© Riot Games. All Rights Reserved.
OP
オブジェクト投票はジャングラーにとって素晴らしい機能だと思う。しかし、どのレーナーがYesに投票しているのかが見えたらもっといい。
たとえば、こんな状況を想像してみてくれ。
お前はジャングラーとして、レーン戦フェイズにドラゴンに対して投票を立ち上げた。リコールして泉にいたトップレーナーとミッドレーナーは「Yes」に投票したが、ボットレーナーは「No」に投票した。この場合、お前も含めて「Yes」が3票入っているのにもかかわらず、トップとミッドはレーンに戻り、ボットは助けに来ないので1人でドラゴンをやることになるだろう。
どのロールがどっちに投票しているか、見えれば参考になると思うんだ。
Bard
賛成。どうせトップレーンの奴が状況なんか見ることなく一生「Yes(取れよ)」って言ってくるだろうから。
>>Bard
Summoner1
もしくは、一生「No」に入れるかもしれないぞ。自分のいないところでリスクを負いたくないという理由で。俺はたぶん一生「Yes」に入れる側だ。
Summoner2
ロールで「Yes」ランプが光る位置を変えてみたらいいんじゃないか?
トップが「Yes」なら一番左が光る、ジャングルが「Yes」なら左から2番目……といった具合に。
例えば、もしジャングラーが「ドラゴンをやろう」と言ってサポートとADCが「いいよ」と言った場合には、左から2、4、5番目のランプが緑になる、みたいな感じだ。
>>Summoner2
Summoner3
それでもいいし、「Yes」のプレイヤーのチャンピオンの顔アイコンが表示される、でもいいな!
>>Summoner3
Leona
ヴィエゴがバグらせること間違いなし。
Rakan
ほんとにこの投票を匿名でやる意味ないと思うんだよね。
>>Rakan
Summoner4
本当にな。チームのだれがオブジェクトファイトしたがっていて、だれがギブしたいと思っているかというのは非常に重要だ。
ティルトしきったチームメイトがオブジェクトを取るように強要し、自分のチームはそれに気づけないので、巻き込まれてしまって意味不明なファイトになりゲーム終了ということがある。いつものようにね。
しかし、もしハードキャリー中のカタリナ/ユーミが「Yes」と言っていることがわかれば、とても重要な情報を得たうえで判断することができるだろう。
C9
レーナーにもわかるようにするべきだろ。たとえ他の4人が「Yes」だったとしても、ジャングルが「No」と言っているのならやらない方がいいからな。
Summoner5
激しく同意。
このままだと、俺がトップをやるときは絶対何も考えずに「ドラゴン取れよおおおお」って投票しちゃうに決まってる。バレないんだもん。
Sona
このアイディア自体がバカげている。リーグ・オブ・レジェンドは民主主義の多数決ゲームではない。どうせ1人が「俺は行かない」と言い出したら、もう他の4人にできることはない。そして4人で戦い、全滅したあと、残った1人は絶対に叩かれる。その状況で何が正しいプレイであったかに関わらず。
ゴールドくらいのレートならチームをまとめるのに役立つかもしれないが、より熟練のレートではゲームが複雑になりすぎて、単純な投票で解決しようとするのは難しい。
情報が不必要に散乱してしまう。新しいピンが追加されるのも同じだ。「オールイン」は「向かいます」ピンで、「プッシュ」は「支援」ピンで、「とどまろう」は「退却」ピンでもう既に十分だった。唯一のいい追加は、「ベイト」ピンだな。
ピンも不必要で複雑になりすぎている。
Leesin
これ、見えるようにしたらより人々がトキシックになっちゃうんじゃないかな。間違った判断だったとしたら、「この状況でYes押してたバカども」って叩かれるよ、絶対。
こんなくだらない理由で投票が匿名じゃなくなるとは思わない。ボイスチャットが追加されないのと同じ理由だ。叩かれる対象を作り上げてしまう。
担当:いちずなイブリン
参照元: Objective voting : jungler need to know who voted yes
「ヘラルド、ドラゴン、どれ行く? OK、決まっタワー」でござる。
おすすめ関連記事
コメント
管理忍コメントの賛否について投票システムを導入していただきたい
均衡が崩れてしまう
正直いらないと思う
オブジェクトを取るか取らないかは結局jgの判断に委ねられる
なんか変に事故が増えそう
この機能自体がいらないって意味ね
俺もこの投票自体がいらないと思う
寄ってこないやつって、たとえジャングラーでも、一分前からドラゴン湧くよってピンしててもトップ側にファームしに行ってフリーで渡すし
どうせ寄りたくないやつはNOにいれて寄らないでしょ
予測変換で定型文だけ出てくるようにして普通のチャットできないようにしてもいいな
それなら定型文をボタンで選ぶ時間も短縮できるし
まあ今からドラゴン取りに行くよーって意思表示とそれに参加するであろう人数の把握が
事前に分かるって点もあるから無駄機能では無いと思う
個人的に投票ってシステムより意思表示みたいな感じで
どのポジションがドラゴンに行くか行かないかみたいなシステムにした方が色々便利だし円滑だろうなと思った
まあジャングルの判断に対してワンボタンで同調の意思表示が出来るシステムが有ればそれで充分だね。
流動的な状況で一々ちんたら判断の為の投票なんてやってられないし、下された重要な判断についてだけ各々が即応答を出来るのが望ましいと思う。
チャットを全て「定型文選択型」にすべき
ゲームで使われるであろう30種類くらいのテンプレート文の一覧表からボタン1つで選択し、チャット欄に表示できるようにすればいい
→「ドラゴンファイトしよう」
→「このドラゴンは見送ろう」
→「botレーンを押してくれ」
みたいな感じ。こうすればしょうもないチャットファイトは起きようがないし、味方が今何を考えているかピン以上に明確にわかるし、日本語/英語で併用表記にすれば外人とだって意思疎通ができる。Riot社員よ見てたらこのアイディアパクっていいぞ
潜水艦を発見!!
ダメだ!
ダメだ!!
FF14ですでにあるんだよなあ
というかワイリフにあるはず
使ってもみんな言うこと聞いてくれんかったから使うのやめたよ
忍者のダジャレはスルーしよう
Yes
スルーはせずにこれはダメだと教えるべき
投票という形じゃなく
そのロールの人が「寄るか寄らないか」「オブジェクト取得に対して協力するかしないか」の意思表示をする場にしてほしい
匿名性にするのは間違いだ
1匹目のドラゴンでトップが「TAKE」にして傍観するのは寒すぎる
逆になんらかの理由でトップのレーン戦は継続中だが「TP使ってでもドラゴンとるぜ」って時があるかもしれない
そういうときはトップも「寄る/協力する」にしたらいいんじゃないか
この機能は絶対にいる
ここ数年の中で最高の発明だ
オブジェクトの取得をするときに最も重要なのがチームメンバーの取得意思だからだ
これを実装することによってsoloQゲームでもチームワークを重視したプレイが可能になり全体のレベルが上がる
もちろん匿名はダメ
重要なのは意思表示じゃなくて意思決定のほうだと思うんだよね。
意思表示だけならTopはレーンにomwピン炊くだけでNo,オブジェクトに炊けばYesだろ。
仮に味方4人がYesに投票し、TopはNoでレーンに向かってTPもないケースで、相手Topが見えてない場合4v5覚悟で行くのか諦めるかの意思決定はどうするんだ?
いずれのケースもtopがyes押してればってしこりだけが残って、チームワーク重視どころか明確に叩きやすい味方が生まれるだけだと思うね。
まぁ日本サーバーは同調圧力でYes押すのかもしれないが。
過半数がYESなら行くのか、YESにした人だけで行くのか、全員YESならいくのか
降参投票ですら時間によって成立条件が変わるんだからあんまり意味のあるシステムに思えないな
他4人がYesでもjgがNoだったら取りようがない
ドラバロンヘラルドは全部jgが決めてチームはそれに合わせればいいと思う
jgがゲームメイクするチームゲームなんだから本来はそうすべきだけどソロキューで見ず知らずのjgに4人全員服従するってのは無理な話よな
チームで一番頼りになる奴の意見なら皆納得できるだろうけど、開示制になることはまあないと思う
投票が始まって終わる時間の間に取るべきか取らないべきか変わってるパターンめっちゃありそうなんだよな
4444ダメとかどうでもいいことは自慢しに来るんだから、こういう話題にも顔出せよRioter
臨機応変に動かなきゃいけないのにわざわざ投票機能はいらない
その代わりにapexみたいに色んな意味のピンがあればいい
JGがドラゴンにピンを打ったら他の人は賛成か反対かピン打つだけでいいんだから
ドラゴンに打ったピンがドラゴン倒されるまで残って、他の人がそのピンに賛否意見を示せるみたいな感じは良さそう
スティールだけ狙いたい、狙ってほしい、そういう場面もある
ドラファイトはしたくない場合ね
そういう時の意思表示が、難しくなりそう
チャットで十分な筈なんですけどね
Riotは年々誰がやったかの表示はしなくなったしこれも無いだろうな
あとちょっと関係ないけどオブジェクト賞金の匿名のピンはどうやってんの?
切る方法も有れば教えてくれ
yiでガン無視ソロバロンするよね
一度投票したあとに変更できるようにしてほしい
「ドラゴンとろう、(あ〜相手の方がセットアップ早いな…)やっぱやめよう」みたいな状況は絶対にあるから
ドラゴン投票に限らずやっぱ今のなしピンは絶対必要だよね
トップレーナー俺全てYESに投票しサイコロを転がす
これが個々の意思表明の機能であるなら誰がYesで誰がNoであるかを明確にすべきだけど、チーム全体の意思決定のための多数決投票なのだとしたら絶対に票の中身を公開してはいけない
1票毎の価値を均一化して複雑な議論をすっ飛ばして問答無用に早期に明確な結論を求めるのが匿名の多数決の有用な点だ
そしてそんな機能は必要ないし誰も従わないだろう
FF入れたのに通らなかった味方のヤスオはyesに投票した上で一切寄らないだろうし、投票自体が無意味なのは間違いない
Yes(取ることに異存はないが、俺はレーンプッシュするから行かない)
みたいな場合もあるだろうし、今のピンだけで十分意思疎通できると思う
多分tiltしてる人はYESに入れるけど永遠にプッシュしてると思うよ
ピンに関してソナに同意だ
新規追加のはほぼ今あるもので事足りる
それよりイエスノーとここはデワード済みだピンをくれ
これ要らない
midbotが自分のレーン優先したいアホだったら揉める原因になる
これ要らない
jgがレーン状況無視してオブジェクト優先したいアホだったら揉める原因になる
判断間違えた時絶対炊かれる
必要なのは、ここを俺がプッシュするピンと、ここのプッシュを誰か頼むピンだ。
そしてジャングラーとしては、ドラゴン(ヘラルド、スカトル)を取ったり相手森に侵入するからレーンをプッシュして一緒に来てくれピンも欲しい。
プッシュピン追加されるし
今でも俺がプッシュするはon my way、プッシュしてくれは救援ピンで足りない?
理解できない奴はそのピンあっても理解できなさそう
lolのチャンピオンでラジオチャット機能作るべき
A「よろしく!」
B「よろしく!」
C「よろしく!」
D「よろシキソクゼクゥ」
E「よろしく!」
匿名だと本当にそうだな
OMWピンのがいい
ミーは自立した猫だから1人でタワーを殴るにゃ
オブジェクトを取りに行くか諦めるかの判断なんて秒単位で変わるはずなのに投票制にするってバカげてるだろ
今まで通りpingでいいよ
投票が可決されたらドラゴン前にワープとかして強制しないと
結局足並み揃わないで勝手な行動取るやつでてきそう
いやvc付けろよ
それで解決だろ
ソロキルされたら何語かわからない言語で怒鳴られるけどいいのか?
そんなことよりオーンが矢印ピン(OMWピン)出したりテレポートしたりする時に、「今行くぞ」とか「さあやるぞ」とか言ってくれるから、チャットや投票よりよっぽどいい
jg:ドラゴン復活30秒 or give
midbot:onmyway or backping
top:TP準備完了 or (topタワーに)onmyway
全部pingかごく僅かなチャットで出来るし何が良化されるのか分からない
余計な揉め事増えそうだけどなあこれ
正直、小さい投票画面とか絶対見逃すと思う
かと言ってデカいと邪魔だしなあ
拙者他人がno入れたのを見てからyesにいれて寄らないでござる
ドラゴンが出る90秒とか60秒前に投票出来るならプラスしかない気がする
全ロール味方の状況相手の状況を見る機会になると思う
超高レートのリプレイ見てても相手へのリスペクト量違って事故ってるのよく見る
投票した後、途中で変えられるようになってるといいな。
投票入ったからと言って事前準備無しで触り始めて壊滅までが読めた
開始3分から2デスした味方がAFKしてるのに降参投票を無視するやつがいるんだから意味ないっておもうんすよ
仮に全員賛成でも、ドラゴンが沸く30秒前からセットアップしたい奴もいれば沸いたタイミングにさえ寄ればいいって思ってる奴もいるから余計にストレスが貯まるかもしれん
そんなことより「ごめん今の無し」ピンを早く実装してくれよ
あってもいいしなくてもいい
一応ドラゴン等とるお伺いというかチームのコンセンサスとれてるかどうかの確認にはなるしないよりいんじゃねぐらい
ただ問題視されてるようにどこのレーナーがYESおしてるかも重要だけどそこは寄りでわかるんじゃねとは思う
仮に本人はYES押しててもチームの意見としてNOになったら、寄りづらいチャンプ使ってたなら寄らないことになるから、寄りだけでは一概に分からない
意見が分かれたら適当にピンやコメントで補足すればいいんじゃないの
これだけで完結しなくてもいいでしょ