スポンサーリンク

【LoL】DFM Kazuコーチ「LJLの課題は、ゲームのペースが少し遅いこと」

スポンサーリンク

Photo: LoL Esports

以下、Inven GlobalよりDFM Kazuコーチのインタビューを紹介。

DFM Kazu on what Japan needs to work on: "LJL pace is a little bit slower."
Source: LoL Esports DetonatioN FocusMe's international prospects are over. However, it wasn't without an impressive showcase that almost saw them once again qua...

――Kazuコーチ、有難うございます。今回はMSIよりも良いパフォーマンスを見せていましたね。今回とMSIの違いは何だと思いますか?

 

Kazu:MSIではコロナウイルスのため、YaharongとHarpがゲーミングハウスに合流できませんでした。練習もコミュニケーションもオンラインだったため、コミュニケーション不足は否めませんでした。しかし夏のシーズンでは物理的に同じ環境に身を置くことができるようになりました。ゲームについてより深い話ができるようになりましたね。今回のWorldsではそこが重要な改善ポイントだったと思います。

 

――確実に進歩しているのが分かりますね!Worldsを観ていた多くの人は、最初の数試合でKazuコーチを見限ったようでした。プレイイン・フォーマットは非常に厳しく、強いスタートを切る必要があるとコメントしている関係者もいます。このフォーマットについてどう思われますか? ストレスを感じるでしょうか?

 

Kazu:フォーマットは当然のことです。これはグループステージ本戦に入るための前哨戦であり、全チームにとって公平なものです。だから、不満はありません。ベスト・オブ・ワン方式は理解しています。フォーマットがどうであれ、DFMとしてベストを尽くしてプレーし、その条件下でパフォーマンスを発揮できるように練習し、準備するだけです。

 

――日本というリージョン全体についてのご意見を聞かせてください。近年、DFMが優秀なチームであることは明らかですが、LJL全体についてはどのように感じていますか? また、DFMが国際大会に出場するようになってから、日本リージョンも成長したと感じますか?

 

Kazu:もちろんです。リーグとしてのLJLは進化しているし、レベルも上がっていると思います。DFMだけが圧倒的な強さを誇っているわけではありません。レギュラーシーズンでは2敗して2位で終わっています。現在でもDFMは非常に競争力があるチームです。しかし、リーグとしてのLJLはレベルが上がり、DFMの競合チームも存在すると言ってよいと思います。

 

――LJLが発展した主な理由は何だと思いますか?

 

Kazu:複数の要因があると思いますが、いくつか挙げてみます。

まずはレジデント・ルールで、Stealが日本人選手として登録できるようになったことです。これによって、他の韓国人選手がチームに参加する余地が生まれました。韓国人選手の加入は、間違いなくゲームのレベルに良い影響を与えます。

2つ目は国際大会での経験です。これはチームや選手のモチベーションアップに繋がります。その影響で、ソロキューのレベルも向上しています。

最後に、LJLの8チーム、つまりDFM以外の7チームには韓国人コーチがいることです。これも、チームの戦略的なレベルを向上させる上で、非常に大きなポイントになっていると思います。

 

――LJLが国際的競争力のあるリーグになるために、最も努力しなければならないことは何だと思いますか?

 

Kazu:VCSやLPLに見習いたいことは、ゲームのペースだと思います。彼らは序中盤にかけて、非常にアグレッシブに、非常にスピーディーにプレイします。比べて、LJLは少しゲームペースが遅いです。国際的に通用するためには、ゲームペースを上げていくことが必要だと考えています。

 

――今大会、最も大きなサプライズを与えてくれたのはLOUDだと思います。Kazuコーチの印象はいかがでしょうか?

 

Kazu:ブラジルとLOUDは、リーグ戦を3位か4位で終え、プレーオフで大成功を収め、Worldsに乗り込んで来ました。先ほども言いましたが、アグレッシブさ、ゲームペースの速さは、LOUDとの試合からも感じました。LOUDだけでなく、ブラジルというリージョンは、非常にレベルの高い成長中のリーグだというのが私の印象です。

 

管理忍

かずーた殿が気づいーたでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Royal Never Give Up vs. DetonatioN FocusMe / 2022 World Championship Play-In - Qualification Roundに対する海外の反応
RNG対DFMに対する海外の反応。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 今回の管理忍のコメントには低評価を押したいでござるがボタンがないでござるな、汚いなさすが忍者きたない

    118
    7
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    65
    • トップのエイトロとナー問題見てもそれが言えるのか・・

      38
      10
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        17
    • B/Pはともかく、隠しかずーたは評価します

      30
  3. LPL相手に戦術面での反省ができるだけでも進歩だと思うわ
    その前のアカデミーの国際大会は、日本はレーン戦が弱すぎて中韓相手に開始数分でレーン崩壊、戦略もクソもないみたいな試合ばっかりだったから、DFMもRNGとBO5が決まった時は昔のEDG戦が頭をよぎった
    それがまさか1ゲームとるなんてなあ

    82
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      55
      • 全然ホルってないよ
        あくまでDFMというチームの進歩というだけで、今の日本社会をそのまま映し出してるかのような少子高齢化の進むLJLにはずっと悲観的
        LJLの歴史として一生語り継がれるであろう良い思い出ができてよかったなあと思ったわけ

        18
        10
      • LPLやLCKアカデミーの選手は自鯖のトップ層に自力で行って所属している猛者たち
        正直なところ実力が離れすぎてるんだから負けてもしょうがないと割り切らないと

        4
        3
  4. オブジェクト投票に倣って管理忍のコメントにも投票出来るようにすべきでござるな

    それは置いといて・・・LJLというかDFMに一番足りないのはメタチャンプを使いフィジカルでゴリ押しする能力だと感じた
    毎回TOPレーンでメタチャンプを使わない理由をチーム戦略の一言で片付けるのは流石にダメでしょ
    夏の国内戦では色々使ってて今年こそはと思っていたが、蓋を開けてみれば結局何時ものプールが狭いだけのTOPレーン
    MID、BOTに比べるとあまりにも選択肢が無さ過ぎるのが一番の問題(そのピックが本当にコーチの指示でエイトロやフィオラをナーのレベルで使えるのに使わせて貰えないというのならコーチの問題)

    53
    12
    • LOUD戦でEviがエイトロックスというメタチャンプ使って
      セジュにソロキルされてしまうくらい
      全く使いこなしてなかったのバレちゃったからなぁ

      41
      8
      • ソロQやらなんやらで滅茶苦茶練習してたのは見えたけどね。
        Eviはプールはしっかり増やそうとするし、滅茶苦茶練習するけど、だいたいモノになるのは次のシーズンなんだよなぁ。
        その代わり使えるようになったらトリンみたいに一人でぶっ壊すような活躍したりするけど

        27
        2
      • カツディオンとリールベルトはエイトロ有利って言ってたけど
        現役プロのトップレーナーはセジュ有利って言ってた
        あの二人のコメントは参考にしないほうがいい

        36
        10
        • 最序盤はセジュいけるけど
          今回のA太郎はパワーでフィオラも苦にしなかったから色々怪しいところではある

        • 参考までに誰が言ってたの?俺も動画見たい

        • 最序盤ならわかるけど
          lv10でソロキルされるのは流石にないわ

  5. 0点のギャグ

    12
    7
    • 罠ピックをチームに知らせてくれ
      メタピックを簡単に空けるな
      クソピックを許すな

      3
      3
  6. LoL忍者の課題は、管理忍のコメントが少し寒いこと

    44
    4
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    76
    • 71
      28
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        17
        63

      • だけのコメントがプラスになるの、いかにもLoL民って感じで最高に好き

        39
        12
        • 自演でしょ
          この時間帯にほんの2,30分で10以上つけたのはやり過ぎ

          35
          19
    • 話が高度過ぎて何を言ってるのか分からんわ
      プロチームでコーチとかやってる方?
      後学の為に詳しく頼む

      7
      14
      • 書いてある通りじゃないのか?
        あるチャンピオンで出せるパフォーマンスが、そのチャンピオンそのものの強さ×そのチャンピオンの習熟度で決まるなら、
        そのメタで100点のチャンピオンを8割使いこなしても、そのメタで80点のチャンピオンを10割使いこなしても、
        出る点数は100×0.8=80×1.0=80って言いたいだけだろ

        12
        6
        • メタメタ言ってる人達は、強い地域の代表プレイヤーがメタ100点のチャンプを9割、メタで80点だが得意なチャンプを9.5割使えてるのに対して、他の地域のプレイヤーはメタ100点のチャンプを7割、メタ80%だが得意なチャンプを8割しか使いこなせてないから、メタチャンプ練習して使えるようになってくれーって言ってるんじゃないの
          伸びしろがあるのはメタ100点のチャンプじゃん

          6
          15
          • まずメタチャンプか得意チャンプか、どっちを選ぶべきかに答えはない。どっちにも良し悪しがある。

            得意チャンプを使うメリットは結構でかい。個人はもちろんチームメイトも「慣れ」ている。チームとしてのクオリティが上がる。

            メタチャンプはシンプルに強い。数字が強い。メイウェザーとのボクシング対決にブルドーザーで入場して突っ込んで勝つようなもん(???)。チャンプパワーで勝てる。
            あと相手からメタチャンプを取り上げるって攻防一体な効果もある。

            伸びしろ、はちょっと疑問。それただ周回遅れなだけや。皆よりゴールから遠い位置にいるってだけ。
            ついでにメタはRiotの気分で簡単に変わるから半年(=次の世界戦の頃)ないし1年もあればまあ大体は変わる。練習が無駄になる。

            17
            5
          • その年のメタに合わせられるチームがその年の世界獲れるんや
            得意なチャンプがメタになるのを待ってたって来ないよ
            年を取るだけ不利になるのに、WCS優勝を目標にしながら既にそこそこ使えるオフメタの得意チャンプを練習する事こそまさに無駄
            一番脂がのってるプレイヤーがメタチャンプを極めてる舞台で、慣れの得意チャンプでは優勝出来ない

            16
            8
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            6
            44
          • 毎年のWCSでメタチャンプを使いこなしてるチームが優勝してるから、何年もデータが溜まってるでしょ。WCSで使われてるチャンプが、その年によって偏ってる事にもしかしてお気づきでない?
            メタチャンプはシンプルに強いって君自身も書いてしまってるし。それもどこからか得たデータじゃないの。練習が無駄になるって書いてるけど、プロがメタチャンプを極めてWCS獲るのを無駄と呼ぶなら、何が価値のある事なの?w
            何に価値があるかも分からず、何を目的としてプロが練習しているかも考えずに、盲目的に感情論を書いてるのは君って事に気づいてくれ

            14
            10
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            8
            26
          • それはそれとして
            俺のスタンスは言った通り「メタチャンプ、得意チャンプ、どっちを選ぶのも良し悪しがある」ってわけだが
            やはりメタチャンプの練習なんてのそこそこで切り上げるべきだと俺は思ってるよ

            なぜか?LJLはメジャーリージョンじゃないからだよ。俺たちは格下なんだよ。
            君が言ってるメタを練習しまくって~てのは横綱相撲だよ。メジャーリジョーンの強い横綱が獲るべき戦法。格下が正面からぶつかって横綱に勝てるわけねーだろ?

            まずもって情報が遅い
            強いチームは強いチームとスクリムやってさっさとOPチャンプを見つける。その対策(去年のグブジェイスとかな)も組む時間がある(コーチ、サポート、分析チームも充実してるだろうね)
            LJLは去年予選突破してようやく情報戦で追い縋れるかなな段階。メタ短距離走はメジャーリジョンにとって最適解でもWCにとって最適解じゃない

            単純にプレイヤースキルで劣る
            無限に時間があれば君が言った伸びしろを伸ばしきれるが、メタが変わるまでの短期間じゃムリ
            同じ時間を使って元々スキルの劣るプレイヤが同じチャンプを練習したら?当然劣るな
            絶対勝てない劣化エイトロの出来上がり

            もちろんメタ”も”練習すべきだと思ってるよ
            がメタ”を”練習すべきだって君の宗教に俺は別に賛同しない

            9
            18
          • メタチャンプを使いこなしてるチームが優勝してるをどう読み間違えたら、メタチャンプを練習すれば世界を獲れるって読み間違えられるの?w
            予想通りって言われても、メタチャンプを練習すれば世界を獲れるなんてどこにも書いてないだろ。それならどのチームもメタチャンプ練習して全チーム仲良く優勝になるじゃんwそんな曲解してくるとは流石に予想外だったわ。
            論理的に間違ってるとかそれ以前の問題で、ここまで日本語が通じないならどう説得すれば良いのか分からない。

            5
            13
          • 名前:名もなき忍び 6f0846324 : 投稿日:2022/10/06(木) 22:41:55
            その年のメタに合わせられるチームがその年の世界獲れるんや

            もちろんお前がそう言ってるから言ってるんやで。
            文脈含めそうとしか取れないよ。

            言ってないつもりだったなら・・・訂正してもらっても構わんよ?

            7
            14
          • 前提としてる情報が君と俺では違うみたい。
            >>「優勝したチームはメタチャンプを練習している⇒メタチャンプを練習すれば世界を獲れる」
            君の文章を読むとメタに合わせられるチーム=メタチャンプを練習したチームだと曲解したようだけど、それだと先に書いたようにみんなメタチャンプを練習して頑張ったから全チーム優勝になってしまう。どうしたらこんなファンシーな文脈の読み方を出来るか考えると、君がWCSを今年初めて見るならあり得る事に気付いた。それなら知らなくてもしょうがないけど、毎年1チームしか優勝出来ないのよ。だからメタチャンプを練習したくらいでは優勝出来ません。
            優勝が1チームと知ってる人は、メタチャンプを練習すれば世界を獲れるというあり得ない文脈で読む可能性を当然排除するから、君みたいな論理の飛躍?は起き得ない。
            文脈を読んだつもりかもしれないけど、最低限の知識を持ってないと文脈もまともに読めないね。俺は君がその知識を持っていながら、あえてあり得ない文脈で読んで曲解して、論点をずらすようなめんどくさい人ではないと信じてるよ。
            メタに合わせられるチームがその年の世界獲れるってのは、砕いて書くと毎年WCSにメタがあるから、それを練習したチームの中で一番完成度が高いチームが優勝するって事だよ。
            国語のテストの解説じゃないんだから、ここまで書けばさすがに理解して欲しいけど。

            5
            16
          • 小説かよ
            長文書くならもっと改行しような

            いや
            だから
            メタ短距離走は勝てんて

            勝つ方法も別にメタ短距離走1位取るしかないって証拠はない
            お前の個人的な見解を真理のように語っちゃダメよ

            8
            10
          • 反論してないって事は、君が優勝は1チームって事さえ知らなくて文脈を全く読めて無かったことを認めるんやね。
            長文になってるのは、ここまで詳細に書いてやらないと、君があり得ない文脈の読み方してるって自覚しないからだよ。そこの因果関係さえ理解出来ない人に、小説かよとか書かれるとさすがに疲れる。
            それに改行もしてるよ。人に注意するなら改行と段落の違い位は知っておいてくれ。
            俺は君から金もらって先生やってる訳じゃないし、これ以上相手してやる気は起きない。

            6
            17
          • ういーおつかれー
            まあまずは落ち着いてな
            LoLもtiltしたまんま次戦やってもパフォーマンス上がらんだろ?
            まずは時間置いて頭冷えてから読んで書こう
            必要なことはすべてきちんと書いてある、俺に出来ることはほぼ全てやった
            あとは君が落ち着いて読めば万事解決だ
            じゃの

            9
            9
          • お互いに語調が強くて喧嘩腰だから会話が不健全なように見えるけど、話の内容自体は結構マトモだから割と議論の余地はあると思う

            今回のRNGみたいな世界トップチームと戦うためにはメタチャンプを使いこなせないと戦っていけない、自分の得意なピックや戦術だけやっても意味がない。という意見にはある程度同意するよ、実際に最後までエイトロックスを取れなかったDFMはBPで本当に辛そうにしていたし、それが要因で戦術が狭くなっていたのは間違いなくそうだった。

            けどマイナーリージョンであるDFMが世界トップチームと同じ戦い方をしても勝てないのでは。というもう片方の意見も間違いなく正しいと思う。
            世界トップチームの選手とメジャーリージョンの選手とでは明確な実力差があるんだから、同じ事をしても所詮は劣化版にしかならないし、先にも述べてくれていたようにそんな時間的余裕も僕らには無い。だからこそ、メジャーリージョンらしく、潔く“妥協点”を見つけて、そこをブラッシュアップして付け焼き刃なりに戦えるようにするのも一つの正解ではあるはずだ。VCSのチームやG2は実際そうして実績を上げて、現在はそこからもう一歩踏み出していこうとしてる段階だ。これが間違いだとは思わない。
            今回のFMもややメタから外れたピックでもRNG相手に一試合取ったし、ニ試合目も細かいミスを減らせば取れたんじゃね?と思わせるような試合をしてくれた。LJL、は言い過ぎかもしれないが少なくともDFMはすでにそれぐらいの実力があることが今回のWorldsで証明された。

            今までできなかったことが、時を重ねてようやくできるようになった。なら次は、小さくとも大きなこの一歩がどう進んでいくのかの議論においてこの話題が使われるべきであって、今回グループステージに進めなかった理由の考察にこれはいささか不適切ではないだろうか

            13
            2
          • わざわざ読んだんか、奇特なヤツやな

            別に大した話はしてないよ
            この人はメタチャンプが正義マンで
            俺はメタと得意チャンプ両方伸ばす必要あるよって、当たり障りないこと言ってるだけで

            まあ多分別に違うこと主張してないよ
            俺が細かいとこ言語化してるだけ、この人は抽象化(デフォルメ)して主張したい部分を強調的に言ってるだけって違いじゃない?

            途中から相手熱くなってたから言わんかったけど、B/P考えれば分かるじゃん?
            前半ピックはメタや得意フレックス
            後半ピックはBANが6から10体に増えるし、相手に3~5体ピックで抑えられるし、ピック幅がかなり狭まる、チームの構成も考えないといけない、引き出しが要る
            メタチャンプのクオリティだけに拘泥してればいいわけがない

            そこら辺もこの人の中では、メタが重要(前半ピックのメタチャンプに合わせて後半ピックするから)の一言に収まってくるんじゃない?

            まあつまり主張自体が違うってより言語化の解像度が違うだけって感じと思うよ

            4
            4
      • この人がそれを意識して書いたかは知らないけどDopaも似たようなことは言ってたね、プロでも全てのチャンプを10点満点で使うことはできなくて得意不得意があるからそこを考慮してBPしなければならないみたいな

        8
        2
        • Dopaはチャンプを10点満点で使いこなせるのは天からの授かりものでTheShyのカリスタやShowmakerのTFとかそれくらいのレベルだって確か言ってたよね

          8
          2
    • プロなら100点のチャンプを10割使いこなせるようになる(ように努力す)べきじゃないか?
      少なくとも世界大会で相手する選手は100点10割でやってくるしそれを放棄するなら勝利を放棄するも同義だろ

      15
      22
      • エイトロ使ってケネンにソロキルされたWunderくんは100点10割でしたか…?

        11
        6
      • そんなことが出来る選手が5人揃えられるようなリージョンならLPLに1勝した程度で歓喜してないよ

        28
        7
        • LPLと言うかRNGへの一勝の大きさがわからないのか
          今すぐWCS取ってこいとでも言わんばかりの過激派がたまにいるのよくわからんな

          DFMは着実に強くなってる
          これからも右肩上がりである事を願うばかりだね

          8
          3
      • 前半はまあわかる
        後半はせめてworldsを観戦してから物申してくれ

        25
        5
      • 最強ザイラサポに対してMFサポで勝利した年。fakerに勝てないからmalzで勝利した年。どのチームも使ったekkoが罠だった年。
        topチームでも開拓しきれていなかったり、チームの理解度不足で活躍できなかったりがある中で、広く浅くは難しそうに感じるけどな

        2
        1
  8. エイトロックスが使えなかったとはいえ、Eviのパフォーマンスは満足できるものだったとは個人的に思う。しいていうなら、使えないエイトロックス出しちゃったのが良くなかった

    22
    14
    • 結果だけ見れば使えないエイトロになってたけど、少なくともスクリムでは機能してたからピックしたんでしょ。
      出した一回目がアレだったから、試合を不必要に落とせない以上ピックできなかったけど

      30
      3
      • 1試合目のパフォーマンスが悪くて以降エイトロ出さなかったけど、対面のroboは蓋を開けて見れば屈指のtopレーナーだった訳で、前半調子悪かったことも併せてeviのエイトロももう少し調整の時間があれば違ったのかもね

        10
        1
  9. メンタルを切り替える力、メンタルを立て直す力はめちゃくちゃ感じられたけど、大会開始時のメンタルだけ弱いのはどうにかならないものか……

    同じ人として緊張するのは分かるんだけども

    11
    25
    • まぁ、わかるけど今回に関してはしょうがなくね?
      試合開始数時間前に、あなたコロナですって言われて、いくら無症状って言ってもまともに試合出来る方がどうかしてる。
      そんなこと出来るのはLCKのどこぞのlol星人だけだろ

      30
      12
      • しかも高山病のオマケ付き

        15
        6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      52
      • 開催地わかった時点富士山にゲハ建ててサマーシーズンはそこから参加するぐらいの準備は当然するべきだよね
        みたいな話になるけど本気で言ってる?

        32
        6
        • 実際のところ温度差はともかく標高差による体調不良はどうしようもない面があるし、日本全体でe-sports盛り上げるなら高地トレーニングが出来る汎用ゲーミングハウスが欲しいよな…

          3
          2
      • ImpactとかDeftとかレジェンド級がゴロゴロおるやろ

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    43
    • ウィークサイドの概念も知らないなら戦略面について語らないほうがいいんじゃないか?

      34
      3
    • オーンを使ってでもしっかりレーン捨ててとにかく耐えろとしてもよかったかもね
      ナーケネンでは耐えれなかったしトップガンクせずにもう少し絶好調のmidに賭けても良かった

      4
      1
      • ナーケネンと比べてよりレーン触れず逃げ性能も悪いオーン使ったところで感あるがな
        やるならセジュトップだよどっちか言えば

        8
        2
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    35
    65
    • 現状のプロのやつすら練習は最低限で遊びまくってるので元々そういう性質の国ってことで元から未来はありません

      16
      13
      • DFMはLJLチームの中で一番日本サーバー盛り上げようとしてね?
        Eviなんて個人で解説動画も出してるし

        26
        10
        • アンカー間違えた
          もう一つ上のやつへの返信ね

          4
          3
        • Evi個人は兎も角DFMはもうLJLのチームとはスクリムしてないしアカデミーにも投資してない
          定期的にプロが日本サーバー回すの配信してアカデミーにも投資してるSGやSHGとは違って、むしろ日本サーバーに見切りを付けてるのがDFM

          12
          4
          • LJLのチームとスクリムしてるかどうかは知らんけどアカデミーに投資してないってどこから来てるん?
            準優勝してなかったっけ?

            3
            3
          • 何を根拠に言ってるんだろう

            3
            3
          • まずDFMのアカデミーはアカデミーリーグ開催数日前に急遽編成された寄せ集めだった
            その状態で準優勝したのは良いけど直後のアジア大会の時はアカデミーコーチをしていたギズモをWCS対策のためアカデミーから外したからDFMアカデミーはコーチ不在でアジア大会を戦わないといけなかった
            そしてアジア大会後はDFMはすぐアカデミーを解散した
            LJLや日本サーバーに多少なりとも投資する気があるなら、コーチを外したりせずアカデミーの編成を維持してアカデミー生をKRサーバーで練習出来る様にするはずだ
            後LJLのチームとはスクリムしてないってのはかずーたが配信で言ってたよ
            個人的に王者として国際大会の経験値を国内に還元して欲しかったけどこれは現ロースター以上の才能の発掘が難しいって判断なんだろうね

    • 日本のうっすいプレイヤー層からせっかくエビとゆたぽんっていう奇跡の才能が生まれたんだから二人がお荷物なしで戦ってるところ見たいよね
      別に韓国人使わなかったら代わりに育ってるくれる才能ある若手がいるわけでもないし
      韓国人ほんまありがとな

      24
      4
    • 10年続いたゲームだぞ
      今さら未来見てどうする?ゆたぽんえびが引退する頃にはプロシーンも日本鯖も終わりだよ
      いつまで同じゲームやってんだ

      11
      11
    • 盛り上げ云々はともかく発展した理由が「韓国人増やせた」なのは終わってるなとは思うわ実際

      44
      1
    • 日本のプレイヤー層が厚くならない(=有望な後続が続かない)のが根本的な問題なのであって海外選手を引っ張ってくるのはそんなにダメなこととは思わないけどな。LPLだってSofMやTheShyによってレベルが引き上げられた面もあるわけだし。
      RiotJPやLJL全体であまり日本のLoLシーンを育てるつもりがないように見えるのは残念だけど…

      17
      1
  12. 視聴者数が全てではないがここ数年で視聴者半減してるのに盛り上がってるって言うのはちょっと違和感

    36
    4
    • 原文読めば分かるけどLJLが盛り上がってるなんて話はかずーたもインタビュアーもしてないよ
      LJLのレベルが上がってるという回答に対してその理由を尋ねてるだけ
      実際は盛り下がる一方だし韓国人増やしてるおかげで持ち堪えてるわけじゃないしね

      11
      2
  13. こういう記事で必ずピックが~選手のプールが~みたいな話がコメント欄で出るのは、それが一番訳知り顔で言及しやすいからだよね。試合中のマクロみたいな細かい部分が理解できないから、取りあえずプールの話題を出す。
    「そのチャンプを選手が使えるのか、チームとして使う判断をするのか」ってコーチや選手本人がスクリムの結果とか全体的な戦略とかを踏まえて決めるものなのに、プールについては自分でも何か物申す資格があるって勘違いしてる。たった数試合かそこら見ただけで

    43
    56
    • 47
      45
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      14
      30
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        11
        28
    • エイトロ相手に負けたってことくらいしか理解してないんだと思う
      TOP関係なく序盤にBOTから崩れることが多かったのに覚えてないんだろうね

      5
      8
  14. メタチャンプ使ってフィジカルでゴリ押しできるのなんてLPLだけでござる

    17
    7
    • 上に上がるためにはそれが必要

      9
      3
      • そのためには中韓並に日本鯖のプレイヤー増やしてフィジカルお化けがLJLにポコポコ湧いてこないと厳しいけど、プレイ人口が増える様子は…といういつもの悲しい結論に

        12
        • ほぼ国技の韓国と人口10倍の中国レベルのリソースは日本にはありません

          11
  15. DFM今回あれだけいい試合見せてくれたのにコメントでずっと同じこと繰り返してるやつばかりで怖い

    67
    14
  16. LJLのゲームペースが遅いのはしょうがない。
    半数以上のチームが毎年新しいKR入れてろくに日本語できない状態であれば、そういうゲーム運びした方が安定する。
    構造的にLJL全体のゲームペースを改善するのは無理。

    11
    3
    • 来年FMは同じメンバーで続けてほしいね

      4
      7
  17. 勝ちはしたけどブラジル地域は今後ワイルドカード最強格に返り咲くと思う
    去年はイージスとちぃたん強いなーだったけど
    今年はティモンズ上手いなーロボやめてくれ、、、だった
    FNCさえも倒す爆発力あるし
    毎年新しいスター選手国際戦におくれるのはリーグとしていい新陳代謝してる

    23
    1
    • ブラジル地域がこれから伸びそうと考えられるのはブラジルサーバーの人口が多い(ランクだけで日本の10倍程度)居るところかな
      競争や新人の発掘も人口が多いほど活発になるだろうし

      20
      • やっぱ競技人口は正義なんだなって

        20
  18. なんで海外選手やコーチが100%韓国人なのにLPLとVCSのゲームスピードと比べる必要があるんだ?
    日本はLCKの戦術を意識するべきだろ?
    韓国人のコーチ読んでLPLを目指すのか?

    7
    21
    • LPLが連覇中なんだからそりゃLPL参考にするでしょ

      38
      3
  19. 3KRを叩く人がいるが、これは長期的に見れば悪い事ではない。
    KRが混じった戦闘は必然、レベルがあがる。
    皆がKRに合わせれば試合のレベルも上がっていく。
    そのうちJPだけでもそのレベルを維持できるようになるかもしれない。
    10JPも悪くないけど、成長はない。

    25
    4
    • V3見てるとほんと思うわ

      15
      1
    • 前向きな意見に野暮言うようだけど、ASCIの結果みてもJPオンリーの未来はもう来ないと思うんだ

      11
      1
  20. 今までWC地域ってこんなにKR多かったっけ?

    • KR三部リーグのLJL

      14
      8
  21. Eviさんエイトロソロキューでめっちゃ擦ってたのに仕上がらなかったのは何で何だろう…
    Qの範囲の繊細さと非直感性、4つのノックバックの異次元パワー、パッシブのcd管理とパワー、Wの奥深さ、集団戦、エイトロックスって難しそうなチャンプだけどEviさんなら次の春までには仕上げてくれる… よね!? メタ外かもだけど。

    2
    7
    • 他のプロはリワークの頃からやってるからなあ…

  22. v3が勝てるようになったのは韓国コーチがかなり影響あるはず

    3
    1
  23. 湯水のように人材が沸いてくるメジャー地域とは違うからな
    強い韓国人を入れて試合のレベルを引き上げてもらうのは良いことだとは思う
    というか今更韓国人入れないチームの試合とか見せられても多分満足できない

    14
    2
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    50
    • そんなに自分語りしたいならよーどるいけばいいのに

      19
      5
    • LCK落ちてない選手5人集めてもMSI勝てないけど

  25. 大谷翔平や藤井聡太が世の中にあふれてない時点で得手不得手なんて世界のトップでもいくらでもあるってわかりそうなもんだがなあ

    2
    2
    • Evi Yutaponも溢れてないわけで。
      アカデミーとか今の日本人プレーヤーみてるとDFMがこのサイクル終わったらまた後退する未来しか見えないわ

      10
      1
  26. エイトロックス、サイラス、マオカイ
    は使えないならBANしないとダメ

    6
    6
    • ここの翻訳記事の中にあった気がするけど、マオカイはメジャーとマイナーの差を埋めるものだっての見てなるほどなって思ったわ

      13
      1
  27. WCS優勝を求めてるかのようなコメントが多くて驚くな
    このゲームそんな甘くないよ

    14
    4
    • 応援するのはいいけどさすがに過剰評価しすぎな奴ら多いわな
      DFMの実力を知らないのか世界を知らないのか
      どっちにしてもLOLまともにやってなさそう

      11
      6
  28. エイトロエイトロ言うけどBAN漏れるってことはそういう評価なんだよな、対処不可能の最強チャンプではない。先出安定で強いピックではあるけど
    初戦負けたのは当日の急な環境変化やLOUDに対する評価が甘かったとかそういう部分だろ

    LJLの発展はキナツみたいに他ゲームの若手プロがLoLに転向するような事例が増えればまだ望める 現FPS勢への普及が一番重要かもな

    7
    4
  29. リーグのレベルアップの要因聞かれてレジデンシーのおかげで外人過半数に出来たからですってそりゃ誰しも知ってはいたけど実際に現場にいる人間が言葉にすると悲しすぎるな
    EviとYutapon(とかつてはCeros)という逸材が衰えるまで残りをKRで埋めて国際戦に挑めるのは恵まれているとは思うけど、じゃあその次の時代は?ってなったら……
    あと何年今と同等なチャレンジ出来るのかな

    16
    2
  30. まず集中力切らすなって話ですよ

    5
    16
  31. 日本のesports界隈は配信者の勢いも含めてFPSが中心で
    そういう層にとってはLoLなんて配信者がたまにやるようなゲームでしかないから
    ここからLoLに新規の有望株が出てくるのなんてかなり望み薄だよなあ

    4
    1
  32. メタチャンプが実用レベルにならないのは練習の仕組みに問題がある気がするなぁ
    少なくとも4,5年は世界大会出てて似たような構図あったし課題認識はしてたでしょ

    他チームはメタチャンプを仕上げて持って来れるんだから何か差があるんじゃないの、メタの予測や解析に時間がかかって練習の初動が遅いとか
    プレイヤーの飲み込みが違うんだったらもうどうしようもないけどね

    3
    2
    • 実用レベルってのがワールズ出場チーム相手、それこそRNGやらFNC相手に出せるレベルってなると練習方法だけでどうにかなる問題じゃないと思う
      国内で出せるレベルではある訳だしそれ以上は適正とか才能とかも必要な領域なんじゃないか

      2
      2
      • まぁRNGはともかく同格のはずのマイナーリージョン相手にも躊躇うレベルなのはなぁ
        国内で出せるのは相手が格下だからってことになる

    • 練習相手
      LPLやLCK・・・自リーグ内の強いチーム
      DFM・・・戦国やV3

      1
      1
      • DFMが頼み込んでスクリムして貰う相手がLCKのアカデミーだからな
        元々の自力が違いすぎる

  33. カズータ有難う。おかげで今年のWorldsも最高に面白かった。まさかljlがRNGに1勝する日が来るとはなぁ…来年も期待してます!

    7
    9
  34. ガレンがメタだったことないの?
    デマーシアメタ

    • メタってほどではないがユーミの乗り物として一時期活躍した

      4
      1
    • あるぞレックレスとかが使ってた

      5
      1
  35. このスレのコメント中でも何回も答え出てるけど、結局国内のレベルを上げるためには人口増やすのが一番建設的で未来があるんだ。
    そのためには、まずは民度の改善は必要不可欠だ。こんな最悪な民度で新規を期待するほうがおかしい。
    よくSNSとかで「見ろ、これがLoL民だw」みたいに民度の悪さをネタにするのをよく見かけるが、その風潮が既に壊滅的だ。「LoL=民度最悪」という大前提を排斥しないといつまでも人口なんて増えない。トロールや暴言といった迷惑行為が「異常」なものとして悪目立ちする風潮を作り出さなければいけない。

    とにかく、まずは日本サーバーの住民がマナーよくプレイするのが絶対条件だ。よその国から来てトロールするやつがたくさんいて、そいつらが日本サーバーを荒らしている事実ももちろん理解しているが、ベトナム人が〜中国人が〜…を免罪符にして日本人も暴言トロールやってるようじゃLJL未来はない。
    日本のLoLシーンの未来がかかってるんだ、お前ら本当に頼むぞ

    12
    1
    • 民度と人口は問題だわな

      で、LoL以外にもゲームはたくさんあるのになぜLoLが民度最悪になるかって
      ゲームがそういうデザインになってるから、な部分あると思うよ?

      別の言い方をすれば(プレイヤーだけでなくゲームにも問題があるんだから)プレイヤーの自発性まかせには限界がある
      サッカーでケガをしないようラフプレーは控えましょうが他ゲーなら
      格闘技でケガをしないようにしましょうがLoL

      とりまLoLはアイテム差やスケール、数字の暴力でなぎ倒せるからね
      俺でも1コアのハンデもらえばFakerに五分以上で戦える
      これはつまりあるレーンで敵がスノーボール成功すると、他の4人のレーナーがすさまじい数字の暴力の理不尽にさらされるということ
      そりゃ味方のミスに敏感になるわって話

      2
      2
    • 5vs5のゲームで他人に責任転嫁するなっていうのは無理だと思う
      しかも自国のサーバーで言語の通じない人たちと混ぜられてやらされてるのに

      3
      4
  36. ブラジルの犬に負けるからRNGとやることになったってのを忘れんな

    3
    11
  37. そもそもメタどうこう言ってる奴はまだ浅いでしょ。
    このシーズンでメタを作り上げたチームが勝ってるのであってメタをなぞったチームが勝ってる訳じゃない。
    だから最前線で戦ってる選手ってのはそのパッチで強いと思われるチャンプの練度を上げる、またはそのチャンプに対抗できるチャンプの内得意なやつあるいはチームのシナジーを生めるやつを選んで練習する。
    つまりそもそも決められた時間の中で評価を上げなきゃいけないんだから、大体のチャンプに対して70点は取れてなきゃいけない。
    そこから現行パッチより少し遅いパッチの大会でそのパッチに合ったチームでのtierの高いチャンプ、構成を取り合う事が実際の試合やろ。

    1
    3
    • 言ってる事同じで草