© Riot Games. All Rights Reserved.
OP
やぁ、みんな。数日前に新しいパッチがリリースされて、いくつかのチャンピオンには大きな変更が入った。しかし、プレシーズン直前ということもあって全体的にはそれほど大きな変更はなかった。
今回もバフとナーフについて、勝率やピック率、バン率に対する影響を見るだけでなく、アイテムやビルド、スキル上げについても見ていきたい。
ソース: League of Legends Analytics • LoLalytics • Patch 12.20 のゴールド以上のデータからだ。
これを書いている時点での平均勝率は~50.3%、前回のパッチ終了時点では50.6%だった。よって勝率の差はデフォルトで0.3%ある。とりあえず平均の勝率は50%になるように正規化することにする。
バフされたチャンピオンについて
ラムス(OK)
まずはダイヤ以上を除くレートにとって最大のバフを受けたラムスから始めよう。
彼は12.19でWのAR/MRがサイレントナーフされていた。W発動時にもらえる固定値のAR/MR増加には、割合ボーナスがかからないようにされた。ドラゴンやその他の効果によるスケールを修正するためのものだ。そして、Wが持つ価値も激しくナーフされることになった。しかし、今回のバフによって帰ってきた。今は自信を持って言える。
ラムスは現在、明らかに「OK」以上はあるチャンピオンだ。
・勝率:49% → 52.5%(+3.5%)いつも通り、高レートに行くと勝率が鈍る。ここに違いはない。
・ピック率: 3.1% → 5.8% (*187%)
・スキル上げ:QEWが一番人気。少しQWEの人もいる。前と同じだね。そして今、前よりもさらにWにポイントを振る意味は薄い。
ウーコン
次はウーコンだ。こいつもジャングラーとしてかなり大きなバフを受けた。全レートに影響がある。さらに、トップにとっても強化だったようだ。でも、ウーコンはこれまでかなり不人気ピックだったから、本当のところを比べるのは難しい。
・ジャングル勝率: 48% → 50.3% (+2.3%) ジャングルでかなり安定したピックに戻ってきたようだ。
・ジャングルピック率: 1.5% → 2.2% (*147%) まだ人気ピックとは言えないね。
・トップ勝率: 49.8% → 50.5% (+0.7%)
・トップピック率: 0.8% → 1.4% (*175%)
あまり大きな変化のないチャンピオンたち
ここで紹介するのは、数字がちょこっと変わったくらいでビルドも何も変わっていないチャンピオン達だ。
・ジェイス:勝率+1.7% (48.8%) でピック率*148% (3.7%)。QWE上げのままだ。
・グウェン:勝率+1.6% (48.5%) でピック率 *180% (2.7%)。ナッシャートゥースとリフトメーカーが最初の2手として安定。どっちを先にするかは状況によって変えてくれ。アイオニアブーツが最高の靴っぽい。でも防御の靴も必要に応じてありなようだ。
・エリス:勝率+1% (52.2%) でピック率 *110% (4%)。
・ケネン: ガチで罠バフ。変更されるはずだった内容は、実はとっくの前から適用されていたらしい。ちょこっと人気にはなった。
ジグス
ジグスに個別の欄を設けたのはなぜか?それは、バフはシンプルだったものの、結構語りたいことが多いからだ。とくにミシックの選択について語らせてくれ。
・勝率:+0.8% (50.9%)
・ピック率: *165% (2.15%)
・スキル上げ:QEW。いつも通り。
・アイテム:ここでみんなに最も伝えたいことがある。ジグスに限った話ではないので是非聞いてくれ。ルーデンテンペストとライアンドリーの苦悶という2つの選択肢は、ほとんどのメイジチャンピオンにとっては接戦で、どっちもかなりいい勝負なんだ。とりあえず他のミシックを何も考えずに積むのはやめるべきくらいには優秀だ。もちろん、必要に応じて調整する必要がある。だが、メイジの2コア目。ここが問題で、ここには明確な勝者がいないんだ。
これはジグスの過去30日間のアイテムだ。一番上の数字が勝率。2コア目には明確な正解がない。
イブリン
これもジグスに似ていて、ファーストアイテムにいくつかの選択肢がある。ここで質問だ。アクティブアイテムを使うのは得意か?これが選択の基準として重要だ。
そしてイブリンの2コア目では、スノーボールに挑戦してくれ。リッチベインもOKではあるが、「俺はこのゲームをあきらめます」という時の選択肢だ。そう、他の選択肢はもっと悪いアイテムか、もしくはめっちゃスノーボールした時にしか手に入らないアイテムなんだ。つまりスノーボールに挑戦するしかない。リッチベインは3手目としては優秀だが、イブリンをプレイするのなら2手目でスノーボールに絶対挑戦してくれ。無理ならもうDCするとかそういうレベルだ。とにかくAPが必要だ。
まずはミシック。アクティブアイテムは得意か?
これがイブリンの2コア目。スノーボールアイテム以外はひどい。
ブリッツクランク
これも個別に語る必要があるな。Riotはブリッツを大規模に変更し、その後この12.20でもあまり多くの変更はされていないが、問題はまだ同じだ。
・サポート:53.8%から53.6%に勝率が落ちた。アイテムとスキル上げには変化がなく、QWEが最高。QEWもまぁ強い。この2つが最強で、他の上げ方も弱くはないがこの2つには負ける。
・ジャングル:少し面白い結果がでた。Riotはジャングルブリッツをなんとかしたかったはずだ。結果はどうなった?
うん、まぁ勝率1%くらい上がったかな。だから46%ちょっとくらい。未だにタンクアイテムから始めるのが強くて、その後フルタンクかナッシャートゥースくらい。そしてスキル上げはWEQかWQEだね。
・トップ:死んだ。まだやってる人、いる?
ナーフされたチャンピオンについて
マオカイ
最もインパクトの少なかったナーフ、マオカイから始めよう。
・トップ:勝率 51% → 51%。そしてピック率は5% →3.4%になった。ピック率に影響を及ぼし、ニッチなピック感は増したものの、まだ全然よい。
・ジャングル:勝率 52% → 51.5%そしてピック率はあまり変わらない。小さいナーフだったように見える。
・サポート:勝率 51.4% → 52% そしてピック率は 5.2% → 4.3%になった。よってサポートがマオカイのソロキューにおける最高のロールであるらしい。
エイトロックス
かなり激しく落とされたので、時間が経つにつれてさらに数字は悪くなるだろう。
・勝率:49.5% → 48.5%。というか前パッチの赤月の刃の変更ですでに0.5%勝率を落とされていた。
・ピック率:14.2% → 12.5%。これは間違いなく時間が経つともっと落ちると思う。このパッチが終わるころには10%以下になるだろう。
・スキル上げ:冗談だ。こいつに選択肢なんかない。QEWしかない。他は全て間違いなくトロールだ。
・アイテム:ゴアドリンカーが赤月と同レベルまで、全レートで上がってきた。ブラッククリーバーは2手目としてついに1番人気になった。俺はブラッククリーバーは少なくともデスダンスと同等以上はあるいいアイテムだと思う。そしてセリルダの怨恨はある特定の構成に対してはとても刺さるんだ。セリルダは全体的に超優秀で、2手目か3手目として最高なのに、あまり使われていないように見える。
セト
驚きのナーフとなった。MRのナーフはトップとミッド関係なく刺さった。なぜなら、集団戦にも影響があるし、トップに行ったとしても魔法ダメージを与えてくるマッチアップは結構ある。
・トップ勝率: 51.2% → 49% (-2.2%)
・トップピック率:11% → 9.4% (*85%)
・トップのアイテム:ルインドキングブレードは正解ではない。ストライドブレイカーか、ゴアドリンカーからタイタンハイドラかステラックの籠手に進んでくれ。
・トップのルーンについて:リーサルテンポや不死者の握撃をなめているし、フリートフットワークも皆なめている。これは征服者を置いといても十分セトで使えるルーンだ。握撃とフリートは非常にニッチなだけで、強いぞ。
・ミッド勝率:53.4% → 50.8%
・ミッドピック率: 2.2% → 2.2%
アイテムとルーンについて
アイテムやルーンもいくつか変わったよな。そしてたくさんのチャンピオンに影響を与えているから、見ていくぞ。
リーサルテンポ
あまり変わっていない。プレスアタックや征服者、ヘイルブレードが代わりにちょっと人気になったくらい。
・ドレイヴン:ヘイルブレードか征服者が人気に。
・トゥイッチ:ドレイブンみたいな感じ。プレスアタックも良い。でもリーサルテンポもまだいいよ。
・ケイトリン:フリートフットワークが人気。プレスアタックも強そうだがデータ不足だ。
フローズンハート
あまり大きく変わっていない。すべてが少し下がった。マナが欲しくて硬くなりたい場合は未だに強い選択肢だ。ブルーザーでの価値が下がり、あとはタンクとして1手目にラッシュするときの価値が下がった。
・ナサス:もう初手に積むのはやめてくれ。2手目としてはまだ強い。
・ジャックス:2手目か3手目としてまだ使えるが、他の選択肢と比べて勝率でよくない。
モータルリマインダー
ガレンにとっては変化がなかったが、ガングプランクに関してはバフだったようだ。今、ガングプランクで最高の2コア目はモータルリマインダーという説がある。データが足りないのだが、数字がかなり出ているので、もっとみんな試してみることをお勧めする。
ADCにとっても若干バフではあったが、重傷はAD、AS、Critとは連動してスケールしないので、このアイテムは意味がない。ADCとミッドレーナーにとっては重傷は犠牲の大きいアイテムだから、味方が買えるときは味方に任せた方がいい。
トップレーナーは他のロールよりもタイマンを重視するため、少し別だ。
ステラックの籠手
皆まだ買っていないよね。これはかなり過小評価されているし忘れられているアイテムだ。
・ダリウス:ダリウスはゴールドで勝率が50%を割ってしまったが、2番目にステラックの籠手をみんな買っていないことが関係あると思う。デスダンスやデッドマンプレートと匹敵するくらいにはいいアイテムだ。
ダリウス2コア目
・オラフ:3手目として積まれているが、2番目のアイテムとしても十分強力だ。でもコレクターより不人気なアイテムだ。
・イラオイ:スプリットしないスタイルなら、ステラックの籠手は最高の2番目アイテムだが、あまり買われない。ハルブレイカーからフロストファイアに、理由もなく進んでいる人が多すぎやしないか?
悪魔の抱擁
パッチノートには70と書いてあったが75APなので注意してくれ。このアイテムはマジで何も変わっていないぞ。どのユーザーにとっても影響がない。
以前から使っているほとんどのメイジはまだ使うことができる。リリア、アニビア、マルザハールなどが思い浮かぶ。リリアはこのアイテムがめっちゃ好きなレンジドの1人だが、リリアの勝率はほとんど変わっていない。
タンクも同じ。ザックもアムムもマオカイも変わってない。
もともと想定されるユーザーのモルデ、シンジド、APウディアなんかに対してもまったく変わっていない。
担当:いちずなイブリン
参照元: Early view on 12.20 impact
タンクでキャリーに絡むストラテジーが有効でござる。
おすすめ関連記事
コメント
未だに靴の完成が先か 1コアの完成が先かわからん
とりあえず ルーデン完成させてから魔法靴だが
魔法の靴でも積んでない限り基本靴の完成が優先
このゲームのほとんどの状況においてmsはop
尚カシオペア
midメイジの場合はブリンク持ってないチャンプも多いからMS欲しいし、スキルドッジの為に靴優先すべき。寄りも早くなる。特にウェーブクリアの優先度を上げたい場合はアイオニアにラッシュする(今のメタでは少ないが)
ただ、topでフィオラやカミールのようなブリンク持ちのスケールファイターをやる場合は2コア以降に完成させるOTPも多いね。
正直状況次第
一括で買えるなら靴強化後回ししてルーデンを買ってもいいし、手持ちが800円とかなら靴とかにさっさと還元すべき
ゆっくりと腰を据えてファームしたいのかロームや少数戦を重視するかにもよる
スキル吐いてプッシュしたければ靴よりミシックのほうが強そう。
スキルで対面のヘルス減らしたければ、靴強化優先で良さそう
ウェーブクリア早める為に火力先上げるなぁ
敵が先に靴完成させてたら買う
300すら払わずに裸足でミシック行くのでもなければミシック優先で良い
さらっと調べた程度だとMidで靴優先して勝率も良いのはMelee AP AssassinのAkaliとKatarinaと、MSよりASを求めて買ってるYone-Yasuo兄弟と、明らかにMSを求めてるTFとASolくらい
普通のChampionにとって靴の完成はミシック買うために上手くFarmできなかったときに仕方なく行う選択でしかない
上の奴らやHecみたいにチャンピオンデザインが靴買ってくださいってなってたり、プレイスタイルの選択としてRoamしたいからモビリティとかレーンで死なないためにマーキュリーってわけじゃないなら普通にミシック買え
序盤強いjgが初手ソーサラーとかアイオニア(ファーム速度も戦闘も強くなる)
トップでチャンプ対策でAR or MR靴ラッシュ
ADレシオが低いマークスマンが初手バーサーカー
フック系supが初手モビリティ(フックを当てやすくなる)
とかミシックより靴優先するパターンはたくさんあるけどミッドメイジの場合ダークシールもあるし基本的にはコア優先でOK
思ったより 教えてくれる人がいて嬉しい
比較的ワンコア優先なんだな
すごく参考になった みんなありがとう
フィオラみたいにmsをほかで補える場合は、2コアを完成させてから靴を完成させることもある。中国のチャレンジャーフィオラotpはしばしばこれをやる。
ミッドメイジならとりあえずウェーブを処理するためにマナとAPが欲しいのでコアが優先、ただしキルやロームを狙えそうなときは靴の方が良いことも多い
2コア目が定まらないって逆を言えば自由度が高いのだからいいことなのでは?
なんで正解一辺倒が正義みたいな書き方なんだろ
マッチアップや構成や状況による勝率を全く考慮してないデータだしな。
「これは良いアイテムだ」とか「このアイテムに進め」って言ってるけど、進むべき理由や勝率が高くなる根拠までは殆ど分析されてないから参考程度に受け止めるべき。
例えば、ルーデンと仮面は接戦とか書いてるけど、これを真に受けて、「ルーデンと仮面はどちらを選択しても問題ないんだ!」と解釈して、タンクだらけの構成に対してルーデン選択したら相当勝率下がるやろうしな。
仮面単体では対タンクできるほどのパワー無いから抱擁+貫通とセット前提なのをお忘れなく
少なからずキャリーに対してバーストメイジとして火力出せるなら貫通あるルーデンからフル貫通ビルドで十分だぜ
レーン負けてダメージ出せないからって仮面で最低保証得ようとするのが一番最悪でそういう時は無理やり1:1交換狙えるように火力ガン積みしないと存在価値がなくなるぜ
火力を他に任せて重傷バラマキに徹するならアリだけどそれも本来はsupに任せるべきだしな
ビクターアジール等なら今のメタだと仮面シャドフレの方がタンク相手でも強いし、普通に誰に対しても火力でる。むしろ抱擁まで行くとスキルヘイスト貰えないから、スキル回らなくて弱い。スノーボールしてる時ならルーデンでも問題ないんだけどな。
ジグスのことを言ってるなら、
ミシックの優劣すら付けづらいのに、2コア目も同様に正解が無いってジョーク混じりのニュアンスだと思う。
イブリンに関しては序盤上手くいかなかったらラバドンだとあまりにもゲームテンポを無視してるかなぁと思ってる
それでもリッチベインシャドウフレイム積むより中盤迷惑かけてラバドン行く方が勝てるんかな
イブリンで序盤上手くいかない時点でかなり厳しいけど
プラクティスやれば分かるけどナーフ後のリッチベインが2手目だと単純にダメージ効率悪いアイテムだからどうしてもMSが欲しいとかじゃなければ行かない方がいいと思う
メイジャイやラバドンは行けば勝てるアイテムと言うよりGANKやファイトが成功してダークシールが育った時やお金を大量に持ち帰れた時に買うアイテムだから勝率が高く出るだけで成功もしてないのに目指して勝てるアイテムではないと思うよ。
データだけで分析するっていう取り組みだからしょうがないけどメジャイやラバドンの勝率が高く出るのはただの生存者バイアスだよなぁ
この統計にミスリードされてると思うけど、スノーボールに失敗したのに無理してラバドン勝っても勝率は上がらないはずだ。
2手目メジャイはスノーボール前提なので勝率は必然的に高くなるが、ラバドンはスノーボール失敗しても無理すれば買うことができる。
つまり、この52%は「スノーボールして2手目ラバドンラッシュ」と「スノーボール失敗したけど無理してラバドン」が共存した結果で、後者だけを見た場合シャドウフレイムやリッチベインと大差ない、下手したら下回る勝率になるんじゃないかと。
スノーボール出来なきゃ何買ってもゴミなんだし脳死でメジャイでもいい気がするけどね
スノーボールできなきゃゴミなのはそうなんだけどダークシール持ってる状態で1250以上で帰った時にメジャイ買ってもAP+5にしかならんからスノーボールのきっかけになり辛い気はするね
1キル取れてもAP25だからムダニデカイロッドより弱い
AP関係無しにキル取れるケースは勿論あるからどっちが正解かは難しい所ではあるが
このデータってどのサイトから取ってるのかな、自分でも確認したいけど出典がわからぬ
書いてあるよ
ソース: League of Legends Analytics • LoLalytics • Patch 12.20 のゴールド以上のデータから
Eveみたいなのは13/0/5くらいで勝って2/5/3くらいで負けるキャラだから…
毎回思ってたけどイマイチ分析甘いよねこれ
例えばイブリンのとことか、スノーボールできるアイテムが選ばれるような状況になってる時点でそのまま勝率高く出るに決まってるし
前パッチからどう変化したかの部分以外は鵜呑みにしないほうがいい
イブリンの項のポイントは、「スノーボールとそうでないアイテムで差があまりに大きいからスノーボール目指せ。出来なきゃDC同然だ。自信もないならピックするな」ってことだろ。
これを体感ではなくデータで示してるのであって、「スノーボールすれば勝率あがります!」ではない。
エイトロはパッシブのナーフが一番最適だと思ってたけどまさかパッシブのヒール量20%でこんな下がるとは思ってなかった。
突出したOPはブリッツぐらいで他はずいぶんバランス良くなったんじゃなかろうか
TOPもタンクが気兼ねなく顔を出せるぐらいには復権してるし
ステラック強くなったけど、ADもスキルヘイストも付いてないから2手目に買うのはちょっと抵抗がある
スキルヘイストはついてないがADはついてないか?
ステラック以外と攻撃力貰えるから好きよ
ただヘクスドリンカーがおすすめに出てくるせいでそっち買っちゃいがち
ライフライン重複できないからなあ
グウェンの二手目ナッシャー安定じゃなくてシャドウフレイムとの選択だとおもう
あんまり考察がしっかりしてる感じがしないとはいえ翻訳大変感謝