【LoL】重傷は回復持ちが育つ前に積むとすごく良く効く

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OP
重傷は買っても効果があまりないという不満をよく聞く。だけど俺の経験上、そういうことを言うやつらは今更重傷を買っても手遅れというタイミングで積んでいる。2レベル差をつけた5-0のドクター・ムンドは、重傷に関わらず2対1でもタンクし続けるだろう。重傷で誰かを倒せるという観点での評価は無意味だ。

早めにエクスキューショナー・コーリングを積むことは、対面がサステイン持ちのレーン戦でトレードに勝ち主導権を握ったり、タワーダイブのチャンスに繋がったり、パワースパイクまで耐えようとする対面を帰らせたりすることに繋がる可能性がある。

例を挙げよう。キルを持ったりCS差をつけたりした後、サステイン持ち(征服者含む)の相手が最初の1対1のパワースパイクを迎えたとする。ここで例えば1000ゴールド前後持っていたとしたら、ロングソード2本やコールフィールド・ウォーハンマーを買う代わりに、エクスキューショナー・コーリングを買う。そうすれば相手のパワースパイクを抑え込み、レーンの優位を長引かせられる可能性がある。

このように、重傷はみんなに気づかれない方法でとても役に立つ。30分で6000ゴールド持ったブルーザーを倒せないから、800ゴールドのエクスキューショナー・コーリングはゴミだという意見は間違っている。

コミュニティの大半の意見がエクスキューショナー・コーリングは役立たずだというものだったとしても、俺は強く推薦する。

お前がメイジじゃないなら、な。





Summoner1
重傷を持ったおかげで、相手の回復をどれだけ阻害できたかを表示すれば、もっと価値が伝わると思う。モレロノミコンとか、モータルリマインダーは、ツールチップのところに「阻害した回復量:xxxx」って感じではっきり書くべきだよ。あと、ライアンドリーの仮面の効果も同様だと思うけど、ちょっと話題からずれるな。

 

>>Summoner2
Summoner3
そういう情報が記載されていた時期はあったよ。すごく短い期間だったけど、ドランシールドがどれだけ相手のオートアタックを防いだかという情報が記載されていたはずだ。コミュニティはこうした情報に対して、乱雑で役に立たないとすぐに反応した。たしか、1週間で5個くらいのスレッドがフロントページに立った。こうした情報は削除されて、特定のアイテムだけに表示されるようになった。統計情報が好きじゃないやつらもいるから、全員を納得させるのは難しいね。

 

>>Summoner3
Pyke 
オプションで表示と非表示を切り替えられるようにすればいいじゃん。

 

>>Pyke
Zilean 
マウスカーソルを乗せたときだけ表示させる方法もある。

 

>>Zilean
Aurelion Sol 
デフォルト表示がなんであろうと、それを消すオプションがどこにあるのか分からないと文句を言うやつが出るぞ。

 

Aatrox 
PhreakがLCSの放送で見事に表現していたぞ。正確に覚えてないけど次のような感じだった。「もしエクスキューショナー・コーリングを買い、集団戦でエイトロックスの回復を500阻害できれば、800ゴールドで500ダメージ与えたのと同じことになる。800ゴールドで500ダメージはどんなキャリーでも買うだろう」

 

Summoner4
ツールチップだと数値の増加がとても早いから見づらくなりそうなのが問題だな。みんな重傷がどれだけ強いか気づくだろうけど。

 

>>Summoner4
Summoner5
ゲーム終了後のグラフとかに載せてもいいかも。

 

Summoner6
まさにこれ。俺はシェンメインだけど、フィオラ、ダリウス、エイトロックスとかのサステイン持ちと対面になったら、初手でブランブルベストを買う。次にバミシンダー。これでレーン戦はほとんど勝てる。

 

C9 
ブランブルベストはフィオラ税と呼ばれるほどだからな。このアイテムはフィオラを激しくカウンターする。フィオラの1対1能力の大部分は、急所を突くことでの回復に依存しているから。

 

>> C9
Summoner7
俺は個人的に「1000ゴールドで買える勝利条件」って呼んでる。アーゴットと対面するときね。

 

Kled 
重傷アイテムなんか無視して強引に勝つこともある。クレッドのスキルには60%の重傷が組み込まれているからな。ありがとう、クレッド。

 

Sion 
欠点は、ビルドが進まなくなることだな。買わない味方はみんなそういう風に言う。

 

>>Sion
Pyke 
アイテムを完成しないと気がすまない病のやつらが問題だ。ソーンメイルまで買う必要はない。ブランブルベストだけでいい。俺はサポートメインだが、相方のADCがエクスキューショナー・コーリングを買ったあと、2手目なのにモータルリマインダーを完成させようとするのをしばしば見る。それどころか、最初にラストウィスパーを買って、そのあとにエクスキューショナー・コーリングを買うやつもいる。なんだそりゃ?!

 

Summoner8
俺はダイヤモンドでトップメインだけど、サステイン持ちの奴らにはすぐに重傷アイテム買うやつが多いね。俺がレネクトンを出すと、相手はすぐに重傷を積む。レネクトンですらそういう状況なんだから、ブラッドミアやサイラスは言わずもがなだ。

 

>>Summoner8
Summoner9
ブラッドミアの強化Q、バフされたルインドキング・ブレード、征服者。重傷の価値は高いな。

 

Summoner10
メイジだと初手でモレロノミコンは買いにくい。マナをくれないからな。エクスキューショナー・コーリングとブランブルベストは買ってしばらくアップグレードしなくてもいいし、安いからいいけど。それに、サステインがないチャンピオンでも、ルーンで回復能力を持つことができるようになった。回復能力は少し過大評価されていると思う。

 

Summoner11
俺はサポートメインだが、重傷アイテムを買ってくれと何億回お願いしたか分からない。そいつらは重傷を重要だと思っていないようだけど、お願いを聞いてくれるとゲームは好転しはじめる。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Grievous wounds works better if you buy it before healing champs get fed, instead of building it BECAUSE the healing champ got fed

 

管理忍

終わりなき重傷論争でござる。

コメント

  1. アホみたいな採用率を誇る征服者と凱旋へのカウンターでもある

  2. 「他の敵のへの火力落ちるから」って言いながら重症を買わずにムンドに殴り殺されてるADC100万回見た。

  3. エグゼキューショナーじゃなくてエクスキューショナーでござるよ

  4. プロの試合でサステイン持ちが対面に来ると初手はほぼ重傷アイテム
    特にソラカがピックされたとき、対面のAdcの初手アイテムは100%エクスキューショナー

  5. >>3
    修正したでござる。ニンニン。

  6. ほんとこれ
    vladやswainやmundoなんかはワンコアできる前ならヘルスも増えてないし
    回復阻害買ってこられるとult使えずにしんでたりするしな
    モレロが必要なAPChampと違ってADChampなら安価で買えるのだから早めに買うんだ

  7. 誤訳でござる
    サモナー9の「ブラッドミアの強化Q」って書いてあるけど原文はempowered Qで続けて征服者、王剣の話してるからワニのフューリー付きQだと思うでござる

  8. フィオラやレネクトンみたいなファイター相手に重傷を早めに積むのが重要なのはその通りなんだが相手がブラッドやムンドみたいな安全にファームできるチャンプでも重症は買わないといけないんだろうか
    そいつら相手に徒歩勢が重症剣買ってもレーン戦で何の役にも立たない気がする
    しかもそういう場合重症があろうがなかろうが集団戦の時間はほぼ相手のほうが強い

  9. マチェットとかエクスキューショナーとかのゲーム内表記の間違いはもう永久に修正されないのかな?

  10. >>8
    相手でも味方でもガンクの存在考えるとない方がいい状況は存在しないんでは?
    あと重症あるならゾーニングしたり相手がフリーズを解除しようとしたらキルチャンスにできると思う

    まぁブラッド相手はさっさとプッシュして他のレーンにロームした方が良い気はするけど
    それでもブラッドがTPを先に使う場合や後の集団戦考えると早い段階で買った方がいいと思う

    というか最近は征服者やサステインチャンプ推しでいらない試合ほぼない気がする
    アサシン勢ですらカタリナは言わずもがな、タロンも最近は征服者持ち始めたし

  11. >>8
    レーン戦でドミネートするために買えって書いてあるだろ
    それが1000G以上の有利に繋がるレベル差とかヘラルドになるんだから
    レーン戦集団戦云々は戦うことが目的になってる

  12. ソロだと他の誰かが積むだろうで誰も積まないとかあるしな

  13. TOPマオカイ使ってて、初手エクスキューショナー積まれると結構辛いよな
    有利な状況で仕掛けてもパッシブとコラプトの回復が減るせいで
    差ほどおいしくないトレードになったりする

  14. メイジがインフレに乗り遅れてる最大の理由はこれ
    オーブからMRPen消して代わりに重症つけてくれ

  15. コーキはどうすれば…

  16. ほんとこのスレの通り
    おれも重傷を軽視してたけど、処刑剣やブランブルベストは早めに積むべきなんだよな

    数字でstat見えるようになったら、みんなもっと重要さに気づくと思う

  17. 単純にサッシュと金剣はメイジ用の派生先も作るべき
    そして征服者を消そう

  18. 情報が多いに越したことないと思うんだがわざわざアイテムにカーソル持って行って文章読んでこの情報は無駄から消してくれって怒る層いるのかね

  19. 重症に関わらずアイテムの恩恵は試合終了後のリザルトで見たい
    リデンプションに赤聖杯は試合中は見られるけど終わった後にこそ確認したい
    重症で軽減した回復量とイグゾーストで軽減したダメージも知りたい

  20. プロですら重傷積まずにサステイン勢一生殺せなくてゲーム終盤仕方なく持ち始めるけどすでに手遅れってシーン何回も見る
    金剣の金銭効率がめちゃ悪いみたいな広報が浸透しすぎてソロだと特に誰も積みたがらない
    まあ効率悪いのは事実だけど効率以上に重傷なしでは話にならない環境になってる

  21. よく対面エイトロフィオラよくくるから初手ブランブルや重傷剣買うけど全然違うよ 特にフィオラはQスパムして来なくなるし楽
    凱旋や征服者も軽減できるのもいいよね…ちょびっとだけど

  22. エイトロに初手金剣はプロでよくみる

  23. adcが積まないなら俺はレンジサポートなら誰でも持つぞ

  24. 相手にサステインがある程度いるならダメージルーンで与えたダメージなんかよりよっぽど重傷効果による回復阻害量の方がでかいよな
    敵5人の自身への回復量+味方への回復量に対してその4割ダメージを与えると考えればどれだけ強いのかよくわかると思う。常に重傷適用できる訳じゃないけど早く積めば積むほど効果が高い

  25. 防具も重傷も同じで相手を育てないために積むアイテムなんだよな
    育ってから積んでも意味がない
    midメイジメイン達は対面がゼドならアームガードを初手に選択するだろう?それと同じ

    積んだ時点で対面とのゴールド差を作れて有利になれるアイテムなんだよ
    育った後に積んでも、相手とのゴールド差が多少埋まる程度でしかない

  26. 金券買って対面育てなきゃ勝てるゲームってそれもうバス乗りで勝てる簡単なゲームじゃん
    じっくり対面育てないようにレーニングしてたらボットでWキルトリプルキル起こるのが日常なんだが?

  27. ADCやってて相手が回復持ちサポートだったら初手重傷剣とかもアリなの?
    ADCはコア揃えることに注力するべきか?

  28. >>27
    本文に書かれてたが重症先でいいんじゃない?
    完成させたらアホだけど

  29. ※26
    お前が回復チャンプ相手に重傷ナシでボコボコにできてボロ勝ちした敵ボットレーンもボコボコにできるほど対面と実力差があるならそれでいいよスマーフか?

  30. ※26
    対面育てなきゃ勝てるゲームってどこにも書いてないよ
    金剣買えばサステイン対面に有利に立てるからレーンで勝ちやすくなるとはあるけど

  31. ※30
    別人だけど格下狩りしてるとマジでそうならざるを得ない
    敵にもスマーフ来やがるから対面を手早くギタギタにしてAFKさせないと逆に殺される
    敵スマーフ以外は基本ゴールド袋みたいなもんだからそいつらに意識向けることないし

  32. ※31
    なぜスマーフの話…29に対しての発言?
    つまり金剣すっとばしてでも全員をメタれるようにとっととコア揃えたほうがいいってこと?にしても序盤金剣積んでスノーボールを確実にした方がいいんじゃないの?

  33. ※32
    29だった、番号付け間違えた、ごめん
    チャンプにもよるけど対面ボコボコにした後は他レーン助けないといけないじゃん?
    そして向かった先で敵を殺す為にはやっぱりコア無いと確実にぶっ倒す程には至らない事があるし
    トップムンド、ミッドブラッド、サポユーミみたいな全レーン重傷ぶっ刺さり構成してない限りコア先かなぁ

  34. LCKでオーンが金剣買ってて
    重傷ホント大事なんだなって

    ブランブルより金剣の方が良いシチュエーションがよう分らんけど

  35. 得意気にスマーフだとコア無いと云々とか語ってる奴居るけどクソ痛いな
    自分で書いてておかしいって気づかないかな普通

  36. >>34
    その試合見てないからなんとも言えないが、対面がAAをしないだけで済むブラッドだったり、序中盤からTopサイドで動かしたい(あるいは動いてた)とかじゃない?

  37. ※34
    集団戦になるとブランブルじゃ付与したい奴に意図的に付与できない

  38. エイトロ相手だとQだけ打たれたら阻害ないからな

  39. ゴールドプラチナ帯はムンドとソラカがあれば楽々ランクを上げられる
    AD上げるより回復妨害したほうがダメージ出るのにね

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