OP
ドクター・ムンドのスキルセットの中にハードCCがないから、ソーンメイルで強化された40%の重傷は、ゲーム中決して発動することはない。
敵にエイトロックスとかソラカがいたら、ドクター・ムンドじゃなくて他のチームメイトに重傷を積んでもらった方がいいかな?
Summoner1
ケミパンクチェーンソードのナーフ前は、ムンドにとってOKな選択肢だったけど、今のムンドはいい重傷の選択肢を何も持っていない。
もしエイトロックスと対面することになったのなら、代わりにイグナイトを持っていく方がいいかもしれない。あとはサポートにケミテックピュートリファイヤーを積んでもらう。
>>Summoner1
Summoner2
ドクター・ムンドでエイトロックスと戦うこと自体がバカだよ。絶対勝てない。
Skarner
モータルリマインダーの方がいいんじゃないのか?
ムンドのADを盛るスキルセットとよくシナジーするし、ムンドは張り付いてオートアタックをするだろうから強化された40%の重傷を簡単に発動できるぞ。
>>Skarner
Summoner3
絶対だめだ。移動速度がもらえるのはいいけど、クリティカルというステータスがムンドには無駄になるし、攻撃速度もムンドでは無駄なステータスだ。
メレーでモータルリマインダーを積むことができるのは、移動速度が欲しくて、攻撃速度もほしくて、クリティカルでスケーリングを持つ一部の限られたチャンピオンだけだ。つまり基本的にはヤスオ、ヨネ、ガレンだ。
ADというステータスでさえも、ムンドはあまりうれしくない。ケミパンクチェーンソードはステータスがOPだった時には選択肢としてあったけど、もうだめだ。ムンドにはHPと防御が何よりも優先して必要だ。
Summoner4
そうだな、強化された重傷が発動できないのならそのチャンピオンでは積むべきじゃないよ。
25%の重傷なんて効いてるかどうか気づくことすらできないことがほとんどだ。
>>Summoner4
Summoner5
ほとんどのナサスプレイヤーがゲーム序盤にブランブルベストに進んで最後にソーンメイルにしているのは何なんだ? ケミパンクチェーンソードの方がいいんじゃないのか?
ナサスもハードCCがないからソーンメイルは発動しない。
>>Summoner5
Summoner6
俺はマスター上位のナサスメインプレイヤーだけど、そのナサスプレイヤーたちがわかっていないだけだと思う。
ケミパンクチェーンソードがナサスにとって素晴らしい選択肢だ。スキルヘイストと、生のHPをたくさんくれる。確かにADというステータスはナサスがあまり喜ばないものだが、ひどいというわけではない。
俺はアーマーが必要な時にだけブランブルに行くし、ソーンメイルにする気はさらさらない。
>>Summoner6
Summoner7
ナサスならグレイシャルバックラーがいい選択肢だな。マナとアーマーとスキルヘイストをすべてくれる。
Summoner8
重傷目当てじゃなくて、オートアタックをめっちゃしてくる敵に反射ダメージのために積むのはありだと思う。
>>Summoner8
Summoner9
ランデュインオーメンにしとけよ。素材のワーデンメイルはADチャンピオンに対してすごくいいアイテムだ。
Darius
まず、ムンドをピックするならエイトロックスはBANした方がいいぞ。絶対に勝てないレーンだし、集団戦では無視されてキャリーを叩き壊されるし、おまけにエイトロックスのパッシブでムンドを殴られるとものすごく回復してしまう。
でもないよりましだから、重傷を探しているのなら25%でも積むことはできると思う。
>>Darius
Summoner10
そうだな。エイトロックスはムンドをハードカウンターするよな。
ムンドのパッシブなんかいっそなければいいのにと思わせるほどだ。
そして皮肉なことに、エイトロックスのソーンメイルはほとんどのタンクチャンピオンよりも40%重傷をばらまくいい仕事ができる。
>>Summoner10
40%重傷を発動できるスキルを4つも持っているからな。他のタンクだってAoEの強力なCCは大体1つしか持っていない。
Nasus
ナサスにも言えるな。そしてマルファイトもウルト以外無理だ。
40%重傷の発動条件はバカげてるよ……。
Summoner11
エバーフロストを積んでからソーンメイルに行けば、ムンドでも40%重傷を発動できるね!
Summoner12
反射ダメージを求めて積むのはありな気がする。
統計を見てくると、このアイテムはムンドでプラスの勝率を持っていることは明らかだ。ダメージオプションとして有効なんだろう。
担当:いちずなイブリン
参照元: Should I not even bother building Thornmail on Dr Mundo?
買っても発動しないと気が滅入るでござる。
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コメント
半分ぐらいがエイトロックス対ムンドのマッチアップについて語ってるだけで草
記事の本質はムンドとソンメのシナジーであるということは大前提にあるのを知ってて言うけど、ムンドはそういうリスクがあるときに出しちゃいけないチャンピオンなんだよね
真の視界を獲得
そーんなことがあると損な気分になって滅入るね
真の視界を獲得
正気で言ってる?
どう見てもケミテック一択なレベルの調整でソーンメイル自体はまだ合う奴には合うのだ
しかし重症というより反射ダメージがメインになってるんだよね ラムスとか見るとよくわかる
まあそれはそうなんだよな……
てかタンクアイテムのパワーが無さすぎるんだよな
そもそもモレロやモータル積むなら他のコアで火力が自衛力上げるって話や
正直ソンメはタンクが積むより、ファイターがつまみ食いで装備した方が強いんだよな
ラムスとか特殊な例を除いて
取りあえずCC持ってないチャンプでも発動できるように40%の条件変えてほしい
悪魔の抱擁みたいにチャンピオン限定のサンファイア的な効果にして一定時間ダメージ与え続けたら効果upとかでええんちゃうかな
ムンドのソーンメイルで40%重傷が発動しないことをこの記事で知った
ありがとう
ムンドが自分でブラストコーンを叩いて敵チャンピオンをノックバックさせた時のみ強化重傷を発動できる
管理忍のコメントが「滅入る」とメイルでかけてるのか微妙に判断に迷う
かけてないわけないだろw
アフターショックやグレイシャルとハードCCありきのルーンもあるけど
ムンドとかナサスみたいなヤツらは常にここら辺の選択肢を剥奪されてるんよね…Rが強力とは言えマルファイトもこれに当てはまる
tankなんて言っても今やファイターがゴリゴリ回復してtankよりよっぽど前線張れちゃうんだからここら辺のtank系champにはなにか救済がほしい
ムンドもナサスも両方タンクじゃなくてファイターカテゴリなんすよ…
それとマルファイトはWのパッシブでAR上げられて、スキルにARレシオもあるから、ソンメとの相性良くしちゃうとヤバい
同じくARレシオがあって、パッシブやスキルでAR上げられるラムスはどうなんだって疑問も出ると思うけど、あいつは相手に殴られないとダメージが出せない&殴らせる時はMS下がるってデメリットでバランス取ってる
アフターショックグレイシャルがつめないのは別に問題ないだろ
冬の訪れみたいにメレーのみスローでも発動とかはどうかとも思ったけど、逆に強すぎたりするのでござろうか
そうすると今度はフロストファイヤで発動するから強すぎる気がする
実際反射ダメの為に積むのはビルドや相手によるけどかなり有りだとは思う
今ソンメの反射ダメージは10+増加ARの20%なので増加AR100でも一発30ダメージを返すことが出来る
Wを上げた岩なら増加ARが400を越すことも有るのでそんな時はじわじわ近づいてくる岩をカイトし続けるadcの体力がみるみる減っていく様が見れて面白い
考えてみると確かにソーンメイルを有効に活かせるようなAOEのハードCCを複数持ってるタンクって少ないな
マオカイがQとRで2つ持ってるけどあいつはフィンブルウィンターとかスピリットビサージュとか他にも欲しい装備が結構あるからベストマッチとはいい難いし
ノーチ君「」
Wでも発動するぞ
そもそも王剣とかディヴァインサンダラー、赤月が流行ってる今の環境はタンクにとって生き地獄だと思う
追いつけないし逃げられないのはもはやホラー
赤月持ちがタンクに強いって、よくよく考えるとおかしいよな
シールドでバーストに耐えられて、オムニヴァンプで回復されて、貫通で削られる
天敵要素がてんこ盛り
ソンメってアンチAAとアンチヒールの二つのカウンター要素があるせいで半端な装備に感じるんだよね、実際積んだら強いんだけど
もっと役割をはっきりさせてほしい
ラムスで指一本触れずにトリスターナ殺して楽しかったからこのままでいいよ()
スロウかけると弱重症かかるを追加でどうよ
1回のファイトで余裕で1000以上回復するエイトロを25%の重傷で倒せとriot様は仰っているのだ
重傷強化もエイトロnerfもpls
ムンドQにスケールする重傷つけたれ
のこぎりならフレーバー的にもいいじゃん
鞄やダンベルや優勝杯だったりするので…
いっそバミシンダー系列に阻害つければええねん
ケミタンクのミシック効果に重傷5%つけて貰おう
ついでにブラッドミアみたいなAP系サステイン持ちにもまともな重傷アイテムが欲しい
求めているのはタンク向けケミテックピュートリファイアーなんだよな
グウェンもイレリア対面の時にブランブル買うんだけどソンメにしたくないから嫌なんだよな
最近ラムス以外で積んだ記憶無いな
オーメンよりソンメを優先したい状況ってあんま無い
ムンドはフィンブルさえ積めればなあ……
ソンメもフィンブルもフロハも活かせないのが逆風過ぎる
もともとソンメは
タンクのADCのLS対策だったが
どいつもこいつも回復持つようになって
今の謎仕様になったんだよな
ソンメ積んでる初心者に何回もイラオイナサスでソンメ積まない方がいいと理由を説明しても聞く耳を持たない
説明を聞くような学習意欲ある人はもう既に自分で調べて積まない選択をするからな
それでもソーンメイルしかない状況がおおいんだよ
1秒スタンしてる間はスウェインとかならともかくそもそもLSとかで回復できなくなるのに3秒間重傷強化の文面がどれほど意味あるのかとは思う
モルガナでソンメ積んでQ当てるとスネア時間より先に重傷が切れる…?
ソンメとブランブルの仕様についてはRiotの気まぐれに任すしかないとあきらめている
体力モリモリ回復して前線で火力出しながらタンクするファイターって役割はムンドよりエイトロの方がしている印象高いなあ
鎧なのにレンジのCCで重症発動するって言うのは考えてみると確かに変だな
ソンメでタックルしたら相手は死ぬ
と言うことでAD70つけよう
LoLのタックルはAPダメージが多いのでADじゃなくてAP120付けよう
ケミパンクはどのチャンプでも発動出来るのに対してソンメはチャンプによっては発動できないっていう条件付がちょっとなぁって感じでしょ
同じように自分のHPが50%未満の時は40%に強化するとかであれば良いんじゃね?
反射ダメージがあるからその分の差をつけたかったのかもしれないけど
そういう話だねtankが常に選択肢狭くて後手に回ってるという話を皆している
ムンド、エバフロつむ
このアイテムの本来の役割の対ライフスティールを意識するなら回復付きのAAだったら追加の重症とかで良くないか?
今の条件は噛み合ってない気持ち悪さを感じる