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OP
Riot Gamesは次の最新パッチでワイルドリフトに新しい機能を導入する。基本的にランクマッチに関して、あるチャンピオンのマスタリーポイントを十分に所有していないとそのチャンピオンはピック不可となる。
つまり、プレイヤーはランクでいきなりプレイしたことのないチャンピオンをピックすることはできなくなる。
俺はこの機能はリーグ・オブ・レジェンドにあってもいいと思う。これは俺の意見ではすごくいい機能だ。
みんなどう思う?
Summoner1
ここにいる多くの人はワイルドリフトをプレイしておらず、間違った印象を抱いているかもしれないので、ひとこと言っておく必要がある。レジェンドキューは一般的なランクキューとは違う。
まずソロ限定だし、ダイヤモンド以上でなければ参加さえできない。俺はプレイしていないのでうまく説明できないが、LPやTierのシステムも違うらしい。それに1日のうち特定の時間だけ参加できるようなキューもあるらしい。
フレックスが削除されて、こういったものに置き換わらない限りは、この機能がリーグ・オブ・レジェンドに追加されることはないだろう。ランクキューを増やすためにレジェンダリーキューというシステムを追加したらしいが、そこの開発者によると、ワイルドリフトとリーグ・オブ・レジェンドでは「意図的に」変えていて、ワイルドリフトでは「楽しい(fun)」ことに焦点を置いているのに対して、リーグ・オブ・レジェンドではより競技性を高めることを意識しているそうだ。
Summoner2
これをやるなら、ピック順番を入れ替えるワイルドリフトの機能を実装してくれよ。他の人のためにピックする機能が台無しになってしまう。
Fiora
これがPCに来るかどうかは疑問だな。Riot Augustはストリームで、ランクしかプレイしていないプレイヤーが相当数いるという発言をしていた。その人たちに別のモードをプレイさせるのを強制させることで、プレイをやめてしまうかもしれない。
ワイルドリフトではどうなのかはわからないが、試合時間が短い傾向にあるので、この手のシステムは理解されやすいだろうと思う。
Summoner3
まぁ紙の上ではいい話だよな。
実際には、トップレーナーがジャングルにどこでもオプションされて、ジャングルチャンピオンを触ったことがないのでティーモジャングルをやり始めるんだろうな。
>>Summoner3
Summoner4
それに、ラストピックになったとき、敵がフルAD構成をピックしたとしても、マスタリーがないという理由でマルファイトやラムスがピックできないというのはお断りだ。
一部のチャンピオンは特定の状況で非常に優秀で、その場合はゲームで勝つためにそのチャンピオンに慣れている必要はない。
Summoner5
この機能をPCに持ってくる際の唯一の欠点は、チームメイトのためにピックしてあとでトレードする機能が難しくなることだな。
C9
多くの人にとっての最大の問題は、チャンピオンの知識じゃなくてこのゲームの基礎の部分だと思う。
ダリウスが100ゲームだろうが5ゲームだろうが、死ぬ多くの理由はQをミスしたとかそういうことではなく、マップをよく確認せずにオーバーステイするからだ。
チャンピオンの試合数が5ゲームでも25ゲームでも大した差はないだろう。真にチャンピオンを学び始めて使いこなし始めるには100ゲーム以上が必要だ。
正直なところ、チャンピオンの基礎を学ぶだけなら1ゲームでも十分だし、それでも問題はない。それ以上の試合数を求めるのは迷惑なだけだ。
Summoner6
あんまりよさそうに思えないな。みんなにワントリックプレイヤーになることを強要して、チャンピオンプールの幅を狭くして、マスタリーレベル4以上じゃないとランクで出せなくするっていうのはどうなんだろうなぁ。
Summoner7
紙の上では聞こえがいいだろうが、現実は厳しい。
低レートではチャンピオンが上手いから勝てるということでもなく、ブロンズでハードスタックしている700万マスタリーポイントのプレイヤーもたくさんいる。
一方で高レートのプレイヤーはチャンピオンとこのゲームの仕組みについてちゃんと理解している。たとえば1000万ポイントのゴールドのプレイヤーよりも、そのチャンピオンを2試合だけノーマルでプレイしてちょっとプラクティスツールで練習したダイヤモンドプレイヤーの方が信用できる。
担当:いちずなイブリン
ピック可能になるマスタリーポイントの基準が気になるでござる。
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コメント
ワイリフはコスト掛からずに実験目的ですぐいじれるんだね
もうPC版もUnityで動かしたらどうよ
PCの方がゲームエンジン古すぎてUnityで動かすには0から作り直しになるからワイリフが生まれた定期
真の視界を獲得
本当のLOL2.0作って欲しいけど流石に全チャンプUnityで作り直すのはコストに見合ってなさそう
かわってくれとかロール強奪された時まずいね
出せるチャンプ居なくて変なチャンプでやらなきゃいけなくなる
ロール強奪マンとかいう理不尽を計算しなきゃならんのツラい
現実的に居るんだけどさ
can i 〜? 位チャットで言ってくれたら、代わってもええかって思えるのに、強奪するやつはまるで自分が元々そのロール割り当てられたんかって思うくらい普通にピックしやがるからな。で、ここからは完全に偏見で多分覚えてないだけやと思うんやけど、ピック強奪するやつは基本下手くそで、キャリーしてくれたのを見たことはない
これはプレイヤーのモラルで判断すべきことであってゲーム側で制限かけるものじゃないだろ
最近真面目にワイルドリフトがCS機かPCに来たら
そっちをずっとやりそうなくらい魅力的に感じてる
ネックだったチャンプ数も爆速で追加してるから問題無いし
追記
おまけにアイテム関連のシステムもエピックとかそういうのが無い以前の状態な上
インフィニティ・オーブ、クリスタルリフレクター、ヘクステックメガドライブみたいな
面白そうな新アイテムがあるのも魅力的だしね
エピック無いんだ。いいなー、運営にエピックはゴミってアンケートの要望に書いてるけど、一度実装したから認めたくないんだろう。
認めるもなにもお前のアンケートにそんな力はねーよ
基本完全カメラ固定じゃなかったっけ
ストレスえげつなくて即やめた
それ以外は完全に上回ってたわ
いえ、カメラぐりぐり動かせますが…
昔はワイリフを馬鹿にしてたけど今は羨ましい…
いい試みだけど殆どのプレイヤーには関係ない話だな…
PC版ワイリフをリリースしてLoL2って事にしないか?プロ以外はワイリフ移行しよう
課金と馴染みある感覚への配慮のためにスパゲッティ食い続けてもしょうがないぜ
クッキー食べるためにうんち食べるのは感受できてもスパゲッティ食うのは流石にそろそろ腹一杯だよな
試合前に味方opgg見て「一度も使ってないのにこんな高難度のチャンプ大丈夫か?」って思った試合だいたいdodgeしなかった事を後悔する。
まぁだからといってマスタリーで制限しろよとまでは思わんが。
最後に真理が書いてあって泣いちゃった
まあ基本的にはどこオプが地獄になるだけの機能って感じだな
2、3回プレイしただけのチャンピオンでキャリーする人もいればマスタリー7でドフィードする人もいるしあんまり本質的では無いだろうね
ワイリフはプレイヤー層も開発意図も違うだろうからそこにあることまで否定しないけど、PC版では要らないな
Doinbが証明完了してるんだよね
Riotは高い競技性を求める人とそうでない人で、住み分けさせたいのかな
どっちもLoLを楽しみたいって共通の思いはあるだろうから、上手くいくといいな
ワイリフのレジェンダリーランクで制限が行われたのは、一部のプレイヤーがノーマル対人で低ランクとマッチするのを嫌ってレジェンダリーランクでノーマル対人的な遊び方をしてたからだよ
そうなのか
ただノーマルでダイヤモンド()がアンランクと当たるようなマッチングだから変えるべき場所が違う気がする
それワイリフの話?
俺今ダイヤモンドだけどアンランクとノーマルでマッチすることないぞ?
プラチナ辺りですらゴールド以下と当たることなかったし
ワイリフの話だよ
俺もダイヤだがよくマッチングするぞ
残念だけど考えるだけ無駄だ
公式がlolに新要素を加えるのはコスト的に無理とはっきり言い切ったんだから
今のlolに満足するかワイリフに行くかだ
どうして費用対効果の効果の部分を無視して費用のことにしか言及しないの?
俺はLOL人生の中で二回しかマルファイトを使っていないが、そのどちらもランクで勝利している。
ランクでガレンを使用しようとして、「マスタリーポイントが足りません」とか出たら発狂するだろうな。使えるに決まってんだろって。
fun fact:garen has a combo
2試合だけノーマルでプレイしたチャンピオンをダイアモンドのプレイヤーがピックしたとき
対面に来るのは1000万マスタリー持ってるチャンピオンをピックしたダイアモンドのプレイヤーなんだが
ワイリフの方で色々上手くいった部分を、PCの方でも取り込んでいければいいね
アカリ・オリアナ・ニダリーとかとダリウス・ガレン・セトは別物なんだよね
LOLでいうならマスター以上の話みたいなもんだろ?
上位帯はマッチングとかスナイプからのトロールとかいろいろ大変だろうし、いいんじゃねーの
真の視界を獲得
マスタリー4、5なら全然いいと思う
だけど6とか7は俺一個も持ってないから無理だべ
高レート帯よりもゲームの基礎やマッチアップ知識の無い低レート帯にこそ欲しいシステムじゃないの?
ダイヤ帯まで行く人だったらマッチアップやチャンピオン特性を知ってるから余程難しいキャラじゃない限り失敗しなさそうだが
別の要因があるならわからないけど
チャンピオン毎に難易度が違う以上マスタリーなんて対して意味を為さないし、極論ARAMでもポイントは溜まるわけで、これを導入したところで根本解決にならない気がするけどなぁ。
仮に中途半端な敷居で設定したら今度は「マスタリー6・7以外はプレイさせるな」って意見が出てきそうな気がするわ。
Yiポニーとかがどこオプ連れてかれたら強制Yiサプとかになんのかな
感情の上では良いシステムだと感じる
バランスを取って実装するのは難しいだろうなぁ
プレイヤーに熟練度の高いチャンプでランクを回してほしいって事なら、どこでもオプションの存在って論外じゃない?
マスタリーポイント制限を課しつつ、どこでもオプションを存在させるなんてダブルスタンダードあり得ないので、まずはどこでもオプションの撤廃から始めて欲しいです。
正直難しいな・・・そもそもマスタリーポイントが実装される前にプレイしてた場合、
マスタリーポイント低いけどそれなりに使えるみたいな奴も居るし
ガチガチのカウンター当てられたらピンポイントで出すとかもあり得る
だからといって初心者帯にこの機能実装されたら、
ランク出来ねーの?つまらん辞めるわって奴も出てくるだろうし、日本鯖じゃ絶対成功しない
ノーマルドラフトがあれば別だけど、ランクと同じ仕様がプレイ出来ないのは新規がめちゃくちゃ減りそう
初心者帯はそもそもレジェンダリーキューに到達するためのランク条件を満たせないだろうから問題ない
だから「初心者帯にこの機能が実装されたら」って言ってるんですけど・・・
レジェンダリーキューの話は最初の3行。
そうじゃなくて初心者帯に実装するのならそれ以降の話。他のコメントに初心者帯に欲しいって話題があったからついでに書いた
個人的にはいいと思う
あまり使う機会のないカウンターピックを出したい時に困っちゃうけど
別レーンとか別チャンピオンの練習のためにサブ垢作ってランク入ってるの見るとノーマルで練習して本垢で出せやって思う
これが実装されたらユーミJGになっても許してな
ARAM民はピック選び放題ってコト!?
ガレンは誰でも使えるらしいけど、俺はストライドブレイカーかTFか、各マッチアップの詳細、イグナイト込みのオールインキルラインだからフラッシュきってでも仕掛けていいかとか分からないから使えない
お前達人にでもなってからランクに出るつもりか?
気の長い話だな
ガレンOTPはそう考えるんだろうけど、ここでの話題は習熟度が低いチャンプをピックすべきかどうかだから。
アカリみたいなイージーマッチアップが出てきた時にピックするのがガレン。
後出しでしか出さないんだから、各マッチアップの詳細なんて必要ない。
クインが出たらマルファイト、アカリが出たらガレン。やってみればいいのに、詳細を知らないから使えないなんてtopレーナーの思考じゃない。
マスタリーで決めるのに何の意味があるかがわからない
楽しさも競技性も変わらないと思う
うるせえこちとら過疎ってんだ
それよりもワイリフとのクロスプレイを実装してくれ
ワイリフとサモリフってゲーム性かなり違うから無理でしょ
WCSでマルファイトをピックしようとするもマスタリー足りなくてピックできずチームメイトに怒られるdoinbが見たいので実装してほしい
C9氏の発言は100ゲームの異常ではなく
100ゲーム以上ではなかろうか?ニンニン……
修正いたしました。いつも感謝しております。にんにん。
チョガスがワイリフに実装されたら俺もワイリフになるんだけどなー
チョガスいないからなー
って感じで移動ワイリフ触ってない人は一定数いると思ってる
AFKとか統計上はかなり少ないはずなんだけど、一回でもAFKと遭遇したら記憶に残るしストレスが半端ないからな。そういう小さな要因がゲーム体験に直結するし、もしこれが実装されて、ロール強奪やらOTPやらできないレーンのどこオプやらの事例はかなり問題視されることになりそう。
問題はマスタリーポイントの入手量がランクとノーマルでは雲泥の差というWRの仕様
A評価以上を取ったときに得られるマスタリーポイントが10倍くらい違う
ノーマルだけで参加条件となるマスタリー4まで上げるのは至難の業と言っていい
レジェンダリーキューのプールを広げるためにランクで練習ピックがまん延しそうなのが難だ