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OP
やぁ、みんな。今回は少し遅くなったけど、今回もパッチノートの影響を見ていきたいと思う。少し遅くなったってことは、少し多くのデータが得られるってことだから、悪いことではないはずだ。
さて、今回からの変更点は、データの信頼性を上げるため、プラチナ以上だけではなくゴールドランク帯のデータも使うようにしたことだ。もし、もっと高レート特有の変化が見られた場合は個別にお知らせする。
といっても、全体的に変更自体がそれほど多くないし、オフメタビルドを助けようとした変更だったが、オフメタビルドはほとんど弱いままのようだから特に話すことはない。
ソース:League of Legends Analytics • LoLalytics • Patch 12.19.
バフされたチャンピオンについて
ナサス
今パッチ最大の勝利者2人のうちの1人だ。3.5%の勝率増加。勝率が53%に達している。ピックレートも劇的に上昇して、125%増加した。スキル上げについてはあまり変わっていない。ほとんどの場合においてQ⇒W⇒Eだ。アイテムも今まで通りで、シーン派生のアイテムからタンクアイテムだ。より高レートに絞ると、勝率の増加は同じような値だったが、全体の勝率はわずかに低い。プラチナ以上では52.2%ほどの勝率となっている。
ミッド:ある程度はましになった。カウンターピックとして十分にプレイ可能だ。
サポート:見た目はよくなったけど、本当にまだ弱いままだ。カリスタやアフェリオス相手には意味があるようだが、それ以外の相手に出してもほとんど悲惨な結果になる。
ブリッツクランク
サポートにおいて、もう1人の勝利者だ。3.5%近くの勝率上昇、53.8-54%程の勝率を持っている。ピック率も42%増加した。サポートで勝率を稼いでいる。
トップ:弱そうだ。どうあがいてもあんまりいい結果が出ていない。
ジャングル:多くのプレイヤーが初手ナッシャートゥースを試しているが、ほとんどの場合うまくいっていない。ガンクは強くても、オブジェクトコントロールとスケーリングがひどい。もっとも勝率がいいのは、タンクブリッツだ。フロストファイアか、ケミタンク。これらのアイテムは人気がないが、最高の選択であるということは勝率が物語っている。他のビルドをしているブリッツジャングルはだいたい失敗している。
フィズ
APのバフは小さいもののように見えたが、1.5-2%くらいの勝率を上昇させた。ピック率も50%くらいブーストされた。51.3%の勝率と、全体4.8%のピック率を持ち、ミッドでかなり頼れるピックになったんじゃないかと思う。アイテムやスキル上げに変化はない。
ライズ
1-1.5%の勝率増加と、ピック率は100%増加。ここで1つ言わせてくれ。エバーフロストはうまく使えないなら本当に積むのをやめてくれ。だいたいの場合、というかほとんどの平均的なライズプレイヤーにとっては、シャッタードクイーンクラウンか、ルーデンテンペストの方がマシなんだ。
エコー
ミッドとジャングルにおいて1.5%の勝率増加と、2倍近くのピック率増加。51.5-52%くらいの勝率を両方のロールで持っている。今、ソロキューにおいてトップティアのミッド/ジャングラーだろう。
ジンクス
1.5%程度の勝率増加と、ピック率60%ブースト。勝率は50.5%に戻った。より正常な領域に舞い戻ったといえるだろう。
ソナ
ちょうど1%の勝率増加と50%ピック率ブースト。単純なバフだ。スキル上げなんだが、どれから上げても同じようにうまいこと行くようだ。状況に合わせて選んでくれ。
ヌヌ&ウィルンプ
バフは助けになったが、APヌヌはまだ良くはない。ミッドでもジャングルでも、APヌヌはプレイ可能なレベルではあるが、まったくもって強くない。どちらの場合でもタンクヌヌの方がはるかに優れている。
サンプル数が少ないこと、ロケットベルトなら勝率50%くらいに近くなることを考慮しても、タンクヌヌの方が、はるかにはるかに強い。
ウディア
あんまり変わってはいない。少しだけ強くはなった。基本的には今まで通りにやってくれ。
トップ:RW上げがよさそうだ。レーンでのQ上げはゴミ。
ジャングル:QE上げがOPだ。RWとRE上げもOPだ。53%の勝率を楽々達成。
アイテム:R上げなら常にサンファイアからのタンクアイテム。Q上げなら常にトリニティフォースからのルインドキングブレードでジャガーノートスタイルでプレイしてくれ。
APトゥイッチ
かなり強い。ミッドでも出せるし、ボット、サポートすべてで出せるし、現状すべてのレーンでADトゥイッチ以上に強い、もしくは同等程度。ボットで使うときに限って、ちゃんと序盤でAPのアドバンテージをいかしてスノーボールできないと、2コアの時にADにスケール負けしてしまうようだ。
シヴァーナ
タンクとしてプレイするなら、ほとんどOPに近いような状況だ。
トップ:基本タンクで、少しAPを積むのがやはり最強のようだ。トリニティフォースのデータをもう少し見たいが、それでもタンクほどには強くないだろう。
ジャングル:ジャングルならAPビルドを積んでもいいようだ。タンクの方が勝率が4%高かったが、今は2%の差になった。
ガレン
何も変わってない。ミシックからモータルリマインダーに行く、もしくはモータル直行からミシックに行くのが相変わらず最強だ。ゲイルフォースは少しいい選択肢にはなったが、全体としては今まで通りだ。
ラカン
イーブンシュラウドが上がってきた。シュレリアに迫り、追い越しそうだ。APレシオによってシュレリアも少しバフを受けており、何も大きく変わっていない。
カイ=サ
2手目ナッシャートゥースもありな選択肢になった。2手目ナッシャートゥースは1%の勝率を上昇させ、他のビルドに追いついてきた。しかしデータが足りない。
マルファイト
APマルファイトは強くなった。でもまだ絶対的にゴミだ。それでもAPに行くならナイトハーベスター以外の選択肢はない。よってマナには気を配る必要がある。悪魔の抱擁が良くなった。そしてウルトを奪ったサイラスが強くなっただけだね。
タム・ケンチ
マルファイトと同じだ。APはゴミ。悪魔の抱擁が強くなった。こっちは少なくともサイラスはバフしていない。
ナーフされたチャンピオンについて
マスター・イー
勝率2.5%落ち。より高レートでは3%落ちている。ピック率も17%減った。全体的に大きなナーフだったが、まだ勝率は51%ある。(プラチナ以上なら50.5%)スキル上げは今まで通りE⇒Q⇒Wで頼む。たまに状況に応じてQ上げ。
レク=サイ
ピック率が少しだけ落ちた。勝率は変わっていない。本当にあんまり変わってないみたいだ。でもやっぱりサンプルが少ないね。
リワークされたチャンピオンについて
シンドラ
見てみると、勝率はあまり変わっていないようだ。少し上がったかも?
でも、ピック率を見てくれ。プラチナ以上で600%増し、ゴールドで480%。今、最も人気のあるチャンピオンの1体になった。今、ピック率でシンドラに対抗できるチャンピオンは、ADCを除くとエイトロックスしかいない。ダイア上位ではカイ=サだけがシンドラの上にいる。
スキル上げ:ほとんどのプレイヤーがまだQ⇒E⇒W上げをしているが、これが勝率を下げていると思う。以前はEのパッシブボーナスとクールダウンを稼ぐためにこうしていたのだろうが、今はパッシブはスキルランクには関係ないし、Eのクールダウンは15秒固定になったから、Eを上げることははもう必要ないだろう。
今、Q⇒W⇒Eが1%以上の差で勝利し、新しいベストなスキル上げとなった。
アイテム:特に変化がない。ルーデンからシャドウフレイムが人気で、みんなまだこれをやっている。
パワースパイク:大きく変わったのが、スケーリングだ。序盤は弱くなった、特にQが進化するレベル7前は弱くなった。しかし、スケールは本当に本当に本当によくなった。
担当:いちずなイブリン
参照元:Early view on 12.19 impact
今後も目が離せナサスぎるでござる。
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コメント
ブリッツ、パッチノートにはsupに影響が出ないように強くしますって書いてたけど案の定supでも壊れちゃったね……
AS上がってフック後に一発でもAA増えたらSUPPでもバフだわな
真の視界を獲得
真の視界を獲得
何に反応してる?
リワーク直後で大人気になるに決まっているシンドラにピック率が並ぶエイトロ、何者?
シンドラはQWE上げの方だともうすでに勝率49.3%まで上がってきてるからへカリムの時と同じスキル上げ勘違い勢のせいで勝率を落としてるようだね
しかしRiotからスキル上げ強制されるとは思わなんだ
勘違い勢って言い回しに悪意を感じる(単にボキャブラリーがないだけかもしれないけれど)
色んなスキル上げやビルドを試してくれた人たちのおかげで得られたデータなんだから
そのデータを参考にさせてもらう俺たちが使う言い回しじゃないと思う
シンドラ序盤が弱すぎるかと思ったが意外と耐えられるのか
序盤のキルポテンシャルだいぶ落ちた分スケーリング良くなったからからTPかゴースト持って序盤ファーストストライクとスタック稼ぐ動きにしたら使いやすかった
神記事からの産廃ギャグ
温度差で風邪引いちゃうね
管理忍のギャグセンスがナサス
申し訳ナサス
この記事毎回助かる
ギャグでウィザーかけられたみたいになったわ
ウザー
見事な分析、素晴らしい翻訳、フレヨルド人もびっくりの寒ギャグ
そろそろ管理忍殿の駄洒落のスケールが落ちてきたでござるな
パワースパイクあったか?
ナサスとブリッツはやりすぎよな〜 ナサスopとかショウモナサス…
ナサスみたいな簡単めなチャンプは特定のチャンプに対してのカウンターで機能する位が丁度いい
エイトロがOPなのにbanする必要があるチャンプが多すぎて辛い
ありがとう
lolに求めていたデータ欲をイブリンが満たしてくれる
真の視界を獲得
そこ疑問に思うんだったら君はRiotのAPI自力で取得して解析すればいいじゃん
統計サイトみたいな他人が分かりやすくまとめたデータに依存すると満たされないんでしょ? 頑張れ
真の視界を獲得
データ欲については俺もよくわからないけど
「反論になってない反論のする奴の最後に~~」は最もだと思うし
先に煽ったほうも煽ったほうだけどそれ以上に痛々しいと思う
そうか君はそういう(普段お疲れ様や頑張れって言われてる)奴だったんだね
効きすぎワロタw
他所で管巻くほど悔しかったんだなw
お前がメンドクサイ奴だから相手するの拒否られてるだけのパターンだぞそれwww
素直にごめんなさいしろよw
プライドだけ高い無能って一番やべーだろw
真の視界を獲得
キチガイを刺激してやるなよ
実際のところ他人に頼ってるだけなのにデータ欲とか言ってしまうのは恥ずかしいので、LOLだけにしておいたほうがいいぞ。
「データ助かるわー」くらいにしておこう
ジャングルブリッツはファームルートやルーンが試行錯誤されてる段階なのに10%弱採用されてるケミタンク持った時の勝率50%超えってなんか未来ありそうな数字だな
ウィザァーハウアッ!!あなたのチャンピオンは倒されました
ほんとしょうもねえ
ブリッツはQの速度と射程とHPを落としてくれ
あるいは通常のBANの他にブリッツ用のBAN枠をくれ
それもダメならアイアンブロシル帯で使用不可にしてくれ
ナサス楽しいわ
勝てるチャンプに出せば絶対負けない
使ってて信頼できる
ブリッツをファイターで使わせたいなら通常スキルに回復かシールドかダメージ低減か無敵の何れかをつけないと戦えないでしょう。あるいはPassiveのシールドのCDを大きく下げてコストも緩和かな。
どちらにせよファイターとしてはQが浮いているからここにも調整が必要かと。
そうした場合サポではさらに壊れそうだから、基礎ステとその他のスキルのバランスも全体的に見直しが必要かと。
Qが数値関係なく性質自体が強すぎるから、これを中心に調整せざるを得ない
Q持ってる分タイマンが弱いのはゲームデザイン上当たり前なので、これでタイマン強くしてソロレーン運用させようと思ったら他を弱くしないといけない
ってなると基礎ダメや序盤のCDナーフ、レシオ上げてスケーリングバフ…しかしブリッツ自体が序盤に命かけてるQ特化キャラなのに序盤ナーフして成立するのか?
ナサスは来シーズン始まった頃には凹まされて居なくなってるやつ
プロ専用機に片足突っ込んでたシンドラが救済されたみたいでよかった・・・
結局青ハゲさん50%切ってるやん
均衡は守られず
プロですら扱いきれないultを持っていながら50%超えていたらもうOPどころじゃないからしょうがない
ブリッツJG個人的には結構いい感じだけどな… 今の性能でいえばトランドルみたいになったし使用者の理解度が上がったらもうちょっと勝率出るんじゃないかな?
煽りとかじゃないんだけどトランドルとどの辺が似てるのか教えて欲しい
俺の感覚では真逆に近い
低レート帯での話にはなるけど、サステインはないけどWとE、パッシブのシールドでタイマンでの殴り合いはかなり強くて、逃げる敵にはフックがある 氷柱で移動妨害しながら殴り続けるトランドルに近いかなって思って
因みにルーンはプレアタとリーサル、アイテムは王剣初手を試してる
それは多分タイマンでリーテン持って先に殴り始めればだいたいどんなキャラでも勝てるってだけの話であって、ブリッツがタイマン強いってのとはちょっと違うような…
それは実際あると思う
ブリッツだからって舐めて挑んでくる低レート帯のみで通用するチーズ戦法なんだろうな
おおまたこの記事上げてくれたのか。ありがとう助かる。
ナサスが強すぎるからファイター系のチャンプ先出ししづらくなったね
着実にTOPレーンのガチムチ化が進んでいる
APトゥイッチバフの内容見てそろそろAD超えるんじゃないかこれって思ったけどほんとに超えてきたか