スポンサーリンク

【LoL】Gen.G、T1にSpringの雪辱を果たし念願の初優勝

スポンサーリンク

InvenよりGen.G初優勝に関する記事を紹介。

간절했던 젠지, T1에 스프링 설욕하며 압도적 우승(종합)
젠지 e스포츠가 젠지라는 이름으로 리그 오브 레전드 챔피언십(LCK)에서 첫 우승을 달성했다. 28일 강릉 아레나에서 진행한 2022 LCK 서머 스플릿 결승전에서 젠지와 T1이 ...

Photo: Inven

Gen.G EsportsがGen.Gの名前でリーグオブレジェンドチャンピオンシップ(LCK)で初優勝を果たした。

28日、江陵アリーナで行われた2022 LCKサマースプリット決勝戦でGen.GとT1が対戦した。Gen.Gはゲーム1から強力なボットレーンを中心に試合を展開し、T1を相手に3:0完勝を収めた。先のSpringではT1に敗れ準優勝にとどまったが、今回のSummerで優勝を果たすことができた。前身であったSSBが2014年にLCKで優勝して以来、初めての優勝だ。

ゲーム1はGen.GがRulerを筆頭に機先を制した。前半はFakerとOnerがミッドタワーで成果を出し、T1が優勢に思えた。しかし、Gen.GにはRulerのゼリがいた。 3回目のドラゴンファイトからゼリがフリーでダメージを与えられるポジショニングが続いた。有利なポジションを4回連続で取ることができ、ゼリがKDA 16/1/1で圧倒的な火力を誇った。

Gen.GはゼリをT1に渡しても、自分たちが主導権を握れると考えた。 ゲーム2は序盤からミッドで試合を展開した。 PeanutのセジュアニとLehendsのシンジドが加勢し、サイラスに2キルをプレゼントした。 LehendsとPeanutはボットとミッドを問わずプレイメイキングをして12分で6キルを生み出した。サイドはDoranのエイトロックスが主導権を握り、バロンファイトではよく育ったChovyのサイラスが制圧し、Gen.Gの圧勝で2ゲーム目が終わった。

最後の3セットでは両チームともにメタピックから外れた新鮮な顔ぶれでスタートした。Gen.Gがレネクトン、ゼリ、ユーミをピックすると、T1のZeusはモルデカイザーを選んだ。この試合ではトップでキルを交換した後、両チームはキルなしでレーンを管理し、ゲームメイキングに励む様子が見られた。

その後、両チームはオブジェクトを交換する動きを見せた。Gen.Gはドラゴンスタックを着実に積み重ねながら後半に臨み、T1はモルデカイザーを活かしてバロンバフを確保し反撃しようとした。しかしエンゲージの勝負ではGen.Gに軍配が上がった。 T1はヴァイを先頭にエンゲージを行おうとしたが力不足だった。Gen.GがT1のイニシエートを避け、ダメージソースであるシヴィアを捕まえ、キルの数でも優勢になることができた。その戦いでGen.Gのダメージソースであるアジールとゼリが成長した。よく育ったゼリはゲーム1に続き、もう一度その真価を発揮した。バロンファイト以降、集団戦で圧勝しチームを優勝に導いた。

Photo: Inven

担当:はげしいアカリ

 

管理忍

優勝おめでとうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Gen.G Peanut「ジャングルでモルガナを出した理由」
以下、Invenより7/22に行われた対LSB戦後のGen.G Peanutへのインタビューを紹介。
【LoL】ChovyがGen.Gに加入した
ChovyがGen.Gに加入したことが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. おめでとうございます

    23
    1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    98
    • theオタクが言いそうな悪態のつき方で笑った
      そういうネタだったらすまん

      32
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        22
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          12
          77
          • お前は被害妄想激しそうやな

            18
            19
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            32
          • 一番上のコメントした本人なんだけどこんなに荒れると思わなかった
            毎年ボジョレーしながらイマイチ結果出せなかったGen.Gが、今年こそChovyをmidに据えてもうこれ以上はないって状態でついに優勝できたのを賞賛したかったんだけど迂遠になりすぎたわごめんね
            俺のコメントがあまりに分かりづらかったのが悪いから喧嘩しないでくださいね

            62
            18
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            48
        • 『オタク』が思いついた最強チームが勝った『だけ』で草

          これが褒めてるように見えるの流石に義務教育敗北してます

          35
          12
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            31
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            37
          • 割と普通の文章で煽り合ってる中に
            突如ア〇ペとかガ〇ジみたいな極端に知能低いやつしか使わない単語を使う奴が現れると一気に白けるよな

            23
            3
          • ただ文章力がないだけなのに、相手の気持ち(言いたいこと)を理解できないのが悪い ってのは流石に暴論だと思いました まる
            相手に伝わる努力をしてないほうが悪いとおもいます まる

            14
            5
          • これアスペとか義務教育とかじゃなくて、コミュニケーションの経験が圧倒的に不足してると思うんですよね
            褒めるように貶したり、貶すように褒めたりっていう冗談や言葉遊びはそこらかしこで使われているわけですから
            書籍でもよくある表現ですからそれらでも学べると思いますが、本を読まない方でも普通は友人間の会話で学んでいきますよね

            そうした交友関係を構築させられなかったという意味では義務教育の敗北とも言えますが、国語がどうとかじゃないと思います それよりもイジメ問題を解決しましょう

            3
            14
          • 貶すように褒める、なんて相手との関係値が一定以上じゃなきゃ絶対タブーなのに、当然のように伝わるものして公共の場でやっちゃう方が余程コミュニケーション経験足りてないだろう
            ネットみたいなインスタントに人と絡めてコミュニケーション取った気になれる場でしか人と関わってないと、お前みたいな距離感バグった奴になりがちだよな

            13
            2
          • /mute all

            11
            6
          • 貶すような表現を使った事に対して、「貶す意図は無い。伝わらない方が悪い」は頭おかしい自己中理論過ぎて草
            上でも言われてる通りお互いの人間性を理解している者どうしで成り立つプロレスであって、どこでも誰にでも貶すような事言ってOKで伝わらなかったら相手が悪いはヤバすぎる

            何より、書いた本人すら自分の書き方が悪かったって認めて謝ってるのに、
            第三者と思しき奴が頑なに俺の感性こそが正しいんだあああああ!って喚いてるの客観的に見ておかしいと思わないんだろうか
            評価数で見ても元コメに批判的な人が圧倒的に多そうだし

            14
            5
          • 敗北してるのはお前!w

            1
            7
    • スーパーチーム各地で作られてもなぜか失敗が多いから褒めていい

      18
      1
  3. chovyだけでなくまさかrulerもLCK初優勝だったとはな!
    このチームならWCSでLPLチームを圧倒して欲しいな

    17
    3
    • TOPにゼウスが欲しい。

  4. GenGにViperとTarzan加入したら更に強くなりそうだな!

    29
    5
    • まーた大人topレーナーの話ししてる…

      6
      1
    • 爆弾ネックレスしてそう

      12
  5. WCS優勝はSSWだけどLCK優勝はSSBじゃないですか?

    • ご指摘感謝なり。仰るとおりなり。

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    43
    • お前みたいな奴、2ゲーム目のbpとか絶対結果で言う事変えるだろ
      GENが負けてたら「シヴィア消したのにゼリユーミ両方渡すとか馬鹿すぎwシンジドサポとか格下以外に通用するわけねーだろw」って喚いてるのがありありと浮かぶ

      86
      3
    • お前如きが思いつく事がトッププレイヤー達に分からないわけないじゃん
      スクリムで勝率いい構成を試した可能性もあるしこのゲームって人の脳覗けないから弱いやつほど自分基準に物事判断しがちだけどこのゲームで上手い奴はお前の100倍は考えてプレイしてるから口出すのは恥ずかしいぞ

      7
      2
    • みんな君のこと叩いてるけど、俺はもしかしたら君がチャレだから多少偉そうにしてる可能性もあると思ってるんだ。
      試しにopgg貼ってみてくれない?

      13
      3
      • krチャレですら足元に及ばないのにjpチャレ如きが発言できると思うなよボケ

        3
        5
  7. 無冠の帝王が優勝しちゃった…

    21
    1
  8. インゲームだけじゃなくてバンピックから完全にGenGの掌の上だったな

    6
    0
  9. T1は春はbotが安定して強かったのに夏になってから特にgumayusiが調子悪そうだったね

    • MSIからカリスタがメタだったけどあんまり得意ではないんだろうなって感じはした
      春メタのアフェジンクスなんかのベタ足系はめちゃくちゃ安定してたしそういうのが得意なんだろうね

      • グマがカリスタ得意じゃないんだろうねは無知にもほどがあるだろう
        チーム単位での運用のえてふえてのhあ

        7
        8
        • 北斗神拳喰らってて草

          63
          2
          • ふいたわw

            ひでぶっ!

      • gumayushiよりどっちかって言ったらkeriaがメタにあってなかったねゲームメイク力すさまじいけどその分フック系以外あんま得意じゃなさそうだし

  10. ずっと強かったから初ってびっくりだな

  11. MIDJGの差があまりにもデカかったなあ
    MVPのPeanutのゲームの動かし方が上手すぎた

    16
  12. KT相手に辛勝しかできない今のDK程度にBPミスしてもらってようやく3-2で勝つようじゃGenGとは勝負にならないと思ってたわ
    今年はLPL相手にどんだけGenGがやれるかやね

    8
    2
    • 「これもう世界最強だろ」みたいなチーム出来ても気付くとRiotがメタぶっ壊してWorldsの頃には何か前評判ほど強くねぇじゃんコイツらが起きるから怖い

      33
      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      23
      • 2018年以降のLCKって2020のworldsだけだしLPL>LCKっていう見方は仕方ないよ
        GENGにLPLを倒してもらおう!!
        GENGWIN!!!

        11
        3
      • ここ数年Bo5でLCKはLPLに1-10だからなぁ…
        Bo1ならLPL特有のむらがあるけど

        14
        1
      • 最近のメタはjgが第二のサポートでボットキャリーメタ
        こうなると個々のパワーよりマクロゲームになる
        マクロゲームは実績としてLPLが上だからLCKがマクロ面で成長していない限りLPLには負けると思ってる

        • 2020dwgが圧倒的だったときもこういうlpl狂信者いたけど、結果はどうでしたか……?

          1
          8
          • ここ最近結果からLPLの方が上手いのは見て明らか
            狂信者って言うとLCK側かと思います

          • LCKファンボみっけ
            こんな所に隠れてたの?もしかしてアレだけよー○るでやり合って
            2022の現在結果が出た後もまだLCKが上とか思い込んでる・・・?
            今年は(2020)DWGが強かっただけだよねって言ってたのに2021,2022はどうでした?
            来年(2021)楽しみだとか言ってたのに、全然バトれなかったのは悲しかったよ・・・
            LPLマクロwwwとか馬鹿にして来たはずなのにLPLが優勝してしまった感想聞きたかったのに・・・

            1
            1
      • 2020はメタが完全にDWGに合ってただけでしょ、MSC時では同じロースターでLPLに完敗だったし
        2021からMSIもWCSもどちらも違うチームに負けた
        今年のMSIもRNGが制して3連続で世界大会優勝してるのはLPL、いつまで王者気取りなんだ現実見たほうがいいぞ
        世界大会の度に辛くなるだけだろ

        4
        1
    • WCSメタとLPLのトップピックに感化されてDKが意外とLPL相手に健闘するんじゃないかなって思ってる自分がDKファンボなのもあるけど。個人的に注目したいのはknightとchovyのMIDレーンかな。ドラゴンの変更来てからbot重視になったけどある程度成熟した今だとリソース吐かずにTOPMID勝つこと意識してるチーム多いようにも感じるからTOP強いチームが勝ちそう。

      2
      1
      • ぶっちゃけWCSに出る前にLSBに負けたら終わりだからどうにかDK勝ってほしいな

        • そんな簡単な話ではないことを分かった上であえて単純比較するが、GenG相手に1ゲーム取れたLSBに対して1ゲームも取れなかったT1に負けたDKじゃなあ
          レギュラーシーズン終盤のLSBとDKの出来見てもまあまず無理でしょ、LSBなんかT1相手に2-0で勝ってたし
          KT-DRXの勝った方に負けないこと考えたほうがいい

          5
          2
          • 結果としてはDKが勝ってLSBは枠すら取れずに落ちてしまったから、シーズン中の勝ち負けはプレイオフの舞台ではあんまり関係なかったね

  13. チョビーが優勝したの泣ける

    20
    1
  14. Rulerが異次元レベルでゼリが上手いことと、topjgにサポーティブな動きが求められる12.14までのパッチがGENGに追い風だったと思う。
    勿論GENGのチームとしての基本的なパワーも極めて高いけど、今後のパッチでのチャンピオン勢力図の変化次第(特にtopjg)ではT1もまだまだWCSでチャンスはあるはず。

    16
    • jgは特にそれだな
      マクロは圧倒的だけど筋力メタ来るとキツいかもしれない

      3
      1
  15. riotのヤケクソバフでtopjgメタとかいう謎のメタがやってこない限り優勝候補だと思っている

    • WCS前は大きい変動パッチは基本来ないよ
      今年はADメタで決まりや

  16. LECのスーパーチーム、Vitalityとの激突が楽しみだなあ~~~~

  17. 単純にチームとして仕上がってたでしょGenGは素直に凄かったよ

    野球で4番バッターばかり並べたって勝ちに近づくとは限らない…!ってGinGも言ってる

    8
    2
    • ぎんじーで草

  18. 運転免許試験は準優勝なのにLCKは優勝する男Chovy

    15
  19. Keriaのノーチと序盤強いADC二人BANして、BOTレーンのレーン戦の安全を確保
    TOPはオーンとナーをピックしてきた相手にラストピックのエイトロでレーン勝たせる
    二戦目なんてナー相手に彗星持ってまでレーン勝ちに行ってた
    MIDは全試合そうだけどMID周り徹底的に視界取ってCSを優先
    結局KeriaにイニシエートさせたいT1がルル相手にルルが苦手なアムムピックしておしまい
    もしあそこでジリアンあたりを選んでいたらまた違ったかもしれない

    ドラゴンファイトでエイトロ一人に一生ゾーニングされるけど、出来るポークはシヴィアのQのみ。レイトゲームはGenGのが強いのにどんどんドラゴンを獲得される
    GenGのがB/Pも試合中も強かった。準備が完璧だった

    でもMSIに出たチームの夏はこんな感じだと思う。優勝したRNGなんてWCS出場すら怪しい状況
    T1はMSIにプロモに忙しすぎただろうから少し休んで欲しい

    9
    6
    • 彗星持ってまでというか、プロシーンのエイトロでナー対面彗星は今のメタ

      8
      3
      • ???「世界戦のビルドみて流行りなんですか?って聞いてくるやつほんとわかってない。強いからそのビルド使うんだよね」

    • 結果が出た後にあーだこーだ言うおじさんなんとかならんか?

      14
      4
  20. ここまで差があるとは思わなかった
    ただWCS直前にメタ変わる事多いから半分心配半分期待

  21. 2018年のSKT見てるみたいでワクワクする
    ドリームチームっていいよな

    3
    1
    • SKTドリームチームは2019年だよ
      2018年はSKTが崩壊した年なので間違えないであげて・・

      • khan,clid,faker,teddy,mataってガチでドリームチームよなあ
        G2もEUドリームチームだったから2019年のMSI,worldsどっちも面白かった

        10
  22. T1なぁ・・・
    3縦は見たくなかった・・・

    12
    1
  23. あとはLSBとDRXがWCS出場してくれたら満足よ

  24. Genはマジで強かったし、T1は毎回WCSでは仕上げてきてるイメージだから楽しみだ。後はDKがWCS行けるかどうかやな、LSBは固そうだけどDKは不調そうでどうなるやら

  25. adcさえ逆だったらT1だったと思う 
    夏からgumaが微妙過ぎる、むしろよく勝ってた

    2
    14
    • 本当に決勝見てた?
      rulerの上手さは疑いようがないが、mid/jgラインとbp(ヘッドコーチ?)変えねぇとADC一人入れ替えたぐらいでどうこうなる差じゃなかっただろ

      15
    • gumaそんな悪かった?
      入れ替えるならMIDJGでしょ

      10
      1
      • むしろ後半は調子戻してたしgeng戦は言うほど悪くなかったと思うわ

        2
        1
    • 夏のGumaはたしかにずっと微妙だったけど、決勝に関してはGumaの調子が良いか悪いか判断する間もなく負けてたよ。あの3試合を観てad差だと思うのは表面的な派手さだけで全然試合の本質が見えてない。一切主導権取れなかったmidと、何より影響力がでかかったjg差だよ。

      12
    • そんなことないと思う
      midjgコンビが終始圧倒してたよ
      実際2ゲーム目なんてruler3.5k程度しかダメージ出してないにも関わらずボロ勝ちだった。
      ゼリユーミが序盤何もできないって事を活かしてシンジドまで寄せてtop midでゲーム作るってプランは他のメンバーも優秀だから出来ることでしょ。

      3
      1
      • mid、jgが優秀だからシンジドsupができたんじゃなくて、シンジドsupだからmid、jgが育ったんです。

        2
        1
    • あの内容でGuma叩くのは決勝見ずにコメントしてるかただのGumaアンチのどちらか

      7
      1
    • 試合見てたか?
      決勝のGumaは悪くなかったどう考えてもmid-jg差がデカすぎて

    • フルボッコで草

      1
      1
    • 寧ろ春のgumaが化け物過ぎたからそれに引っ張られてる。adc入れ替えたらT1優勝は流石に無理あるけど、MSI以降T1のbotduoが、らしくないプレイが続いてるのは分かる

  26. でもGenGはWCGだとEUデバフかかるからなぁ・・・

    • 「お願いルーラーで試合引きのばした挙句に中盤以降のマクロがザルですぐ試合投げるGenG」はなw
      今年はその要因が一人も残ってねぇんだ

      11
      1
      • 確かにそうか!これは期待できそうだな!

    • それはbddの時だろ
      chovyなら大丈夫だ

  27. 春はT1、夏はGen.gと圧倒的なチームがでてくる年だなー
    どちらもWCS参加でどうチームを仕上げてくるのか楽しみだ

  28. 久々にWCSでLCKが優勝する姿を見たいよ

    4
    1
    • いうて久々でもないけどね笑
      一昨年LCK取ってるし
      まぁIGとFPXが強かった時はマジでLPL一強みたいなムードだったから言わんとしてることはわかるけど

  29. WCSが楽しみになってきたでござる!日程は下記の予定なのでメモするでござるよ!
    ◯WCS日程
    ・プレイインステージ
    9月30日~10月5日

    ・グループステージ
    10月8日~17日

    ・準々決勝
    10月21日~24日

    ・準決勝
    10月30日~31日

    ・決勝
    11月6日

    42
    1
    • ありがとう

    • ちなみにLCK3位決定戦のDKvsLSBは9月1日の17:00〜の予定でござる。
      確かLCKは3位までWCSのシードに入るはずでござる。間違っていたらごめんでござる。

      7
      0
      • 9月1日からのは正確にはregional finalでござる
        DKvsLSB戦の勝者は決勝進出、敗者はDRXvsKT戦の勝者と戦い、勝てば決勝進出
        決勝進出でWCS確定、勝てばグループステージ、負ければプレイインでござる

      • LPL・LCKがシード3でプレイイン1、LECがシード2でプレイイン2だっけ?
        ここ2年だか3年だかの世界戦の成績LCKとLECで大差無いのに可哀想だな

        1
        10
        • 一回も優勝してない本戦出場チーム数もクソ少ないLECが大差ないはギャグ

          11
        • ここ2・3年でLECとLCKが大差ない…?G2がMSI勝ったくらいで決勝トーナメント進出チーム数も同じかLCKのほうが上、去年なんかworlds決勝トーナメントLCK4チームLEC1チームだけど…?妥当もいいとこだろ

          8
          1
        • 思考が極端すぎるだろ
          lplの方が上手いのは皆知ってるが、lecよりは上
          事実を曲解するな

          4
          1
  30. T1はjg-midラインが脅威であることを認識して狙ってBANしてたけど結局最後までPeanutを止めることができなかったな
    以前から個人最強だったChovyはともかくPeanutがOnerをここまで圧倒するとは思わなかった

  31. Peanutはハードキャリーじゃなくてキャリーのサポートさせたら超うまいもんな
    やっぱメタの噛み合いとアナリストとかコーチの戦術の違いがデカすぎ

  32. こっちはシンジドでユーミカウンターできるけどそっちはできる?ってドラフト強かった

  33. 今季のT1結局ずっと不安定だったな

  34. シンジドサポとかいうトロールポケットピック活躍するのほんま草

  35. ついにをオワカーになってしまったか

    7
    7
    • 極端な意見はやめとけ
      fakerは終わったわけじゃないが、もう一番じゃない
      純粋にchovyの方が上手いってだけ

      15
      2
      • 今回のBo5は明らかにChovyに格付けされてた、特にGame1
        Fakerファンの自分からしたら悔しいけど、ここの序列はシリーズ毎にコロコロ入れ替わるしWorldsでやり返してくれること期待してる

        3
        2
  36. ピーナッツの全盛期はROXからT1に移籍したころだと思ってたけどまさか今になって全盛期を超えてくるとはな

    JGって全盛期過ぎたら緩やかに衰えて行ってるプロが多い気がするからピーナッツすごいわ

    • ピー様はヘクスフラッシュ使って常人には理解不能なジャングリングをし続けてるの本当にヤバいと思う
      敵の視界見えてるんじゃないかってくらいアグレッシブに動くから、観てて楽しいけど心臓に悪いわ・・・

  37. ゼリユーミ渡してシンジドでしっかり勝ったのには痺れたね
    BO5で重要なのはチャンピオンプールなんやね

  38. 春のT1はKeriaが負け試合ひっくり返すようなプレイしてたけど夏のkeriaは上手いけどそういう爆発力があまり感じられなかった気がする。
    試合中も吐きそうになってたしメンタルの不調なのかな

  39. 3-0はT1ファンボにとっては結構ショッキングだよなあ

  40. T1ファンからするとちょっと寂しいけど、最高のLCKチームだよGENG
    今年のCNチームはどこもやばいけど是非勝ち登ってもらいたいな。
    おめでとう!!

    3
    2
  41. JGでjankosとかP様みたいなベテランが活躍してるの嬉しい

    JGってすぐ若者に席取られちゃうイメージがあったから

  42. そういやHLEみたいなお願いChovyが出ねえなあって思ってたら普通にGame2でバカキャリーしてて笑った。これは強いわ。

    • pick的にそう見えるだけでazirでもエグいプレイ連発してたぞ

  43. 2020のDWGみたいに国内での圧倒的強さからWorlds優勝ってのを期待しちゃう
    今からWorldsが楽しみだわ

    2
    1
  44. Fakerとchovy、onerとpeanutの差が酷かったな
    Fakerってこんなにgankされるようなプレイヤーだったけ?ミクロでもマクロでもchovyにボロ負けだったな

    2
    1
    • レボルかアイズかどっちかの振り返りで、レネクのときのラプター前ワードとかパターン化しすぎて読まれて逆からガンク来たとか言われてたな