スポンサーリンク

【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド前編(マインドセット・ビルド編)

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP

今回はEUチャレンジャー常連、Elite500のブラッドミアガイドの気合の入った最新版を紹介。後編はこちら

みんなこんにちは。俺の名前はCalvin、Twitchのストリーマー名はElite500だよ。俺はほぼブラッドミアオンリーで過去5シーズンにわたってEUチャレンジャーだ。2年前に韓国に行って、その時は1400ゲームでマスターでスタックしてしまった。でも、今回は勝率65%でグランドマスターになれたので、いろいろ紹介する。

このガイドでは、ブラッドミアに限らず、ミッドレーンレイトゲームスケーリングメイジをプレイするときのマインドセット(精神面、考え方)についても詳しく説明していきたい。Dopaの言葉に影響を受けていて、俺にとっては聖典のようなものなんだ。

DopaはLoLの配信者、コンテンツクリエイター。ソロキュー戦士の頂点に立つ神であり、ランク1位常連。参考(外部サイト)

 

この美しい地球という星で、なぜ俺はこの主導権からの集団戦メタでスケーリングメイジをプレイしているのか?

自尊心やエゴがなくなるまで、まるで4人のNPCとプレイしているような気分になるまで自分を消す心構えを紹介する。

 

前編目次

  1. マインドセット・ガイドの背景
  2. サモナースペル
  3. メインルーン:魔道
  4. サブルーン:天啓
  5. ビルド

マインドセット・ガイドの背景

2年前、KRサーバーに120日ほど滞在し、1400試合プレイした。ピーク時は112LPのマスターで、毎日D1からマスターまで上がって落ちていた。俺は「何かを変えなければならない」と思ったから、より早い段階で主導権を持てるように追火とエアリー召喚を試した。これは俺が高レートになって、プレイヤーがより人間的にプレイしはじめ、俺がブラッドでレベル1からボコせなくなるレートまで特にうまくいった。

KRでの試合は、強まる嵐や超成長を使っていては勝てないぞ、と言われているような気がした。素早いアクション、メカニクスと賢さで勝つのだと言われた。

 

でも、なぜ? 俺もそうだとしても、もし敵のミッドも同時に10分間役立たずにしたら、それでよくないか?そしてその時、俺が最もスケールする部類のメイジをプレイしていたとしたら、有利なのはどっちだ?

 

俺は自分のチームをあまり助けず、敵のミッドをひたすらいじめるプレイスタイルの開発を試みた。両チームともミッドは10分までAFKみたいな感じになるが、片方は全員をワンショットするほど育ち、もう片方はトップレーナーとタイマンするので精一杯。どっちが多くのゲームに勝てるかは明らかだな。

 

敵がダメージトレードに夢中になってCSを少し落とした時にも同じことが言える。ほとんど完璧なCSとマジで完璧なCSの間にはものすごく差がある。完璧なCSはウェーブクリアを加速させ、次のCSをどれだけ早く得られるかを決定している。増魔の書 2冊のブラッドより、114%の金銭効率を持つフィンディッシュの古書 のブラッドの方がウェーブクリアが速いだろう?

 

フラッシュ+ゴーストでプレイすることで、ジャングラーはそんなブラッドのレーンをガンクしたがらないから、ジャングラーの存在を忘れて、脳のリソースをすべてのCSを落とさず取る、つまり1ウェーブ6体のうち1体も落とすことがないようにウェーブを管理することだけに集中できる。これはDopaの言葉から得た考え方で、初めて読んだときはニュートンがリンゴを落ちるのを見たときのような感覚だったよ。(Dopaが自らの強さの秘密について語った – その2 注意理論編)

そんなことしなくても、チームを助けて、チームがキャリーできるようにしたら勝てるって? もちろんそれはそうだが、このガイドはそんな弱虫ブラッドミアのためにあるのではない。お前が育ってキャリーしろ。自分が制御できない要素は要らない。

 

なぜ、このプレイスタイルがうまくいくのか、理由はシンプルだ。3人のチャンピオンが1コアで殴るのと、3コアのチャンピオンが1人で殴るのでは、絶対に3コア1人の方がDPSが出る。「スキルヘイストなしでAPを買うとDPSが上がらないし、デスキャップは先にAPを積んでからのほうが効果が高い」とか、そういった性質上、アイテムは1人で重ねれば重ねるほど効果的だ。この考え方のおかげでKRのダイヤ上位の試合で4vs5になっても勝つことができたんだ。

味方のADCが負けたせいでキャリーがいない? お前のブラッドミアがアンストッパブルな3000ダメージをばらまくマシーンになればいいだけの話だ。

俺は今回KRでとても成功した。ブラッドの勝率は65%だし、簡単にグランドマスターになった。俺が対面するすべてのミッドレーナーは習慣に従うNPCのように感じた。今シーズンのブラッドの1コアと2コアのパワースパイクはかなり強い。

後編では、実際に敵のミッドにインパクトを与える方法を教えよう。LoLは非常にシンプルなゲームだが、成し遂げるには非常にクリエイティブでスマートでなければならない。シンプルだが簡単ではない。

試合時間5分でタブを押して、相手が35CSだが自分はパーフェクトに50CSを獲得しているのを見たことがあるか?本当に脳汁が出るぞ。
いちずなイブリンによる要約:とにかく自分がキャリーする。チームを育てるのではなく、自分が育つ。自分がCSを取ることに集中する。1体も落とさないことを目指す。それを達成するため、ガンクや少数戦を助けるなどの観点は忘れて、CSに集中する。ほかのプレイヤーは関係ない。

サモナースペル

フラッシュ+ゴースト。必要不可欠。ブラッドには移動スキルはないのでこれが必須。ロケットベルトはもう買わないので特にこれが欲しい。相当に位置取りがうまいビクターやカシオペア相手には、これじゃないと触れることさえできない。ゴーストというサモナースペルが過去数年に受けたバフも合わせて、ブラッドミアの弱点を完全に消してくれる。

 

メインルーン:魔道

キーストーン:今はフェイズラッシュ 一択であるべきだと思う。プレデターは強かったがナーフされたし、電撃は耐久性アップデートでかなりしょぼくなったし、征服者もよくない。ファーストストライクよりも、スロウに耐性を得られるフェイズラッシュが一番マシだと思う。

 

ニンバスクロークブラッドでニンバスクロークを持たないのは犯罪。哀れな弱い対戦相手達は、ブラッドのフラッシュインを見ると自分もフラッシュで逃げようとする。でもこれを持っていれば相手のフラッシュは何の役にも立たない。

 

至高:スキルヘイストがないときにより価値が高い。中盤から終盤にかけて非常に素晴らしく、キルアシストを奪うとスキルのクールダウンが解消されるので、非常にクールダウンの長いスキルであるWのクールダウンを2秒短縮できたりする。

 

強まる嵐:ブラッドはゲーム中最もAPが欲しい部類であることを考えると当然の選択。より回復し、よりダメージが出て、互いに相乗効果を生む。10分おきに効果が発動したときの気持ちいい音が鳴るのもメンタルにバフをくれるね。

サブルーン:天啓

セカンダリールーンは天啓だ。弱点である機動力不足を補ってくれる。

 

魔法の靴 :ゲームが無料で300ゴールドとボーナス移動速度10をくれるというのに、これを使わない手はない。このゲームの移動速度は、ニンバスクロークとゴーストによって%で増幅されることを考えると、この移動速度10というのはもっと高い価値があるということだ。それに、ファーストリコールで靴を買う必要がなく、代わりにAPを買えるというのは神だ。

 

宇宙の英知 :シンプルなルーンだ。フラッシュとゴーストのクールダウンを減少させてくれる。ブラッドで戦闘中にサモナースペルがない状態は良くない。サモナースペルがあるかないかが、レイトゲーム最強チャンピオンなのか、ADCにスケール負けするチャンピオンなのかを分ける大きな差だ。

シャード

シャードは常にスキルヘイスト、アダプティブフォース、HP。

 

ビルド

スタートアイテム

ダークシールと詰め替えポーションのセットでスタートするべき。500Gをパワースパイクに関係のないアイテムに使うべきではないよ。赤ポーション3つはマジで非効率だからやめること。ポーションはナーフされたしなおさらダメ。序盤でダークシールのスタックをためることができたらラッキーだし、後で詰め替えは売れるのも大きい。ダークシールはのちにコアアイテムに代わるので、圧倒的に効率のいいスタートを切ることができる。

初手

ナイトハーベスター「night harvester」の画像検索結果は本当に素晴らしい。フィンディッシュの古書がファーストアイテムになったことは、かなりのゲームチェンジャーだった。もうブラスティングワンドを買わなくていいんだ。フィンディッシュは最高だ。ブラッドが欲しがっていたスキルヘイストとAPというステータスに、114%の金銭効率。これが神からの贈り物でなくてなんだというんだ?

ナイトハーベスターのパワースパイクは唯一無二で、機動力、DPS、バーストを瞬時に与えてくれる。特にDPSに関しては、ジャングルやミニオンクリアが速くなり、スケールをさらに加速させてくれるんだ。

2手目

ラバドンデスキャップ は今実際に購入可能だ。以前は2手目はスキルヘイストのあるものにしないとつらかったが、ナイトハーベスターがそこを25のスキルヘイストで解決してくれた。つまりゲーム内最強のパワースパイクアイテムをここで購入することができる。16~20分、だいたいのゲームが終わる前にね。

3手目

ヴォイドスタッフ だ。ゾーニャのクソ時計 やゴミゴミックドライブ に金なんか払ってられるか。ヴォイドスタッフは単体で128%の金銭効率であり、魔法防御貫通もある。貫通は最初に%が適用され、そこからソーサラーシューズの18が引かれるから、相手のMRを40%削った後さらに18削減できるんだ。

4手目

シャドウフレイム  だな。もうロケットベルトは買わないから、貫通を補うために購入したい。なるべく確定ダメージに近い値を与えていきたいからな。

この時点でMRを買っていないやつはブラッド怒りの500APによる2000確定ダメージを食らうだけだ。雪をアツアツのナイフで切るがごとく、溶けるのを楽しむといい。

ブーツ

常にソーサラーシューズ だ。ナイトハーベスターの基本ダメージを増幅させるためにパーフェクトだ。アイオニアブーツ はすでにナイトハーベスターからスキルヘイスト25が得られることを考えると、少しやりすぎだ。

最後のアイテム

だいたいこの時点では贅沢ができるようなっているよ。(お前のゲームの状況が本当に終わっている場合は除く)個人的には、まだ持っていなかったらメジャイ にしている。ステータスがもっと欲しいなら悪魔の抱擁  だし、イカれたクールダウン時間をお望みならコズミックドライブ かな。まぁ、致死量のおクスリをキめたいんならもうデスダンス でも積んどけ。

 

後編では実際のゲームプレイでのレーニングでの立ち回り・マッチアップ・コンボ・スキンなどを紹介予定。

 


 

担当:いちずなイブリン

参照元:Illegal 65% WR Grandmaster Korea Vladimir Guide plus AMA

管理忍

拙者も16分でラバドンを被ってみたいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド後編(ゲームプレイ編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド後編。
【LoL】EUWチャレンジャー常連、Elite500によるブラッドミア完全ガイド
EUWチャレンジャー常連によるとても充実したブラッドミアガイド。

コメント

  1. ブラッドCS取りづらいんだよな

    22
    4
  2. 最大シールド耐久値: 208/464/720 + (216%AP) + (25.6%ボーナスHP)

    7
    3
  3. マジでCSって大事なんだなって

    14
    1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    40
    • これがユーミプレイヤーちゃんですか

      16
      11
    • 対面のレベルもお前に合わせて下がってるんだからいくらでもやりようあるだろ

      34
      1
    • ブロシルの俺らの対面は当然だけど、ブロシルやぞ

      23
      2
  5. 耐久アプデでレーンキルが全然出来なくなって自分でキャリーするには微妙になった(耐えるスタイルの場合は強くなったけど)と思ってたけど、
    キルが無理ならCS完璧に取るってスタイルで変わらずキャリーのか。やっぱ高レートOTPは凄いな

    6
    2
  6. Elite500のYouTubeチャンネルよく見るけど、マルザアジールみたいなゲロキツカウンター来ても毎回分間CS9〜10維持してるからホントすごい。よくわからん

    21
    1
  7. ナイトハーベスターはヤケクソバフで使用に値するミシックになったと思ってるけど、それでもなお貫通とブリンクくれるベルトの影に隠れてるからなあ
    スキルヘイストがパワースパイクに直結するブラッドミアでは採用出来るんだなと勉強になった
    後編が楽しみ

    4
    1
    • スキルヘイストだけじゃなく足も早くなるのもブラッドには大事だからな

      2
      2
    • 「採用できるんだな」というか、今はナイトハーベスターが主流やで

      2
      1
    • というか絶対的なベルトユーザーって今だともう案山子かゾウンのクソガキ位しかいない気がする。 
      石像から豹やら蜘蛛も皆してハーベスター積んでるし、カタリナとダイアナに至ってはなんか燃えてる。

      16
      9
      • 石像って誰だよって思ったけどGalioのことだとしたら普通はエバフロでハーベスターは殆ど積まれてないが
        ハーベスターとベルトの使用率ほぼ一緒だし
        後、KatarinaもDianaと違ってタンクミシックなんてまったく積まれてなくて半分以上の試合でベルトが積まれてる
        なんでそんな嘘吐くの

        3
        6
        • 案山子って普通にフィドルのことじゃないかな

  8. CSだけでいいなら練習すりゃ近い真似は出来るようになるわけで練習しがいはあるかもね

    1
    1
    • 対面のプレッシャーの中でやるのは知識と経験が大事やで
      lateチャンプ使うならCSを取るのが強いけど、実戦は難しすぎる

      4
      1
      • でも確実に可能な事は証明してくれてるし
        CSていうわかり易い指標もあるから腕前実感しやすいし
        練習してても随分気が楽だと思うわ

        9
        1
  9. ゾーニャのクソ時計とゴミゴミックドライブで耐えられなかった

    51
    1
    • don’t get zhonyas pussyglass or cosmic pussydrive元はこれか草
      どっちも悪くないアイテムを罵倒してんのは強い意志を感じる

      26
      • 言葉選びにセンスを感じる
        どこかの忍とは大違いだな

        3
        2
    • ナイスな翻訳だね

      13
  10. ゴミゴミックドライブで草不可避

    8
    1
  11. チャンプがウラジで尚且つ分間CS9以上取れる前提の話だからね
    別のチャンプ使ってる奴はちゃんと味方の事助けてやろう
    お地蔵さんしてるよりかは味方のモチベが上がって勝っても負けてもいい感じの空気になるかもしれないぞ

    7
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      44
      • 雑魚は雑魚のモチベあげた方がいいよ

        62
        3
    • 仮にルブランやフィズで分間10csとったらゲームに勝てるのかは気になる

      1
      1
      • 地蔵ルブランが集団戦キャリーするパターンはプロでよく見られるだろ
        フィズ極めたチャレマスは見たことないから分からんけど辛そう

  12. 65%でチャレになれないって事はチャレには通用しないって事か

    2
    2
    • 個人的には彼はもっと回していればチャレンジャーになっていたと思いますが、最近BANされておりまして、その理由が「どうなんだ?本当にBANされるべきだったのか?」と言う点で海外で話題になっています。

      もしかしたら今後記事で取り上げるかもしれません。

      51
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        53
        • 記事にするほどの情報量がまだ出てないからしゃーない。
          明確な理由もわかってないし、仮にElite500の予想が事実だったとしても鯖によって基準が違うと言われたらそれまでだしなぁ…

          4
          1
        • これだけマイナスついているということは、忍者の民の総意としてはそれはまとめなくていいってことか
          個人的には結果以前に、経緯も気になるしまとめてほしかったが…

          • 皆がバッドつけた理由はその記事をまとめて欲しくないからではなく指図するのが気に食わなかったからでは
            是非まとめてほしいってコメだったら逆にグッドがついてたと思う

            14
        • わたしはリクエストは大歓迎なのでこういうコメントは大好きですよ

          いろんな事情でお応えできないこともありますが、望んでいる人がいるのを知れることはとても嬉しいです

          真実が不明確なので記事にできなさそうですので経緯を紹介すると、彼は特に理由も明かされずにBANされており、自身で「これをチャットしちゃったからか?」と言ったところ、「そんなんでBANされるの?前も海外配信者がKRでちょっとしたことでBANされてたし、KRは海外配信者嫌いなのか?」という反応がたくさん集まっているという感じです、ただ真実は分かりません

          わたしに関してはやってほしい記事のリクエストとかは本当に歓迎しているので、またコメントもらえたら嬉しいです

          28
  13. CSの練習します…

  14. Eliteの何がすごいって顔がブラッドにそっくりなんだよな

    26
    • 天からの贈り物定期

      20
    • なんか草

    • いやほんとブラッドOTPですって顔と話し方するよな

      8
      1
  15. モレロ「助かった」クリセプ「ゴミ判定は免れたか」

    • 視界にすら入ってないだけだぞ

      12
  16. KRチャレンジャーのVlad OTPに신을저주해って人がいるけどその人はコズミックドライブよく買ってるし強まる嵐じゃなくて追火を使ってる
    Elite500のガイドを鵜呑みにして「Vladでコズミックドライブは良くないんだ」とか「Vladは強まる嵐がいいんだ」とか思い込むのは危険

    26
    9
    • プレイスタイルに合わせたビルドが大事だね

      30
      1
    • それはそうね
      前に上がってたタンクモルデもだけど自分に合ったビルドを適時組めるのが一番

      4
      2
    • 신을저주해はTOP/MIDでEliteはMID/TOP。
      前者はignite/ghostで後者はflash/ghost。
      flashがあるとflash inのone shotが狙えるから帽子が良いって話。TOPはカイト性能が重要なのでコズドラが強い。
      MIDでflash持つなら強まる嵐・帽子は理にかなってる。
      むしろmid vladやるならちゃんと鵜呑みにした方がいいよ。

      29
      11
      • 신을저주해はmidでも基本的にignite/ghostだしそれで勝ってるけどそのプレイスタイルを否定して「midでflash持つなら」って勝手に条件つけてるのはなぜ?
        「プレイスタイルは人それぞれだからそれに合ったビルドをしよう」と言いたいだけなんだけど

        9
        12
        • eliteの記事には一貫性がある。
          完璧なCSを取り、味方が凹んでもレイトゲームを目指し集団戦で勝利する。というプラン。
          その上で、フェイズラッシュ、flash/ghost、強まる嵐・帽子などの選択肢を上げている。
          つまり、フラッシュインして後衛を倒す事に特化したビルドだ。

          そんな中で、あなたがtopメインのvladを例に上げ「鵜呑みにするのは危険」と発言するのは親切じゃない。eliteの記事の前提が全て崩れるからだ。
          エアリー、ignite/ghost、追火、コズドラ、これらを使った勝ち方を提示できないなら全く言う必要がない。

          22
          8
          • 分かる。
            ここはエリート500を紹介する記事で、その合理性を語ってんのに、別プレイヤーを持ってきて鵜呑みにするなとかいうの、なにがしたいかよく分からん

            自分は俯瞰して見てますよみたいな態度だけど、ただの荒らしとさして違いない。しかもその代わりに出したプレイヤートップメインだし

            やってることにわか丸出しどころか、ただ斜に構えた厄介オタクやんけ

            19
            8
          • 横からだけどelite本人がmidでフラッシュイグナイト持ってベルトドライブ積む時も普通にあるから言ってる事は全然間違ってないと思うよ
            プレイスタイルや相手の構成でここの説明通りにしない方が良い事もあるっていう重要な注意を言ってるだけ
            叩くような事じゃないと思うけど

            19
            2
          • 重要な注意ではなく当たり前のことのハズ
            まさか統計サイトやプロでの使用率が上位だからって、構成や状況も何も考えずそのままビルドする人は初心者以外にはいないはず

            1
            1
  17. ヴォイドスタッフとシャドウフレイムはどっちから買うかいつも悩む

    • 基本はヴォイドかな。普通は貫通靴履いてるはずだし、そこと合わせるなら割合の方が欲しいのでね。
      何よりヴォイドのコスパが良すぎるのよ。

      6
      2
  18. ゾーニャのクソ時計

    声に出して読みたい日本語

    6
    3
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    31
    • ??
      「マスターでスタックしてたブラッドOTPがマインドセット/プレイスタイルを変えてグラマスにあがった」って話なんだがこれをどう読んだらスマーフになるんだよ。

      19
      1
    • レーンミクロと集団戦パフォーマンスだけを極めて抜け出すぞ!って記事だね
      適正から抜け出す時にどのスタイルを習得していくかは合う合わないあれども人それぞれ

      9
      0
    • CS練習して君もスマーフになるんだよ!
      諦めるな! 練習だ 練習!

      2
      1
  20. このスタイルだとノマ仲間に嫌われるからやらないだけだから
    メイジでCSが6.5を越えられないことは今関係ないから

    14
    3
  21. 神記事

    3
    1
  22. 花京院の「精神的動揺によるミスはないと思ってもらおう」を地で行くスタイルだから敏感に自前のOTPチャンプの基礎AD変更にも順応出来るくらい上手くないと難しいな

  23. 昔Eliteに憧れてmidブラッドたくさん使ってた時期あったんだけどブラッド本当にcsが難しいんだよな。ダクシだとドランリングと比べてcs補助スキルもないからたくさんcs練習しないといけないし簡単に腐るチャンプだからそこでリタイアしてしまった。

  24. ゴミゴミックドライブ好き

    5
    0
  25. CSは大事なはずなのに実戦ではおろそかにしてしまう
    レーン戦のメイジはもちろんそうだけど、アサシンは特に難しいわ

  26. お前らはCS苦手なんだから大人しくドランリング買えな

  27. ちょうどセロスのブラッド講座見て久々に触ってみたくなってたから助かる

  28. CSは重要だよ
    JGで今強いケインとかも最高効率でファームし続けてたまにレーンでキルを取る
    これで多少失敗していても25分で3コアは安定するらしいからな

  29. 低レートの簡単な抜け出し方なんて記事でよくマスターイーを使って自分が育ってキャリーするのが正解だとか言われるけどそれの極地って感じだね
    言葉にするのは簡単だけどこの高レートで実践できるのならめちゃくちゃ傲慢でかっこいいスタイル

  30. 一時期よく見てたけどnemesisのMIDケインとほぼ同じだった
    耐えて耐えてレイトゲーム

    • あんま見ないから知らんけど、ケインもやってたん? ケイルのイメージだったけど。
      というかケインは耐えてレイト行って強いんか?

  31. ライズやらアニビアやらバンしたいチャンプが多すぎるのよ…あいつらと対面するとハゲそうになる

  32. Cerosの動画だとエアリー+ドラリン+アイオニア靴だったし結局自分と状況にあうビルド探すのが一番かな
    ビルドの一例としてはすごく参考になる記事だった

    • でもCerosってKRダイヤスタックでは?

      1
      4
    • 流石にガチのOTPと比べるのはおかしいしそもそもvladのビルドはめっちゃコロコロ変わるよ
      少なくとも今アイオニアは勝率見てもらったら分かるけどトロールクラスだからやめろ

  33. これ別にブラッドじゃなくてもできるよね?
    さて、試合キャリーしてきますわ

    ハサキィ!www

    0/10/0

    13
    2
  34. OTPだから言っても仕方ないけどこれブラッドじゃなくてよくない?
    敵mid虐めるにはもっと適したチャンプいるし

    • お前はこの一文が読めないのか?
      「このガイドでは、ブラッドミアに限らず、ミッドレーンレイトゲームスケーリングメイジをプレイするときのマインドセット(精神面、考え方)についても詳しく説明していきたい。」

      13
  35. ブラッドのくそしょぼいAAになんであんなドンっていう音ついてるのか気になって夜しか眠れん

    • 壁越しにスリープバブル送っとくわ

  36. eliteの配信もtubeも見ないような人が気軽に批判してほしくはないな
    彼は数は少ないけどしっかりランクを回し続けてるし、ブラッドがbanされた時以外は常にブラッドを使ってる

    サブ垢を使ってたEU時代に何度かスランプに近い状態になって、訳分らんものやルーンやサモスぺを変えまくって持ち直した
    アデセンも持ったしオフタンクもやったしゴーストイグナイトもイグナイトTPもFSも電撃もブーツも、メタが回ってきたら意欲的に取り入れて試してる
    パンテオンとレネクトンが無理だった時は一週間それらのOTPと話しつつ練習し続けて配信休んだ

    eliteはブラッドを使っていてレイトゲーム指向だけど、序盤が弱い訳じゃない。相手がミスしたら常にそれを咎めてレーンからキルしてスノーボールする。初手ダクシを推してるのもそれ。10分以内にキル取る試合はとても多い。KR帯でもずっとそう
    ダメージトレードも特徴的。ブラッドは回復があるしプールもあるから、他に行かれたくない時は限界ギリギリまで不利トレードをする。トレードタイミングが極まりすぎててビックリするタイミングで殴り合いを始めるけど、ちゃんと理に適ってる

    eliteファンボとしては彼がわざわざ金にもならないガイドを丁寧に作ってくれて、それを翻訳してくれてるんだから、批判するならちゃんと動画や配信くらい見てからにしてほしいと思う
    本当に上手いし、他のLOLyoutubeとは毛色の違う拘りがあって楽しめると思う

    17
    • 言うほど批判あったか?