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【LoL】ADCをプレイすることの魅力って何?

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OP
純粋な疑問だ。別に「弱いロール」だというつもりではない。俺はシルバーの新参者だから、当然ゲームのことはなにも理解していない。ただ、理解を深めたいんだ。

トップ:1vs2もこなせるチャンピオンをプレイでき、スプリットプッシュで一人でゲームに勝つことができる。タンキーでやばいダメージを与えてくる。

ジャングル:トップに似ていて、しかもレーン戦に大きく影響を与えることができる。

ミッド:サイドに出てゲームに影響を与え、高い機動力とバースト、コントロール能力を持つチャンピオンをプレイする。

サポート:チームのまとめ役であり、ロームすることでゲームに影響を与え、ゲーム中を通して役に立つ。

ADC:ワンショットされて死ぬ。ときどき3コアまで運よく到達できれば、少しはダメージを出すことができるが、それでもワンショットされて死ぬ。ほとんどの時間はミッドに根を張ってファームしかできることがない。そしてローテーションが上手くいくように祈って、ポジションをミスったらワンショットされて死ぬ。

 

これは侮辱しているようにも聞こえるかもしれないが、そういうつもりはなく、純粋に俺はこう感じているんだ。俺はADCをプレイする気にすらならない。ADCをプレイする魅力があったら教えて欲しい。


Summoner1
俺はADCメインだ。

ミッドに対する意見には同意するし、ジャングルは他のロールと比べてとんでもなく影響力が高い。

しかし、お前のADCに対するイメージは下手か、負けているときにだけ起こる。

他のロールだって悪いことはある。

トップ:カウンターをピックされ、ジャングルにキャンプされて3レベルと1コア遅れて全く使い物にならなくなる。

ジャングル:すべてのレーンが負けて動くことが非常に難しくなる。もしくは、対面のジャングラーが序盤にとんでもなくキルを持って役立たずになる。

ミッド:トップと同じ。

サポート:ロームして失敗すると、自分が経験値とゴールドを失うだけでなく、ADCも1vs2にされてファームができなくなる。ただ、ミスしてもADCよりはお仕置きされにくいかもしれない。

ADCは自分で何かする力を持たないが、無限のダメージソースとほとんどのチャンピオンより長いレンジを持っている。俺は自分のロールについて愚痴を言ったりもするけど、それでもうまいADCプレイヤーはチャレンジャー/グランドマスターなどの高レートに問題なく到達しているのを見ると、問題は俺にあってロールにあるわけではないことがわかる。

ADCはどのようにポジションを取り、誰をいつフォーカスして、そしてカイトの後にいつ反転しても良いかを誰よりも知る必要がある。

もちろん、何度も何度もピールしてもらうことが必要だし、アサシンやファイターにもやられるけど、一度コツをつかめば、敵チームに触れさせる機会も与えず、完璧なポジショニングででとんでもないダメージを与え続けることの面白さがわかると思う。それこそがADCのいいところだ。

 

Summoner2
ADCは非常に好みの別れるロールだ。グラスキャノンになるのが好きな人もいれば、大嫌いな人もいる。

グラスキャノンは、「ガラスの大砲」を意味するGlass Cannonから来ており、壊れやすいが威力が強いものの例え。このゲームでは、火力が非常に高いが体が弱いADCやメイジを指して言われることが多い。

ポジショニングは慎重にしなければいけないし、1vs1やソロキルの能力は低く、チームをうまく使う必要がある。

ちなみに俺はADCをプレイするときはいつもOPと全く同じことを思っている。大きな数字や派手なプレイは好きなだから、最初は自分にぴったりのロールだと思っていたのだが、今ではできるだけ避けている。

俺にとってADCはやりがいを感じない。気持ちよくなるポイントに到達できない。かなり勝っているときでも、ダメージを与えるために常に慎重にポジショニングしなければならない。

一方、モルデカイザーなんかで2コアくらい買っているときは、15秒間ずっと敵の顔面を正面から攻撃できる。

ADCメイン達は、敵陣で動き回りながらダメージを与え、注意深くポジションを取り、常に意識することに喜びを感じているのではないだろうか。

LoLには様々なロールやプレイスタイルがあるからこそ、これほどまでに幅広いゲーマーに支持されるんだと思う。

 

Summoner3
魅力としては、正しくプレイすればフルビルドになったときに文字通り全員倒せることだ。

必要なことを学んでプレイしまくる=死ににくくなる=生きてより多くファームできる=アイテムを早く手に入れる=ゲームに勝つ。

 

>>Summoner3
Summoner4
ADCはとてもリラックスできる。たとえ失敗したとしても、時間稼ぎをしてファームをすればいつか勝てることがわかっているからだ。

 

Summoner5
俺はブロンズからダイヤモンドまでシーズン3からシーズン10にかけてADCメインで登った。ADCとかスケーリングチャンピオンは特に最高な時と最低な時を両方経験できるので、一種の中毒性を感じる。

ケイルをプレイするのも似たような感じだ。だから俺はミッドに転向してケイルをメインでプレイしている。

 

Summoner6
ADCをプレイする魅力? 不死身で止められないDPSの神様になることだ。スキルショットを駆使し、チーム全員を操っていくのが楽しい。もちろん、たまにクリックミスやダメージ計算ミスで死んじゃうこともあるけど、それは上達するための過程だ。

1vs2や1vs3で、完璧なポジションで相手のアビリティをすべてかわしたときのスリルを味わうのが好きだ。

集団戦の中に入っていって、相手が俺を殴れずに体力が溶けていき、逃げていく様を見るのが好きだ。

それがADCをプレイする魅力だよ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:What’s the appeal of playing ADC?

 

管理忍

チームでADCを守ることも重要でござる。

 

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コメント

  1. ゲーム開始から2v2楽しめるのがボットレーンの魅力だと思う

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    1
    • 魅力でもあり最低なところでもある

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  2. ADCサイオンってのがあってぇ…

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    24
  3. 前衛を味方に任せ、サポートのピールを受けながら集団戦ですべてを破壊する、その瞬間のために頑張っている。
    個人的には最もlolがチームプレイであるということを認識するロールだと思う。

    30
  4. 集団戦完璧にカイトしてダメージだしきって勝った時の気持ちよさは他のロールとは一線を画すね

    18
  5. 自分は足の遅いジャガーノートやタンクを10秒カイティングしきって倒す瞬間が一番楽しいかな~

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    1
  6. まあシルバーにいたらADCなんて基本そんなもんだろうね

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    • 体感なんだけど、ゴールド辺りから急にADCがキャリーする試合が増えた気がする。

  7. 全部をかわして全部をぶっ壊すとめちゃくちゃ気持ちいいんだよな
    一回はまるとやめられなくなる

    3
    1
  8. ぜんいんころせるからたのしい

    11
    2
  9. 初心者ADCなんですけど、対象指定のエンゲージとかキャッチとか、これ何しても絶対に死ぬだろ、、って構成になったときは、どういう気持ちでプレイすればいいですか

    • エンゲージされてもこっちが有利になるようなポジションを維持するのが大事だと思う
      少数戦だと『誰を攻撃するか』が大事だけど、集団戦の場合は『どの場所から(安全に)攻撃するか』の方が重要だからね

      13
    • もう、敵の視界に一切映らないような位置に居るといい
      ADCが見えた瞬間ノクターンが飛んできて1:1トレード、モルデがフラッシュR、トゥイッチがQで忍び寄るなんてADCにはままある話
      そういう気配を感じた時は例え何が起ころうと動かない、敵に近づきすらしない、下手な集団戦して負けたら味方くんのせいという意思を持つことが大事
      それは悪いことではない。ADCとしての役目だから

      7
      2
      • これ真に受け過ぎると、少数戦ガン無視でドラにも寄らない大砲ミニオンが出来上がるから気をつけような
        結果しっかり寄った敵adcがアシストやキル拾いまくってモリモリ育つってこともままあるからね

        4
        4
        • 対象指定のエンゲージとかキャッチとか、これ何しても絶対に死ぬだろ、、って構成になったとき
          これに対する回答なんだから別にいいだろ、そういう構成が両チームなことなんてほぼないからそら相手のadcは寄れるし、そもそも相手のキースキルが落ちるまで姿を見せるなと言ってるだけで寄るなとは言ってないし

      • それやられてクソみたいな味方adcが出来上がった挙句、温室育ちの如く戦えない戦わない邪魔者が味方に来たんだが…?

        2
        7
    • ビルドを防御寄りにするのもいいよ。ライフスティールを増やすだけでも随分違う。

    • Day1みたいにタンキーになりゃいい
      ダメージ出せずに即死が一番ムダ、ならせめてダメージ吸いつつ少しでも殴ってから死ぬ方がマシ
      靴を足袋やマーキュリーにするだけでも結構変わる

    • なるほど。死ぬにしても、少しでも長く(ダメージを出しつつ)生きられるようにプレイすればいいんですね。ありがとう!

  10. ずっとmidtopでやってきてマスターになって今シーズンはadcメインでやってるんだけど
    何よりも先出しでレーンが不可能レベルのカウンターがいない事が1番楽しい
    もちろん相手がドレイブンパイクみたいなレーンのキルプレッシャーやばすぎる時もあるんだけど
    それだって自分が死なずにファームしてればレーンの後有利だしjgも結構助けに来てくれる
    そして何も悪びれることなくチームのファームを好きなだけ食べられるのも気持ちがいいね
    Jgの目の前で食べる中立の味は最高だよ

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    • おかわりもいいぞ!

      10
      1
    • topメインだけど俺も悪びれる事なく中立クリープ食ってるから仲間だね

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      1
    • 他パートが食べると、お前大して活躍して無いくせして何やってる、ミニオン食えになる。
      一方でまあADCなら良いか…早く育てよになるのは分かる。

  11. 育ちまくってやばいダメージを出すってとこでADCとTOPは楽しみが似てる気がする
    頑張って近づいてくるメレーを一瞬で溶かすのが楽しいし頑張ってちまちま殴ってくるレンジをワンショットするのも楽しい

    2
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  12. プロの試合見て憧れるロールはADCが多い気がする

  13. 記事最後のコメントからアイオニアの風を感じる

  14. 相手の全部のスキルが出尽くした後に殴る時が一番楽しい瞬間だけど
    ソロQだとそんなシチュエーションが自発的に起こせないからいまいちだと思う

    2
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  15. ADCはレイトゲームへの保険なんだよな
    ADCなし構成やったらわかると思うけどスノーボールできなかったら絶対ADCがいる(ちゃんとADCをピールできるなら)方が集団戦強い

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  16. 塹壕戦も好きそう

  17. ぶんぶんブリンクできるADCすき
    アッシュとかこぐまうとかはよくわからない

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  18. 昔のチュートリアルでアッシュ触らせられてからそのまま腐れ縁ロール

  19. ADCとサポートで楽しいのはデュオ以上の時だけだ

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  20. 99%うんちが出てくるけど1%の確率で他のロールの数倍激ウマなクッキーが出てくるボタンを押してる感じ

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  21. 繊細だから好みの分かれるところであろう

  22. サミーラメインだから、2v2でレーンを踏み潰して相手チームの2人を腐らせることができたときが楽しい。レーンで勝てた時、腐るのは1人より2人の方がお得。ここぞって時のオールインでひっくり返ることがあるので、常にポジティブにプレイできる。ボットレーン全般で言うと、2v2ならではのポジショニングの調整と、それができてない相手をいじめるのがとても楽しい。

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  23. 俺はADCがやりたいんじゃない
    ただドレイヴンがやりたいだけなんだ

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    1
    • 元々ドレイヴンだからドレイヴンをやるのか
      ドレイヴンをやったらドレイヴンになるのか

  24. うまいADCってまじでカッコいいよね
    うまいフィオラとかトップレーナーが強くても状況がハマったなとかって思うけど
    うまいADCって、一瞬でやられるはずなのに全部避けて逆転勝ち感あるから憧れる。

    adcクソ下手だからまじでかっこよく見えるわ

  25. ダメージディーラーなんて上手く行けば一番気持ちいいロールじゃん
    まあ別レーンに轢き殺されたり隣にストレス溜めたりするのが大半だけど
    楽しい時は最高

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  26. botレーンは相性がいい人とその場限りで
    巡り合うSEXだよ

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  27. eでシュンシュして敵のスキルを壁で無効化しつつ竜巻あてて盛り上げドーン

  28. 自分が下手なだけってのは承知のうえで、AAレンジだけは他より長いとはいえ後半はブリンクやCC込みのスキルも考えるととても一方的に殴れる感じがしない
    adcは好んで使うけどほんとに自分がキャリーしたのは数年間lolをやって初心者の頃のAI戦くらいしかない
    上手くいったと思える試合もただ死なずに味方が敵を排除してくれたあとオブジェクトをちょっと早めに壊せるくらいだ
    下手すると正面から殴り合ったら相手のサポートにすら負けるパワーでどうやってキャリ―してるのかが不思議で仕方ない

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    3
  29. 魅力も必要性も理解できるけど、俺にはそのスリルとリターンを実現できるハンドスキルが無いから、どこオプADCの時は大人しくセラフィーンでもやらせてもらうわね……

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    1
  30. ADCとSUPだけレベル低いのは納得いかん

    • 2人で経験値吸ってるのに同じだったらむしろ納得いかんわ

    • 最近パッシブで経験値増やせるADCが実装されたらしいですよ

  31. 味方に守ってもらうのを前提としてADCを出す。
    だから後出しユーミがmidjgにくっつくと文字通り何もできない。条約違反だろ。

    • ミーは自立した猫なんだ
      ユーはまだ自立できないのかニャw

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  32. ちょっと前の大アサシン時代は多少ADCが育とうが即死させられるしそもそもアサシンが2、3人位落とせるからADC不要だったけど今はだいぶ役割持てると思う

  33. ゲーム中はお姫様になれるから好き

  34. ADCの楽しさを知りたいならジンをやってみるべき
    何故かというとジンのセリフがADCのストーリーとよく合ってるから

  35. 誰もピールしてくれなくてキルされるADCを見ると可哀そうだとは思うけど

    慈悲は無いでござる

  36. ヤスオADCでいいじゃん(いいじゃん)

    • botヤスオに寄生猫するのは実は結構楽しいので
      ミーは構わないニャ
      チームメイトは何て言うか知らないけど

  37. まあ言いたいことはわかる
    adcだと育ったとき何も考えずに相手を蹂躙できるチャンプってマジでいないんだよな他ロールだと結構いるけど

  38. adcの価値って味方がどれだけ意識してくれてるからによるからレート上がった分だけadcは楽しいし重要になると信じてる

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    • 本当にこれで、プレイヤーが正しく味方のことを考えれば考えるほど大事にされる
      楽しいよ

  39. 統計で見るとadcはレートが上がれば上がるほどチーム内ダメージ比率が高くなる
    つまり高レートのadcほど生き残り、殴る回数が多い
    低レートと高レートで評価が違うのはそういう事

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  40. topメインだけどadcは面白いと感じるよ

    後出しで絶望的なカウンターを当てられることがほとんど無いし
    普段自分が戦えない距離から一方的にファイターをボコボコにしている時は最高に楽しい
    それに負けてもtopと違って産廃にはならない。コツコツファームすれば後半にはまたダメージが出る

    それよりもtopの1v1の殴り合いが好きだからtopメインなんだけど、でもadcが悪いロールだとか弱いとかは思わないな

  41. ADCで大事なのはポジションとエイム
    FPSと同じ

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  42. ADCに他ロールみたいな仕事増やしたら
    人間の性能ではADCの強みを活かせなくなる
    ADCの強みを引き出せない奴ばかりだから
    ファームするだけのロールになった

  43. 他のロールなら使うキャラ選べばプラチナくらいは戦えると思うけどADCはなにつかってもシルバーくらいの腕になる
    別ゲーすぎる

    • そらまぁそうよね
      ファームとポジショニングのシミュレーターだと言う人すらいる

  44. レーンでボロ勝ちした後、いつもボコボコにしてくるmidレーンの奴らを1on1で倒す時に1番幸福を感じる。
    特に、ヨネやゼド、サイラスとかを倒せた時が最高すぎる