スポンサーリンク

【LoL】cvMax「チームで一番上手ならひとつのミスも許されないって? その通りだ」

スポンサーリンク

OP

0:01~0:06 ドネーション :「フィーダーがたくさんのミスをするよりも、チームのスターがひとつのミスをするほうがゲームに与える影響は大きい」

0:06-1:06 cvMax:うん、もちろん。例えば、100kgの丸太があって、それを運ばなければいけないとするでしょ? ものすごく強い人がいて、その人はこの重い丸太をなんとか一人で持ち上げられる。じゃあ、この人がひとつでもミスをしたらどうなる? みんな死ぬよね(笑) じゃあ弱い人が、指先だけでもいいからちょっとだけ持ち上げるのに協力しようと思ったら? もう勝ちですよ。

1:06-1:25 cvMax:でも、今まで指先だけで手伝っていた弱い人が「指先だけでも疲れるから、ちょっと座ろうかな」と思って座ったらどうなる? それでもまだこの勝負は負けないよ。だってこの強い人がすべてのプレッシャーを吸収してきたからね。でも、この強い人が突然足を骨折したら? もう負けですよ。

1:25 ドネーション :「ということは、チャットファイトするのは、この丸太の上に座るようなもの?」

1:27 cvMax:そうです。チャットするのはこの丸太の上に座るような行為だ。みんな、チャットしないようにね(笑)

cvMaxは、LoLの元プロプレイヤー、元ヘッドコーチ。韓国出身。選手の発掘と育成に定評がある。Chovyをはじめ、数々の超一流プレイヤーを世に送り出した。

Zyra
丸太の例えめっちゃいいな(笑)
面白くて分かりやすいし、一度死んだらダムが決壊してしまうような深刻さを感じる。

 

>>Zyra
Gnar
一方、エンゲージサポートは0/5でも0/15でも問題ない。敵のキャリーにCCチェインを決めれば、それで勝てるんだから。

 

>>Gnar
Summoner1
エンチャンターメタでもエンゲージサポートが完全に消えない理由だろうな。
ユーミが乗った5-0のゼリはヤバい存在だが、ノーチラスがQを一度決めて残りメンバーが続けてコンボを決めれば、そのゼリがバラバラになる可能性もある。

 

Summoner2
0/20のADCが16/2のミッドレーナーに文句を言う理由が分かった。
そのADCは誰が本当の戦犯か知っていたってことだな。

 

Thresh
本当にいい例えだなぁ。
サムネを見ただけで、もう何を話そうとしているか分かった。
例えの上手さとcvMaxの画力の高さが伝わってくるな(笑)

 

参照元: Funny short clip of cvMax (former LCK coach) on why you cant make a single mistake as a fed member of your team

 

管理忍

丸太を一人で持ち上げながらチャットしたらどうなるのでござろうか。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Chovy「いや、それ逆ですね。cvMaxコーチは僕に毎回ゾーイをピックさせようとするんですよ」
以下、DYN戦後のDRX ChovyへのAshley Kangによるインタビュー動画の意訳。 Ashley Kang アンニョンハセヨ~ Chovy アンニョンハセヨ~ Team Dynamicsを2...
【LoL】チームにキャリーしてもらうための心構え:どこオプでメインロール以外になってしまったら、自力でキャリーしようとしてはいけない
ランクでオートフィルされた時の心構え解説する海外の忍びが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 丸太頑張って持ち上げるより
    丸太でフィーダーぶっ叩いた方が気持ちいい

    79
    9
  2. 桃白白の完成だ

    26
    • ぶん投げてんじゃねーよハゲ!!!

      26
  3. みんな 丸太は持ったな!チャットは任せろォ!

    40
    1
    • 次のコマで全員丸太に乗ってそう

      28
  4. そして丸太を運ぶより転がした方が早い。
    ジャングラーは整地係なんだよね。

    8
    1
    • JGは誰を育てるか間違うと丸太持たせてもすぐ崩れる。

  5. cvMaxは名将なのか迷将なのか教えてください

    3
    2
    • 頭がおかしいけど賢くて、有能だけど無能な男なんだ
      見る角度によって智将にも池沼にもなる

      26
  6. cvmaxは来季KDFのヘッドコーチです

  7. JGでgankを何度も決めて序盤の流れを作ってレイトゲームに導いたあと、
    影響力が落ちたレイトゲームで一回ワンショットされただけで非難されるの納得いかない
    ミスはミスなんだけどさ…

    12
    4
    • スマイトを打つ為に体力を減らさないことだけを求められる後半に死んじゃったら流石に怒られるで
      相手フリーバロン、フリーソウルだもん

      10
      3
    • ワンショットってので相手の重要なultやサモスペ吐かせたならまあトントンやね。

      序盤型チャンプできちんと序盤のゲームメイクしたなら8割は仕事終えてるよ。
      スローしなければ残り2割も完遂だ。
      まあだから2割くらいはその非難は正しい。8割は受け流せ。

      11
      2
    • 死んじゃダメなタイミングで死んだならアンタが悪いし、そうじゃないなら味方がおかしい

      2
      2
    • 大体のlolやってるやつは自分が気持ちよくなりたいだけだから他人の働きを正当に評価出来るようなまともな奴は少ない
      特に自分から何かしない割に何でも味方のせいにする日本鯖なら尚更
      そんな奴がなんか言ってても気にすんな
      お前はお前で自信持て 自分で自分を評価しろ

      25
      2
    • そのワンショットでデッドしたことが何を指すのか分からないけど
      そこまでのゲームの過程がどうだろうとレイトでワンショットされて試合が壊れることに繋がったのなら非難されるのは仕方ないよ
      試合壊しておいて非難されるの納得いかないは通らない

      1
      1
    • JGやるなら味方の非難なんて気にすんなよ
      アクション起こすロールなんだからミスもあるし悪い結果になることもあるだろ
      ミスが嫌ならダイブなんて出来ねえぞ

    • 「この人居なかったらそもそもレートゲームまで行く前に負けてるな」っていうキャリーが最後にミスしたせいで試合に負ける時に、「今までの積み重ねは関係なくこのゲーム負けたのはお前のせいだよ」って言う味方、ここにもいっぱい湧いてるけど見当違いも甚だしいよ。

      重い丸太を一人で運び続けてたらそのうち骨折するのは当然。
      骨折する前に他のメンバーが丸太を支えて一緒に運ばなきゃいけない。
      それをできてない、文字通りお荷物の当事者が「丸太運びきれなかったのは骨折したお前のせいだろ」は面の皮が厚すぎ。

      29
  8. せっかく育ったキャリーがクソみたいなスローして負けたときって多分本人は「俺のスコアはこんなにいいのにフィーダーに足引っ張られたわ〜」って思ってるよね

    12
    7
    • 自分がクソ育ってて何とかなってる時にデスしたら勝ち筋がなくなっちまったぁってsryって言いながらサレンダーだしてるわ

      4
      2
    • 文句があるなら自分でキャリーしな~って思ってる

  9. ユーミメインだけど
    丸太ってよりはでかい牛に乗ってる感じかニャー

    3
    8
    • わぁこんなにおっきい丸太はじめて!

      36
      • ピチピチの丸太!

        17
        1
  10. 言ってることは分かるが
    これが通用するのはあくまで常識的なゲームの話であって
    トロールフィーダーからパワーを得た敵のスターが丸太ヌンチャクを振り回し出して負けるのがLoL

    26
    11
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      14
      51
      • 言うほど認知歪んでるかな
        浮いた敵スター(特にTOPブルーザー)を咎めようとして返り討ちに遭うのは連携と情報共有に乏しいソロキューでは経験則として起こりがちだと思うのだが。

        12
        5
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          12
          46
      • わざわざ返信つけるなら会話しようぜ?
        1人浮くって謎設定は一体どこから出てくるんだい?
        俺の文章、文意のどこを受けて出てきた言葉なんだい?
        俺は敵のスターが1人で突っ込んでくるなんて一言も書いてないぜ?
        ちゃんと受け答えをしよう。それができないなら壁とでも話してろよ。

        17
        14
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          5
          29
        • 記事的に1人浮くは意味通じるよ
          相手のスター(ヌンチャク)が丸太持ってる力持ちって設定でしょ
          力持ちが1人で浮くのは記事で言う”ひとつのミス”に該当するからこれで話通じないのは記事読んでるのか疑問
          お前は丸太持ちをヌンチャクに言葉変えてるだけだし
          ヌンチャク振り回してようがミスはするしそのミスは許されないってのがこの記事には書いてある
          そういう記事でヌンチャク振り回してるやつに負けるのがLoLとか言い出すことがそもそもズレてんだよ

          7
          10
          • 会話しようという姿勢に感謝する

            >>力持ちが1人で浮くのは記事で言う”ひとつのミス”に該当する
            該当しないかな
            だって”スターが1人浮いて捕まってくれたら”って言ってるじゃん?
            スプリットか立ち位置のミスか1人突っ込んだか……所謂キャッチの事を言ってるのであってミスの言い換えでは言ってないよね?
            だから該当しない

            5f3e7677eと同一人物?君(彼?)の思考は文章に表れていない。これは読み手の問題じゃない。なにその齟齬を埋めていくのが会話というものだ。もちろん俺の文章力・読解力も十全じゃないからね。

            俺が言ってることは
            ・100kgの丸太があってそれを5人で運んでる
            ・敵チームも運んでる
            ・feederが相手のスターを強くする
            ・相手のスターが軽々と丸太をぶん回せるくらいムキムキになる
            ・gg
            程度だよ。丸太頑張ってミスなく支えても勝てねーんだけどー(笑)って揶揄してんのさ。言わせんなよ。

            11
            11
          • これに同意やな
            そもそも最初のドネーションに対してそうだよってcvmaxが返してる時点で題材は

            「フィーダーがたくさんのミスをするよりも、チームのスターがひとつのミスをするほうがゲームに与える影響は大きい」

            でしかなくてフィーダーが相手を育てるから云々は全く別の話だな
            上の方の-30ついてるコメは恐らく物言いだけで反発されてるんだけど言ってる事は記事に沿ってて至極まとも

            6
            6
          • 「言ってることは分かるが」で始まってる時点で話が派生していることは分かるでしょ
            それなのにずっと記事の話を引きずってるから噛み合ってないんだよ

            8
            4
          • >>ee3cc78f3
            そうなんよなぁ
            『チームのスターがひとつのミスをするほうがゲームに与える影響は大きい』を肯定して話を派生させてるのであって、1mmも否定してないんだから、浮いて捕まるだの誰に言ってんの?なんでそれ俺に言ってんの?って感じなんよね。

            4
            4
          • 通用するのは~まで言ってそれは苦しすぎなんよな

          • >a5e044f90
            「苦しい」は君の感想だ。多いに結構。君は苦しいと考えている。素晴らしい。

            どの部分に?「通用する」と俺が言ってる部分に。

            なぜだい?
            通用するケースと通用しないケースを分けてるんだけで、1μmも否定したことにはならないよ?
            (ん?まあ言いようによっては否定とも言えるか。否定というよりは発展なんだが)

            ミスしていいなんて俺は一言足りとも言ってないぜ?
            スターはミスしちゃいけないその通りだ。でもミスしなくても負けるときあるよね(笑)?って言ってるだけで。

            1
            1
    • 丸太ヌンチャクは草
      重い分、威力が高いけど、
      手が滑ると怪我するって意味で
      若干記事にも沿ってるなw

      2
      2
    • cvMAXが子供でも分かるような例えでこんなに分かりやすく説明してくれてるのに
      こんなこと言い出す奴が居るのを見てやっぱりコーチって大変なんだろうなって思いました

      8
      8
    • 1ecbcf245 

      え、結局長々と気色の悪い文章の書き方してまで主張する内容がフィーダーが相手のキャリーに金渡すからこのゲーム勝てない なの?
      そりゃそういう試合もあるだろ別に

  11. フィーダーは手伝うどころか重り載せてくるんだよな

    15
    1
    • つまりcvMaxが座っても大丈夫なチームが世界最強ってわけよ?

  12. cvmaxの実力はchovyが今シーズン証明したんだが?

    • 才能を見出す能力に関しては誰も疑っとらん
      問題はヘッドコーチとしての能力や

      16
    • でもChovyが抜けた後は…

      • Drxのきんげんとぴょしっくも発掘してるからなあ
        Ktのsolkaもだし

  13. バスの運転手がミスったら終わりやけど乗客はそんなことないもんな

    28
  14. これがLoL界のnoblesse obligeだ

    • LoLの貴族はfuckin noobless team ggってチャットに書き込むだろ

      21
      1
      • 一瞬nooblessなら良いじゃないか、と思ってしまったわw
        まあそもそもnoobに義務もクソも無いからね

  15. つまり一人で丸太を持ち上げられる人間が二人いれば一本運べばいいところを二本運べるので片方は最悪骨折しても大丈夫
    ついでに言えば相手チームとどちらが先に目的地に丸太を届けるかのゲームなので
    一人は丸太を捨てて相手のキャリアーの脚を折りに行ってもいい

    14
    1
  16. 賞金もあるしな
    一生負けてる奴より勝った奴が調子に乗ってスローする方が遥かに重い
    勝ってる時ほど慎重にプレイしろ 金あんだからワードを買え

    9
    1
    • 勝ってる奴はワードを買え
      負けてる奴はワードを買え

      33
  17. 戦術性と成長要素に逆転要素を併せたゲーム性の為せる業よな
    つくづく面白い上にストレスの掛かるゲームだと思う

    14
  18. じゃあ俺は下手だからいくら死んでもいいし責任もないことになるな

    2
    2
    • JP鯖1下手くそならその通りだ

      13
  19. 相手の丸太を持ってる方々

  20. 謝りながら対面殺してそう

  21. (丸太の上で逆立ちしながら)
    「見ろ!丸太を持ち上げているぞ!」

    28
    0
  22. キャリー義務って言葉は嫌い
    たまたまキル拾えたからって俺の実力が突然伸びる訳じゃない
    いつも味方から目を付けられないようにする事だけで精いっぱい

    6
    6
    • 野球でエラーするのが怖いからボールが飛んでこないようにお祈りしてるようなものじゃん
      その性格はチームゲームのlolに向いてないから他のソロゲーやった方が良いよ

      13
      2
      • 多分どちらかと言うと
        学級委員とかキャプテンを押し付けられるのが
        多分近い

    • 実力が突然伸びなくとも装備とステータスは突然伸びるんだから義務が発生するのは仕方ない
      俺だってたまたま30キル拾えばchovyに勝てる

      10
  23. こりゃまた偉そうなキャリーが増えちまうな
    敵を殺したいってだけでキャリーチャンプ選んでるくせに
    リソースやキル集められて
    自分を偉いと勘違いしちゃうんだよな

    1
    2
  24. jgが縦割りになって、一生介護されて育ててもらった有利サイドが適当プレイでぶん投げて、そんでずっと不利背負わされてた側のレーナーが弱いって文句言うパターンはあるあるだよね

  25. チームに一人スターが誕生してそいつにあやかっておけば安泰な状況でも
    自分もビッグになろうとして借金背負うのがlolプレイヤー
    脇役じゃいられないんだわ

  26. バスの運転を出来て、バスに乗るのも上手い人がレート上がるんやろなって感じ

  27. ちなこれ理解できなかったらcvmaxはつねってくるから注意

  28. 丸太を支えている人は
    首に爆弾ネックレスもついてる

  29. 記事を読んでからコメント欄を見ると、なぜ上達しないプレイヤーばかりなのかよく分かる

    1
    2
    • まぁでも勝ちたいと本当に思うならそのくらいはすべきやろな
      それができもしないうちに周りに文句言う輩が
      いわゆる丸太に重石つけたり重石そのものになるわけで…

      結局黙々と安定した仕事できるやつが平均して強い これに限る

  30. cvmax「首輪爆弾つけてると思って一挙手一投足丁寧にプレイしろ」

    プロ相手には圧倒的正論なんだけどまあ求められてるものが高すぎね…

    1
    1