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OP
ニーラがリリースされて数か月がたつが、他のチャンピオンに比べてキャラクターとしてのテーマに方向性が定まっていないように見える。「喜びの悪魔」というコンセプト自体はとても興味深く、奇抜なものだと思うが、それが実際にこのチャンピオンにどう影響しているんだ?
ニーラのボイスラインからは「喜び」を感じない。そういった意味では、ジンクスの方が喜びに満ちていると思う。ニーラは普通の性格だし、一部の明確にそう言っているセリフを除いて、「悪魔じみた喜びが私を飲み込んでいくのに必死に抵抗している」感が伝わってこない。
スキルキットの観点では、喜びというのはどのように作用しているんだ? 回復や経験値の共有という能力と喜びの伝播というのが結びついているのはわかるが、これらのメカニクスは不機嫌なチャンピオンにも簡単に適用できるだろう。ソナのウルトみたいに、人々を踊らせる能力がないことに驚いている。喜びを人に伝えるというのなら、そういうのがあっても当然だろう。(ADCには適さない能力だろうけど)
他の感情の化身である、タム・ケンチとフィドルスティックスと比較してみよう。タム・ケンチは飢えの悪魔で、いつも食欲に関する話をしながら対戦相手を舐めたり飲み込んだりしている。フィドルスティックスは純粋に人を不安にさせるようなセリフを言いながら、スキルの中に文字通りの恐怖(フィアー)があるし、さらにウルトとフィドルスティックス特有のワードの中にも恐怖要素がある。
ニーラの前提となる背景的なものは本当にクールだと思うんだけど、無関係に見えるキットを張り付けるのではなく、面白い方法で実装してほしかった。
Summoner1
俺はニーラのファンタジーのメインである水を操って戦いたいだけなのに、サミーラと似たようなことをやっているだけってのがねぇ。
>>Summoner1
Summoner2
ただの完全にメレーになったサミーラだよな。QにAoEがついてるし、Wがオートアタックや飛び道具を無効にするし、Eで敵を貫通するようにダッシュするし、ウルトにはライフスティールがついたAoEがある。
サミーラはエンゲージサポート、ニーラはパッシブのおかげでエンチャンターサポートと相性がいいという違いはあるけどね。
Summoner3
プロモーション画像でシェイドブルーの手が渦を巻いている感じを出していたのに、代わりにムチ使いにされてしまったのを覚えている。
悪魔的な部分は、確かに自分から積極的に探しに行かないと見つからない。確かに裏切られた気分だ。
Kayle
ニーラは物理的に幸せ以外の感情を抱くことができないから、アッシュレッシュによって激しい苦痛を感じていたとしても、俺達にはわからないんじゃないか?
Janna
「感じるのは喜びだけ。でも……難しい事もある」っていうセリフが最高だと思う。
Mordekaiser
同感だ。
アッシュレッシュに9人の兄弟がいることもニーラの設定に全く生かされていない。よくわからんが、アッシュレッシュは実態を持った存在よりも感情的な何かであるはずだ。でも、残酷なほどの喜びというのはあまり現れておらず、チープに感じる。
ニーラはもっと、恐ろしいことをすごく楽しそうにしゃべるべきだと思う、何かちょっとイカれた感じが足りないというか。とりあえず現状のセリフからはなにも伝わってこない。ゲームプレイ以前の問題だ。
全体的にレルの二番煎じな感じがする。
>>Mordekaiser
MasterYi
そう考えると、ユーミって「やっつけたー!おもちゃにしてあそぼ」みたいなこと言ってるしやばいよな。
>>Mordekaiser
Summoner4
>ニーラはもっと、恐ろしいことをすごく楽しそうにしゃべるべきだと思う
これには全く同意できない。LoLのプレイヤーは、あらゆることを尖らせたがる傾向があるように感じる。グウェンが出てきた時も、「頭がハッピーすぎる」とか言われていたのを覚えているし、人の身体をチョキチョキして縫い合わせるようなセリフをしゃべってほしいとか言われていたのも覚えている。キャラと違いすぎるだろ。
追記:昔からだいたい明るい性格のキャラはみんな嫌われているよな。グウェン、セラフィ―ン、ゼリ、ユーミ、そしてゾーイでさえも「頭がお花畑」ということで嫌われている。
ニーラだって実は恐ろしいことをたくさん言っている:
「喜び……それは止め処なく永遠に!」
「感じるのは喜びだけ。でも……難しい事もある」
「喜びは簡単に扱える力じゃないよ。それは人を取り込み、そしてその人自身になる」
担当:いちずなイブリン
残りの兄弟はどこにいらっしゃるのでござろうか。
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コメント
ダジャレを言うためだけに敬語を使う管理忍にイラッとしてしまった。
これダジャレになってる?
どこ”にいら”っしゃる
気付かんかった
最近の管理忍のダジャレは無理がありすぎてインビジブルになってると思うの
管理忍も駄洒落の悪魔に取り憑かれて言いたくなくても言ってしまうのかもしれない
俺も管理人ニイラっとしたわ
そんなニイラつくなよ
デュオレーンで経験値完全共有という最強パッシブをなくせばもっと色々できたかもね
でもこれがある限りこのチャンピオンはレーンで強くなってはいけない
>>昔からだいたい明るい性格のキャラはみんな嫌われているよな。グウェン、セラフィ―ン、ゼリ、ユーミ、そしてゾーイでさえも「頭がお花畑」ということで嫌われている。
新しくて不快なヤツばっかりじゃないか!!
一番お花畑なのはルルだろ
最近のチャンピオンで見た目がお花畑勢に近くてかつ明るい性格じゃないっていうとヴェックスとリリアか
ヴェックスはともかくリリア嫌いって人はよく見るな お花畑勢をはじめ見た目が華奢だとパワーとか体力で勝負できなさそうだからスペックがテクニックとかスピードによっちゃって嫌われやすいって感じなのかね
リリアはシャイなだけでお花畑度は最もたるものだが?
謝りながらチョロチョロとふりかけまみれにして昏睡撲殺してくるのがな
へカリムとノクターンの子みたいな見た目だったらヘイト和らぐだろ
ゾーイ実装はだいぶ前なんだよなあ
実は暗い性格のティーモは許されたんだな
アイテムと同じようにチャンピオンも失敗作は削除していいんだぞRiot
まず失態犯した自社の社員から削除しないとね?
こういう具体的なことをいうのって凄くナンセンスだぞ
今からイレリアの他の兄弟も9人にして9スタックにしないか?
その理論だとダリウスPやヤスオQは1スタックになるが?
ダリウスとドレイヴン は血が繋がっていないから、ダリウスPは何もしなくてもフルスタックだな
やはりあのクソ猫は有害だと確信した
BANしないと(使命感)
新地域のチャンピオンを実装します!つって現れたのに後続が一人も出ず、なんやかんやマルファイトやらとまとめられたキヤナ様もいるんですよ!
喜べ、次はイシュタルエンチャンター男子やぞ
最近の新チャンプは陳腐化しすぎ
全身が矛盾してる
CCとかダメージディールの特色って大事だよな
普通すぎるチャンプだからリワークしてもっとゴテゴテして欲しい鞭とか水ってもっとできるテーマだろ
ぶっちゃけウルトがしょぼい(涙
テーマはまだしも最近リリースしたチャンプはセラフィーンだったりニーラだったりスキルキットが単純で面白くないとか二番煎じって意見が多いな
やはり皆が求むるのは”T”の者だったのか・・・
やっぱヤスオとかスレッシュの完成度みるとな〜
真の視界を獲得
完成度と、うまく扱えるかどうかの話は別やぞ?
完成度とキャラの魅力が高いほどピック率が上がるわけで、
相対的に上手くない人がピックしてAFKするのも多くなるわけよ
そのせいでヤスオの印象が悪くなってるだけ
セラフィーン実装されたの2年前だぞ…
持論にこじつけるために認識を歪めるのはさすがにどうかと思う
歳を重ねると時間の流れを速く感じるのじゃよ
優しい目で見てあげてくれ
まあ150体もいれば最近のカテゴリですよねと
50年生きてると10年前の話がちょっと前の話になるんだから
10年以上やってるゲームの2年前の話が最近の話になってもおかしくない
スキルキットの話はさておき喋るセリフやユニバースは別に陳腐でも無いしただの明るいキャラでも無いと思う
アッシュレッシュがアッシュスレッシュに見えて、
そうかアッシュスレッシュってカウンターだったのかって思って二度見したら違った
経験値共有で一時代から鉄屑にまでなった旧モルデ程のパワーあげられないんだったらパッシブ消しなよ
あいつだってメレーでボットレーンぶっ壊してたんだぞ
ドラゴンとお散歩できた旧モルデくん返してほしい
ついでにバグが1000個くらい増えるので無理です
家族とか恋人は新チャンピオンとして登場させるための布石!
イレリアの兄弟もイゾルデもそのうち地獄からサモリフに這い上がってくるぞ
ゼイロスは旧ストーリーだと旅に出て消息不明だったのがリワークで庭に埋められたからなあ…
イゾルデ完全体が参戦するということはグウェンと乙女が消滅するのでヨシ!
カタリナの父とガレンの伯母はそのうち出そう
ミーは自立した猫なんだw ←この一言でキャラが立つユーミってやっぱすげえよ
負けてる時にこれ聞くとマジでキレそうになるから、味方のボイスを消すシステムを早急に作ってほしい
敵のボイスを消すオプションも欲しい
勝ったのはぁ!エズリアルでぇぇぇす!フゥゥゥウウイェェェェエエ!!!とかブチギレそうになる
ジンクスやヤスオがあまりにも完成されすぎている定期
だからriotがなんかやるとき顔になるの大体この2キャラ
KDAのオマケでチャンピオンとして作られたセラフィーンを他と並べちゃ駄目だぞ
不完全どころか完全な異物になってるからな
スターガーディアンの世界観に完全に溶け込んでたの悲しいけど感動した
セラフィーンは未だにピルトーーヴァーなのが信じられない
それぽい装備品や意匠があるのは理解してるけど
それでも全体として見ると本当にピルトーヴァー?ってなる
真の視界を獲得
使ってるけどCSが取りづらくてULTが地味なサミーラって感想しかないぞ
真の視界を獲得
ULT使ったオラフが長文コメントしてて草
スキルの内容が攻撃寄りか防御寄りかの違いでやってる事二人とも変わんないっすね
ソースはチャレの動画
口臭そう
きしょ
俺は彼の頑張りを評価したい
頑張りだけね
強いんだろうけどなんか面白くなさそうなチャンプ筆頭だと思う
サミーラとニーラが似てるとかストーリーが陳腐とかはもちろんわかるんだけど、それはそれとして2人とも楽しいキャラであることは間違いないと思う
ここでバードのwikiのセリフ欄を見てみましょう。
https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FBard
(∵)♪
よーどる
たった四文字でこの味わい
そう考えると、ジンクスは本人のキャラクターをパッシブがうまく表現できてるよな
ニーラの性能やエフェクトからストーリーの特徴何も表現されてる感じがない一方でレルとかいう表現先行して性能が追いついてないやつも居る
あいつ変形したところで他スキルに影響しないけどあの変形フレーバー以外何の目的あんの?
ルーンテラ側だけだと分かりづらいのはめっちゃ分かるけど、スタガイベントのニーラは結構掘り下げられてて、ルーンテラ側もそこまで離れて無いはず。そこから考えると少なくとも喜びの感情に抗うとかそういうキャラではないし、本人が伝説の中の存在になりたかったっていうのを考えると外から見てよく分からない存在であるっていうのも意外と正しいのかもしれん。
新チャンプを出す目的はゲームプレイの新鮮さ以外にも、あるプレイヤー達が共感して「刺さる」キャラを新しく作るって言うのがあるので自分が理解できないからって否定していいものじゃない
良さがわからなかったらnot for meって思おう
今は好みの話じゃなくて完成度の話をしてるんだよね
スキルキットがゴミすぎるからキャラの設定の部分にまで関心が持てない
水操ってたんだ
全然分からなかった
既存の世界観やチャンピオンと繋がりがないのに、妙にでかい設定作ったなと感じた。雑にルーンテラの脅威が増えた。
ザックみたいのもっと増えろ
キットがサミーラ亜種で既視感ある上にキャラの設定ともそんなに関係無いチャンプは確かに不完全な感じする
つまらない訳ではないし特色がない訳でもないけど「ミステリアスで超個性的なボットレーンチャンピオン」という触れ込みは過大だったね
新しいチャンピオンを作ってくれるのは本当に嬉しいし楽しみだけど、完成度が低い時は見送る勇気も必要だと思う。
なんていうか、ロルの良さが薄まってしまうような感じがもやもやするんよね。
ヤスオはキャラとスキルがうまくかみ合ってるとは思うけど、完成されすぎてるは言い過ぎだと思う。
使ってる本人は楽しいかもしれんが、対面すると不快感しかないわ。
T様キャラが唯一度外視してる部分だな
キャラと性能は噛み合ってるしプレイしてて気持ちいいけど対戦相手の心情は一切考慮してない
Tの特徴ってよりレーン番長の特徴じゃないか?
ウィークポイントをgank耐性に振ってるチャンプはレーナーからしたら不快だろう
でも多分jgメインは敵にヤスオ来るの好きだと思う
T様ってイラつくキャラを乗り越えた時が楽しいみたいな人じゃなかったっけ
スキルキットはともかく見た目とかキャラ設定にまったく興味が持てないから使う気になれん
キャラとしてつまらない
味方にニーラいる時にパイクでいくと上原亜衣になるからオススメ
Pはダメージを与えるとアクアヴェールがたまって死ぬと復活して
Qは短距離ジャンプして着地時に中心でノックアップをあたえ
Wはhealth回復をAAに追加して
Eは水のウェーブを飛ばそう
Rは忘れた
コンセプトもインゲームもアジールが一番好きだ
むずいけど
スプラッシュアートの背景にいる見た目かっこいい悪魔が別に戦闘中に出てくるわけでもないのがな
マイナーチャンピオンではあるけどジリアンの時を操るメイジっていうのとスキルを解消させるスキル、2つの時限爆弾を当たるとスタンになるっていうのとてもマッチしてて好き。
同じ時と関係あるエコーはちゃんとメカメカしい感じで戻ってるしちゃんと差別化されてる
ジンのキャラクターとインゲーム表現完成度が最高で完璧に思えて仕方ない
アラーニ