© Riot Games. All Rights Reserved.
OP
次のようなチャンピオンを見かける。
1)ディバインサンダラー/サンファイアイージス カタリナ
2)ディバインサンダラー/リフトメーカー/サンファイアイージス アカリ
3)サンファイアイージス マスター・イー
4)サンファイアイージス ダイアナ
などなど。その一方で、逆にブルーザーがアサシンアイテムを積んでいるのも見ることができる。
1)赤月の刃 エイトロックス
2)赤月の刃 赤ケイン
3)プロウラークロウ レネクトン
などなど。本当に面白いメタになったもんだね。
Summoner1
かつてのタンクエコーを思い起こさせるな。
>>Summoner1
Yorick
今のメタでチャンピオンに「固くて火力も出る2刀流」って文句を言っているやつは俺にとっては面白い。
かつてのタンクエコーはマジでフルタンクするだけでよかった。基礎ダメージがいかれていて、サンファイアやアイスボーン(今のフロストファイア)でゆっくり焼き殺してきたんだ。しかもエコーはQにスロウを持っていて、パッシブの追加ダメージもあるし、アイスボーンのスロウも合わさって簡単にWをスタンにできたんだ。
少なくともここで挙げられたチャンピオンはフルタンクではだめで、少しはダメージを積む必要がある。しかしエコーは文字通りタンクアイテム以外何も必要なかったのだ。
フィズも似たようなことをやっていた。トリニティフォースからタンクやブルーザーのアイテムに進み、Eでスキルをかわしながら殺してきた。
Summoner2
お前らが赤月の刃をブルーザーで積むのは、メタだからだろ?
俺は違う。俺は、ゴアドリンカーはボタンを押すのをゲーム中に忘れてしまうから赤月を積んでいるんだ。
俺たちは同じじゃないぞ。
>>Summoner2
Taliyah
俺がエバーフロストを絶対に積まないのは、ゾーニャの砂時計に行きたいからだ。俺は同時に2個のアクティブアイテムを使えるほど頭がよくない。
>>Taliyah
Summoner3
一方サポートは、4〜5個のアクティブアイテムを使いこなしている。
Yasuo
もし、現在最もキャリーできるポテンシャルのあるビルドが、アサシンとブルーザーのミックスである、ということならどうだ?
それなら。アサシンとブルーザーがそれぞれ逆のビルドに進むことは理にかなっている。
>>Yasuo
Ornn
それだな。
もっとも効果的なソロキューのやり方は、ブルーザーアサシンの1vs9マシーンになることだ。キャリーをアサシンし、集団戦では生き残れる。
Summoner4
おそらく、ブルーザーには十分なサステインがあるから、柔らかいビルドにする余裕が生まれた一方で。アサシンはスケールしないが基本ダメージが十分だから、火力を出すのに生存能力を上げるだけでよいからだろう。
Irelia
アカリがリフトメーカーに行くのは許してやれよ。
Summoner5
チャンピオンにアイテムの選択肢が1つしかないときのお前ら:「ビルドに多様性を持たせろ」
チャンピオンが実際にビルドに多様性を持ったときのお前ら:「やめろ」
Summoner6
エイトロックス、ケイン、レネクトンは継続的なDPSがあまり優れていないから、スキルがクールダウンになる前に柔らかいやつらを10割削れるようにシフトしてきたんだ。赤月の刃と、プロウラークロウはそれを手助けしてくれる。
アサシンたちは体力の低い敵を掃除するのに十分なダメージと機動力を持っているが、敵の体力が減るまで持ちこたえる生存能力を必要としている。アサシンは柔らかいやつを満タンからワンショットすることは望まないし、その必要もない。
かつてのアサシンっていうのは、「敵の育った柔らかいキャリーを殺して自分も死ぬ」ことを目的としていて、それでチームを勝利に導くように設計されていた。Riotはこれを変更した。すぐ殺されるキャリーも、残りの集団戦をグレーの画面で眺めているアサシンも、どちらも面白くなかったからだ。
だから今のアサシンは機動力と防御的なツールをたくさん持つ方向にシフトした。ダメージは前より低いから、敵の体力が低くなってから攻撃する必要がある。だから生存能力を高める方向にビルドしているんだ。
Aatrox
俺たちは、もはやリーグ・オブ・レジェンドをプレイしていない。今やっているのは、リーグ・オブ・アイテムだ。チャンピオン単体ではもう何の意味もなさない。アイテムっていうのは、昔はチャンピオンの得意な分野を伸ばすため、ステータスのためだけに買ってたんだ。決してOPなパッシブ効果を得るためではない。
担当:いちずなイブリン
参照元:We live in funny times, Assassins building Tank/Bruiser items and Bruisers building Assassins items
相手のアイテムだけあー、痛ぇでござる。
おすすめ関連記事
コメント
チャンピオンにアイテムの選択肢が1つしかないときのお前ら:「ビルドに多様性を持たせろ」
チャンピオンが実際にビルドに多様性を持ったときのお前ら:「やめろ」
チャンピオン毎のアイテム多様性が欲しいは、ロールとしての多様性が欲しいわけで、別ロールの強いアイテムを持たせて今のヨネとかダイアナや少し前のへカリムみたいなみたいなハイパーサステインエンゲージタンクダメージキャリーブルーザーをプレイする側でも相手する側でも求めてるわけじゃないんだよな
それに今みたいに脳死でディバイン!デスダンス!とかトリフォ!ハルブレ!とかじゃなくて前のアイテムシステムみたいに、ダリウスやらが相手に合わせてトリフォから積むかブラクリから積むか…いや、タンクアイテムから…みたいなパズルゲームをやりたいんだよ
今のLoLにおけるアイテムの多様性って強そうなチャンプに積めるOPアイテムが複数あるというだけで結局やることはどのアイテムでも変わらないんだよな
敵との読み合いの要素も結局やるべきことは互いにそう変わらないから無い
つくづくミシックというシステムが失敗であることを感じるよ
ウディアはいいぞ
あるマスター配信者が好んで使っているけど色々なビルドやルーンを使っていて毎回楽しそうに肩パンしてるぞ
毎回肩パンするのが嫌ならQ上げリーサルテンポ王剣ウディアで殴り倒そう!!
ウディアはAPもADもタンクもASも自由自在! 対象指定CCに弱いのが弱点でしたが、リワークで行動妨害無効も手に入れたので隙がない!
割と数パッチ前から脅威ミシックアイテム以外は今自由度高くない?ファーストコアはミシック固定になってるけどセカンド以降何積むかは相手によって柔軟に決めることの方が多いし、そもそもミシックも自分が使ってるチャンピオンをどう動かすかによって選択肢多いと思うんだけど。ディバインデスダンスもトリフォハルブレも今パッと考えたけど脳死で行けるのウーコンぐらいしか居なくない?ウーコンもセカンド黒斧って選択肢あるし
ケインに継続的なダメージが出せない?
エアプも良いところだろ。
Cdいくつか知ってんのかこいつは。
オートアタック主体のチャンプと比べるとスキルファイターは多かれ少なかれDPSは低いって事じゃないの
なんでこれにバッドついてるんだろう
ケインもエイトロも継続でダメージ出るくね?っておれも思ったしやってて思う
べつにAA主体じゃないからとかじゃなく、継続してダメージ出せるだろ普通に
何を言うかじゃなくてどう言うかも大事なんですよ
lolやってる人忘れがちに見えるけど
急にまともなことを言うな
真の視界を獲得
エアプって言葉は基本的に煽りでしか使われないマイナスイメージな単語だと思うんですけど。正しいかじゃなくて言葉選びとしてはよくないはず
AA主体とかスキルファイターとかじゃなくて、フォーカス受けながらも先に相手のADCを落としきるバーストが必要って意味じゃん?
ADC落とせば一生スキル回るし、落ちなかったらこっちが先に死んでCDがどうとか関係ない
ADCが分間5CSのレート帯なら知らん
急にレートの話で笑ってしまった
読み違えに読み違えを重ねて、普段からヤバい世界線にいそう
一行目から意味不明で草
これは多様性と言わないんですよ
せっかくだから俺はこのタンクアイテムを選ぶぜ
アニー!クレッド!生きてるか?!
あぁ…なんとかな(mid bot崩壊)
上(Top)から来るぞ気をつけろ!
今ケインとかダーキンの時ミシックはプローラ積んで影の暗殺者の時はゴアドリ積んでたりほんと逆転してる
…そのギャグもう一回言ってみて?
体力のあるアカリ殿…興奮してきたでござる
拙者も混ぜてほしいでござる…!(瞬身護法)
(無言のデスグラインダー)
真の視界を獲得
ADCで考えよう。
生存力、DPS、ユーティリティーが選べるADCミシックは多様性があって好きだ。
でももしADCがゴアドリ積むか、仮面積むか、サンファイア積むか悩んでたら嫌だろ。
アサシンがタンクアイテム買ってくるのがキモいのはわかるけど
レネクトンがブローラー買うのは多様性として認めてもいいと思う。
対面に合わせて買われているだろうから、シチュエーショナルなアイテムだ。
そう?王剣の次はすべてのレネクトンが買うでしょ
ザックがソーサラー履き始めた辺りから違和感あったんだよなあ
もうチャンプごとに積めるミシック限定すればいい
ファイター
タンク
アサシン
メイジ
マークスマン
エンチャンター
全チャンプどれかには入る
ミシックだけ限定すれば調整しやすい
それをやってゲーム性も人気もそこに落ちたmobaがあるんだよな
それもう初期装備で配ってくれよ
ミシック効果別売りだったらどうなってたんだろう
あーミシック効果が昔の靴とかスマイトアイテムのエンチャントみたいな感じのシステムだったらって話か
カスタム性はあって面白かったと思うけどそれこそサンファイアにASエンチャしてyiとかが大暴れしてそうだからなんともなぁ
プロシーンでも同じチャンプでもミシックが何種類か選択肢あって2手目以降も状況によって変わることが多いのに多様性には問題ないだろ
5年前と比較したら間違いなく選択肢多い
アサシンがタンクアイテム持つ現象も直近のサンファイアやダイアナの調整等で選択肢に入る程度にテコ入れしてくれているし改善しつづけている
ビルドに多様性がありすぎるとDOTA2みたいになって辛いでござる、今くらいがちょうどいいでごさる
プレイヤーが求めてる多様性っていうのは、ファイターがゴアドリかストライドかで迷うような状態であって、アサシンがタンクビルドしたりファイターが脅威積むようなことじゃあないんじゃないか
ある意味スキルツリーみたいになれば良いんだけどね
今のアイテムはスキルツリーの最終地点だけ中途半端に存在してる状態だから
せめて各カテゴリ毎3つくらい選択肢があるといいなと思う
基礎ステータスでもっと差をつけたり、脅威でスキルがスケールしたりすればより棲み分けができると思うんだけど、そう上手くいかないんだろうな
初手時計は流石に弱すぎない?
自分は死ななくなってもマナないからレーンきついし、対面も時計で倒せないならロームするだけになるから買うにしてもアームガードまでかクラウンの方がいいかも。
ごめん枝ミスった…
逆じゃないか
基礎ダメがあるからアサシンがファイター向けアイテムを積める
武器を積まないアサシンがダメージを出さないべきで、防具を積まないブルーザーが柔らかくあるべき
ライアットの考えとか、一般に言われてる多様性っていうのはよくわからないんだけど、ミッドメイジのときに対面のゼド対策でゾーニャの砂時計を初手に買いづらくなったのは、多様性が無くなったと感じる
新しいビルドを試そうと思っても、ミシックを買わないのはあきらかに弱いし
ライアットからすれば、調整はやりやすいんだろうなとは思うけど
ちょっと前ならまだしも今ならクイーンクラウンを積むって選択肢もあるからよくない?って思ってしまう
ビクターをよく使うんだけど、ゲームによって仮面かテンペストかクラウンか、ルーンもエアリーかファーストかフェイズラッシュかみたいに選べて結構楽しいよ
まじでリーグオブアイテムだよな
ミシック始まってからopとまで言えるチャンピオンはあんま思いつかんけどアイテムはパッと思い浮かぶ
サンファイア、ストライド、ゴアドリ、イモシ、ディバイン、王剣・・・
それだけ聞くとチャンプは気にせず好きなの使えるようになってていいのかもしれん
まぁ実際はそうなってないんだけど
今のメタはアイテムに多様性があるわけではなく異常なOPアイテムが暴れてるだけ
例えばダイアナでサンファイアオフタンクとベルトフルAPが状況に応じて選択できるならそれは多様性かもしれないが事実上昨日までのパッチではサンファイア一択だった
これは多様性ではない
前パッチのサンファイアが異常なOPだったかと言われればそんなことないとは思うがね
タンクでも優先度は高くなく一部の噛み合ったチャンプでのみ持たれていてダイアナ以外で積むのは勝率的にも大分下火だった
単純に相性が良過ぎたから今回の調整のような個別での変更が来た訳よ
耐久アップデートのような大きな変更でこういったのが出てくるのは仕方ないことだし一部のチャンプを除けば現状では多様性は昔よりあるのは間違いないとは思うわ
ミシック武器をパッシブ素材アクティブ素材ステータス素材にして自分だけのオリジナルミシックを作ろう!
別にアサシンがタンクアイテム積んだりタンクがアサシンアイテム積んでもいいんだよ
それが「普通のビルドより弱いけど状況に対応するため」ならね
「そっちの方が強いから」はそりゃ多様性じゃない
ルーンといいアイテムといい斬新さアピールのため無駄に派手で複雑にされてるのあんまり好きじゃないんだよな
上手く出来てるならまだしも適合するものがないってチャンピオンが普通にいるから
APミスフォーチュンとかAPナサスとかCritクレッドみたいな出来なくはないけど普通のビルドの方が強い、でも選択肢としてはありぐらいの強さがいい
ブルーザーアサシンと言ってもブルーザーはDPS、耐久力に優れるが機動力に欠けるロールでアサシンはバースト、機動力に優れるが耐久とDPSに欠けるロールなんだから、それはただのミックスビルドみたいなものではなく単なるぶっ壊れのOPなのでは
アサシンタンクビルドは結局解決策はチャンピオンの基礎ダメ低下レシオ増加しかないからな
なのになぜかriotはクールダウンを伸ばしたりアイテム自体をナーフするから通常ビルドでも使い物にならなくなったりして無限ループに入る
アサシンはスキルの基礎ダメの問題があるけど
ブルーザーは赤月の刃の素材にヴァンパイアセプターがあり完成品にオムニヴァンブ付いてるのが悪い。シンプルに弱くなったゴアドリの代わりに詰んでるんだから
>>すぐ殺されるキャリーも、残りの集団戦をグレーの画面で眺めているアサシンも、どちらも面白くなかったからだ。
アサシン側としては最高の仕事を達成して「あとは任せた」って言いながら感傷に浸れる最高の時間だろ。
これだから欧米は…無双するヒーローじゃなきゃ気に入らんのか?
昔のタンクはビルドにものすごい多様性があったんだよな
バミシンダー、ベスト、グレイシャル、スペクターズカウル、ネガトロン、カタリスト、、
今はOPミシック直行の時点で多様性なんてあったもんじゃない
バミシンダー系列がミシックなのも悪いしAR・MR・HPでスケーリング機能を持っているミシックがほぼ存在しないのも悪い
ファイター・アサシンがLS・オムニヴァンプでドレインタンクしてるんだから純タンクも防御ステータスで継続回復するミシックがあってもいいだろうに
adcが一番健全だわな3アイテムまでに一個でもタンクアイテム行くと相手タンクもファイターも全く削れない
ADCはイモシに行くと死ににくいけど火力が足りない
クラーケン行くと火力すごいけどすぐ死ぬ
これよこれ
>俺は違う。俺は、ゴアドリンカーはボタンを押すのをゲーム中に忘れてしまうから赤月を積んでいるんだ。
すごくわかる
記事名がアサシンとブルーザー/タンクの~なのにタンクが一人たりとも出てこなかったでござる
タンクメイジ現象ってヤツだよね
選択肢が増える程に皆同じような構成になってくの
これで青ケインがブルーザーとかタンク用のアイテム積んだら赤ケインとちょうど入れ替わってて面白いんだけどあいつEWでチクチクしたいから普通に脅威行くんだよね…
赤月って脅威がついてる以外は全くアサシン向けアイテムじゃないからなあ
シールドとヴァンプと割合貫通あったらそりゃファイターが積むだろ
今ゴアドリが弱いから代わりに積まれてるだけ
タンクダイアナ←うおおお硬すぎるけど火力ねぇぇwwwww
くらいの多様性を求めてるんだけどなぁ
タンクダイアナでサンファイアが槍玉に上がるかも誰がどう考えても悪いのはナッシャーだろ。あれ一本でアサシン並のバーストと爆速ファーム出来るんだからタンクに行く余裕が生まれてた。
基礎ダメが高いから定期
初手でナッシャーを買い続けてるケイルちゃんのことも忘れないであげてください・・・
レーンとJGじゃ別問題過ぎて….
そんなこと言ったらmidダイアナなんて全く話題にならないじゃん
あくまで異常なファーム速度とバーストが両立してるのが問題だった。
ナッシャーからの高速ファームによるレベルとゴールド差でダメージと硬さを両立していただけなんだよな
これはサンファイアの問題にしてるのはダイアナを勘違いしている
単純にファームからのゴールド差の暴力で戦ってただけなんだわ
なお2手目サンファイアより初手サンファイアの方が勝率高い模様
真の視界を獲得
分かりづら
そうだドランシリーズをミシックにしよう
拙者、赤月エイトロの相手無理でござる
ファイターがアサシンアイテムを、アサシンがファイターアイテムを、までは多様性だと思う
アサシンがタンクアイテムを積むのは
それが状況を考慮した上でなら良いと思うけど
脳死で誰が相手でも積んで強い、というの不快