【LoL】EUWチャレンジャー常連、Elite500によるブラッドミア完全ガイド

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やあみんな、俺はCalvin……Elite500という名前で配信もしている。
ここ4シーズンはチャレンジャーに到達していて、最新2シーズンはそのままシーズンを終えることも出来た。

どんな強さでも、どんなプレイスタイルでも全てのメタにおいてブラッドミアを使ってきて、ついにここへ辿り着いた。完全で究極の、正に真髄、今シーズンで知っておくべき全てがここにある、最強ガイドだ。

執筆までに500試合ほどプレシーズンでプレイしてきて、そのうち半数はチャレンジャー上位でのものだ。

なんでブラッドミアを? 弱くない? クソチャンプでしょ?
……いや、集団戦に突っ込み、そこから高体力で生存する快感を味わいたくはないか?

自分の感情を殺して、味方を人とすら思わない準備は出来てるって?
20分まで、何が起きても自分の責任と捉えられる責任はあるか?
もちろん、そうしなきゃいけないのだが。

2つのビルド型の解説

選択肢その1 GIGALORDSの系譜 – 電撃型

シーズン7、chad Vladimir(APガン盛りのワンコン系)は、雷帝の号令から電撃への強化を得てGIGALORDSと呼ばれていたが、これは2018年のナーフ以降眠り続けている。

物凄いオールインを叩き込みたい君、レベル3からレーンで勝ちたい君、100-0のノーカウンタープレイで皆殺しにしたい君。このビルドがおすすめだ。
マッチアップ的にはメレーチャンプ:サイラス、パンテオン、ヨネ、ヤスオ、エコー、アカリ、カタリナといった面々に相性がいい。

サモナースペル

ここはイグナイト、フラッシュで確定だ。フラッシュによる急なワンコンボ、そしてイグナイトによるオールインの強さ。ニンバスクロークや電撃との相性もいい。

ルーン

キーストーン:もちろん電撃だ。序盤からトレードで優位に立つことができるし、AA-Q-AAやAA-E-Q、なんならAA-イグナイト-Qと発動も簡単。
サブルーン
血の味わい:本当に素晴らしく、全てのメレーに対し役に立つ。相手のレンジがこちらより長い場合はサドンインパクトへ持ち替えても良い。(ちなみにサドンインパクトはロケットベルトで発動できる)
ゾンビワード:ド安定。スタックを貯めるのも簡単で、3レベル時に4の、ワード具合によっては16~18分辺りに30もの魔力を得ることができる。
強欲な賞金首狩り:本当に噛み合ったルーン。10000回復するのも簡単だ。スペルヴァンプからオムニヴァンプへ変更されたことで、序盤のAAでも回復できることがありがたい。イカれたCNブラッド使いはここに至極の賞金首狩りを取っている。常に戦いが起きているからだ……悪くはないが、強欲の方がいいと思う。
セカンダリールーン:魔導
個人的に魔導が好きなのでこうしている。好みの分かれるところだし、どれもバランスが取れているからプレイスタイルによって変わるだろう。ヤバいくらいフラッシュインしたいって? なら天啓で宇宙の英知からのアイオニアブーツラッシュだ。4分弱毎に撃てるフラッシュを楽しもう。
至高:S11に入って最高なルーンへと変更された。レベル5でスキルヘイスト5だって? 素晴らしすぎるだろ。キルアシによるリキャ解消もいい。Wの基礎CDは約30秒もあるけど、このおかげでファイト中に2回沼に入ることもできる。
ニンバスクローク:ロケットベルトが完成するまで、機動力を補うルーンだ。シーズン10に実装された厄介な足早チャンプ達からカイティングしたり、逆に追い打ちを掛けたりが簡単にできる。強まる嵐も悪くないが、この構成は序盤からのスノーボールを目指したいし、ニンバスクロークが後半腐るわけでもないからね。30分に魔力40を手に入れるよりも、際どい状況のニンバスクロークでゲームが決まることの方が1000倍多い。
ミニルーン(シャード)はスキルヘイスト、AP、体力だ。

ビルド

まずはメジャイを買う準備からだ。

スタートアイテム

絶対にダークシールと詰め替えポーション。ダークシールのバフにより追加で体力と魔力5を盛れるようになって、ブラッドミアと超相性がいい。たまたまキルを取れたりなんかすれば魔力10だ。しかもメジャイが350G安くなる。

ミシックアイテム

現状ではヘクステック・ロケットベルトが頭一つ抜けている。アクティブは素晴らしく、素材も強い、パッシブもいい、最高だろ? ダッシュと移動速度増加はエンゲージツールとして完璧だし、ヘクステック・オルタネーターのダメージもイグナイト・電撃によるトレードと相性がいい。パッシブの魔法防御貫通もソーサラーシューズの18や、メジャイからなぜか5も手に入れられることを考えると素晴らしいよ。

セカンドアイテム

メジャイ・ソウルスティーラーを買えば、あとは勝つも負けるも君次第。このビルドではマストバイだし、1~2キルして10スタック貯めれば……うん、文字通りゲームエンドだ。たった1250Gでロケットベルトのミシックボーナスも付くから、0スタックで買ってもいい。

サードアイテム

ヴォイドスタッフだって? MR積んでる相手がいなくても?) オーケーオーケー、このぶっ壊れアイテムの説明をさせてくれよ。なんとたったMR30であのデスキャップよりもダメージを叩き出すって!? 完成する頃には魔法防御貫通は28になるから、それを鑑みるとゴールド効率はなんと131%!? 魔法防御貫通はパーセンテージ計算の後に敵のMRを減らすから、誰かがMR50積んでいるときにヴォイドスタッフを買ったとすると? そう、28|40%で敵のMRはたったの……2!!!

フォースアイテム

ラバドン・デスキャップは昨シーズンほどではないが、ビルドをまとめてくれるアイテムだ。メジャイに何スタックか溜まっていて、これら4種の神器を揃えればゲームクリア。1v5したのに体力が増えて帰ってくる、そんな快感を味わえるチャンピオンは少ないよな。

宇宙の英知を積んでサモナースペルヘイストビルドを目指していないなら、100%ソーサラーシューズだ。ワンキルできるのに足袋でダメージを軽減とか、Wでスキルを避けれるのに行動阻害耐性とか……まさかね。ロケットベルトのボーナスもあるから、どんどん魔法防御貫通を盛ることができる。

じゃあ最後に何積むのさ?

ここまで来たらもう強すぎるから、何を選ぼうが大した違いもない。DPSがお望み? ならコズミックドライブだ。沼1個じゃ足りないって? ゾーニャの砂時計を積んでみな。イヴリンやゾーイが怖い? バンシーヴェールがある。何でも思い通りに、好きなアイテムを買うといい。ちなみに俺の好みはゾーニャだね。

選択肢その2 安定の塊&レイトゲームゴッド – フェイズラッシュ型

これはずっとメタにいる型で、30分ファームし続けてからファイトして勝つ、というものだ。キルなどといった相手の練度に依存しやすいものではなく、300cs取ることによる特殊勝利に重きを置く。ソロキューで起こりがちな、何の意味もない、一生続くファイト(なぜなら人類は闘争を好むから……)を味方が起こさないよう祈りながら……。

サモナースペル

ゴースト:みんなが同じことをしていると、それと異なる行動に不安を覚えることもあると思う。ということで、ゴースト>フラッシュという自論を展開させていただこうじゃないか。
このビルドでは、フラッシュよりもゴースト、そしてイグナイトを添えるのが好みだ。なぜかって? ゴーストの持続時間はキルアシでリセットされるため驚異的な移動速度を維持できる一方で、宇宙の英知込みで182秒のCD(アイオニアブーツを履けば163秒)はほぼ全ての集団戦で回ってくる早さだ。
そしてレーン戦においても強い。フラッシュでキルを取れる状況なら、ゴーストでも同じことができる。対面のブラッドミアがキルプレッシャーをかけてきて、Rを発動。どうする? フラッシュアウト? それじゃ10000年遅い、追いつかれてしまうだろうさ。
集団戦のゴーストもすごい。敵が誰か死ぬ直前にゴーストを使うと、持続時間は15秒。文字通り誰でも、ゲイルフォースを買って「俺のダッシュかっけえ……」なんて思い込んじゃってるやつにも追いつくことができる。(ちょっと映像が乱れてるけど)

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

イグナイト:このプレイスタイルでも多少のキルプレッシャーを確保できる。
もちろん何を持ってもいい。メイジにいじめられるならフラッシュTP、バックラインのエズリアルが捕まえられないならフラッシュゴースト、その他諸々……何でもオーケーだ。

ルーン

キーストーンフェイズラッシュはずっとオールラウンドな選択だ。トレードでAAを一発追加で入れる、敵を追いかけ回す、ガンクを楽々回避する、マイケル・ジャクソンがムーンウォークするかのようにバックラインへ飛び込むなど、多種多様な使いみちがある。
電撃同様、発動も簡単。Ultは最初の一発もカウントされるから、イグナイト-Ult-Qでドーンだ。

サブルーン
ニンバスクローク:ブラッドミアに足りないのは機動力、つまりニンバスクロークは素晴らしい。そして機動力はあればあるほどいい。フェイズラッシュを確実に発動させる役にも立つ。
至高:先に述べた通り、レベル5でのCDRは助けになる。それに十分スキルヘイストを積んで、ゾーニャや伝説の(2個目の)ストップウォッチも積んでいるとき、いつでもイケてる動きができる。沼に入る→ゾーニャ→アシストを取って至高が発動→ストップウォッチ→また沼に入る……なんと10秒無敵だ。
強まる嵐:レイトゲームの王にはこれしかない。水走りや追火じゃタダ魔力には勝てないね。魔力に関しては、体力に変換できることもあってブラッドミアが一番効率のいいチャンピオンだ。それにダメージと回復(なんてこったい)の凄まじいAPスケーリング、そしてUltによる回復増加もある。
セカンドルーン: 天啓
魔法の靴:スケールでもあるし、追加の10msもフォーカスに際し嬉しいね。
宇宙の英知:サモナースペルヘイストが素晴らしい。アイオニアブーツと組み合わせれば約70秒フラッシュが短くなる。

ビルド

ゴーストイグナイトに驚いていたら……この先も驚くことになるだろう。

スタートアイテム

電撃同様、ダークシールと詰め替えポーション。とはいえ魔法の靴で余裕があるから、オリアナやシンドラのようなキツいマッチアップではドランリングも悪くない。俺の理論としては「350G近くあるときにリコールしたら、ダークシールと靴のどっちを買うか選ばなくちゃならない」と考えているが、靴の選択肢がないから悩む必要がなくなる。その分ドランリングがお手軽になるわけだ。同時に、この構成としてはなるべく早く最強になりたいものだけどね。

ファーストアイテム

ミシックアイテム? いやいや、ミシックを最初に積むのは浅いんだよね。

俺たちはまずフィンディッシュの古書を2冊買う。これでもうブラッドミアは止まらない。スケーリングも相まってAP効率が本当にいいから、この本はAPだけで114%のゴールド効率……加えてスキルヘイストもついてくる。パッシブがユニークじゃなくなったから重ね掛けできるしね。

経験上この2冊以外はカスだよ。1冊しか買わないのはありかもしれないけど……まずはスキルの回転率を上げて、ミッドをプッシュしやすくしたい。ラプターが湧いて、ジャングラーはいらないらしいなんて時、たった15秒で狩り終わる。このファームで新たなアイテムを買うことができ、次は10秒しかかからなくなる。その次は5秒、その次は……。

APとスキルヘイストを積む、ということはこのサイクルを早めることで、最終的には25分300cs、見たもの全てを喰らい尽くす怪物へと変貌できる。

セカンドアイテム

俺はメジャイ中毒だからセカンドはこれだ。これはこの構成なら飛ばしてもよくて、ロケットベルトによる魔法防御貫通5もないことを考えると負けてる際に買うのは厳しい。ただ、勝つために神に祈らなきゃいけない場合は……この聖書を買うのを忘れずに。

真のセカンドアイテム

さて100近くのAPを持っている今、ラバドン・デスキャップの効率も良くなってきた。ナーフされたとはいえ、未だ全知全能のチャンピオンへと進化するほどの力は保っている。素では92%のゴールド効率だが100APごとに20%ずつ増えていく、つまり最低でも112%はあるということになる。10スタックメジャイも持ってたら、136%。フルスタックメジャイとデスキャップが合わされば、357AP=500HPが真紅の盟約により得られるのだよ。
※計算を把握していないのであやしい

サードアイテム

正気のプレイヤーがTABキーを押し、16分200cs、ラバドンと古書2冊を積んだブラッドミアを見たとしよう。哀れなADCの魂を刈り取ろうとする彼を見て、購入するのはMRアイテムだ。電撃型で話したように、その目論見をヴォイドスタッフで破壊しよう。MRの低い相手にはほとんど確定ダメージ、MRを積んだIQの高い相手にもこのヴォイドスタッフがあれば……無問題だ。

フォースアイテム

よし、ミシックの時間だ! 一番気持ちいい瞬間だ……3つレジェンダリーアイテムを積んだ状態でミシックアイテムを作って、一気にパッシブも付与できる。
ここでは色んなミシックアイテムから選べる。スキルヘイストならナイトハーベスターでDPSを盛ろう。柔らかい敵と戦ってるならプロトベルトで大爆発だ。敵が本当に死ぬほど多くのMRを積んでいて貫通できないなら、ライアンドリーの苦悶。相手のMRを低下させるから、ヴォイドスタッフとソーサラーシューズの効果も高まる。古書を既に2冊買ってあるから、苦悶は2500Gと買いやすい上にアイテム欄を圧迫することはない。
ミシックは必須でもないから、ゾーニャやモレロノミコンがどうしても欲しい……って場合はそちらを先にしてもいいが、俺はミシックをおすすめするよ。

ラストアイテム(もしメジャイを買っていたなら)

先述したように、本能の赴くままにAPアイテムを買うといい。ADが多いならゾーニャ、DPSが欲しいならコズミックドライブ、MRが欲しいならスピリットビサージュバンシーヴェール
これがフェイズラッシュ型の大部分、次の項ではこれらの選び方を説明しよう。

2つの型をどのように選ぶのか?

どちらかのほうが優れている、という場合はあれど、個人的には片方の型しか使わなくとも問題ないと思っている。
初心者はまず片方に集中するのがおすすめだ。経験が少ないために歪んでしまう場合もある。

ちなみに俺は全ミッドマッチアップ表(英語)も作っている。

もし君がアサシン寄りのプレイヤーで、ワンショットキルを狙いたいだとかレーンでえげつないキルプレッシャーを出したいだとかなら、電撃型だ。
逆にコントロール寄りのプレイヤーで、分間10csからのレイトゲームで暴れたいならフェイズラッシュ型だ。
現実的な話をすると、対メレーでは電撃型の方がレーン戦において強力だ。とはいえ自分の弱みを把握し立ち回れば、どちらの型でも問題は起きないだろう。
ただ今は電撃型の方がメタ的にいいのではないか、と感じている。序盤からファイトが多く、レーンの主導権がジャングラーのためにも大事だからだ。とはいえ、フェイズラッシュ型(ゴーストイグナイト)ならファイトに参加しやすいという利点もある。実際に両方を試してみて、自分の好みを把握してみて欲しい。

レーン戦の立ち回り

レベル1〜5

どちらのビルドでも、レベル6前はなるべくセーフプレイすべきだ。ウェーブが基本自陣タワー近くに来るよう管理し、ガンクを食らわずファームできるようにする。ラストヒットを取る技術は不可欠なので、もしできないようならプラクティスツールで10分100CS、AAだけで取ってくること。こういった初期のCSが残りのゲームを左右する。これはラプターに関しても同じで、「今いくら稼いだか」が「これからいくら稼ぐか」へ影響するからだ。

対面がTPを持っていない(主にメレーに多い)なら、少し攻撃的にプレイして、引いての繰り返しでHPやマナを枯渇させたい。

初期のEは対面やミニオンより自分を傷つけることになりがちだから、あまり打たないほうがいい。自傷ダメージは常に同じパーセンテージで、たった60ダメージをばらまくのに100HP消費するのはコスパが悪い。

ウェーブをプッシュしない限りは、Qをミニオンへ連打してもいい。高レートでブラッドミアを使う難しさは、対面が常にレーンをフリーズするためにジャングラーを呼ばない限りはそれを解くことができない、という点にあるのだ。

対面がTPを持っている場合はトレードしないほうがいい。トレードしたところで、対面はマナを使ってこちらのHPを減らした後リコールからTPで帰ってくるだけで、その間こちらは低HPのまま、何も買えずレーンに居続けるしかない。フェイズラッシュビルドで、自分もTPを持つことである週カウンターできる。

電撃による初見殺し

How to punish Assassins | Wave Management Tip

非常に簡単な戦法だ。この動画が説明している通りで、電撃型なら血の味わい、イグナイトもあるから相手が無理やり仕掛けてくるようなら咎めることができる。

基本はスロープッシュを作り出すことから始める。AAかQを対面に入れて、ミニオンのアグロを引く。そうすればミニオンがこちらを追ってくるから、こちらのウェーブ側まで引き込む。引っ張っている間はこちらのミニオンを殴らないから、プッシュウェーブの出来上がり、というわけだ。

この状況を作り出したら、次に来る2ウェーブのラストヒットをゆっくり取る。あとはキャノンウェーブで猛プッシュすればタワー下へミニオンの大群を押し込むことができ、自由な時間を作り出せるからリコールするなり、ジャングラーのためにワードを置くなり、敵ジャングルに入るなり好きなことをすればいい。

(でも対面が止めに来るんじゃないの?)いやいや、どうやって? 3ウェーブ分のミニオンが溜まっている状態で、ラストヒットも取らなきゃいけないのに。こちらを邪魔するようなら、そのままゲームに負けてしまうよ。

オールインでキルできるケースが非常に多いことから、この戦法はブラッドミア使いにとって非常に重要だ。6~9レベルでかなりのミニオンを押し付けて、ダイブでキルを取ればミニオンが焼ける、そうすれば対面は取り返しのつかないことになるし、特に低レートではこれを狙いやすい。ウェーブを溜めていて、ヘクステック・オルタネーターが完成していて、電撃やUltにイグナイトが残っているブラッドミアを前に何ができると思う? バリアを持ってきたり、体力や魔法防御を積んだりするしかないぜ。

ラストヒット取るためにプルウェーブにしたいんだけど?

これも簡単な話。大体のプレイヤーは野蛮人みたいにレベル1からミニオンを殴り始めるから、彼らのAAに合わせつつも間引いていけばいい。ゆっくりこちらにウェーブが動いてくるから、あとはタワー付近で放置してやろう。体力満タンの後衛ミニオンが3体いて、次の前衛ミニオンがタワー下まで行かなければレーンを常にフリーズさせることができる。
これを続けていけば簡単にスケーリングできるだろう?

いや、対面もこのガイドを読んでいてウェーブを殴らない……って? なんてこったい。そうしたらプッシュにプッシュを重ねて、相手のタワー下まで押し込んでやろう。そこまで行けばこちらへと返ってくる。

これら2つの戦法は、ブラッドミアを使う上で知っておかねばならないものだ。

ファーストリコール

だいたい1000G集まったか? じゃあリコールの準備をして、フェイズラッシュ型なら、フィンディッシュの古書、電撃型ならヘクステック・オルタネーターを買いに行こう。

どうやってリコールするの?

ウェーブを溜めて、タワー下まで押し込む方法は既に書いている。同じようにやって、後は急いで帰るんだ。ウェーブが大きいほど相手は処理に時間をかけることになるし、自分が失うミニオンも少なくなる。

もし相手をレーンに拘束しておきたくなかったり、相手がTPを持っているからあまり意味がない、なんてときはキャノンウェーブが来る辺りでプッシュすればいい。キャノンミニオンはタワーを8発ほど受けれるから、レーンに復帰するまでに余裕を持てる。

リコール中にCSを逃さない、というのもブラッドミアにとっては欠かせない点だな。

ロストチャプターを積むメイジ相手では、相手が1300G溜まる前にリコールせざるを得ないよう戦うのがとても大事なポイントだ。そうしたら後はじわじわいじめの始まりだ。特にオリアナだとね(笑)こっちは1000G持ってるから古書を買える。でも相手はしょうもないマナクリスタル1つくらいしか買えない。

リコール後

さて、徒歩でレーンに帰ってきた君はレベル6、古書を買って経験値もほぼロストしていない。どうしよう?

APが上がっているから、キャノンミニオンよりはウェーブクリアが早くなっている状態だ。
有利マッチで、プッシュしても怖くない? マップを見て何かできることがないか探そう。プッシュ中から考えておく、ということが大事だ。意思決定に時間を浪費せずすむから、テンポで優位を取れる。

キルできそう? よし、ダイブだ。

ジャングラーのインべードを手伝える? 行け行け。ただ、上手く行かなかった場合やロングステイしてしまった場合はファームを失う恐れがある、ということは胸に刻んでおけ。

botかtopにガンク/ダイブできる? 確実に成功できる自身があるなら(つまり、全てのサモナースペル、Ultなどを管理できているなら)突っ込め! ただリスクのある行動だけはするな。両方のチームがイーブンなら、ブラッドミアのスケールで勝てるということを忘れるなよ。

何も思いつかない? ワードを置くなり、壊すなりしよう。敵の視界を消せば対面はビビってmiaピンを連打するだろうし、それが敵の集中を削ぐことになる。

中盤~後半の立ち回り

中盤

サイドレーンに行くことが本当に大事だ。

こちらのbotタワーが折れていて、敵adcとsupがmidも折りに来るならこっちのカスみたいなウェーブクリアでは太刀打ちできない。タワー以上のものを失い続けることになる。もちろん味方のsupもタワーを守ろうとmidへ来るから、経験値を共有しないようサイドレーンへ向かうんだ。

もしチャンピオンが密集しているようなら、いつでも動けるよう準備しておこう。集団戦の狼煙はまもなく上がるのだ……とはいえブラッドの分間10csこそが何よりも優先されるものだし、ロストしたくはない。ただのロスにしかならない集団戦もあるから、キャリーするつもりならそういう類に無理やり参加して被害を広げる必要はない。

ファイトが起こるタイミングは大体これだ。

  1. ヘラルドがいて、ドラゴンがいない
  2. ドラゴンがいる

さてこちらのmidタワーは存命、ドラゴンはいなくてヘラルドがいる……どうする?
もちろんtopへ向かい、TP持ちのtopレーナーにはbotへ、adcとsupはmidへ行ってもらう。ヘラルドファイトが起こる可能性は高いし、そこに参加しておきたい。

チームがドラゴンファイトしたそうだって? 湧く20秒前にはbotとmidでローテーションだ。adcが安心して寄れるようになる。

絶対に参加しておきたいファイトとしては、オブジェクト周りのもの――特にドラゴン、特に、特にこちらが全くドラゴンを取れていない場合だ。

スケールが非常に悪いチャンピオン(パンテオンなど)ですら、インファーナルソウルなんかを手に入れてしまえばレイトゲームで活躍できてしまうからな。

たった1、2体でもドラゴンを取れれば、相手が20分近くでソウルを入手することはできなくなる。つまりゲームが長引くようになるってことだ。ゲームが長引くとどうなる? ブラッドミアの時間だ。

レイトゲーム&集団戦

ここまで来るとフェイズラッシュ&ゴースト型の時間だ。特にゴーストは持続時間、増加速度共にレベルでスケールするからね。

バックラインに届いて、殺せる状況ならそれが何よりの優先事項だ。フェイズラッシュとゴーストがあれば99%成し遂げられる。フラッシュを2回使えるエズリアルでも、4000マナ溜まったカサディンでも、ゴーストを発動したブラッドミアから逃げることは出来ない。しかもキルアシで延長されるってんだから……。

電撃型では、ロケットベルトだけでバックラインに飛び込むことは出来ない。なるべく多くの人数にUltを当てて、自分の次に強い味方(大体はadc)をピールするんだ。フルビルドなら触れる者全てを粉々にすることができるぞ。

レイトゲームでは、ファイトが起きる合図はわかりやすい。タワーシージしていたり、ドラゴンやバロンといったオブジェクトの周りにいたりだ。そういった兆候があったなら必ずそこへ向かい、近くでファームするようにしよう。

ここに来ても、するべきことと言えば1にファーム、2にファームで3にファームだ。このゲームで一番と言ってもいいほど、リソースが必要なチャンピオンなんだよ。カサディンですらこんなにゴールドはいらないけど、カサディンは1v5でエンゲージできないだろ?

必修コンボ

大した「コンボ」なんてものはなくて、大体は効率的に、理論的に考えればできるようなものだ。その場でとっさに対応できることだろう。コンボを学びたい! と強く感じている君には……この動画を授けよう。

Vladimir Combo Guide

さて、レベル1から電撃やフェイズラッシュを発動したい我々は……AA-Q-AAを使おうか。
クイックキャスト、スマートキャスト、インプットバッファリングなどコンボに使えるテクニックはいくつか存在している。
全てのコンボを鑑みた結果、俺にとって一番良かったのは、全スキルをスマートキャストにして、強化Qの準備ができている状態で
E溜め→フラッシュ→E放ち→Ult→Q→イグナイト
Rを押すと自動的にEが放たれるため、Ultを開幕に入れるプレイヤーもいる。だがちょっと際どい判定だと思っているし、手動で使ったほうが相手にとって反応できないものとなる。
ゲーム終盤、フェイズラッシュ型なら使えるコンボを紹介しよう。相手が群がっているが、直にどこか行ってしまうだろうという場合……
フラッシュ→R→EW
フラッシュから即Ultを打つことができ、ニンバスクロークもあるからEWを当てるのも簡単だ。そうすればフェイズラッシュが発動、沼から出た頃にはどんな敵でも追いつけるようになる。沼をすぐ使ってしまっているが、Ultを多人数に当ててさえいればイカれた量の回復が後から入る。高レートチャレンジャーであっても油断してしまうプレイヤーは多いね、

スキンTierリスト

これが一番重要な部分だ。Tierリストは以下の通り。

永遠の侯爵ブラッドミア

9点。非常に小さいモデルで、プレイしやすい上にめちゃくちゃ安い。チョ=ガスのように大きな相手にはUltが見えないこともある。

鮮血の魔王ブラッドミア

8.5点。時代を超えて色褪せないまさに原典。まさしく狂気の、挑発的でやる気もある、一瞬の笑い声。ザ・悪役といったセリフに音、アニメーション……自分が強くなったように感じられるスキンだ。1850RPもするって? いや知らんけど……。

混沌の闇ブラッドミア

8点。恐らく一番使ったスキンだ。短いマントに良い音、アニメーション。本当に見えないUltで、Pay2Winどころじゃない。最もPay2Winと言えるスキンを挙げるとしたらこれだろうね。

ダークウォーター ブラッドミア

7.5点。混沌の闇の廉価版で、マントがめっちゃでかい。このUltも見えない……多分混沌の闇より見えない。

宇宙の死神ブラッドミア

7点。星のモチーフは好みだけれど、UltがPay2Winじゃない新スキンって……何を考えているんだ?

アカデミー ブラッドミア

6点。なんか滑らかなスキンで、マントがなくて変わったスーツを着てるのは良いけど……手がカニのハサミみたいに見える。

魂の支配者ブラッドミア

5点。なんだこの音!? 外で本当に風が吹いているかのような「本物」の音、そして一番醜いマント。

デフォルト ブラッドミア

4点。鮮血の魔王が標準になるべき。

黒布の伯爵ブラッドミア

1点。デフォルトの尻が擦り切れたクロマ。ジュネーヴ条約に反している。

アウトロー ブラッドミア

麻薬。男が好きになってしまうスキン。他の男のスキンは使わないで!

不死身のブラッドミア

計測不能。とてつもない力を持っている……ある代償を伴って。

ヒント

  • ファームしてない時間は君がゲームに参加していない時間だ。いつでもファーム。
  • 古書が2冊できればキャンプのファームが超早くなるぞ。
  • イグナイトを惜しむな。それで相手のポーションを無くせたなら最終的にサステイン勝ちできる。
  • 手っ取り早く結果を出したいなら、味方を責めるな。もしクソだったとしても、責めて何になる? そ時間で自分が何をできたかを考えろ。
  • もし自分が強くて、バロンがいる状況ならチームにバロンピンを出そう。バロンを完遂する必要はないが、好きなタイミングで集団戦を作り出すことができる。最悪のシナリオとしては……バロンを殴り続けていたら相手にスティールされるというものだ。でもブラッドミアなら皆殺しにできる。GG。
  • 真紅の衝動状態はEやゾーニャ、沼で延長できる。
  • なぜかスキルヘイストをめっちゃ積んでいる場合、Eが終わると同時に沼に入り、そのままEを詠唱するとアニメーションが見えなくなる。使える場面はほとんどないけど……。

 

もし何か質問があれば、何でも聞いてくれ。詳しく書けていない部分について話すのはいつでもウェルカムだ。もちろんhttps://www.twitch.tv/elite500で配信してもいるから、何か漏れていれば気楽にどうぞ。できれば配信上じゃなく(redditの)ポストで、他の人にも見えるようにしてほしいな。

 

 

翻訳元: Complete Vladimir guide, made by EUW multiseasonal multiaccount challenger Elite500, every matchup, every build, every playstyle. + AMA

 

翻訳者: おおきいルル

 

管理忍

大盤振る舞いでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ブラッドミアは約2年間変更されていない
OP 今日知ったんだが、ブラッドミアはパッチノートに最後に登場したのは、2018年6月27日の8.23だった(スキンのリリースを除く)。それ以来、バフもナーフもバグ修正も変更もされていない。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ヴォイドスタッフはマジでバグアイテム。MR積まれてなくても最適解のチャンプたくさんいる

    2
  2. こういう記事助かる

    4
  3. ブラッドミアはしましまパンツを履いている

    6
  4. しましまパンツ助かる

    4
  5. エリートイケメンだし話は面白いしかわいいからおすすめ

    1
  6. 素晴らしいガイドですね!
    次はトリンダメアのガイドをお願いします!

    2
    • 滅びの静寂を聞かせてやろう

      6
  7. で結局このインチキAOEサステイン無敵コウモリどうやって倒せばいいんだよ

  8. 古書2個買い目から鱗だった

    4
  9. 俺も代償を支払っているのに
    計測不能なとてつもない力が目覚めない
    なんでだ…

    21
    • お前のスキンPay2Loseじゃん…;;

  10. こういうのでいいんだよ、こういうので。

    イかれたCNのブラッドミア使い好き

  11. スキンTierリストで真面目にPay2Winなのオモロイ

    3
  12. 二冊買った古書は売るの?

  13. 「計測不能。とてつもない力を持っている……ある代償を伴って。」

    1
    • お前、ハゲだよ……

      2
  14. シーズン10からこの人のおかげでブラッドミア始めたから凄く助かる

  15. こんなんもう極意の巻物じゃん

  16. ARAMでしかブラッド使った事ない俺ですら
    ULT完璧に決めてLv7マスタリーをジャキンッてするところまで想像できた

  17. この人めっちゃもんタゲ動画で見る

    1
  18. elite500最高
    こんなに詳しくて長いガイドの翻訳大変感謝します・・・・・・・・・
    フェイズ型でゴースト選んでたのeliteと同じで嬉しい

    1
  19. ありがたいけど俺のインターネットの歴史のなかでこのページが一番重いッス

  20. ブラッドミアは古書一冊で大抵のメイジやアサシンをレベル6から100-0できるダメージがあることを知らない奴が低レートに結構いる
    まあ俺なんだけど
    レイトキャリーだと思って油断した結果よ

    1
  21. 一番下のスキン、赤いボールがすごい目立つんだよな

  22. コンボのとこだけどEリリースより先にR使った方が絶対良くないか?
    ダメージ10%アップは大きいと思うんだけど

    • Rの発動は一瞬だけどE発動のダメージ自体は少し遅いからRのダメージ増加は入るって事だと思う

      1
  23. 前環境でcdr積みまくってEがW中に2回打てるみたいなテクニックはどうなったんだろう
    基本コンボさえ押さえて記事通りスケールできれば十分すごいバースト、DPS出るからあまり気にしなくていいかな

    • 昔は知らないけど今はE中にWすることは可能で、W中にEをチャージするのは不可能な筈
      だからCDどう頑張って積んでも無理なんじゃないかな

      • EW→潜ってる間にE発動 でAHの積み具合によっては潜ってる間にもう一回Eチャージはできるぞ

        • Aliyanとかいう人の過去の解説動画見たらわかりやすいぞ
          あといくらAH積んでてもEW同時押しだとできないぞ

          • EW同時だと無理だな
            Eチャージして少し間をおいてからWならいけるけど

  24. この人好きでopggとかよく見てるんだけど、古書じゃなくてヘクステックオルタネーターから行く時とかアイオニアブーツラッシュしたりとかしてるし古書2冊積みとかもあまり見ないでござる

    2
  25. 大きいルル殿、長い文章の翻訳助かるでござる

  26. 顔面一致ボーナスでござる

  27. 古書2個積み・・・へーそうなのかー
    動画見る→積んでねーじゃねーかwww

タイトルとURLをコピーしました