるわけでもないし

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          10
          10
        • >・6秒を超える戦闘だとサンファイアのonhitが発動することで、ダメージ出力すらサンファイアに軍配があがる
          どんな計算したんだ?
          ダメージだけなら普通に抱擁のが高い

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          5
          4
          • ここでコメントしてるやつって当然マスターになったことのある高レートな連中なんだろうな?まさか机上の空論だけで言ってるやつなんておらんよな?

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            6
            9
        • 思うとか見えるとかお前の思い込みは特に聞いてないからちゃんと計算した数値かOPGG張ってくれ

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          24
          4
        • デメリットのみの箇条書きはちょっとアンフェアじゃない?批判するならそれで発生するメリットもちゃんと考えるべきだよ。

          >サンファイア初手と比べてモンスターへのダメージが低くて中盤のファームが遅れる、ドラゴンが取りにくいのがかなり足を引っ張る

          確かにバミとサンファイアのクリープへのダメージ差は毎秒30程度の差が出る。一方でゴールド差が2200gあるのに対して抱擁の素材は425+850+900=2175だから全て購入できる。つまりサンファイア完成までの時間帯は素材のAP分ファームが早くなる。一応、サンファイア素材は10スキルヘイストがあるけど、Wがトグル、Eは解消持ちだから影響は小さめ。
          ドラに関しては確かにサンファイアのスタック分の差が大きいけど、そもそもスニークで取るようなチャンプじゃないからそこまで問題になりえない。

          >アフターショックを取らなくなった関係で序盤のAR、MRを捨てると1v1やそれに近い形でダメージを出す前に倒されやすくなって、APを振ったことによって増えたバーストで殺し切れる有利な場面でしかGankに行きにくくなる

          柔らかい分で不利に働くシーンは確かにあるけど、火力上がってる分でキルライン上がってるって側面もあるんだからデメリットじゃなくてトレードオフ。

          >6秒を超える戦闘だとサンファイアのonhitが発動することで、ダメージ出力すらサンファイアに軍配があがる

          6秒までの戦闘でのダメージ差も考慮すべき。合計ダメージで考えればサンファイアが上回るのはもっと時間が必要。

          >バミまで買った後に素材ほったらかして悪魔の抱擁まで進める上で、当然1コアが完成するまでの弱い時間が伸びる

          これはその通り。ただし上で書いた通り完成までは素材でAP積めるメリットもある。

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          22
          2
          • 正直、自分の頭を使っていないような酷いコメントばかりでわざわざ計算してみせてみろなんて言ってるのを見て辟易して全無視しようと思ったんですが
            唯一建設的な否定意見だったので返信させてもらいます

            メリットは一応特定の時間帯でバーストが増えるだけとは書きましたが、どれくらいの差とか他にメリットがないのかを書かないのは確かにフェアではないのかなと納得させられました

            バミ+ワンド+本とバミ+イージスを比べるとどれくらい速いのか、実際のところはほとんど変わらず、最大でも2.5秒の差にしかなりません
            理由として、スキルランク5でAP60のEが205ダメージですが、30の差ではEを撃つ回数が2回以上の差が出る前に中立を倒しきれるので、Eを撃つ回数が1回減るかどうかの差になります
            E1回の差が出るということは、最大で205ダメージ分の時間がかかるということですが、AA2回とDoT2.5秒分で205ダメージ出るので2.5秒以上遅くなることはありません
            後、本筋から外れますが、CDを固定値で解消するギミックのあるスキルは普通のスキルよりもスキルヘイストの恩恵を強く受けます
            分かりやすく大きな数字で例えると、ヘイスト0でCD100sのスキルは普通ならヘイスト100ではCD50sになり2倍の差になりますが、ギミックのあるスキルでCDを20sほど解消できたなら80sでスキルが撃てるところが30sで撃てることになり2倍以上の効率になります

            耐久と火力がトレードオフというのはその通りだと思います
            これに関しては状況次第で有利にも不利にもなるので意見はそれぞれだと思いますが、その上で自分は明らかにデメリットが大きいと考えます

            6秒を超える戦闘での差は
            ジャングラーが5000ゴールドを稼ぐのが大体15分程度なので、殆どのChampがLv10前後として
            HPアイテムをドラン以外に買っていない場合からタンクミシック初手までで大体はHP1400~2000程度と思います
            その場合バミ+悪魔の抱擁の毎秒ダメージは19.5+25.2~36
            値段が同じくらいのサンファイア+ベルトは基本ダメージが29で6秒かけて46.4まで上昇、6秒後からはonhitを加えて92.8
            サンファイアは最初の6秒で217.5ダメージ与えるので相手がHP2000なら合計9秒で、HP1400なら合計7秒でPassive分だけなら大体同じ総ダメージになりますね

            結論としてバミ→抱擁のビルド順はサンファイア初手と比べて
            バミ完成から2200ゴールド稼ぐまでの間で若干クリアが速くなり柔らかくなる
            3200から4000の間でクリア速度、対Champダメージ、堅さで劣り
            4000から6200までの間で対Champへのバーストが増えるが7秒~9秒以上で対Champダメージが同等に近付き、堅さが劣る
            と認識して結局サンファイア初手の方が良いなと思いました
            1stリコールでバミだけ買った状態から何故か3000ゴールド貯まるまでリコール機会がなければ先に抱擁を買った方が強いとは思います

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            6
            5
          • >最大でも2.5秒の差にしかなりません
            考察面白かった、ありがとう。
            ただ素材の時間帯の時点で1キャンプ2.5秒の差が出るなら割と十分だと思うけどね。4キャンプで10秒差でるわけだし。
            ヘイストの話はさすがに例えが悪すぎる気がしないでもないけど、言ってることは理解した。

            >相手がHP2000なら合計9秒で、HP1400なら合計7秒でPassive分だけなら大体同じ総ダメージになりますね
            これスキル分の差の計算含まれてないよね?P、W、ult抜きで考えても6秒間でQとE2回ずつ使えるわけで、APレシオの差は2.6。60APだと156DMだよ。敵チャンプによってはEの回数更に増えるし、ultある状態なら更に60*0.8=48DM差が出る。APの増加分だけで6秒以内で200DM以上差が出る計算になる。もっと言えば抱擁のAP増加効果も無視して計算してるからもうちょいDMは伸びる。
            防具の代わりに武器積んでるんだから、それの影響を考えるのにスキルDMの計算は絶対に必要。

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            4
            1
          • なんかおかしいと思ったらAP増える分を考慮に入れずに純粋にパッシブだけのダメージで比べてたのか
            そらサンファイアのがダメージ出るわ

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            4
            1
        • お前のその長文はアムムもやってない上に日本サーバーシルバーの経験から来てるものだからもっとあてにならんわな。

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          2
          32
    • イカレたガイドや要求ミクロ(マクロ)高すぎるガイド鵜呑みにしてフィードしてそう

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      6
      4
  4. タンクしながら火力も出したい欲張りビルドってことで、いつぞやのザックOTPの記事思い出した。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
    • アレの完成度に比べると流石に初歩的すぎるわ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      1
  5. サンファイア完成させずにバミで止めて悪魔の抱擁行くのか、なるほど。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
  6. アムムだとどうしても心身調整と超成長を積みたくなるでござる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
    • 序盤死ぬほど弱いアムムにとって、同じく序盤全く効果がない心身調整と超成長は相性悪いんだよね
      集団戦意識して積む人たまに見るけど、大抵の場合は相手jgに虐められて森にすら入れなくなったアムムをよく見かける

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      23
      1
      • 補足感謝なり。勉強になりましたなり。

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        • どういたしまして

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      • 超成長よりも更に序盤まったく効果のない至極は今のコアルーンだよ
        征服者が流行る前のメイン不滅でアフターショックがメジャーだった頃は心身調整と超成長がほぼ100%取られてて序盤に効果の高いボーンアーマーはマイナーな選択肢だったよ
        その理屈はおかしい

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        2
        5
        • それはアフターショックで序盤の硬さを担保してるからアフショ合わせたスケールを伸ばすためのルーンだからだね
          あと至極積む意味がわからないわけないのに揚げ足取りのために並べるのはやめようね

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          8
          3
          • 「アムムは序盤弱いから序盤に効果の薄いスケーリングルーンは相性が悪い」って主張に対して
            「今も昔もよく積まれているのはスケーリングルーン」って主張を返されて揚げ足取りなんて言っちゃうのはいかがなものかな
            というかルーンが変わった原因のが既に征服者(スケーリング)とアフターショック(序盤の硬さを担保する)じゃん

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            5
            7
          • 征服者にLv以外のスケーリング要素はないしあれはアムムが張り付いた時の回復力を得るための側面が強いルーンだね
            アフターショック積んでた理由?征服者除いて他に合うルーンが無いからだよ
            主張をどうこうするために理由のわかりきってるものをいちいち並べ立てるのはナンセンスとしか言えないね

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            2
            8
  7. ダイヤ止まりか
    アムムらしいな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    50
    • と、シルバーが申しております。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      21
      1
    • カミール使ってそう

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      2
    • KRダイヤって日本じゃプロ/チャレじゃん。
      お前らの好きなセロス(笑)もダイヤスタックしてたんだろ?

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      2
  8. ちなみに一度AAかR入れたらWで呪いが延長されるので、無理してAAは挟まなくていい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    16
    • aa分のダメージ伸びるやん?

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  9. こいつ使うと適当にプレイしちゃう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  10. アカリさん素敵な記事をありがとうございます。これからも期待して待ってます!

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    38
  11. OPGG見たらダイヤ1で昇格戦入ってるからアムムOTPマスターも近い内に名乗れそうだね

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    16
  12. パッシブ今知りました

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  13. 高レートで弱いアムム使ってダイヤ1なら他の使えば普通にチャレになれそう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    1
    • 実は今のアムムって高レートでも勝率50%超えてて弱くはないよ
      元々、アムムが高レートで弱いって言われてた理由は序盤の弱さとQの弱さにあった
      昔のQはCD長いくせにアンストッパブルが付いてないせいで、飛びついてもスレッシュのEみたいなCCに阻まれたりして、確実に決めたい時に取れる選択肢がFlash+Ultくらいしかなかったんだ
      それがQの仕様変更で2スタックまで貯められるようになってjgの移動が楽になったりgankが決めやすくなったりするようになった
      そして耐久力アップデートにより、敵陣に飛び込んだ瞬間に即蒸発させられることも少なくなったことで、序盤さえ乗り切ればそこそこ活躍できるチャンプになった

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      11
      2
  14. ケインとアムムは隙あらば相手の鳥スタート狙ってるぞ
    気をつけろ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  15. ふわっふわのことしか書いてなくて草
    レーンの状況見てgank行きましょう、行けそうにないならカエル狩りましょうってそらそうだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    36
  16. 韓国語翻訳担当正式決定でinvenの情報もLoL忍者で読めるようになるのは助かる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    15
    0
  17. 実際レイトで抱擁とクリセプまで積めた征服者タンクアムムはクソ硬いし火力も追い性能もエグい
    浮いたアムムを複数人でキャッチしにいったつもりが返り討ちにされたことが多々ある

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  18. 翻訳ありがとうございます! 韓国 アメリカなどのOTP使いの動画を見ても絶対として日本語翻訳がないので(あるわけないので)アムム使用者には有能記事ですね!

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    1
  19. 感謝

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  20. アムムだけでもダイヤ行けるのか〜
    俺はmidレーナーだからmidアムムやってみよw

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    30
    • こういうコメントってどういう返信求めてるんだ?

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  21. 対面アムムじゃんと侮って最初のカニで勝負してくるjgがそこそこいるけど序盤はADで手数に依存するチャンプの相手がそこそこ得意
    aaでパッシブ付けてWして自陣側に下がると追いかけてくるので味方が寄ってたらQ2発でキッチリ固めて勝てるでこざるな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    4
    0
    • リーなんかも意外と勝てるよな

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  22. 今見たらマスター昇格戦だった頑張ってください

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
  23. >>ウルフやラプターにWを敷いてレッドバフやブルーに触ると体力を維持しやすく、ジャングリングが楽です。
    この部分が何を言っているか全然わからない・・。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
    • それはlol初心者すぎるだろ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      10
      • 初心者には優しく教えてやれよ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • アムムは殴られるとEのCDが0.5秒ずつ短くなる(ラプター、ウルフは複数体いるのでめっちゃ早く回る)+Wのダメージ対象が多くなってjgアイテムのオムニヴァンプが機能しやすくて安定する

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      11
      1
    • 探せばどっかに動画あると思うけどWつけながらラプター触って赤バフ狩り始めるとWとJGアイテムのdotでラプターの戦闘状態が解除されずによって来てはキャンプに帰る動作を繰り返す
      それをJGアイテムのオムニヴァンプの種にするテクニックがあったはず

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      1
      • ヘカリムとかもやるよね

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        1
        1
  24. 「カニ取り合戦」みたいな訳好きです

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • バロンで集まっている中、栗がボトムレーンに飛び出していったのです。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  25. マスターになってるじゃん
    凄い

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    1
  26. もしかしてザックjgも征服者の方が良かったりする?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
  27. アカリ殿~そんなに激しく動いたら拙者逝っちゃうでござる…!

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    13
  28. アビサルマスクって罠ビルドだと思ってたけど強いのか?
    相手AP多くても自然の力一択だと思ってた。
    増加ダメージについて詳しい人解説してくれ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
    • ・10MRの相手に対して10MR減少するとダメージおよそ10%増加
      ・50MRの相手に対して10MR減少するとダメージおよそ7%増加
      ・100MRの相手に対して10MR減少するとダメージおよそ5%増加
      って感じになるね。実際は9MR減少だからもうちょい小さくなる。
      参考までにファーストストライクのダメージ増加が10%。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      1
      • ごめん間違えた、9MRは減少じゃなくて増加分だった。
        減少分はおよそ400増加HPのときに10低下だね。

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        2
        1
        • 連投失礼。ちゃんと計算してみた。
          記事にあるビルドで3手目にアビサル積んだ場合1350増加HPになって、そのときのMR低下がおよそ20。
          ・20MRの相手に対して20MR減少するとダメージおよそ20%増加
          ・50MRの相手に対して10MR減少するとダメージおよそ15%増加
          ・100MRの相手に対して10MR減少するとダメージおよそ11%増加

          ダメージが上がる=征服者での回復も増加するってことと、自然の力との200g差を考えればなしではないのかもね。アフターショックだったらシンプルにMRが高い自然の力のほうが強そう。

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          6
          1
          • 別人ですがありがとうございます。

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            2
            1
  29. 素晴らしい。ありがとう。

    3コア目ならタンク以外はほとんどMR積まないから100MR以下だな。
    自分以外も発動すること考えたら思ったより良さそうだ。
    基礎スタッツはひどいけどよくみたらヘルスは自然の力より高いから他ビルドとのシナジーは上。
    MR買う時はこっちにしてみる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
  30. こんなにアムムの性能知らない奴がいることに驚きだわ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
タイトルとURLをコピーしました