© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
OPパッチ12.17へようこそ! このパッチ期間が終わると、いよいよWorldsが見えてきます!
Worldsがパッチ12.18で開催されることから、この12.17は現在のプロシーンのメタを大きな影響を与えることなく、大規模な調整を行える最後のチャンスとなります。このパッチでは、世界中のプレイオフで圧倒的にピックされていたチャンピオンのパワーを低下させることに焦点を当てています。とはいえ、最近あまり姿を見せていなかったいくつかのチャンピオンに強化を行っているほか、マオカイやヘカリムといったチャンピオンへの大規模なアップデートも行っています。──前置きはこれくらいにして、Worldsに向かって出発進行!
TFTでは新ミッドセット「アンチャーテッド レルム」がリリースとなり、さらなるドラゴンや宝物が登場しています。詳細はこちらのTFTのパッチノートをご覧ください!
Summoner1
意思表示ピン使用時に、カーソルが激しく動くことがあった不具合を修正
やっぱりそうだったのか。俺がおかしくなったのかと思ってた。
>>Summoner1
Sett
これがあったせいで、俺のオン・マイ・ウェイピンが支援ピンになって、困った人に見えてたんだよな。
>>Summoner1
Akali
これが頻発していて、マウスを買い換えようと思ったほどだ。
>>Summoner1
Evelynn
ずっと起きていたから、俺がマウスの操作が下手くそなんだと思いこんでいた。
Summoner2
マオカイ
R – 大地の捕縛
波の初期速度 50 ⇒ 100
波の最大速度 650 ⇒ 750
波の加速 250 ⇒ 300
NEW 速足の樹人 敵チャンピオンに命中すると移動速度が40/50/60%増加し、2秒かけて元に戻るように
やっとか。オースティン・パワーズの蒸気機関車みたいなクソ遅いウルトの速度が上がったぞ。
Summoner3
マオカイジャングル……再びこの日が来るとは。
Urgot
マオカイの変更は素晴らしいが、Eは不満だ。
トップレーンでは最悪だ。もっとユーティリティ性に振って、パワーは別のスキルに移して欲しいな。
Summoner4
プレイヤー行動システム
新たなフィーディング(利敵行為)検出モデルを導入してから8ヵ月が経過し、どんな行動を意図的なフィーディングとして検出するか、大幅な調整を加えられるだけの確信を得ることができました。今後はこうした行為の検出数およびペナルティ措置の適用数が2倍以上に増加すると予想しています(念のためにお伝えしておきますが、意図的なフィーディングは1回目の違反時には14日間の利用停止措置が取られ、2回目の違反時には無期限の利用停止措置となります)。
チャット制限はロビー画面において、違反プレイヤーを含むグループのメンバー全員に表示され、個人のプロフィールページにも表示されます。
名誉の制限がアカウントに適用された場合は、プロフィールページに錠前アイコンとツールチップが表示されます。
ソロキューはズタボロに。アカウント売買サイトにヘビーな投資がなされ、彼らの株式は次のパッチを上げるだけ。これは俺のファイナンシャル・アドバイザーである、企業戦士ムンドからの助言である。
>>Summoner4
Summoner5
控訴にどう対応するのか、興味深いところではある。
>>Summoner4
Talon
>今後はこうした行為の検出数およびペナルティ措置の適用数が2倍以上に増加すると予想しています
2×0は、まだ0だが。
>>Talon
Summoner6
それは意図的なフィードじゃなく、純粋に下手な人をレポートしたからだよ。
俺はこれまで利敵行為をするプレイヤーを通報して、たくさん処罰のレポートを受け取ったぞ。
これからはもっと効果的になるんだろうな。
Summoner7
コンペティティブ
サモナーズリフトのランク戦におけるマッチメイキングは、表示されているランク(シルバーやゴールドなど)よりも、プレイヤーのMMRを重視するようになります。
これどういうこと? マッチングは常にMMRに基づいてなされると思っていたんだけど。
>>Summoner7
Summoner8
Riotが昔説明していたけど、スマーフは表示されているランクとMMRに大きな差があったため、スマーフキュー(訳注:スマーフが多いソロキューの試合、なんとかスマーフを隔離するための方法とも考えられる)を作るためのやり方のひとつだった。
でも久々にLoLを再開したプレイヤーなどがスマーフキューに強制参加させられるような事態が発生したので、ナーフすることにした。
Shyvana
これヘカリム、書いてあることが正しいなら超ヤバくないか?
100%ピック・オア・バンになるぞ……。
>>Shyvana
T1
勘弁してくれ。以前ヘカリムがOPだった頃のトラウマがまだ癒えていないんだ。
>>Shyvana
Hecarim
いやそんなことはない。ゴールドへの依存度は高くなるが、Wの変更によりタンキービルドへの依存度は低くなる。ヘカリムの目的はエンゲージよりもバックラインにダメージを与えることにシフトされるから、Worldsでプレイする理由にはならないと思う。
プロシーンのジャングルのメタは最も少ないゴールドで役に立つジャングラーはどれなのかというものであり、ヘカリムはファームとゴールドに依存しているから、そういうメタでは本当に苦戦する。
Summoner9
で、ゾーニャはバフなの? ナーフなの?
>>Summoner9
Summoner10
メイジなどの適正な使用者にとってはバフであり、ストップウォッチだけを使う場合や、J4などのゾーニャを意図しない方法で使う場合はナーフになる。間違いないね。
>>Summoner10
Summoner11
400ゴールドで15APと5スキルヘイスト。ちょっと費用対効果が上がるだけだぞ。
アイテムの完成が400ゴールド分遅れるからナーフだ。
アイテムを完成させることは15APと5スキルヘイストよりも価値がある。
増魔の書は20APで435ゴールドだ。
Orianna
電撃ナミが死んでくれてよかった。長い間不健全だった。
あとセトの強化は見た目より強そうだ。
Eのスロウで、Wの確定ダメージが避けづらくなる。
C9
ARAMのルブランがナーフされた!
今日はいい日だ〜。
>>C9
Summoner12
今回のARAMのナーフはどれもいいね。ナサスはずっとARAMの恐怖だったから。
Shaco
ミス・フォーチュン
E – レイニングバレット
クールダウン 18/16/14/12/10秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
やっとか。MFサポートに連打されるのきつかった。
Summoner13
エズリアル
エズリアルは最近、プロシーンでもソロキューでも居場所を見失っているようです(地図嫌いのせいかもしれません)。
ソロキューでのピック率が12~13%だもんな。確かに助けが必要かもな。
>>Summoner13
Summoner14
エズリアルが困っていると、Riotは必ず助けに来るんだよ。
>>Summoner14
Summoner15
エズリアルは最もプレイされるADCのひとつだ。ミッドのやつがどこオプでADCになると使うからな。エズリアルはどんなに悪くてもピックされるんだよ。
Summoner16
アジールはプロシーンでよくピックされるから、Worldsの前にナーフされるのは予想通りだった。
だが、またしても脱帽だね。Riotはおそらく3つのナーフからどれがベストかを決められなかったから、3つともやってしまったんだろう。Riotは文字通り、つまらないチャンピオンの存在感をゼロにしたいんだ。そのことを隠そうともしていないよ。
参照元: Patch Notes 12.17
アジール殿をいじーるときは慎重にお願いしたいでござる。
おすすめ関連記事
コメント
今回のパッチを当てたら設定が初期化されたでござる。
Twitterで検索した結果他の忍びも被害を受けているようなので、まだパッチを当てていない忍びは
設定ファイルのバックアップを取ってからアップデートを推奨するでござる。
キー設定なのどファイルは具体的にどこのフォルダに入っていますか?
俺もなったわ
おまかんじゃないのね
設定が初期化どころか英語クラになった
多分おまかん
自分もなってたよ。
今回は被害者多いけど、初期化も英クラもクソデカゲーム音も毎パッチ声が上がるからおまかんではないと思う。
バグを治すたびに新しいバグに悩まされ続ける闇のゲームなんとかしてくれ
俺もGankに向かおうとOMW出そうとしたら危険の赤い!出してしまうことが2回もあった
手の動きをミスったのかとも思ってたけどやっぱりバグだったか
俺も何度も経験したよ
そのせいで何度チームが混乱したことか
なんでこいつらはサブアカの初狩りをBANしないの
Aの勝率を3%さげました(ドヤ)って関係ないから
10-0のマッチアップだろうが初心者が勝てるわけないじゃん
ここで言う事か?
スマーフを処罰できない理由をもう一度考えるべきだよ
お前が初めて会うチームのジャングラーがどの程度出来るやつか分からないのと一緒で改めてアカウントを作られるとゲーム側も情報を0から始めないといけないんだよ
しかも初狩りなんてやってるやつは息をするようにアカウントを作りかえるから発見が不可能に近いよね
「お前本当にゴールドかよ!?」って2つの意味で思ったことがお前にもあるはずだよ
スマーフ多すぎ!クソ!って思う時は、自分より強いやつは全員スマーフと思ってるかお前が今のアカウントが嫌になってサブ垢を作った時だろうと思ってるけど
私は前者だから仲間であることを願うよ
スマーフを処罰できないのはスマーフが発生しない仕組みを作らない言い訳にはならないわけでして
マオカイはダメージからエンゲージにパワー移ってソロQ視点だとかなり健全になったね。
ただプロ視点だとエンゲージ特価チャンプは悪用し放題だから、WCSでどうなるか楽しみ。
ダメージ大分バフされてるだろこれ
このパッチがWCSパッチになるんだっけ?
次でござるな
ナミとシヴィアナーフだけしてほかのADCがバフされないなら、ゼリジンクスアフェリオスしかWorldsでは見ないことになりそうだな。
開いてればカリスタもでるだろうが
ゼリは16でライズ以下の勝率になったし流石にプロシーンでも出ないんじゃないかな?後lck上位はニーラ、G2はセナの可能性探ってそうだしカイサも勝率50%あるから意外とADCのメタは広くなるんじゃないかな。
MFがRブッパするだけの望まぬ方向に傾いてると思うけどな
バフ内容エグいよ
OP.GG見る感じMFの勝率えげつないことになりそう
MFとか言うプロシーンで出てきてほしくないADCナンバーワンがこのタイミングでバフされたのホンマ萎える
彗星E上げMFの勝率が下がってプレスアタッククリティカルASビルドの勝率が上がってるからむしろもともとRブッパだったのがAAも重視する方向にシフトされてて良いと思うよ
ただバフがやりすぎただけで
MFとかいうチャンプがksつまらんからな
E上げ彗星もつまらなかったしそもそも論MF自体がつまらない
使っても使われても面白くないという究極系だわ
プロで出てきてもウルトマシンなのは相変わらずだし
アジールワールズスキン来るのにナーフかよ
かわいそう
ナミはルシアンの添え物として以外価値無しみたいな状態だったんだから補填のバフ入れて欲しい
そもそも単純なナーフなのに「これにより、ナミをほかのチャンピオンと組み合わせやすくもなるでしょう」ってどういうこと・・・
ナミ使いとしての意見だけど、今シーズンはずっと相方に高確率でルシアンが来るせいで、電撃で序盤からオラオラするプレイを強要され続けてたから、今回のアプデで他のチャンプと組む機会が増えると思うと正直めちゃくちゃ嬉しいよ。
というか統計的にはルシアン意外と組んだ時の方が勝率高かったりするよ。
勝率はピック率と合わせて見ないといけないとあれだけ
組んだ時の勝率自体は高いやつなんていっぱいいるけど
それは元々の勝率がLucianより高いだけであって
組んだ時にお互いの勝率のみから予想される勝率よりどれだけ高いかの数値はLucianと組んだ時が一番高かったよ
うっかり補填を忘れちゃったんだな
エアリーの方が野良だと強かったし大丈夫やろ
「そもそも“人魚と電撃の相性が良い”というのがおかしな話なのです」って今更な調整はクソだと思う
最初からおかしかった訳で単にWCSにルシアンナミ出したくないだけやん…
そっちに非がある真面目な話をユーモア(笑)で茶化されると腹が立つよね
グブの調整もっと慎重にやってくれ
あいつちょっといじるだけで壊れるんだから
心配しなくても3ヶ月後には手足もがれるし半年後には基礎ADが2上がるしジェンダー認識も変化するよ
このパッチになってから、アカリのE、スウェインのEが全く見えないバグがあるんだが。。
当たるまで透明で、あたってから見えるようになるから、避けられない。。
純粋なナーフで組み合わせの幅が広がるはもう理解できなさすぎて草
さっさと青ハゲバフしろRIOT
プロシーンでほぼ100%PickorBanの猫がいないんだけど…
少なくともこの猫のお陰でバンピックが面白くなってる面もあるから…
ナミが好きだった人は特に心を痛めてない調整なのは確か。
エアリーとかガーディアンのが楽しいもん。
だーれも触れてないけどノクが基礎ASバフされて壊れてるぞ
ホットフィックス案件
あとマオカイはTopの勝率が52パー行っててエグい
ついでにKRの解析見るとMFも壊れてる模様
基礎ASと呼ばれてる数値(Lv1でのASのこと)は元々0.721でAS反映率だけ低かったのが基礎ASに合わせられた
旧ルーン・マスタリーシステムが変更される際に一部のJunglerが貰ったLv1での増加ASの名残り
それとNocの変更で本当に大きいのはAS反映率じゃなくてPassiveのCDが1秒短くなった方だから
Passiveの変更の影響の大きさを考えればAS反映率の変更なんてあってないようなもん
0.721って芸術的な数字だな
狙ってないだろうに
ヘカリムの変更が強化として語られてるのがちょっと意外。
Wの間の硬さは大幅に強化されているけどそれ以外は全体的に弱体化されていて扱いが難しくなった印象。EとウルトのCCが弱体化されているのは結構痛い。
そう考えてみると少数戦強化の集団戦弱体化か?
3スタック溜まったQはダメージもCDも前の比じゃないから一概に弱体化とは言えないと思う
それと以前と比べると一周目のJGクリアスピードと快適度が圧倒的すぎる
今日始めた初心者がプレイしても03:15フルクリアできると思う
設定初期化されててマジで困った
俺だけじゃなかったのか
パッチ変わって初ランク行ったらUIがとんでもない大きさでびびったね
世界大会でFakerのアジールが観たいよ・・・
今回は管理忍殿の高度なギャグをやじーる人が少ないでござるな
防人の帳のおかげでござるな
ようやく1.75秒経ったか…
マオカイのEは割合ダメージから増加HPレートに変わったんだっけ
トップマオカイ強くね?冬の訪れでHP盛れるし
ノクターンくん、ステータスがオナニーになっててop
一昔前に流行ったインティングサイオンで14日間アカウント停止食らったことあるんだけど次は永久banなのか
怖すぎやろ
LOLは、もうとっくに世界的なゲームになったんだし、ランクはプレイヤー情報登録or初回有料(クレジットカードのみ)とかにした方が良いと思う。
グレーゾーンで、伸び伸びとしてるサブ垢を野放しにし過ぎだと思う。
おっしゃる通り。
お願いします
セジュアニとポッピーもナーフしてください
各リージョンこのチャンプ使ってリーグ優勝まで来たって感じなのに軒並みナーフして環境入れ替えたらこの先に続くworldsとは一体何なのかって感じ
興行的に画面映えしそうなチャンプに出て欲しいからRiotの好きなように弄るのさ
いくら画面映えしてもシーズン中からずっとメタになってるようなチャンプは真新しさがないから取り替えられる
まーたゼリユーミやゼリルルで逆転かよ はぁ・・・ってなるのも
グウェンしょうもなさすぎどのチームも対応できずそのままMSI優勝!ってなるのもくだらないからある程度必要なことではある
全部取り替えると負担大きすぎるから例えばアーリやウーコンやヴァイなんかは残すんやろね