スポンサーリンク

【LoL】特定のチャンピオンでやってしまいがちなミスは何?

スポンサーリンク

OP
俺はサポートメインで、知識の大半はサポートやADCに偏っているから全てのチャンピオンに詳しいとはいえない。

聞きたいんだが、多くのプレイヤーが特定のチャンピオンに対してやってしまっているレーン戦や集団戦を左右するミスというのはどのようなものがある?

たとえば、モルガナのQ/EやブリッツクランクのQなど、多くのサポートがCCや重要なスキルを無駄にしたりミスしたりすると無視可能な存在になってしまう、とかね。


Summoner1
セナのプレイヤーは魂を回収するために絶対にポジション取りが甘くなる。

 

>>Summoner1
Summoner2
わかっちゃいるけどやめられない。

 

Summoner3
ドレイブンからキルをスティールすることはミス。あいつらのメンタルはポロニウム並みに不安定だ。

ポロニウム(Po)は原子番号84の元素で、非常に不安定であり、安定同位体が存在しない。Wikipedia

あとは、

・コントロールメイジで適当にCCを使ってしまうこと。特にウェーブがタワーから遠い時。

・敵のキヤナがウルトをしている時に、タリヤやジャーヴァンでウルトをしてしまう。

・自分のADCの体力が低い時にアサシンをすぐそばにフックする

とかかな。

 

Summoner4
イラオイでEを外す。

ブラッドで沼を使う。

アーリでチャームを使う。

リサンドラでEを使う。

ルブランでレベル6前にWを使う。

ガングプランクでWを使う。

この辺りは注意しなければならないな。特にイラオイのEはかなり大きい。イラオイのEに気を付けてプレイすればイラオイにより簡単に勝てるようになる。

 

>>Summoner4
Summoner5
「イラオイのEを避けるか、ゲームをドッジするかどちらかだ」-xPetu

スキルを「回避(Dodge)する」とゲームを「ドッジする」がかかったとても面白いジョーク。

xPetuはフィンランドのシェンOTPの配信者。Youtube Twitch

 

Summoner6
相手にシャコジャングルがいるのなら、少し遅れ気味のインベードでラプターに置いてあるびっくり箱を壊そう。もしうまくいけばシャコのゲームをすべて台無しにできる。

 

>>Summoner6
Summoner7
うまいシャコはそれが起きないように、森の入り口にびっくり箱を置いているな。

 

Summoner8
低レートのプレイヤーはとにかくスキルを多く打ちすぎている。無駄なポークやファームを行おうとしている。

全てのスキルにはクールダウンがあるので、クールダウンの時は戦闘力が下がっているということだ。

いくつかのスキルはクールダウンが長く、効果も大きい。ラックスのQ、カシオペアのW、ビクターのW、ゼドのWなんかは下手な使い方を相手がしたらお仕置きしやすいスキルの例だ。

 

>>Summoner8
Summoner9
これは最近しばらくゲームをやっていなかったときに気づいたことだ。

俺は前はスキルを撃ちまくって、マナがなくなったところを狙われてエンゲージされていた。今はそれを意識して修正したので、ADCとしてレーン戦が上手くいくことが多くなった。

 

Summoner10
これは知っていると思うが、竜巻を連打してくるようなジャンナはすぐにぶっ飛ばすべきだ。ジャンナのディスエンゲージの大部分は竜巻に依存しているので、いったん使ったのを見たら追いかけまわす必要がある。

 

Summoner11
レンガーが4フェロシティスタックを得る計画もないのに戦ってきたら、基本的には大きなミスだ。

最後の1スタックが非常に重要なんだ。集団戦やタイマン、その他あらゆることを決定している。たとえ15/2くらいの大きく育ったレンガーであっても、スタックを得る方法がなければ、ほとんどのタイマンでうまくいかない。レンガーの基本的なキットはめちゃくちゃ弱く、スタックがある状態で初めてめちゃくちゃ強くなるんだ。

もしもスタックが得られない場所で追い込まれたら、ただのクレンズもない、スロウしかない、ちょっとのダメージボーナスしかない本当にしょうもないチャンピオンになる。

 

Summoner12
サイオンのQチャージ中にWしてくるフィオラ。

サイオンがどれだけ長い間Qをチャージできるかいつも見誤って、そのまま死ぬ。

普通に避けるか、サイオンがウェーブにQを使う時にわざとダッシュして当たりに行ってパリィすればいい。

 

>>Summoner12
Summoner13
それは心理戦だ。フルチャージされる時間は決まっていて、パリィのタイミングとして予測しやすすぎるから、それを読んだサイオンがQの発射を早めようとして、さらにそれを読んだフィオラがパリィを早める……

これはどちらにも必勝法のない心理戦だ。

でも俺だけは別だよ。E上げ彗星サイオンでプレイするからそもそもフィオラに向かってQをするような射程に入らない(笑)

 

Summoner14
エイトロックスがレーン戦でQの3段階目まで使うこと。

少なくとも5秒はエイトロックスは役立たずだ。ビビらずやってしまえ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: What are some champion specific mistakes that are highly abusable?

 

管理忍

みすみす見逃さないことが重要でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】今シルバーなんだけど、低レートでやってしまいがちなミスって何?
小さな努力で改善できる、低レートでありがちなミスプレイとは?
【LoL】やった瞬間に「あ、こいつこのチャンピオン下手だな」ってなる行動といえば?
味方を失望させてしまうチャンピオンの行動が話題に。
【LoL】ゲーム中に聞いたことがある最も間違ったことは何?
OP 今日俺のチームにいたカイ=サが「敵にCCが多いから、この試合は勝てない」言ってた。 その時の敵チームはフィオラ、イー、エコー、シヴィア、ソラカ xD どのチャンピオンのスキルのアニメーションや音...

コメント

  1. ちょっと違うかもだけど自分にシールドを張ったりパリィしたりして自衛するスキルはみんなWのイメージが強いからシヴィアでスペシしようとして手が光るだけになっちゃう

    19
    3
    • 攻撃性能を含んだ自衛スキルは大体W
      純粋なシールドとかは大体E
      全体的に見ればシールドを付与できるスキルは殆どE

    • ブリンクキーが違うキャラで間違えて前ブリンクすることはよくある

      1
      1
      • おはセジュ

      • トリスターナのブリンクがWにアサインされてるの未だに許せない

  2. 味方のネザーグラスプにノックバック

    5
    2
  3. 「ミス(失敗)」と「みすみす(目の前にそれを見ながら。他になすすべもなく)見逃す」がかかったとても面白いジョーク。

    26
    3
  4. 「ケイトリンでEで逃げるつもりが前ブリンクしてしまう」みたいな話かと思った

    10
    2
  5. 「わかっちゃいるけどやめられない」の翻訳センスすき

    6
    4
  6. ランブルやブラッドを使うときにクイックキャストを外し忘れる
    逆もまた然り

    7
    3
  7. 今のサイオンでE上げ彗星を…!?

    7
    1
    • できらぁ!!!

  8. シンジドで毒を出し忘れて、ただのランニングおじさんになる

    113
    1
  9. レルのEのリンクが切れてるのに気づかずにエンゲージすることあります

    11
    1
  10. ダイアナのEとRを間違えてR空撃ちした人挙手

    9
    6
    • REしようとしてEの範囲内から敵が外れててR空打ちもありますあります

      4
      7
  11. アッシュでマップクリックしてからE使おうとして自分のすぐ右下に鷹を投げ捨てる

    34
    1
    • 同じく右下方向にウルトを使おうとしてマップに反応してあらぬ方向に…

  12. WQしようと思って突然地面を殴るアリスター

    58
    1
  13. ヤスオをピックしてしまう

    34
    1
    • ヤスオで敵がノックアップされているのを見たら後先考えずにウルトする

  14. トリンのRを押し損ねる

    5
    3
  15. バードのRはあらゆる場面をやらかしに変える能力を秘めている

    5
    1
    • proudのバードはよく覚えてる。バードはいいよな

      2
      2
  16. 相手が上手いに入るのかもしれないが、アリスターのWでディスエンゲージ狙ったらフラッシュで向き変えられて味方側にぶっ飛ばすことがある
    相手からすると割と狙えるものなのかな

    1
    6
  17. 分かってしまえば繰り返しはしないけどゼラスとジンのultを右クリックでキャンセルするのは誰でも1回はやるはず

    38
    2
    • MFのウルトをすぐキャンセルしちゃうのは初心者あるある

      21
      1
    • マルザでやって味方にmia炊かれたの思い出したわ

      2
      1
    • あとフィドルのw

      4
      4
  18. 管理忍の激寒ダジャレもやってしまいがちなミスでござるゆえ

    7
    3
  19. ボール飛ばしたつもりのオリアナのR

    29
    1
  20. カサディンで敵のブリンクを予測出来ずに最大スタックのRを外す
    使ってる人ならわかるはず

    6
    5
  21. 思ったより剣が遠くて守れなかった…ってなる忍者

    3
    2
  22. サモスペ特殊なチャンピオン使うときに変えるの忘れがち

    10
    1
  23. リーシンのQ1当てたらQ2したくなる病気

    9
    2
  24. タムケンで味方を食うつもりが敵を食う
    Rに変わってミニオン食えなくなってから減ったけど未だにたまにやる

    5
    2
  25. ルルで敵にポリモーフしようとしたら味方の足が早くなる
    味方にシールドつけようとしたら敵のミニオンにダメージ入ってる

    11
    1
  26. 至近距離でワーウィックのultを外した時でござる

    2
    2
    • 方向指定は敵が同じ距離移動した時至近距離であればあるほど角度が大きく変わるから実は見た目より難しくなるんだよね

      2
      1
  27. やっぱこのゲーム対面のチャンプについて知ることがかなり重要だなぁと思った
    下手したら自分のチャンプについて知る事よりも重要かもね
    ただいかんせん数がね…

    5
    5
  28. いつでも撃てるぜ!(遺言)

    14
    2
    • 派手に逝くぜ!

      5
      3
  29. アカリで
    ・Qを射程ギリギリで当てようとして外す
    ・Wを無駄遣いする
    ・Eを外す
    ・REも外す

    5
    5
    • トップアカリでレーンプッシュしてる時にWE両方使うとレーンに触れなくなる。触るもんならゴースト持ちファイターにひき殺される

  30. 親の許可を得ずヤスオを使ってしまう

    6
    4
  31. サイラスで適当に敵に向かって使ったE2が当たって大ピンチ

    31
    1
  32. トリスターナの移動スキルがWなのをよく間違えちゃう
    Eがいー

    4
    11
  33. クレッドで騎乗と同時に死亡

    7
    1
  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    22
    • 低レートはレーン戦でまともに金貯める時間作らずスキル連打して、マナ切れてリコールを15分以内に何度も繰り返すからドレイクタイミングなどでタイミング良く装備更新できなかったり、お金全然稼げてなかったり、時間がずれたり、マナ枯渇してたり、R打てなかったりする。
      その微かなズレが後半の集団戦で耐久力に関わってR抱え落ちしたりしてる。

  35. master yiジャングルをやる時に”tank top plz”とか言っちゃう事

    2
    3
  36. 敵を奥に蹴り飛ばした後におもむろにその場フラッシュする俺のリーシン

    3
    1
  37. ブリッツで育ったファイターを引っ張る

    3
    1
  38. ブラッドのEWの難しさよ

    2
    5
  39. イラオイでQEして意表をつこうとするもミリ残りのミニオンに阻まれる

    3
    1
  40. チャンプじゃないけどjg全くやらないからヘラルド拾ったときにワードと誤爆しちゃう

    7
    7
  41. ミニオンのヘルスをギリギリ読み違えてイレリアのQがCDに入ってしまう

    9
    1
  42. リーシンでワードジャンプしようとするもwの指定をミスってその場にコントロールワードを置くだけおじさんになる

    2
    1
  43. アフェリオス使ったあとにジンクス使うとロケットに切り替えようとしてwを誤爆してしまう

    4
    1
  44. 最大までウルトをためて逃げられるヌヌR

    2
    2
  45. カタリナでEWで入ろうとするけどEの射程外だったからWの短剣だけお漏らししてMSアップでEが届いちゃって短剣ないまま戦うことになって死ぬ

    7
    1
  46. サイラス殿のE2は”当たるな”と祈りながら敵に伸ばすものでござるな

    6
    2
  47. アジールのRでインセクしたくなる病。
    味方の状況を考えずにとりあえず敵をインセクして放り込んで、その後味方が壊滅する

    12
    1
    • 決まったっ‥!
      からの?ピン連打の嵐

      5
      1
  48. リサンドラで敵の真っ只中でRを敵に使って死んでしまう
    瞬時にセルフキャストができないマン

    3
    3
    • 範囲外セルフキャスト使え

      3
      1
  49. モルガナとかフィドルスティックスでちっちゃいラプターが帰っちゃう

    4
    1
  50. 昔チャットにwardって打とうとして
    ウルトとフラッシュ暴発させたことがある

    16
  51. チャンプじゃないが、ヘクスフラッシュと勘違いしてCDあがったフラッシュを暴発、その後1秒ほどぼっ立ちしてミスに気づく

  52. カミールのフックショットを敵に向かって出すのはあるある

  53. やってしまいがちではないけどやってしまって恥ずかしかったのは
    赤側BOTファーストタワーの横の所からフィドルのULTで壁抜けしようとしたら
    抜けれずそのままその場ULTしたとき。
    カァーカァーっていうSEがなおさら虚しかった

    1
    1
  54. マジ?
    ジリアンのQEWQEのEが抜けるがここまで無いのに驚きますよ

  55. ADコグでEを取ってしまうとまたやったかという気持ちになる