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OP
最近、LeagueofGraphsのサイトで自分のプロフィールをチェックしていたんだが、俺の持っているアカウント4つで非常に意外なことに気づいた。
俺はレッドサイドよりもブルーサイドをプレイした方が勝率が高く、この傾向は俺がプレイするすべてのチャンピオンと、俺のすべてのアカウントで一貫していた。その差は大きく、ブルーサイドの勝率が58.9%なのに対して、レッドサイドの勝率は48.0%しかない。これは1000試合という大きいサンプル数から計算されている。
俺はどっちサイドでも同じ考えでゲームに取り組んでいるし、正直なところ、マップのサイドという概念について考えたこともない。だから、俺がレッドサイドにいるからといってこんなにゲームに負ける理由がわからない。誰か説明してくれないか?
Summoner1
もしお前がトップレ―ナーなら、ブルーサイドの方がガンクを回避しやすいというのがあるよ。レッドサイドでは、少しでもプッシュするとトライブッシュから後ろにジャングラーが回ってくることができるからな。しかも、ジャングラーにとってレッドサイドにいる奴にダイブする方が、より道のりが短い。
それに、レッドサイドでプッシュしていると、たとえリバーブッシュにワードをしていたとしても、ブラストコーンを使われるとリバーブッシュを通るのが早く見えないかもしれないね。
>>Summoner1
Summoner2
これは面白いな。俺は真逆の感想を抱いていた。
タワー下に押し込まれたとき、レッドサイドなら自分のジャングラーにトライブッシュにいるように安全に頼めるのに対して、ブルーサイドならジャングルはリバーにとどまるしかなく、相手のジャングルの目にさらされ続けることになる。
>>Summoner2
Summoner3
お前のジャングラーって押し込まれてるときちゃんと近くにいてくれるの? 最高だね。
Summoner4
俺はボットでプレイしているのだが、レッドサイドの方が勝率は高いぞ。俺が最後に確認したときにはかなり高かった。レッドサイドはボットレーンではガンクされにくいが、ブルーサイドではトライブッシュからのガンクがあること考えると納得行くな。
まぁどっちのサイドでプレイしてもいいと思うけど、レッドサイドだと敵がインべードするのが難しくなっているような気がするから、レッドサイドが好きだ。ちゃんとした理由はわからないけど、とにかく俺の経験上ではそうだ。
>>Summoner4
Summoner5
ジャングルの話でいうと、実はチャンピオンごとに小さな違いもあったりする。
良くある話だと、ブルーサイドでのエリスやグラガスの場合だ。エリスだと、ブルーサイドだと泉から帰ってくるときにウルフピットの前から壁を飛び越えることができるけど、レッドサイドでは無理だ。
グラガスだと、レッドサイドでは同じように復帰のついでにEをウルフに当てることはできないけど、ブルーサイドでは当てられる。
Summoner5
俺もブルーサイドの方が勝率が高いな。固定画面でやっているから、レッドサイドでプレイするとマップが見えにくくなるのだろうな。
Summoner6
確かにブルーサイドが有利というのは、低レートのソロキューでは本当のことのようだが、高レートになればなるほど平等に近づいていくようだ。(それでもレッド有利になることはない)
俺が本当に面白いと思ったのはフレックスではレートが低いと本当に平等な勝率なのに対して、高レートになればなるほどレッドサイドが有利になるということだ。マスター以上ではなんと57%以上もレッドサイドが勝っている。
>>Summoner6
Summoner7
高レートのフレックスでは、それだけカウンターピックがきちんと機能するということなんじゃないか?
>>Summoner7
Summoner8
これは恐らくなんだけど、Riotはフレックスではレートの高いチームをレッドサイドに配置しているだけだと思う。レッドサイドの方が本来不利だからな。
プロシーンでさえもブルーサイドの方が勝率が高いしね。さすがにプロ>>>>高レートのフレックスだろう。
Summoner8
MOBAのデザインだと、なんで左下と右上に各拠点を置くのが一般的なんだろうか?
左から右へ平行に進むマップにしなかったのはどうしてだ?ネクサスが傾かないまっすぐな線で結ばれるような。
Riotはマップを45°回転させるだけでいい。ここのところずっとブルーサイドの勝率が高いぞ。
担当:いちずなイブリン
参照元:Blue side vs Red side huge difference in %wr
ニーコ殿の勝率などは、レッドの方がブルーより6%高いでござる。
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コメント
青側の方がMAPと敵の位置が近くてよくMAPが見れてるからだよ説
ワイルドリフトとかのスマホMOBAみたいに反転させる機能がほしい
画面固定でやってるとbotレーンまじで上側やりづらい
俺は一生ブルーサイドだけでプレイしたい。
もしブルーとレッドが公平だというのなら、片方だけ選べるオプションがあっても問題ないだろう。
まあ反転機能をつけろって話だがな。ワイルドリフトには既にあるそうじゃないか。
レッドサイド、特にADC遊んでるときは勝率が青より下がる
ARAMでも明確に上側の方が苦手
前々から思ってたけどなんでこのゲーム左右非対称のマップにしてるの
左右対称にしたVaingloryというゲームがあってな、そのゲームではTopは相手のBot2人を相手にただ耐えるだけという地獄ロールができてしまったんじゃ…
それは左右非対称のLOLも通った道だし、対称のあるなしは関係無いだろ。
バロンピットへのアクセス性が大きく異なるからと見たことがあるでござる
ロードオブヴァーミリオンやベイングローリーは左右対称だけどプレイ人数が1vs1だったり3vs3だったりで少人数なんだよね
ツイステッドツリーラインも左右対称で3vs3だったし
ワイルドリフトもベイングローリー(5vs5)の方もマップ反転あって、常にブルーサイドっぽい操作感で遊べますね。
レッドサイド側はやりにくいので実装してほしいです。
botメインだけどレッド側のほうが好きだわ
押してるときに横方向に攻められるほうが個人的にやりやすい
おいvainglory知ってるやつけっこういるじゃん
懐かしくて泣きそうだよ
今そもそもプレイできるのか?
スマホならできるよ
スキン全部消えたけど
スキンとタレント復活してる。アプデしてみな
単純にレッドサイドってレーン全体の必要な部分を画面内に収めるのが難しいと思うのと、
ドラゴン、ヘラルド、バロンへのアクセスの仕方も関わってくるんだろうな
サイドごとの最初のドラゴンとヘラルド討伐率も見てみたい
マップの構造上ソロQでもブルーが若干高いのなら
プロシーン ブルーじゃなくレッドサイドをファーストピック側にしたほうがいいと思うだがな
そうしたほうが多少でも両サイドの勝率の差が今よりは近くなるんじゃないの
パッチによってファーストピックでOPチャンプを選べる方が有利な時も、ラストピックでカウンターを選べる方が有利な時もあるので、、
フレックスランクは純粋に敵格上なんだよな。赤だとお試しピックとかやるけどボコれるし、青だと練度の高い得意ピックで固めてもレーンから辛いものが多い
日本鯖は格差ありすぎや
topは明確にブルー有利だよね
ガンク防ぎやすさが段違い
前にレッド側のキャノンミニオンのレンジが短かったっていう記事あったな
実は誰も気づいてないだけでシステムに差があったりするかもな
https://lolninja.net/2020/07/28/20347/
というか2年前の記事っていうので驚いたわ
普通にいくつかのアカウントを確認とか書いてるの本当にくるってるだろ
スマーフしてるのに話しやがって
拙者がいつも負ける理由がわかったでござる
上サイド勝率悪いのは画面固定のせいだろ
画面固定勢だけどレッドサイドだとタワーまで押し込まれた時マジで敵が見えないから困る、メイジSUP使ってる時は射程限界まで映らない。
レッド側だと距離感狂って、midスカーミッシャーのオールイン貰いやすい気がする
ドラゴンとヘラルドの場所を逆にしてタワーの硬さも逆にしたらどうなるんだろう
botレーナーがtop行ってtopレーナーがbot行くだけじゃね?
大会とかでもブルーのほうが勝率いいんじゃないっけ
単純にマップ全体の見やすさが全然違うよな
でもT1は青サイド2回とってGenGに完敗したんですよね
redとblueで取れる視界に差があったり、飛べるクリープが違ったりするのよくねえよな
全部高低差ってやつがわるいんだ
クリープって車のクリープと同じ意味だよ
反転したらマップが非対称だから地形がいつもと変わってて混乱しそう
地形変えないよう(topがbotになる感じ)に反転したらドラゴンとヘラルドとtop、botレーナーが入れ替わるだけですむね
平気で画面固定勢ですって言ってる人いるけど、なんで固定外さんの?
今すぐにでも矯正できるのに慣れに甘んじて自分で不利背負ってるじゃん
大人になっても箸の持ち方汚い人と一緒だわ。せめて口をつぐんで黙っててほしいかも
自分の見てみたら赤の方が勝率4%も高かったわ
これなんで?マップの上下とか気にしたことないわ今まで
特殊な例だけどレベル2での敵jgへの入りやすさが赤と青で全然違うわ
ブルーサイドなら赤バフ持った状態でグロンプウルフ狩ってる敵を襲いに行きやすいけどレッドサイドだと赤バフ持って入るとtopサイドに入る事になるし青バフ持って敵に入るのはリスクが大きいしそもそも敵がクルーグやってる保証がない