【LoL】アッシュのショップでの「おすすめアイテム」にもはやADCのアイテムが出てこなくなった

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
これは細かいことに思えるかもしれないが、他のハイパーキャリーと比べてアッシュが劣っていることと、アッシュサポートの人気が急上昇していることを表している。

俺はアッシュADCが今弱いとは思っていない。

むしろ、平均的な強さくらいには思っている。ADCとしてアッシュをピックする理由は、そのユーティリティを除けば今は何もない。アッシュは今、他のハイパーキャリーのクリティカルマークスマンに負けてしまっていて、それがサポートでの人気が急増している理由だと思っている。

では、解決策はどうだろうか?

アッシュのメインプレイヤーとしては、俺はアッシュのWがナーフされるべきだと思う。あまりにも調整するのに不安定で危険な能力だ。確かにアッシュを象徴するスキルではあるのだが、完全に1つのスキルを中心としてバランスを取っているのだとしたら乱暴に感じる。(グウェンみたいにね)

バフに関しては、俺はQがバフされてほしい。アッシュのQはカイトと昔ながらのADCのアイデンティティを体現するようなスキルだ。個人的にアッシュをプレイする理由は、カイトがうまくいったときにとてもやりがいを感じるからだ。ブルーザーやジャガーノートが一生懸命走ってきている間に、俺があいつらの足を凍らせてやるのはアッシュプレイヤーにとって最高の瞬間なんだ。

例えば、このクリップのRulerのヤバすぎるカイトを見てくれ。

 

俺はスキルの数字などに詳しくはないから、何も言えないが、サポートのアッシュはナーフされて沈み、ADCアッシュがバフされて上がってくるのを見たい。

理想的には、みんなが最初にQ上げをするくらいにはQを上げるメリットを追加してほしい。今現在では、アッシュのWはスキルキット全体を台無しにしている。


Jinx
このRulerのクリップはマジで俺のお気に入り。そしてすべてのアッシュのクリップで2番目に好きだ。1番はもちろん……The Arrow。

The Arrowは、Worlds 2016のSKT vs ROXにおいて、PraYのアッシュが放った、エコーのテレポートを止めた長距離クリスタルアローの通称。このプレイによりエコーの帰還が大幅に遅れ、そのままROXに勝利をもたらした。

 

 

Leona
どうやったらRulerみたいにオートアタックできるの?

俺はいつも攻撃と移動のクリックがごっちゃになってわけわかんなくなる。

 

>>Leona
OP
このマウスカーソルの移動速度で、この精度でのクリック。本当にヤバい。

 

Summoner1
アッシュサポートはゲームの中で最も脳死で面白くないものの1つだ。画面をほとんどWで埋め尽くせるから、どこを狙うかを特に考えずにクールダウンが上がるたびにWを打つだけ。で、ウルトが上がったら即ウルト。

ARAMでもすでに嫌われていたのに、今度はサモナーズリフトに来た。このような面白くないプレイスタイルは、ゲームに存在するべきではない。

OPの言ったような変更はかなり合理的だと思う。

 

Summoner2
Riot Augustが最近のストリームでアッシュサポートについて話していた。

Riot AugustはLoLのリードチャンピオンデザイナー。

アッシュサポートは「いいこと」だと言っていた。ADCとしてサポートとしてもやれるチャンピオンが、セナのほかにもう1体いるのはいいことだ。それにアッシュの勝率が50%近辺に落ち着いていることにも言及し、さらに主張を補強した。

おもしろい事実:ADCアッシュの方がサポートアッシュよりも勝率が高い(ADCアッシュは今49%)

アッシュのWはキットの中で決定的な存在感を持っているし、とてもウザイ広範囲攻撃だ。

ウルトは敵をスタンさせる象徴的な大きな矢のスキルだ。俺はあまりボットレーンでプレイしないけど、アッシュが味方にいても、相手として対戦しても別に気にならないし、それにプロプレイでアッシュを見るのは貴重で、楽しみだ。

対面するのがうっとうしいのは同意するけど、より多くの人がアッシュサポートの相手に慣れるにつれて、効果は低くなってきているだろう。(プレイヤーはウルトに注意するようになり、Wの範囲を正しく知って対処するようになっている)

アッシュはめちゃくちゃ多くのゲームで勝っているわけでもないから、シーズンが変わってもどんなバランス変更もされないと断言できる。

要約: アッシュの勝率とピック率はまあまあで、プロでたまにニッチなピックとして出てくる。Riotはそれについて何も問題視しておらず、良くも悪くも今のままだと思う。

 

Summoner3
Wに適切なクールダウンが設定されていれば、アッシュサポートなんて出てくることはなかっただろう。

っていうか、なんでスキルレベルマックスで急にURFみたいに連打できるようにしたんだろう。

パッチ12.15現在、アッシュのW-ボレーのクールダウンはスキルレベルに応じて18/14.5/11/7.5/4秒。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Ashe’s recommended items are no longer ADC items + a proposed balance change

管理忍

その矢は当たるのであろう?でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】アッシュのマスタリーポイント世界トップ50人をまとめてみた
最古参チャンピオンの一角であるアッシュを世界で最もプレイしているプレイヤーたちが話題に。
【LoL】高レートでサポートアッシュがADCアッシュよりも多くなっている(ダイヤモンド以上ではアッシュ全体の63%がサポートとしてピックされる)
12.10以降、サポートアッシュのピック率が急上昇していることが話題に。
【LoL】ARAMのアッシュはクールダウンのナーフを必要としている
ARAMでのアッシュのバランス改善を熱望する海外の忍びが話題に。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. アロウがデナイようにするべきとな?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    25
    4
  2. セナよりサポートフレックスとしての完成度高いと思うからいいチャンプだも思うけど、Qが地味なのがなぁ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    13
  3. もはやadcではない Qのスロウを90%ぐらいにしろ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    5
    • 〇BP率や勝率はadcでもsupでも正常な範囲に収まっている
      〇サブロールにサポートがあるしフレックス性もある
      〇よって特に調整やリワークをする必要性はない

      全て正しいしrioterの主張もその通りだと思う。でも今adcアッシュをやってると「今やってることってキャリーじゃなくてサポートでも良いんだよなあ…」って気になってしまうんだよね。なんというか、adcアッシュが好きな自分にとって今のadcアッシュはsupアッシュと変わらなくて、そこがモヤっとするから基礎ADとかQとかちょっとバフしてくれたら嬉しいなと思ってる。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      20
      3
      • Wからスロウを取り除いて、代わりにQにフォーカスしたリワークが良いかな?

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        6
        3
        • 枝ミスした。すまん

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          7
          1
      • 強いからナーフしろじゃなくて歪さをなくせって感じなんだよね
        カリスタは自分が動き回ってカイト、アッシュは相手を鈍化させてカイトでいいじゃんっていう

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        26
        2
  4. アッシュをサポーティブなADCとして際立たせたいならもうちょっと自衛能力が必要だと思う
    アッシュはサポート能力の代わりに火力が控えめに設定されてるからピール中心のサポートやタンク系を取ると火力が足りなくなる恐れがある でも自衛能力が低いからメイジサポやパイクみたいな火力系を取るのもリスキーとサポートの選択が難しい気がするんだよね
    でも下手に自衛能力持たせるとトップに出てきそうで怖いんだよなあ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    8
    7
    • レーン強者であることを活かしてレーンで勝って、常に仕掛ける側・追う側に回り続けてアーリーゲームで勝つのがアッシュADCのコンセプト。当然負けたら弱い

      自衛能力なんか持たせなくていい

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      10
      3
      • 上手いアッシュ使いにEの視界獲得とRのキャッチでゲームをコントロールされて、戦おうにもQWで完璧にカイティングされて近づくこともできなかったって経験がある人はいると思う
        ベタ足メレー相手にはフラッシュが無ければ無類の強さを誇るのに自衛能力まで足しちゃったらいかんよ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        10
        2
      • ああごめん 自衛能力って言ってもエズリアルのEみたいなすごいのじゃなくてQに短時間の加速を与えるとかのカイトや位置取りの補助になるようなやつを想定してた 現状Qがちょっと影薄い感じがするし
        同じくレーンでスノーボールするマークスマンにドレイヴンがいるけどあいつはアッシュよりずっと火力が出るけどWで最大70%まで加速できるし2〜30%ぐらいなら許されるんじゃないかなあと もちろんドレイヴンはその代わりとしてすごく難しいけどアッシュも簡単なわけじゃないし

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        12
        6
  5. Qが楽しいことには同意する

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    9
    1
    • ハリケーン持ってQ起動させるの楽しい

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      10
  6. アッシュADCとしてはAAでスローを付与しながらカイトで戦うタイプだから
    良くも悪くも派手さが無くて好き嫌いの好みが分かれる

    スキルとしてはWとRが魅力的過ぎてSUPビルドが流行るのも理解できる

    なんとか共存出来ればいいと思ってます

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    1
  7. アッシュが綺麗にカイトする姿はどのADCのそれより美しいよ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    47
  8. PraYのアローはアイレボの「当たったーー!!」って口揃えて言うバージョンも好き

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    10
    2
  9. 味方に来て欲しくないサポートNo.2

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    2
    • おは不動の一位ユーミ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      17
      2
    • 不動の1位はユーミだけど2位はロクに当てられもしないのに必要以上にプッシュするメイジ全般だろ、同じポークとグローバルRならアッシュよりはセナラックスのがよっぽど嫌だわ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      3
      12
  10. うざいだけで強くないんだよな、耐久も機動力もないから近づいて殴れば死ぬし

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    8
    3
  11. ハリケーン積んでQ起動した時の爽快感は飛び抜けたものがあるんでこざるがなぁ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
  12. 世界の運命を一本の矢に託して!(一本しか使わないとは言ってない)

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    16
    1
    • 1本1本気持ち込めて撃ってるだけだから無問題

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      12
    • 一矢で十分だったわね(20矢くらい使った)

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      11
      • 撃った後に矢に付いてる紐で回収して一本を使いまわしてるから・・・

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        1
        3
  13. アシェサポの強さってE以外は他のサポの劣化だからソロQで出すようなものじゃねえんだよな
    隣にいてもマジで役に立たねえんだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    6
    13
    • 連発できる上に範囲広くて必中のwと射程無限のスタンウルトの上位互換スキルって何があるか純粋に知りたいから教えてください

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      8
      3
  14. OPが言う事にほぼ同意だけど、Rioterが全否定してて絶望しかない

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    23
    2
  15. めっちゃくちゃカイトしてよっしゃ勝った!ってなってもサポートブランドの雑に集団Rポイーの方がダメージ出るのは笑う

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    15
    2
    • 雑にultポイするにもccかけるにもかなり前出てリスクあるブランドと、どっからでも気楽にノーリスクエンゲージ狙えて長距離スパムできるアッシュサポでダメージ比べてんの意味不明すぎるだろ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      6
  16. サポアッシュの勝率が妙に安定してるのは高レートが遊び用のサブ垢でやってるからだと思ってる
    使っててめちゃくちゃ楽しいのはわかるけど味方のADCは当然嫌がるだろうし、本気でレート上げようと思ってる人が使うピックではないと思うんだよな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    6
    7
    • 今adアッシュメインでランク上げてる俺のこと馬鹿にした?

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      6
      38
    • 仮にスマーフが他より多いとしてもそれだけで統計に影響が出るほどの差が出るか・・・?
      勝率は49.5ぐらいだから強すぎるとも弱すぎるともない。でも正常値だからナーフもバフもされないってrioterの話なのよね

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      1
    • adやってて味方のsupアッシュ別に嫌じゃないけどなぁ
      MFとかやってみなよEとWで敵をがんじがらめに出来るしアッシュのRに合わせてR押すだけで対面死ぬよ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  17. ザイラのカウンターで出ただけで何故かザイラ以外にも出るようになったMFサポートと違ってサブロールのサポートが全面に出てきただけだから別にいいんじゃない?
    隣には来てほしくないけど後半集団戦で2回R決めれたり気持ちよくなりやすいとは思う

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    6
    1
    • 視界取るだけのスキルに1スロット割いてるのにサポビルド否定マンはほんとなんなんだろね
      そもそも明確にチーム全体の補助を務めて連携で勝つコンセプトチャンプなんだからコンセプト崩壊させない方針ならQを丸ごとリワークするかRの射程大幅削った上でWと入れ替えるくらいしかないやろ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      8
      3
  18. 帝国とかライアンドリーアッシュってのは手数が物をいうARAMだからこそであってサモリフで使っても微妙な感じするけどな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    1
    • アッシュのWってレベルを上げるとコストが下がるんだよ
      レベル5で(80ダメ+100%AD)マナコスト55のCD4秒射程1200弾速2000
      比較するとエズのQが(120ダメ+130%AD+15%AP)マナコスト40CD4.5秒射程1150弾速2000
      帝国にマナこそついてないけどスキルヘイストもマナリジョンも付いてるしやり過ぎではと感じる

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      4
      5
  19. ゼリが機動力こそ最強であることを体現したのなら、その機動力を全チャンプ中トップクラスの容易さで操作できるんだからやりようによっては最強のADCになるのでは?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    4
    1
    • CC撒くならサポートでいいんだよね

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      6
      1
      • それこそAA当てた対象のMS奪い続けるとか…(第2のゼリ爆誕

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  20. サポアッシュ正直かな使いづらい
    アッシュでadcだとwのポークとレーンの強さウリなのにsupとしてみるとレーンでw一回打ったらクールダウ18秒とかでしばらくウロウロするくらいしかやることがない
    後半は足が遅すぎてeがないときは視界をろくに取りに行けないのも微妙
    記事にはられてるmfsupを起用してたroxもアッシュsupを検討したときにレーンはザイラのカウンターとしてみればそこそこだったけど後半の失速がえげつなすぎて不採用にしたって言ってたしそれが全てだと思う
    adcアッシュはちょっとダメージが足らないこと以外はまあまあ行けるかな?って感じはするから変にいじらないでadを2上げるとかでいい感じもする

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    18
    • AAハラスしないアッシュサポなんてそりゃ弱いわ
      絶対味方に来てほしくない

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      24
      1
    • ゲーム中でも屈指の視界掌握スキルがCDのときに視界取れないって、MFがultないときに集団戦弱いって言ってるようなものでは?ついでに言えばAD系supの特権であるアンブラルが積めるし、視界制圧に関してはその辺のsupよりもはるかに優秀だよ。
      ROXが後半の失速がえげつないのが全てって言ってたのも2016の頃だし、その言われてた頃と比べてアイテムもスキルのCDも何もかも変わってるし、あまりに現状の評価として不適切でしょ。そもそもアッシュsupが出てきたのってultのCDが大幅に強化されてエンゲージツールとして信頼できるようになったからだし。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      15
      3
      • そもそもWしか強みなかった→ポーク特化キャラはヴァルス同様ウザいからnerf→補填として自衛力兼圧倒的エンゲージ性能のRにパワーを全部移すというところからきてんだよな
        エンゲージに使えるRが回転率もあって味方を敵から疑似的にpealするためのスロウ撒き要因って文字に起こせばまんまサポートで起用されるチャンピオンの特徴なわけで

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        2
        1
    • レンジ長いアッシュでAAハラスする発想ない時点で終わってるし、Wでブッシュチェックしながらワードおける時点でそれすらできないサポートより遥かに楽に視界取れるんだが
      ブロンズがブロンズである理由がよくわかるわ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      3
      2
    • 真面目に考察して長文書いた結果低レ晒してて草

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      5
      2
    • 『記事にはられてるmfsupを起用してたroxもアッシュsupを検討したときにレーンはザイラのカウンターとしてみればそこそこだったけど後半の失速がえげつなすぎて不採用にしたって言ってたしそれが全てだと思う』

      低レ晒しについては他に散々言われてるから俺からはこの部分について反論するが、
      ミシックアイテムが無くてガチのADビルド(CD一切無し)いくしかなかった当時はそりゃそうだろ。
      帝国積んでCDR稼ぎまくりながらダメージもそこそこ出しつつult乱射できる今とは何もかも違う。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 今までやっててaaハラスもしない、ブッシュにwとか打って敵の有無確認しないアッシュサポなんて見たいことないんだけど。仮にいたとしてもアッシュ関係なくゲーム上手くないよその人

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  21. Q一発一発にOnhit判定乗るようにしてクラーケンウィッツグインソーで敵が溶けるようにしよう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • それやるとADCアッシュがソンメとラムスとアムムで死ぬからやめて欲しいわ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      6
      1
      • Qのヒット毎にオンヒット乗ったらラムスとかアムムなんていないのと同じレベルで一瞬で溶けるよごめんだけど

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  22. ADCメインだからARAMでASアッシュやりたいのにクソ隠キャポークカマビルドのせいでダメージも被ダメージも死ぬほどナーフされてて何の役にも立たないからやれない
    サモリフにも出てきて本当に嫌なので早くWナーフしてQバフしてくれ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    17
    3
    • めちゃくちゃわかるわ
      与ダメージ−15%被ダメージ+15%とかいうクソデバフかかってるせいでARAMのadビルドはトロールに片足突っ込んでる

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      12
      3
  23. WもだけどULTを最大まで上げたときのCDもかなりおかしいわ
    ビルドの関係で30秒に1回は打てるし、ULT上がるたびにおみくじするのくだらなさすぎる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    7
    3
  24. ULTのCDを延ばす代わりにASとCritでも短縮されるようにするとかどうだろう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
    • AAで短縮で

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • それかRにスキルヘイストは乗らない代わりにAP貰えてRの威力増強でもいいぞ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  25. adcが一番重要な今のメタで出したら味方に「お前キャリーする気ないのか?」って思われそうなのが辛い。他のロールの人もadcでもsupでも味方にアッシュが来て嬉しいってことはあんまりないんじゃ?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    1
    • 他レーンから見たsupアッシュって
      W上がって帝国も出来て強くなってからの姿か
      なんか知らんけど自分のレーンに飛んできたRしか見ないから
      むしろ印象良いかもしれんぞ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 構成見て強そうなら自分はadもsupもいいと思うけどダメかな

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      5
      1
    • 味方がタンクやエンチャンター寄りでADCにちゃんとキャリーを求められてるならその通りだと思う。

      でもソロキューにおいてアサシン!スカーミッシャー!メイジサポ!なんて全然あり得るしその時はエンゲージにユーティリティをADCメインでも行えるのは強みだと思う

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      1
  26. アッシュがサポートをさせられてるのは男性優位の価値観に支配されてる証拠ポリ
    古い価値観を捨ててもっと女性チャンプがメインになるようにするコレ
    でもあまりに性的な格好のチャンプはダメポリ
    レクサイの様なチャンプを増やすコレ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    12
    30
  27. jgメインとしてはサブのsupで出すには良いチャンプだと思う。。レーン戦拒否りつつ視界取ってjg介入とイニシエート出来るから。
    問題はADCの時と違って楽しくない、おかけで疾駆とスローでスペーシングするのがこのチャンプの本質だったんだなと気づけた。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    6
    2
  28. サポアッシュ自体が悪いのではなくて、スキルパワーがWに寄り過ぎてて対面するのが不快なのが問題なんだよなぁ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    10
    3
  29. ruler0.3倍速で既に速いんだが

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    1
  30. 管理忍殿のコメントはいつも的を射ないでござるな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    7
    3
  31. wをセジュアニのeにするでござる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  32. アローのクリップ久々に見たけどそうか、ちょうどSKT Blankのときだったっけか…

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  33. Qを強くしてもAS積まないアッシュsupが大して強くなるわけじゃないと思うし、アッシュがsupもやれることがいいことだと考えてたとしてもQはもうちょっとなんとかして欲しいと思うけどな
    AAを4連射するのが反射ダメや固定値軽減を持つタンク相手にデメリットでしかないのが俺は酷いと思う

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    3
    • 低減はそうだけど、反射ダメは普通の挙動じゃね?OHE一回しか発動しないんだし。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  34. Qを1レベルも取らずにW,E,Rを一生安全圏から打ってくるのに絶対イライラしてるんだろうなって使ってても思う

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  35. 今adcアッシュするとき、記事タイトルの通りおすすめにサポアイテムしか出てこないから、いちいちアイテム探さなきゃいけないのがだるい。
    せめてadcアイテム郡もおすすめに出してくれ…

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    2
  36. ・WとRのユーティリティ性能にパワー割いてるからsupアッシュがやれる
    ・WとRのユーティリティ性能にパワー割いてるからキャリー(adc)としての性能が悪い。adcアッシュの勝率の方が悪い

    “AAでスロウいれて戦う”のがアッシュだ。CD4秒のWで戦うアッシュ設計をやめろ。WナーフしてQ(AA強化)などのバフをくれ。ということか?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 多分そう、実際今のアッシュってwばらまきまくるのが強くて
      ADCのそれではもはやないのよな
      昔から好きなチャンプだけどこの状態がいいか悪いかは正直言うまでもない

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  37. 昔はマナ少な過ぎチャンプで、すぐマナ枯渇するからWは大事に撃つみたいなこと考えてたのに
    リメイクとスキルぶっぱしまくれる環境になったせいでそんなデメリット無くなっちゃったよね

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  38. Augustの姿勢は今のバランスチームの悪い部分を端的に示してる
    アッシュサポートのピック率勝率がいくつであろうがゲーム体験として健全でないことにはプレイヤーの殆ど全員が同意するのは明らかなのに、多様性って言葉で調整を放棄してる
    妥当な落とし所としてはWのCDをチャンピオンに対するAA毎に解消して、AS依存でWのモーションを短縮ってところじゃないかな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  39. 対面が先出し舐めプアッシュサポの時だけはクソ猫ピック許可します

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  40. RとWのCDナーフする代わりにメタだった時にナーフされたQを戻してくれればadcで使うんだけどな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

タイトルとURLをコピーしました