スポンサーリンク

【LoL】WorldsのTES対GAMの試合で「マルモティウスの胃袋」が正しく動作しないバグがあった可能性がある

スポンサーリンク

Photo: bilibili

10月15日に行われたWorlds2022グループステージTop Esports 対 GAM Esportsの試合に置いて、「マルモティウスの胃袋」が正しく動作しないバグがあったのではないかとredditコミュニティなどで話題となっている。

問題となっているのは、GAM陣地のネクサス攻防戦でGAM側カーサスの放ったウルトのダメージをTES側ルシアンが受けたシーン。

マルモティウスの胃袋は、HPが最大の30%未満になるAPダメージを受けた際に、APダメージを防ぐシールドが発動するという効果を持っている。それにも関わらず、ルシアンはカーサスのウルトのダメージをすべて受けているように見える。

bilibili動画には、問題のシーンを詳しく検証する動画がアップロードされている。

1. カーサスのウルトのダメージは999ダメージ(+アイテム等の効果)

2. 96MRを持つナミは930ダメージを受け、702HPまで減少

3. マルモティウスの胃袋のシールドが正しく動作せず、ルシアンは924ダメージを受け97HPまで減少

マルモティウスの胃袋のシールドは、510ダメージを防ぐはずだった。

バグ動画を投稿する著名なコンテンツクリエイターのVandirillも、この現象をバグとした上で自身のTwitterでコメントしている。

これが無ければTESが勝っていたかどうかは分からない。勝っていたと言う人もいれば、そうでないと言う人もいるだろう。
100%言えるのは、LoLはメチャクチャだと言うことのみ。数え切れないバグのせいで、本当に重要な国際試合が台無しになってしまうのは残念なことだ。

当サイトではサイオン博士でおなじみのCaenenも、この現象はバグであるとコメントしている。

Sion
マルモティウスの胃袋はルシアンにも発動するが、ルシアンがマジックシールドを得るのはカーサスのウルトのダメージが完全に適用された後である。これはバグだ。数カ月間このバグを追跡していたが、きちんとレポートしたかどうかは覚えていない。マルモティウスの胃袋は、Vandirill氏が説明しているように動作するはずである。

この試合は「これぞWorlds」と呼ぶにふさわしい激戦であった。それだけに、バグが事実であれば非常に残念である。

 

参照元: Possible Bug? On GAM vs TES 40:00, Maw of Malmortius doesn’t seem to trigger

管理忍

切歯扼腕でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】タワーはこの8日以上バグっていて、与えるダメージが本来より少なく、プロシーンにも影響している
タワーショットのダメージがバグで本来より少なくなっていたことが話題に。
【LoL】セトのウルト着弾時にタム・ケンチのウルトで味方を食べると試合がぶっ壊れる重大なバグ
一度発生すると逃れる術がなさそうなとんでもないバグが発見されたことが話題に。
【LoL】デイジーがAR・MR減少効果を受けると反対方向に逃げてしまうバグ
アイバーンのペット「デイジー」に関するバグが話題に。
【LoL】現在ニーコを苦しめているバグたち
いつにまにか不人気チャンピオンになってしまったニーコのバグに関する話題。
【LoL】セトがケミテックドラゴンソウルを利用して無理やりネクサスを破壊しようとしたが、バグのせいで発動せず死んだ
ケミテックドラゴンソウルが発動しないバグが話題に。
【LoL】セラフエンブレイスがマナなしチャンピオン(フューリー、勇気などを持つチャンピオン)に追加のリソースを与えるバグ
OP 最近、アークエンジェルスタッフを試してみたところ、マナなしチャンピオン(セトやモルデカイザーのようにHPに関連しない代替リソースを持っているチャンピオン)でスタックすることで、マナを持っていない...
【LoL】ヴィエゴにキヤナのQが効かなくなったのにパッチノートに載っていなかった(実際にはキヤナ側のバグ)
キヤナの強化Qが素通りするバグが話題に。
【LoL】サイオンが建物に変形するバグ
サイオンが突然建築物に変形してしまう驚きのバグが話題に。
【LoL】ジェイスのWの攻撃速度がランダムになるバグ?
ジェイスのAS上昇スキル「W - ハイパーチャージ」に関するバグが話題に。
【LoL】スネアを食らっているときにアタックムーブをしようとしても、オートアタックが出ないバグ?
アタックムーブのバグが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. このゲームバグ多すぎ!!!!!

    18
    3
    • 俺のティアが上がらないバグはいつ直るかな?

      14
      12
  2. シールド発動してたとしてもどうせルシアンの攻撃届いてないから意味ないと思う

    12
    5
    • https://twitter.com/Vandiril/status/1581687858024583169?s=20&t=rwHCnHV-yaIQARG59t8wpA
      シールド発動して500以上HPある状態だったら届いてた可能性高そう

      11
      8
      • どうだろ
        ネクサス殴る前にカーサスのQで死んでそうだと思った
        その分レネクが一瞬長生きしてAA一発くらい増えるかもだけどそれじゃギリギリ足りないし

        6
        6
    • それはもう誰にもわからないし、わからないような状況になっちゃうのが台無しってことよ

      59
      4
    • 届いてた派の、セトにAAしてEのCDを短縮すればもう一回E打てたんじゃないかって説はワンチャンあるかも。

      5
      2
  3. 神試合だっただけに残念…

    8
    4
  4. 最高の試合だったことには変わらないよ

    17
    5
  5. サイオン博士ほんとすき

    21
    2
  6. bugを憎んで人を憎まず

    7
    4
    • バグを産んでるのはriotの社員なんだよなぁ……

      10
      19
      • それ「罪を産んでいるのは人間なんだよなあ」って言ってるのと一緒では……w

        42
        9
        • やはり人間は滅ぶべきか

          20
          1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          12
          31
        • そうだな ならバグを生み出してるLOLというゲームを消さねばならぬ

          2
          1
  7. 今回のはたまたま最後の一手って場面で発生したバグだから注目されてるけど、これ以外にもスキルが発動しなかったりCCが長時間解消されなかったり、勝敗に大きく関わるバグが色々なタイミングで何度も何度も起きてるんだよね
    集金コンテンツに力を入れるのも運営の為には大事なんだろうけど、まずはバグの解消を最優先にして欲しいよ

    というかユーザーにバレないようにこっそり修正するくらいなら、バグ取り専門のパッチノートでも作って大々的に発表してくれた方が評価されると思うわ

    28
    4
  8. マルモティウスがバグって全くシールドがなかったのだとしても、その後の90HPくらいの状態からセトのレベル3R(基礎ダメだけでも400)を食らってデスしていないのだから、いくらナミがヒールしたとしても何か別の要因がないと生き残れないよね?
    見た目だけシールドがないように見えて実際には500HPくらいあって、セトのRから殴られて死んだっていうのがそれっぽい事実にも見える
    まあマルモティウスがバグってなくて本当にHPが残っててもセトRとAA一発でも喰らえばそこにカーサスの仮面ダメージもあるしどうせ死んでるんじゃないかな

    19
    27
    • セトは15レベなのでRもレベル2だから基礎ダメは300
      だけでも、って言ってるけどビルドに増加ADはないので300しか出ない。
      そこからルシアンのARが100あるので半減して150が最終的な与ダメ。
      ナミのヒールだけで全然生き残れますよ

      23
      6
      • まあヒールはCDなので

        7
        7
        • サモスぺのヒールがあればって意味じゃなくて
          97HP + ナミのWでセトのR耐えられたってことじゃないかな

      • らいじんが配信でヒールがクールダウンなの確認してたよ

        9
        23
  9. CD入ってるし発動フラグはたってるのに残るヘルス量がおかしいのか

    5
    2
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    84
    • シールドの数値分だけカーサスのウルトのダメージをカットするって認識だけど違うんか?

      4
      4
    • HP100になってる時点で既にバグってるって話なんだけど記事読んだ?

      13
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        40
        • 頭までバグってて草

          22
    • 半年ROMって♡

      15
      5
  11. 今回の大会ナーのQ、オリアナのultといいバグ多いね

    7
    1
    • 春の時点では進行に支障が出るレベルで多かったからWCSもやばいんじゃないかってのは言われてたからね
      サマーシーズン前に大分減ったとはやっぱり駄目だったかって感じ…

      7
      1
  12. 素直にLoL2を作るかワイルドリフトをマイナーチェンジしてPCに出せ

    21
    4
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    48
    • らいじんはネクサス割れないって結論づけた上でバグあると結果にケチ付くからマルモティウス直せって言ってたね

      28
      7
    • らいじんはMOWの魔法ゲージがある前提で話してセトに負けるといってたから誤解してる
      MOWが発動してれば500残ったからセトには倒せない

      11
      22
      • ちなみにmaw

        14
        1
      • アイス食うにはちょっともう寒いな

        12
        3
  14. 我々が気付いていないだけで、このワールズ中にも細かいバグは何十回も起きてるんだろうな

    8
    4
    • これカーサスをグローバルBANか修正パッチ当てないとWCS続けられなくね?

      11
      • カーサスのバグなのかマルモのバグなのか、それともパッシブ:ライフライン系統のバグなのか
        まずはここから解明しない限り使えたままだと思うよ

        6
        1
  15. 皆が言ってるように割れないと思うな
    レネクトンは敵対的買収でデス
    ルシアンはショーストッパーで投げ飛ばされ距離がある
    ルシアンのヘルスがまだそこそこあるなら
    レナータはネクサス下を通らずまっすぐルシアンにQ打ちに来るはず
    それをアイテム含めて全て使い切ったルシアンは避けれず
    その直後に復活するカリスタとカーサスに攻撃されてデス
    クソみたいなバグがあるのは事実だけど勝敗結果は変わらんと思う

    14
    10
  16. マルモティスウのテキストの
    「魔法DMを受けて体力が30%未満になった場合」というのは、最大HPが100としたら、30になった瞬間に発動するというふうに解釈できるけど、実際にはダメージの前にシールドがでるものなの?

    1
    2
    • ライフラインやガーディアン等の被ダメージをトリガーにバリアが発動する効果は、トリガーになったダメージもバリアで軽減してくれる

      7
      11
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        16
        36
        • 確かにステラックはトリガーになったダメージを軽減しないけど、ちょっと言い方きつすぎない?

          20
          18
          • どっちもどっちかなぁ
            言い方がひどいけど、言ってる内容はまったくおかしくない人と
            言い方はまったくおかしくないけど、言ってる内容がひどい人と

            うんこ塗りたくった綺麗なアクセサリーと、綺麗にラッピングされたうんこくらい同じ

            14
            22
          • 煽ってもないし別にきつくねーかな。
            嘘を本当のように語れば、知ったかをするな、適当を言うなくらいは言われてしゃーなし。
            まして間違えましたごめんなさいも言えないようじゃな。

            6
            7
    • ダメージ入る前にシールド出るみたい
      bilibili動画の1分20秒からグロンプ(APダメ)相手に検証してるからわかりやすい

      15
      1
  17. 心当たりがある
    マルモティウス持ってるのに発動せず死んだことが1回あった

    3
    3
    • 俺もついこの間実際にあった
      リプレイ見返して報告はしたが一部スキルのダメージがMOW発動より上位に来てるのかな?しらんけど

      2
      2
  18. 致命的過ぎて笑った

    1
    1
  19. 割れなかったと思うじゃなくて、バグがなければ割れたかもしれない可能性が1%でも出た時点で良くないと思う

    36
    4
  20. FF14みたいに古いゲーム運営しながら新規作品作った例もある。家庭用ゲーム屋のスクエニで出来たなら、ソレこそPCゲーム屋のriotはリソース割けばできるはず…
    思い切り次第で可能なはずや…。ソレを検討する位まで、もう来ちゃってるんじゃないかな…??

    7
    4
    • それは放っておいたらユーザーが減り続けて終わるのが目に見えてるからこそできたダメ元の賭けだしなあ
      そもそもLoLに関しては作り直し要求してるやつらも別モンを要求してるわけではなく、動作としては全く同じものにリファクタリングすることを求めてるわけで、結びつけるのは無理があるわ

      14
      2
      • 新生FF14開発の経緯知ってたら1ミリも出ない台詞だろ…。それこそ古いFF14のアプデを続けながら、前作をもとにリファクタリングを経て新生を開発をしていった訳で、どちらかと言うと今回は似通った事例だ。

        3
        7
        • ただ、スクエニは実現の為旧FF14のアプデ続行と新生開発のリソースと費用何十億を並行する事になった訳で。
          経営傾く様な賭けが偶々当たった稀有な事例なのもわかってる。無茶言ってるのは自覚してますよ

          13
          1
        • 新生はエンジンからして違うし、旧14でアップデートしたものも全部捨てる予定で作ってたからさすがに似てるとは言えないんじゃないか

          3
          2
    • FF14はどっちかというと「やればできる」事例ではなくて「奇跡を起こした」事例なので……

      15
      1
  21. こんなのマルモティウスじゃなくて守り手薄よ!

    77
    1
    • こんなところに野良の管理人が!
      囲め囲め!!

      35
      2
    • 均衡に来ないか?

      1
      1
  22. 仮にルシアン生き残ったけど割り切れなかっとして、GAM側がエンドできなかった可能性はあったんだろうか。

    2
    3
  23. 誤審がサッカーの一部なようにバグもLoLの一部って考えることはできんのかね

    4
    8
    • それを通すとその他のバグでリメイクやらポーズかかった試合と比べて不公平になる
      バグも含めてにしたいならどんなバグが起こっても決してリメイクポーズはしないという方針の元大会運営をする必要があると思われ

      4
      2
    • サッカーで例えるならボール破裂が多発してゲームにならんから品質上げてくれって話だと思う

      11
      2
      • グラウンドに石が落ちてて
        想定通りの軌道でボールが転がらなかったみたいな感じやない

        ボールが破裂するならその時点で気が付くけど石なんて落ちてる想定して無いし、細かく見てる人しか気が付けない

        12
        2
  24. Mawもう仕方ないよね…

    9
    3
  25. これ観戦バグって話もあったけどそっちは完全に否定されたんだっけ?

  26. このバグが無ければ俺はもうチャレンジャーなのに

    6
    5
  27. mawが正しく出たとしてもセトのフルコンボに耐えれないだろ
    ナミのヒールもルシのEもゲイルフォースもCD

    あとは観戦バグの可能性もあるけどそこはどうなんだ?

    3
    8
    • このセトフルタンクだからマジでダメージ出ないよ
      ハイドラすら積んでないから

      6
      4
    • リプレイみたらわかるけどRで121歯科出ない上にWでも残りヘルス100以下のルシアンを倒せないんだぞこのセト
      当時のビルドとMAWでヘルス+510あったとしたらこのセトにルシアン倒すことはできないよ

      3
      2
  28. このゲームプロシーン含めて大好きだけどバグまみれなのだけが本当に残念な点だと思う。
    今後決勝とかで似たような事が起こらない事を祈るばかりね。

    7
    1
  29. ルシアンが死んだ時のEのクールダウンが4.5秒くらいだったから、セトにWかQしてからのAAでちょうどEが上がる
    ラピファのチャージも噛み合いそうだしエンドの可能性はあったと思う

    • 実際にそのプレイが出来れば
      つまりはバグがない状態でカーサスのRを食らった時点から、JLが理想的な動きをしてれば確実にTESが勝ってただろうね
      ・Nexusから遠いと言ってもE+RFCで届く位置には居る
      ・最終的なNexusのHPがEAA(+RFC)で割れるだけしか残ってない
      ・Lucianに攻撃が届く敵がSettしか居ないけど、SettはLucianがWAA→EAAを行う1秒程度の間に600HPのLucianを倒せない

      どっちが勝っても良いけどこんな形の決着は残念で仕方ない

      ちなみにEのCD回してとにかく敵からすぐに離れたいって場合はQよりWの方が便利だよ
      いつでもQよりWの方が詠唱短いし、Wを当てた敵を殴ればMS上がるからね

      7
      5
  30. バグって基本選手の自己申告制って
    認識で合っていますか?

    もちろんバグが無いのが理想だし
    名試合に変なケチが付いたのは
    本当に残念な事だけど

    6
    1
  31. LCKの決勝かなんかでもアーリのチャームが効かないバグがあったり
    レネクトンのヒューリーが減ってしんだり
    地味に色々あるよね

    6
    1
  32. この記事の「3. マルモティウスの胃袋のシールドが正しく動作せず」の補足した方がいい気がする。

    他のコメントでも触れてるけど正しい仕様は、マルモティウス発動のトリガーとなったダメージもAPであればシールドで軽減できる。
    例えばHPの100%のAPダメージを受けたらマルモティウス分残るのが正しい仕様。
    APシールドじゃなくてHPで510多く残ったんじゃないか、ってのが今回の疑惑。

    ルシアン側再現
    https://imgur.com/a/aHLqAlv
    シャードだけわかんなかった。
    バフ欄見たけどEのパッシブはなかったから、AAの前にQを挟む必要がある。

    セト側再現
    https://imgur.com/a/X6wpb1c
    アイテムスキル上げ一緒、肩パッドも溜まってる。
    シャードはわからん。知ろうと思えばわかるけどめんどくさい。
    Qは使える想定。
    スローで見たけど、近づくときどこでQ使ったのかわかんなかった。
    火ドラを一匹狩ってきた、オーンの強化は諦め。
    ダミーは2300ARMR100、征服者溜めないようにIGのパッシブで削って、E→Q→AA→AAで740から255まで削って485ダメージ。
    ルシアンはQAAでちょっと回復できる。

    まあいろいろ見落としあるだろうけど、再現してみると何とも言えないね。

    Vandirilが出してる動画 https://youtu.be/OzGRzCPo8qQ
    本放送該当シーン https://www.twitch.tv/videos/1625138102?t=02h21m17s

    7
    1
    • 消えたと思ってた

  33. ルシアン側 https://imgur.com/a/aHLqAlv
    アイテムルーンスキル上げ同じ
    シャード適当
    バフ欄にEのパッシブがなかったのでQを挟む必要がある。
    ルシアンの小技とか知らんのでなんか短縮できるかも
    マルモのオムニヴァンプがあるのでちょっと回復するはず。

    セト側https://imgur.com/a/X6wpb1c
    アイテムルーンスキル上げ同じ
    シャード適当
    火ドラ1匹狩った。
    オーンの強化は諦め。
    Qどこで使ったかわからなかったので使える想定

    ダミーはHP2300ARMR100
    一応IGでHP減らす。(征服者をためないため)
    740から255になったので485ダメージ

    5
    1
    • 本放送該当シーン https://www.twitch.tv/videos/1625138102?t=02h21m19s
      Vandirilが出した動画 https://youtu.be/OzGRzCPo8qQ

      1
      1
    • セトのシャードはAR
      超成長は溜めてないので0
      他にもいろいろ誤差があるだろうから参考程度に

      • セト戦闘中にレベル16になってる。
        RじゃなくてEをレベル4すると一応基礎ダメが20伸びる。

        • ついでに回復量の検証
          https://imgur.com/a/uK3bcBo
          ダミーのステータス
          https://www.twitch.tv/videos/1625138102?t=02h21m17s
          このタイミングのステータスにその後購入した装備分を計算してから四捨五入するとHPが-80で3800、AR+45で200
          血脈のスタックは溜めた
          マルモは発動
          672が730になったので58回復

          1
          1
        • ついでに回復量
          https://imgur.com/a/uK3bcBo
          マルモ発動
          血脈フルスタック
          672から730なったので58回復

          ダミーはhttps://www.twitch.tv/videos/1625138102?t=02h21m17sから追加で買ったアイテムを計算してHP3800AR200

          1
          1
  34. 仮にデスの時に気付いてGAMが攻めあがるタイミングでポーズして申告した場合ってどういう風になるんだろうなあ

    1
    1
  35. ネタ的なLoL2.0じゃなく、本当にLoL2を作るべき
    リマスター的なものでいいからやるべきだと思うわ、クライアントバグも多いし

    14
    2
  36. マイナーリージョンにも花を持たせようというRiotの配慮やぞ

    2
    10
  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    19
  38. ソロQだけの話なら優先度低いのもわかるけど、世界大会で起きちゃうと本当に選手の人生狂わせるレベルの損失あるからな・・・。

    11
    1
  39. サイオン博士の正体を知ってしまった…

    10
    2
  40. バグゲー過ぎて観戦バグなのか本当のバグなのか
    本当のバグだとしたらどの種類のバグなのかわからん

    4
    2
  41. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    40
    • 時間を置いて投稿しようがIDで同一人物ってわかるから、上で賛同を得られなかった発言をもう一回改めて投稿するな。賛同を得られなかったことを素直に受け入れろ。

      2
      1
  42. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    40
    • 海の先は崖になってるって目で見たら明らかだから
      地球が丸いわけないじゃんw

      なんで地球は平面なのに丸いとか騒いでる人いるのかマジで教えてw

      11
      12
    • まず前提として発動はしてるんだよ
      実際の試合画面左下にルシアンのステータスが表示されていてMawのパッシブ表記があるし、アイテムもCDに入ってる
      問題は発動しているにも関わらずシールドが貼れていないのではということ
      個人的には最初に観戦バグを疑ったけどね

      1
      1
    • なんでこれだけいろんな人が騒いでるのに自分の解釈が一番正しいと思えるのかが不思議で仕方がない

      1
      1
  43. 違うと思うけどたとえば、
    マルモティウスの発動トリガーのダメージ式がペネトレーションとか入る前のMRで計算しててダメージ足りてないとかはないよね

    1
    2
    • 動画見たら分かるけどult食らった瞬間マルモはしっかりCDになってるから発動トリガーは満たしてる
      ただただバグでシールドが貼られてないだけだよ

      5
      2
  44. 俺がダイアになれない理由がやっとわかったわ

    2
    3
  45. あのサイオンってやっぱり名の知られた有識者の人だったのね

    1
    2
  46. 観戦バグだろ

    7
    5
  47. クライアントもゲームもバグだらけで大会もポーズ連発
    なんかもうまともに開発出来る人材いないんだろうなって思う
    それでも一大コンテンツとして成立してる中韓はずっとプレイし続けるだろうしRiotも真面目に取り組むつもり無いんだろう

    5
    2
  48. まあ10年以上も続いてるゲームで昔の負の遺産とかそれベースで動いてるものたくさんあるだろうしバグるなって方が難しいよね、lol2作ってもろて

    5
    1
  49. 去年だったか?g2が中国のどっかのチームと戦った試合でブラストコーンが復活しなかったやつ。

  50. これは観戦バグだね

    4
    5
    • 俺契約してないからわからないけどJackeyloveのプロビューを見ればわかるんじゃないかな

  51. 管理忍がつまらないギャグを言ってくるバグはいつ直りますか?

    2
    2
  52. よく知らないのだけどこれTESが勝ってたら2位狙えたの?
    だとしたら俺のpick em合ってたんだな

    3
    3
  53. LOLの大会はポーズと時間戻しが可能で対処はできるから
    GAMがネクサス一直線してる間にTESの誰かが気づけばバグだったら巻き戻しいけたかも

    • あの短い間で見返すこともできないのに気付いて指摘するのは難しいわ…
      しかも耐えてGAM逆転だ!となってるときに、これバグでは?って時間止めさせるのはめちゃくちゃ怖い

  54. バグなければ勝てなかった・・・ってこと?!Σ(・ω・ノ)ノ!

  55. これは完全に観戦バグだな。
    だってカーサスULT食らって、もし275のHPだとすれば、
    レベル16のセトのショーストッパーを耐えれるわけが無い。
    コレを耐えてるって事はシールド分が発動してE→AAで死んでるって事。

    そもそもそんなバグ起きてたら試合中にポーズかかるに決まってるし、
    残念ながら結果は変わってない

    1
    4
    • 他の所でも指摘があったので訂正します
      計算してみたら普通にULT時点では耐えれました(思い込みって怖い)

      9
      2
  56. もうグラフィック以外1から作り直せと言いたいが作り直したクライアントも酷いし技術力無くなってるんか

    1
    1
  57. 最近エモートが出せないバグがあって困ってる
    俺は相手をキルした時モグモグするエモートを出すのが大好きなんだ