スポンサーリンク

【LoL】不便な放映時間のため、Worlds2022の視聴者数が約40%下落した

スポンサーリンク

リーグ・オブ・レジェンドの世界大会であるWorlds2022の視聴者数が昨年と比較して大幅に下落したことが話題となっている。Esports Chartsが報じた。

Just a moment...

同記事では、最も減少率が低いのは英語(-5%)、大きく減少したのは韓国語(-63%)とポルトガル語(-42%)であり、視聴者数下落の主な要因はアジア圏の視聴者にとって不便な放映時間のためだとされている。

Worlds2022のプレイインステージはメキシコシティで開催され、グループステージ以降はアメリカ合衆国主要都市で行われている。各日程の第一試合開始時刻はアジア圏の視聴者にとって未明から早朝にかけてとなるため、通勤や通学をしなければならない視聴者にとって視聴しにくい時間帯である。

redditでは以下のようなコメントが見られた。

  • EUでは深夜、韓国や中国では早朝なんだから、そりゃそうなるよね。
  • LoLのファンが多い主要な地域(NA除く)にとって不便な時間帯なんだから、驚くには値しない。
  • 視聴者数を最大にしたいなら、毎年韓国や中国で開催するだろうね。
  • 他のゲーム会社なら、主要な地域が同じタイムゾーンになるように地球を作り直す作業を行うのに、Riotは本当に怠慢な企業だよな。
  • 俺はEUに住んでいるが、一度だけ気合を入れて生放送を見たよ。でも翌日VoDを見ても何も違わないなって思っちゃった。

Worlds2022は9月30日から開催され、 決勝は11月6日にサンフランシスコで行われる予定。日本代表のDetonatioN FocusMeはプレイインステージで惜しくも敗退した。

 

参照元: 2022 Worlds Viewership down by almost 40% due to inconvenient time zones

 

管理忍

生活逆転でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Worlds2021ファイナルのピーク同時視聴者数は、前年比60.33%増の7,386万人だった
Riotによると、Worlds2021ファイナルの平均分間視聴者数(AMA)は2020年比32.82%増の30,604,255人、ピーク同時視聴者数(PCU)は2020年比60.33%増の73,860,742人となった。Sports Business Journalが報じた。
【LoL】2021年LCKサマー決勝、DWG KIA 対 T1のピーク視聴者数は130万人以上だった(前回の記録を大きく更新)
DWG KIA 対 T1のピーク視聴者数は130万人以上だったことが話題に。
【LoL】MSI2021の最高視聴者数は1,839,876人(中国の視聴者数を含まず)
MSI2021の最高視聴者数が話題に。
【LoL】2021年のLCSサマースプリットのピーク時の視聴者数は過去5年間で最低だった
2021LCSサマーファイナルのピーク視聴者数は共同配信を含めて364,000人と過去5年間で最低であった。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. リアルタイムで全然見れなくてキャスター陣には申し訳なく思う

    87
    10
  2. EU開催ならまだ起きる時間調整とかで観れるんだけどな
    アメスポもそうだけどアメリカの時間は物理的に観れねんだわ

    24
    3
  3. 出来ればリアルタイムで見たいなぁとは思うけど…流石に朝4時とか5時って言われるときつい

    36
    5
  4. dropsのために最初は頑張ったけど頑張らなきゃ無理な時点できちぃわってなった

    35
    2
  5. まあメリケンのゲームかも知れねえけどよ一番人気あんのは中韓なんだワ

    15
    18
    • 日本鯖に来るベトナム、中国人みたいな事言ってるなお前

      10
      11
  6. Finalは日本時間の9時からやってくれるからまぁ許す

    5
    6
    • ポルトガルで何があってん
      ラテンアメリカ勢はむしろ見やすいやろ

      3
      4
      • ポルトガルって内緒だけど実はヨーロッパにあるんやで

        5
        5
        • この記事で言うポルトガルはポルトガル語であってブラジルの事や

          9
          4
          • このコメントの一連の流れが意味分からんのだが

            4
            5
          • 意味は普通に分かるよ。。?

            5
            3
          • 意味はわかるけど一つ目の返信コメントは普通にミスって返信になっちゃってるとは思う

            3
            4
  7. 4時は無理だけど6時に起きて勤務開始まで観戦するっていう健康的?な生活はできた

    33
    2
    • 6時スタートは出勤時の楽しみって感じでなかなか良かったな

      10
      4
  8. アメリカ、eu、東アジアが主要視聴者だとしてどこで何時から試合始まるのが一番いいんだろうね

    3
    3
  9. そろそろ日本で開催されねえかな?

    6
    9
    • あるなら日韓共同開催がワンチャンかな

      13
      9
    • 今回プレイインをメキシコでやったみたいに、プレイインを日本でやるって話なら今後出てきてもおかしくはない気がする。

      6
      7
      • いや〜、無理じゃねぇかな
        プロ達の練習環境が最低レベルだもの
        チャンピオンキューみたいなの実装するにしても人数も質も酷いもんだし、韓国鯖に繋げてってのも、じゃあ最初から韓国でやれやって話だし

        日本で開催することって日本観光出来るってくらいしかメリットがない

        4
        4
        • 他の選択肢の方がいいことは否めないけど、チャンピオンズキューの導入で日本開催のハードルはかなり下がった
          円安も進んでるから日本開催の確率はゼロではなくなったと思ってる

          2
          4
  10. ツイッターとかでネタバレ踏まないかぎり試合間のインターバルとかポーズの時間飛ばせるのが快適過ぎてアーカイブで見るようになってしまった

    32
    3
    • 分かりみが深い
      SNS断ちすればネット上オンリーの趣味だからネタバレされることないからな
      あとは個人的にBO5の試合は空放送込みで5時間以上取って欲しいわ
      シークバーで結果が分かってしまう

      59
      2
      • これ、めっちゃわかる

        6
        1
  11. 急なDFM敗退報告はなんでござるか

    13
    12
  12. まじで今年全く見てない 後から見返すのも面倒だしベスト4の試合だけ見ればいいかなって

    15
    6
  13. 朝早めに起きて、一試合目とかで凄く熱い試合見れると今日も一日がんばろう〜!となれたので、何年かに一度はこういうタイムテーブルも悪くないね

    5
    5
  14. 朝4時からのスタートとか見れるわけねえだろ。dropsも今年は諦めたわ

    10
    1
  15. みんなには悪いけど健康的な生活してないから、逆に助かるわ……
    毎年、土日の夜に仕事の用事はいってたから今年は逆に快適

    10
    2
  16. まぁこれは仕方ないな
    普段でもLECは夜更かししながら見れるけどLCSまでは見れないし…

    12
    1
  17. 時空の流れすら変えてないとかRiotサボり過ぎだわ
    他のゲーム会社ならどこも1日範囲くらいではリアルタイムで見れるように調整してるんだが?

    18
    3
    • 200年かけてアフェリオス作っておきながら、これは怠慢と言わざるをえない。

      15
      2
  18. 逆に向こうの人からすると今年の方が見やすい時間だっただろうに、英語もそんなに増えてない(減ってる?)のは意外に思った

    24
    1
    • 独立リーグがない地域では本放送見るしかないから、そうした地域でスケジュールがあわない層がいるのかな~と思う。

  19. オープニングセレモニーもやらない手抜きっぷりでリアタイ視聴が増える訳無い
    てか英語も減ってるのウケるな

    16
    1
  20. 4時開始になってからはさすがに無理だった
    早起きして何試合見られるかという感じ
    会社員と学生のリアタイ視聴は割と絶望だろう

    3
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      23
      • 一限には入れないような奴が朝4時にバイトでもなくおきてる訳ないだろ…

        46
        1
      • 午前中に活動したくないから1限入れてないんだよ!!!!

        12
        1
      • 文系はともかく理系は実験系の後ろに授業入れにくいのもあって入ってるぞ結構

        10
  21. NA開催なのにNAチームが生き残ってないから、今後更にNAの視聴者が例年より減るんじゃないか?

    17
    1
  22. 有給を使えば見れるはずなのになぜか有給が使えないんだ

    6
    9
  23. やっぱ生放送で見たいけど、時間が厳しいよなぁ。アーカイブでは追ってるけども

    3
    4
  24. ベスト4からは不健康な生活してでも生で見たい

    5
    3
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    25
  26. 俺は病気の検査の為に朝9時に糞まずい下剤を1時間かけて飲まなきゃいけなかったけどその日にDFMが試合してたおかげで苦痛の時間がかなり楽になったよ。riotとDFMにはめちゃくちゃ感謝してる。

    36
    3
  27. 日本時間朝6時開始って東海岸時間では17時開始、グループ後半戦の朝4時開始は東海岸15時開始になるし別に現地基準でも見やすい時間では無いんだよな
    ただでさえLCSが弱いしプレイヤーが高齢化してるんだし仕事を早く切り上げて地元チームがボッコボコにされる映像を見ましょうなんて誰も思わんわ

    6
    3
  28. 今年リアルタイムで見るのきつすぎる

    5
    6
  29. 休日なら見れるんすよ…休日なら……

    6
    4
  30. むしろ朝なのに一万人とか日本語放送見てたのが驚いた やっぱり通勤中に見てる人が多かったんだろうか

    4
    3
  31. いうてLCKvsLPLはタイブレイク含めて8時とか9時だから不便とは思わんかったけどな、4時から始まるのは消化試合だったし
    見逃して惜しかったのはTESGAMくらいでしょ

    5
    6
  32. 今年のdropがリアルタイムだけみたいなこと書いてあってビックカード以外のVODすら見なくなった

    6
    3
  33. 大会関連ならPick’emもゲーム内通知すらないから前半全部コインになってたわ。
    前はミッションだったりの形式であったよな?

    6
    5
  34. FM戦以外はハイライトしか見れてねえわ
    中韓がLoL世界の中心なんだからまあそうなっちゃうよね

    5
    6
  35. 会社員だけど早起きして毎日4時おきで見てるし仕事中はイヤホンで実況聞いてる

    3
    3
  36. 朝一瞬だけ起きてdrops貰うために開いて二度寝してるわ

    2
    1
  37. ていうか去年がコロナもあって色んなEスポーツタイトルの視聴者数が軒並み増加してたからそのバフが切れただけの気もする

    10
    1
  38. 今まで毎年順調に視聴者数を増やしてたのにここにきて減少とは

  39. 今まで毎年順調に視聴者数を増やしていたのに減少とは

  40. 実際ポルトガル語ってそんなに下落する要因あるの?
    ポルトガル語圏といえばポルトガルとブラジルで、ヨーロッパのポルトガルでの視聴率が落ちるのはともかく、ブラジルは寧ろアジア開催より見やすいはずだし、アジアにはそんなにポルトガル話者いないよね?

    2
    2
  41. こんなリアルタイムで視聴させる気ない時間帯のくせにリアルタイムで視聴してないともらえない報酬があるとか終わってる

  42. 報酬のために見るって人多いんだな
    ゲームを楽しむ上で必要なものは無料で揃うし、金出せば大体のものは手に入るのに、わざわざ苦痛を感じて文句言いにくるの凄いと思う
    やっぱり人間は限定とか無料特典って言葉が好きなんやな