OP
Worldsのファイナルが終わってすぐにこの投稿がアップロードされるはずだ。
今回は、このサブレディット全体に対して行った様々なアンケートについて結果を紹介する。(11501人の回答者たち、ありがとう!)
これは、Worlds2022のファイナル前に結果が確定しているアンケートであり、かつファイナルの結果のネタバレも含む。
回答者自身に関する統計
年齢は?
左から、12歳以下、13-17歳、18-22歳、23-27歳、28-32歳、33-37歳、38-42歳、それより上の年齢。
俺たち、年取ったな……
性別は?
男性:90.39% 女性:6.36% その他:1.93% 無回答:1.32%。
恋人などの状況は?
左から順に、言いたくない、独り者、恋人がいる、婚約している、既婚者である、離婚した、死別した。
ほとんど60%は独り者じゃないか……悲しいなぁ。
リーグ・オブ・レジェンドに関する統計
どのサーバーでプレイしている?
左から、CN、RU、JP、TR、LAN、BR、LAS、Garena、OCE、PBE、EUNE、EUW、NA。
いつからこのゲームをプレイしている?
一番左が2009年で、2022年まで1年刻み。
すでに俺たちがそれほど若くないことはわかっていたが、その傾向がここにも派手に表れている。ほとんどの回答者が10年選手だ。新規プレイヤーはどんどん減っているみたいだな。唯一の例外は2020年で、これはパンデミックによるロックダウンが影響しているだろう。
週にどれくらいプレイする?
左から、2時間以下、2-5時間、5-10時間、10-15時間、15-20時間、20-25時間、それより多く。
ほとんどの回答者はあんまりゲームをやっていないようだね。週に2時間以下の人がほとんどだ。そして10時間以上やっているような人は25%しかいない。
ランクは?
赤は現在のランク、青はピーク時のランク。一番左はアンランクで、そこからはアイアンからチャレンジャーまで1段階刻み。
あまりプレイしていないにも関わらず、平均より上のプレイヤーが揃っているじゃないか。ほとんど現在のランクはゴールドかプラチナだし、25%以上の回答者が少なくとも過去にはプラチナを踏んだことになる。そして20%はダイヤモンドも踏んでいる。そしてグランドマスターやらチャレンジャーも悪くない数いるな。
興味深いことに、多くの回答者はもうランクをやっていないようだ。
メインロールは?
左から、トップ、ジャングル、ミッド、ボット、サポート、どこでも。
サポートが一番人気で、20%以上の人がメインロールだ。ジャングルが一番不人気で、どこでもの14%と同じくらい。
メインチャンピオンは?
人気な順に左から並んでいる。ジン、スレッシュ、カイ=サ、エズリアル、ケイトリン、レオナ、ジンクス、アーリ、バード、ビクター、ノーチラス、ミス・フォーチュン、ナミ、ルシアン、オーン、ラックス、モルガナ、エイトロックス、トリスターナ、ザイラ、ルル、ソナ、ジャンナ、アカリ、アッシュ、リー・シン、スウェイン。
現在、このゲームには161体のチャンピオンがいるので、好みが分かれるのは当然のことだ。それでも、ジン、スレッシュ、カイ=サ、エズリアル、ケイトリンだけは5%以上の人気を得ており、際立っている。
最も不人気なチャンピオンはこいつらだ:ケネン、ニーラ、コーキ、アイバーン、コグ=マウ、リサンドラ、スカーナー、カシオペア、カーサス、レルで、すべて0.2%未満だ。
どのくらいゲームを楽しんでいる?
赤は「とりあえずLoLを楽しんでいる」、青は「数年前より今の方が楽しい」という文章について、どのくらい同意できるかをそれぞれ左から1-10で評価している。
プレイ時間はみんな短くても、結構楽しんでいるようだ。2/3以上の人が7点以上をつけている。4%しか1点をつけていない。それと同時に、数年前よりも今の方が楽しいということもほとんど同意が得られているようだ。ほとんどのユーザーは「少し楽しい」か「めっちゃ楽しい」のどちらかは思っているようであり、全体としては平均5.2点とわずかながら肯定的にとらえられているようだ。
このゲームをしていて、どれくらいの頻度でイライラする?
赤は「どのくらいの頻度でプレイ中イライラするか」という質問、青は「イライラしたらちゃんとゲームをやめることができるか」という質問に1-10で答えている。10に近いほどイライラする/ゲームをやめられる。
このゲームをプレイしているとたくさんイライラすることがあるという回答が多かったし、ほとんどちゃんとやめることができないようだ。
1人でプレイするorフレンドとプレイする?
ほとんどの回答者はフレンドとプレイしているものの、12%くらいの人はだいたい1人でプレイしているようだ。これは、カジュアルプレイヤーが多いということも示しているね。
おもしろい質問
1体だけチャンピオンを削除できるなら、どれにする?
圧倒的人気はユーミの42.21%。シャコ、ヤスオ、マスター・イーと続く。
これは面白いよな。Riotがこれを見ていることを願うよ。シャコもヤスオもマスター・イーも、他のチャンピオンは5%すら超えることができなかったんだ。もっともうざいチャンピオンとして悪名高かったティーモは、2%にも達しなかった。
俺たち1人1人の間には、数々の違いがある。でもそれを乗り越えて、俺たちの間に1つ、みんなが同意できることがあるってことだ。心温まるよな。
どのロールが1番簡単で、どのロールが1番難しい?
赤は最も簡単だと思うロール、緑は最も難しいと思うロール、青はメインロールの人口分布。それぞれ左からトップ、ジャングル、ミッド、ボット、サポート。
俺の予想よりもだいぶ明確に偏ったな。ジャングルが最も難しく、サポートが最も簡単だと思われている。偏りを避けるために、横にさっきのメインロール分布を置いてみた。一番難しいジャングルが人気がなく、一番簡単なサポートが人気というのは理にかなっている。
このゲームのバランス調整にどれくらい満足している?
redditでユーザーは平均するとゲームのバランス調整にかなり満足だということだ。満点や9点をつける人は多くないものの、ほぼ50%は7-8点を全体として満足している人の方が多い。
このゲームにどれくらい課金した?
USドル表記で、左から無課金、1-20ドル、20-50ドル、50-100ドル、100-200ドル、200-500ドル、500-1000ドル、それ以上。
1000ドルは2022年現在約14.6万円に相当する。
ゲームへの満足度が、お金を使う人が多いという結果に反映されている。ほとんどのredditユーザーはなんと200-500ドルをゲームに課金しているし、15%以上は1000ドル以上使っている。無課金勢は10%以下だ。
現在、世界最高だと思うWorlds出場選手は?
左からChovy、Faker、Ruler、Viper、Zeus、俺、369、Caps、Canyon、Knight、ShowMaker、Tian。
Chovyが僅差で制した。あんまり年齢が意見に反映されていないような気がする。
一番好きなチームは?
左からC9、T1、G2、FNC、EG、TSM、TL、RGE、CLG、GEN、100、DK。
Cloud9が圧倒的だが、redditに韓国人がほとんどいないことを考えると、T1が2位というのは驚きの結果だ。
最強だと思う地域はどこ?
左からCN、KR、EU、NA。
redditユーザーの57%が現在最強の地域は中国、37%が韓国と答えていた。セミファイナル以降の結果を振り返ると、これはあんまりよくないな。あと、右2つに入れた妄想が激しい人が6%くらいいる。
Worlds2022で優勝する地域はどこだと思う?
さっきとは裏腹に、50%の人は韓国の優勝を予想していた。中国チームに入れたのは28%で、あとの13%は西側地域に関する妄想を信じている人たちだ。
あと、今年のWorldsチャンピオンを正しく予想したここのアナリスト気取りたちは全体の0.78%いたみたいだぞ!グッジョブ!
フラッシュはD?F?
この機会だから最後にもっとも古くから議論されている問題の1つにもアンケートをとってしまおう。
フラッシュはキーボードの……
D:48.3% F:51.7%
俺はちょっと驚いている。どうやら51.7%の人が間違った答えに投票しているみたいだな。変な奴らだ。
担当:いちずなイブリン
参照元:What is the most hated champion, is the sub biased against NA, and more: r/leagueoflegends census results!
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コメント
にゃーんw
Dフラッシュの正当性はDeftが証明した
DはDeftのD
Fフラッシュ代表のFakerが負けてしまったからな…
FはFakerのF
これからDはDo put your flash hereのDです
サモナースペルの配置論争見る度思うんだけどマウスサイドボタン派って自分以外いないんだろうか…
共通の敵がいることで人は団結できるんだ
ミントチョコ民?w
ユーミ「サポートは簡単」
【祝】糞猫の扱いは全国共通【にゃーん】
万国か世界だと思います
「婚約している」と「既婚者」の差がすごいんだけど、海外では婚約だけして結婚は保留?みたいなのが多かったりするの?よくわからんな
まあ究極結婚って書類の上だけのことみたいなところあるからな
年齢層の偏りがヒントだろうね
あとは日本のように婚約したら来月には入籍してるようなスピード感があるとは限らない
お互いの両親を紹介し合って結婚を前提に付き合ってるならそれが婚約
よって日本でも割と婚約中って立場の人間は多い
真の視界を獲得
ちょくちょく辛口コメントするのがクセになる
>あと、右2つに入れた妄想が激しい人が6%くらいいる。
Worlds出場選手ランキングに混ざる約2%の”俺”すき
Jankos辺りが回答してたら、“俺”に入れてるのが容易に想像できる
ユーミはdotaのIOみたいにすればいいのに
あっちもあっちで問題児だけど少なくともポジショニングスキルは要求されるから
片手ながらプレイみたいなふざけた輩は現れないし
この手の寄生して支援するサポートチャンプってわりと色んなMOBAにいるけど結構寄生方法や制限に違いがあるよね 面白いのだとモバレのアンジェラは寄生に使うスキルがシェンのULTみたいな効果とセットになっててマップのどこからでも寄生できたりする
どいつもこいつも嫌われてるのは一緒だけど
ioもプロだと害悪みたいな扱いって聞いたんだけどどうなの?
しれっと「世界最高だと思うWorlds出場選手」に自分入れてて草
サポートはジャングルの次に、もしくは同じくらい難しいと言っても過言ではないのだが…
存在感を放つのは難しいこと思うけど、ただマップに存在するだけならこれほど簡単なロールもないからな。最低限のハードルの話なら一番低いのは間違いないかなと。
いいこと言うね。サポートロールするだけなら簡単だけど、上手いサポートするのは難しいな
フルポテンシャル引き出そうとするとアクティブアイテムも多いしコントロールワードに圧迫されるスロットのやりくりとか、弾速あるスキルを見切ってシールド付与とかめちゃくちゃ難しいけどポークメイジサポートとかはキル貢献どころかADC守れなくてもアイテムで1コア買えることは保証されてるからトストチャプター派生の火力積めばあと適当でも火力出せるし
SUPは10人で最も弱い中で上手く立ち回ってキャリーする所に難しさがある
JGは他とは全く違う知識を必要としていて最も臨機応変さが必要な所に難しさがある
ADCは体が弱いキャリーでありながら立ち回りで最大ダメージを出すミクロに難しさがある
TOPは単独行動が多い中どう影響力を出すか、取捨選択する所や忍耐が求められる難しさがある
MIDは対面に勝つミクロ、上下森川、どこへ行くかのマクロ、あらゆる能力がバランス良く必要な所に難しさがある
どのロールも難しさのベクトルが違うんやね
JGSUPメインだけど正直ソロレーンの方がレーニング中に考える事多すぎて難しい気がするんだけどな
メインロールはプレイ回数も増えるから、意識的に考えずともやるべき事がやれてることが多いんだと思う。
TOPMIDでランク回してるけど、SUPやJGは頭の使い方全然違うからかなり難しく感じるし。
メインチャンプがどの時間誰に勝てて・いつ自分が影響力を持てなくなるのかを把握さえしてれば極論死なずに経験値吸えればCCあるチャンプなら役割持てるしそう難しくない
勿論対面のマストカウンターすべきプレイは食らわないようケアするけどそれは視界取れてないエリアに行くjgもADCがCSを取れるように牽制の間合いをキープするsupにも言えることだから関与するプレイヤー数が多いポジションは変数に気を付ける必要がある
topメインだけどレーニング中なんて全然頭使わないよ。
次のウェーブ押したらヘラルドできそうだなとか、敵jg来てそうだなーくらい。
真TPが湧いたらようやく真剣にマップ見るようになる
Riotはなんで頑なに自分たちの間違いを認めずユーミのフルリワークに踏み切らないのか
ゼリがいなくなった今回のworldsでさえもP/B率は78%(4位)でピックされた14試合での勝率は85.7%だったあたりチャンピオンがおかしいと言わざるを得ないだろ
毎年プロシーンのメタをどこかで毎回おかしくしてるしソロキューでも嫌悪の声が多いのになぜリワークしないのかわかろん
おそらく良い案が出てないんじゃないでしょうか。他チャンプに乗るって要素がユーミの軸だけどこれを変えないとどうしようもないし、変えるにしても新しい要素どうする問題がある…。
乗れるのは5秒とか決まっていて、もっと単体性能上げるとかどうかな?
絶対にそうじゃないんだけど単体性能を上げるってのでユーミ柄のガオガエンみたいなの想像した
Wで飛びかかってくる…
戦闘中の味方からは降りれないようにして
ついでに乗り物が死んだら一緒に猫も爆散するようにしろ
ユーミのメカニズムに問題があるのは確かだし俺もマッチに来たらちょっとうわってなるけど、eを主体として乗ったチャンプをより強く走らせるか、qを主体にして乗ったチャンプを完全に乗り物にして固定砲台になるかって実質スキルが一つ少ない中、明確にコンセプトが違う運用が2つ存在するのは面白いしよくできてると思うんだよね
面白くてユニークではあるんだけどソロキューだと絶望的な問題点を抱えていたタムケンチみたいにいい具合に落ち着く案が出てくるといいね
DはダッシュのDだよ
ゴーストTPのときもゴーストでダッシュするからゴーストがDだし
DはDeft派、FはFaker派
DフラッシュだけどFakerファンボです
deftが勝ったしな
やっぱりDが正しいんだ
ブリッツ削除が0.6%しかいないのに驚いた
俺はどのチャンプ使う時も必ずBANするし対面も4割くらいはBANしてるのに
俺もbanするけど、削除してほしいのはブリッツよりネコ
同じsup系チャンプだから票が偏ったとか
もしくは他レーナ―からみてもネコのほうがうざいとか?
チャンプそのものの構造があまりにも不健全だからでしょう
プロシーンならPICK or BANの超絶OP、ソロQなら放置のトロール害悪にもなる
放置トロールなのは別に猫じゃなくてもできるし、いっぱいいるにゃ
多数決は民主主義の基本原理だぞ
Dフラッシュ派は自分たちがマイノリティーであつことを自覚して慎しむべきだ
×あつ ○ある
DONT BAN YUUMI に対する回答はユーミを削除するべきであることが分かったな
難しいと思われているのにも関わらず少しのミスで文句を言われてるのに、
じゃあ俺がやるわとすらならないjg、ガチでつまらない・・・
プレシーズンで面白くなってほしい、また楽しいjgをプレイしたいです・・・
真の視界を獲得
す、すごい長文なのに書いてあることが全部妄想とレッテルだ
枝主です。
僕はこのゲームはミスはあるものだと思ってプレイしてます。
大小なりミスしながらプレイしてるじゃないですかみんな。
ただ、jgのミスに対して受ける非難が多いように感じるんですよね。
褒めてほしいとかはないけれど、そもそもがミスを責める事自体おかしいと思いますし
その的がjgになりやすい傾向にあるのが楽しくない。
マイナスつくんだろうなぁって思いましたけど、
jgが好きだから変わってほしいんですよね。
不当に非難されるケースが多いのは同意だけど、JGはゲームへの影響力が大きくてその分責任が伴うってことでもあるからね…
経験値落としたり影響力を下げすぎるとスマイトするだけの退屈なロールになっちゃうから、そうならないといいけどプレシの変更で少しでもやりやすくなるといいね
少なくとも自分はゲームメイクや序盤のコールはJGが行って他のプレイヤーはその意思を尊重すべきだと思ってプレイしてるけど、皆がソロキューでそうするってのは無理な話よな
真の視界を獲得
最善手以外をミスだと思ってる奴が多いのが問題なんだよ。
それは最善手というか定石って奴じゃないの?
定石になってる動きをしなかったらミスというかトロールだよね
例えば中盤のドラゴンがもうすぐ湧くっていう時間にjgがtopサイドにファームにしいくとかね
ちゃんと時間にドラゴンに寄るのは何も難しいことじゃないしミスするようなことじゃない
それを少しミスしたくらいでって言ってるならおかしいよ
jgやるなら開幕allmute
これは基本
JGをやるには保育士資格が必須なので
このゲーム原点方式でプレイする資格が無いとか怒られても仕方ないみたいに語ると
fakerとか一部のプロ以外プレイ出来なくなるんですが…
JGは他のレーンが絡む事が多いからミスしたらネチネチ言われがちなのは同意するね
実際やるべき事ややれる事、最低限のハードルとか考えると一番とっつき辛いロールなのは間違いないよね
そもそもjgなら全チャットミュートピングミュートだろ
味方のピングなんてほぼゴミなんだからノイズでしかないよ
他レーンなら必要だと思うがな
サポートがここまで圧倒的に簡単だと思われていることには同意できないけれどジャングルが一番難しく辛いことには同意しかできない
カメラ移動をWASDにしたかったからスキルをQERF、サモスペをTGにしたので、DFフラッシュ論争は見ていて滑稽ウサ
スキルセットが時代遅れだのもうどうでもいいだのこのサイトでも記事が色々出てたけど未だにティーモ嫌いな人って結構多いんだな
AA主体のチャンピオンを使っているときに来る敵のティーモのウザさは尋常じゃない
ユーミは最低でもリワークまでは内定してるんだろうけど、コンセプト残そうとすると削除以外どうしようもないから難航してるんだろうね
いままでやったことないだろうけど試しに削除してみてほしい。ユーミやシャコを数パッチに渡ってグローバルバンした時にアクティブユーザーは増減するのかとかの統計が見てみたい
削除されたことがあるのはGPだけ
GP専が発狂してた
ジャングルは最低限やらなきゃいけないことのラインが他ロールと比べて高すぎてな…。
どこでもより希望する人少ないのびっくりした。
ユーミはコンセプト自体は面白いし好きなんだけど悪用するプレイヤーがどうしても出てくるのと使い物にならないか強すぎるかしか無いのがな
ワイtopレーナー、topが一番脳死でできると思ってた
トップはタワー間の距離が長い上に誰も助けてくれる人がいないからフィードしやすいしスノーボールしやすいっていう側面がある クインとかダリウスが対面ボッコボコにしてそのまま試合をぶっ壊すあれね
じゃあミッドがいちばん簡単なのかといわれると難しいところなんだけど
ユーミとゾーイの強だと思ってたけど
意外とゾーイ低いな
ユーミはキャラクターは可愛くて良いけどね
競技シーンのコメントも盛り上がるし
ADC側からしたらレーンで苦戦させられて終盤まで言ったらファイターに乗り換えられて無双するってのが本当につまらないサポ
ちゃんと上手い人なら全部1人で何とかしちゃうんだけど、レーン戦苦しいから嫌いってADCは多いと思う
フォーカスが自分1人に集まるからスキルドッジ、ウェーブ管理、ポジショニングの難易度が激増する(ダメトレはしやすいけど)。フック対面とか生きた心地がしないね
そして何とかレーン戦乗り切ったら
乗り捨てられるんだから好きになれるはずもなく
ADCの投票先は大部分がユーミな気がする
サモスペはマウスのサイドボタン派のワイ、高みの見物
アイアン、ブロンズ下位あたりにいるスマーフ用アカウントの大半はユーミでフィードして裁かれていない
riotは下手なユーミなのか、意図的に負けようとしてるユーミなのか判断できていない
ユーミのWはリワークして、乗れる時間に制限をもうける必要があると思う
Zekaランク外なのか
マジでDRXの優勝誰も予測してなかったんだな
決勝トーナメント前くらいにとった統計じゃないかこれ。
今やったらだいぶ数字変わりそうだね。Worlds関連のアンケートは。
猫の刻印
(Nyassin’s Mark)
敵チャンピオンにスキルでダメージを与えると、対象の周囲に半径500の毛糸の輪(5s)が出現する。
輪の外側に向かって移動するとき、ユーミの移動速度が増加(2s)する。
ユーミが輪を横切ると、チュールを振り回し、敵チャンピオンに向かって移動する際の増加移動速度(2s)を獲得する。
また、チュールを振り回した状態中、AAの射程が125増加し、AAが敵に命中するとユーミの体力が回復する。
五連苦魚
(Five Point Fish)
指定方向に貫通するピチピチのおさかなを投げ、当たった敵ユニットに魔法ダメージを与える。
範囲の先端に当たった敵ユニットには追加でスロウ(50%, 0.5s)を与える。
猫砂の帳
(Toilet Shroud)
指定地点を中心に環状に拡大する猫砂を発生させる。発生した猫砂は近くの敵チャンピオンめがけて広がる。
ユーミが拡大を続けている猫砂の範囲内で立ち止まると、視界が悪くなり、1度だけ自身にスタン(3s)効果を与え、トイレする。
トイレをしている間、ユーミはダメージ軽減効果を獲得する。
トイレをするか、猫砂が川に到達すると、即座に猫砂の拡大が止まる。
敵ユニットは、拡大が止まった猫砂に入るとスロウと釘付け状態となる。
鼠手裏剣
(Mouse Flip)
指定方向にネズミを投げると同時に反対方向へノックバックし、ネズミが当たった敵ユニットに魔法ダメージを与える。
ネズミが敵ユニットか猫砂に当たった場合、ユーミが狂乱状態(3s)となり、対象をマークして真の視界を得る。
狂乱:マークした敵ユニットに対して飛び掛かれるようになり、通常攻撃とスキルで2倍のダメージを与える。
環水
(Perfect Liquid)
スキル発動時、ユーミが液体となり、猫砂の上で対象指定不能になる。
指定対象の敵チャンピオンを追い越すようにリープし、通過した全ての敵ユニットに魔法ダメージを与える。
使用後10秒以内は再発動できる(CD: 2.5s)。
再発動:ユーミが液体になり、指定対象の敵ユニットを追い越すようにリープし、通過した全ての敵ユニットに魔法ダメージを与える。
世界の半分は犬派
糞猫はゲーム的に健全か不健全かよりも、
乗り物が爆発寸前と見るやさっさと乗り捨てて逃げていくのが気に入らない。
ゲームプレイ的には間違って無いんだがひたすら気に食わない。
味方だけでなく敵でも気分悪い。
ガチの寄生虫の方がまだ潔いぞ。
「Flashの頭はFだからFキーだろ」って言ったら「じゃあIgniteはIに設定しろ」って言われて完全論破されたことある
毎回ユーミは必ずBANしてる
対象に選択できないというのはカウンタープレイの余地がないし、レーンボロ負けしてたユーミが育ったエイトロにのってゲームを破壊するのはもう見たくない
ティーモはウザいけど消してほしいと思った事はないな
最近の新チャンピオンの方がよっぽど酷いケースが多いイメージある
ティーモのウザさって
ブラインド→そもそも全チャンピオンがほぼAD100%でスケーリング出来てQWERより短いCDで回せる最強スキルに頼り切ることへのアンチテーゼ
キノコ→レンズで全キャラケア可能な上のアンブラルグレイブ実装で明確にカウンター手段増えた
透明化→移動制限付きで装備差付いてないとあまり効果的でない
と、猫はじめとしたカウンター方法がない&異常サステインに比べたらかわいい効果ばっかなんよね
>あとの13%は西側地域に関する妄想を信じている人たちだ。
あのーあ、 えーと……あのー日本……いやなんでも……
サポなんか森の次に難しいと思うんやけど
半分ジャングルやろあのロール
上でも言ってる人いたけど、自分が活躍して有利を作りたいとか考えてると難しいけど、CS取らなくてもいいから適当にやっても割となんとかなるレーンではある。隣がクソうまかったらスキル適当に打つだけで勝てるし
“俺”好き
・プレイヤーの約70%が2014年より以前に始めた
・28歳以上のプレイヤーは約27%、23~27歳のプレイヤーなら約43%
ざっくり言うと
10年前に大学生だった現おっさんが続けてるパターンが3割
10年前に昔中学~高校だった現準おっさんが続けてるパターンが4割
比較的新しく入ってきた現大学生以下の若者が3割ってとこだな
サポートがMAPにいるだけだと緑スマイト時代と違って視界が完全になくなるからどんどん息ができなくなるんだよな
真の視界を獲得
いつの統計だろうね
少なくともワールズ前かな?でないとDRXがこんな低い訳ないしChovyがこんな高い訳もない
JGに関しては新環境でかなり改善されるだろうな。人口増加が期待される
リサンドラが不人気ってのが一番意外だった。
他に連ねてる面々が(ニーラは新しいから除外として)足回りが致命的に悪かったり固有の設計が敷居高かったりとわかりやすいけどわかりやすい性能のQW、癖はあるけど長距離ブリンクのE、誰もが積んだことはあるからイメージしやすいRとピンとこないのはパッシブの与ダメージくらいじゃない?メカクレ属性はマイナーな気がするけど、集団戦ありきだからソロキル出来るキャリー志向のNA/EU圏は人気ないのかね。
メカクレがマイナー……?
ジン最高!!
個人的には一番難しくて一番やりたくないのがサポートなんだけどな
敵に突っ込んでバーンとCC当てたら後はよろしく!サポートなんて簡単だぜ!
と思ってるだけに見える人が多い
JGから見ると一番頼りにしてるのはMIDなので
MIDはJGのサポートってのがわかってない人が来るとつらい
マスターイーこすってそう
マスターイーやるのは好きだよ滅多にピックしないけど
メンツ見て考えるからアーリー寄りになることが多い
ADC育てた方が勝つゲームだと思っているからね
ユーミは異質すぎる
自身の当たり判定を消そうと思えばゲーム中ずーっと消していられる
もういっそのこと寄生中はマナ回復しないとかでも良さそう 降りてないとマナ回復しないならかなりマナきつくなるはず
とりあえずレーンぼろ負けた味方ユーミがADC捨ててこっちに寄生してくるの
腹立つから敵タワーに突っ込んだらユーミから焼かれるようにして欲しい
もしくは強制解除ボタンの実装
猫にふざけて入れてるやついるからあてににゃらないにゃ…
あくまで、LoLやってる中でも「Reddit見てるような奴」の統計だから、この結果にも納得
日本で言う5ch見てる奴なんて、独身のおっさんばっかりってことだよな